FC2ブログ



「面白い」「感動した」これ以上の賛辞があるか?

0e5fdef38bb717cb5bb937f73fd07081.jpg


一理ある


2: 2018/04/24 05:06:18 No.554062966

単なる自己弁護の屁理屈だな


4: 2018/04/24 05:09:56 No.554063059

高校生が言ってるならいいけど
30代40代のオッサンが言い出したらアウトよ








6: 2018/04/24 05:11:26 No.554063101

長文の感想より「これすき」のほうがすき


8: 2018/04/24 05:13:01 No.554063128

一理あったとしても再提出ですねこれは


14: 2018/04/24 05:17:29 No.554063228

右下のコマの人は高校生なのか?


16: 2018/04/24 05:19:16 No.554063263

でもさ
誰もあの感想文を出す人から意見や感想を求める人は居なくなるだろうから
「感想を聞く価値の無い人フィルタ」になってていいんじゃね



20: 2018/04/24 05:23:00 No.554063326

聞く相手としての判断材料にはなるわな


23: 2018/04/24 05:27:29 No.554063413

読書感想文にそこまで人間性を求める人間を初めて見た


19: 2018/04/24 05:21:48 No.554063306

会社の報告書でも長々と書いたら「君は何が言いたいの?」って突き返される


24: 2018/04/24 05:29:00 No.554063435

短すぎても同じだろう?


21: 2018/04/24 05:23:26 No.554063335

文字で書かれたうまいと感情がこもって発声されたうまいは別物
こういうのを混ぜて語るのは詐欺師の手口



22: 2018/04/24 05:27:16 No.554063409

食べた事のない人に向けるグルメレポとその場で食べた只の感想の美味さじゃ比較してもなぁ
そりゃお店の人は美味いって言われたら嬉しいだろうがレポで宣伝されて人が来ても嬉しいでしょこれ



26: 2018/04/24 05:31:34 No.554063478

スレ画は正当性を主張するのに延々と説明が要るのがな残念だろ


27: 2018/04/24 05:32:21 No.554063498

よくわからんけどいわゆる読書感想文って
感想の内容は二の次で文章を正しく書く能力の試験みたいなもんじゃないの?



54: 2018/04/24 06:32:32 No.554064881

そのことに早く気づけばよかったのに
感想文ってなんだよ本のことが知りたきゃ直接読めば
正確で確実だろうがよ誰向けに書いてんだよ意味ねえよ
と子供のころ相当苦しんで書いてた
読書感想文って名称も悪い気がする



29: 2018/04/24 05:43:09 No.554063715

感想という名の分析を混ぜ時折合間合間に
凄い面白い感動したを連呼にならないよう慎重に織り交ぜる作業



30: 2018/04/24 05:47:04 No.554063796

頭の悪そうな高校生は美味いものを食うと
「やばっやばっ」とか「クッソうめクッソうめ」って鳴くが



32: 2018/04/24 05:49:05 No.554063838

スレ画はそういう描写じゃね


31: 2018/04/24 05:48:00 No.554063810

今なら幾らでも無駄に冗長な感想文書けるけど
小学生の頃は読書感想文ほど苦手な授業なかったな…



36: 2018/04/24 05:54:21 No.554063965

推理小説ファンの24歳のかわいい先生が担当だったら読書感想文はきっと楽しい
クラスのみんなで手分けして新作ネタバレ絨毯爆撃するの



38: 2018/04/24 05:56:15 No.554064013

(あ…コイツ読んでねーな)って教師に思わせないように
まことしやかにデコレートする技能を磨く場だよ
大人になるとその技能が活きてくるんだ



41: 2018/04/24 06:03:39 No.554064174

グルメリポーターが伝えてるのは視聴者
店長が客の反応みるのとは違う
途中で論点すり替えてる



45: 2018/04/24 06:07:38 No.554064289

高校生が~店長はうれしいってくだりは
それ感想文じゃなくて作者へのファンレターだろ



48: 2018/04/24 06:15:50 No.554064476

そもそも感想文は文章を理解して理解した事を文章化する練習なんだから
スレ画みたいサボってる奴が長文を理解出来ずに「レスが長い」と言ったり
逆に要点をまとめられない長文を書いて「レスが長い」と言われたりする子になる



49: 2018/04/24 06:19:24 No.554064557

スレ画からしてまず端的な結論から相手納得させるために1Pかけて説明してるので
やっぱりある程度の文章は必要という矛盾



51: 2018/04/24 06:28:25 No.554064762

食べログとかでもくっそ長いのあるよな
××ちゃんの誕生日なので~とか
今日は残業で~とか知らんがなそんなんってのばかりだが



52: 2018/04/24 06:28:31 No.554064764

そもそも作者に宛てた感想文じゃないからなあ


53: 2018/04/24 06:30:33 No.554064820

創作物の反応で個人的に1番嬉しいのは「よくわかんないけど好き」
なんせ作ってる本人がよくわかってないからね



55: 2018/04/24 06:36:16 No.554064990

すくなくとも中学くらいからは感想文じゃなくて批評とかにしたほうがいいよね


58: 2018/04/24 06:45:44 No.554065275

スレ画もすごく作品の核心を突く一言だったら
ワンチャン評価されるかも



59: 2018/04/24 06:51:31 No.554065468

読書感想文書いたことなんてなかったな
まず読む気力がわかない
そんな状態で無理やり読んでも内容頭に入らないし



63: 2018/04/24 06:59:13 No.554065781

読書感想文はあらすじで水増しして
最後にちょこっと自分の感想入れて誤魔化してたな



66: 2018/04/24 07:04:45 No.554066021

大真面目に考えてある日
それ以外にどう何をどう書けばいいんだ?ってなった



71: 2018/04/24 07:12:13 No.554066405

なんぼ理屈こねたってスレ画みたいな感想文が通るわけ無いんだから
原稿用紙三枚か五枚か知らんがさっさと書いた方がいい



73: 2018/04/24 07:15:59 No.554066580

書く以前の問題として本を読むのが苦痛の人間には読書自体が不可能なんよ


77: 2018/04/24 07:20:16 No.554066786

感想文で養われる文章を書く力って
今はもうメールなりsnsなりで充分足りてるから無意味



78: 2018/04/24 07:27:19 No.554067131

高校の時の教師は開き直ってあいうえおでもいいから
適当な文字埋めたら点数やると言ってたな



80: 2018/04/24 07:36:09 No.554067652

感想といわれるから難しいので作品の要点をまとめよ見たいなのでいいと思う


81: 2018/04/24 07:39:06 No.554067836

正しい文章の書き方教えるためならまずは正しい文章を書く方法を教えるべきでは?


83: 2018/04/24 07:42:50 No.554068099

読書感想文なんて基本的に読んだ本のあらすじ並べるだけだもんなあ
自分の言葉だけで原稿用紙を何枚も埋めるなんて感想じゃなくて解説や解釈の部類だろう



87: 2018/04/24 08:03:10 No.554069470

そりゃ短い文章で相手にキッチリ気持ちが伝わるならそれでいいでしょ
殆どの奴はそれが出来ないからわざわざ時間と
字数を使ってディテールに熱量込めて長文にするんですよ
最初から何も伝える事もないかテレパシーみたいなのが伝えるならそれでいい



88: 2018/04/24 08:09:52 No.554070024

ガキの頃ってこういうのは面白かったとか褒めなきゃいけないって思い込みがあって
なかなか書けないのはそのせいもあったと思う
中学のときに半分ヤケで主人公の行動に納得いかねーだってここはこうじゃないかと
思ったことぶちまけたら意外と評価良くて
それから感想文書くの楽になった



90: 2018/04/24 08:25:56 No.554071248

読書感想文って本を読んでイメージを持つようにする訓練であると共に、
文章を書く訓練所でもあるから、本の内容が1しかなくても、感想文は10書けなきゃダメだよ
この先全てのレポートや報告書を1~2行で済ます、
とかやるつもりならマトモに就職できなかったり無能と判断されて昇給できなかったり
クビになったりするけど

あるいは毎日10冊本を読んでその全てに「面白かった」「つまらなかった」と
感想を付けることを10年続けて計36520冊にまで至るくらい実績を積んだら
一行感想文でもしっかり評価されると思うけど
そこまでやったの?



91: 2018/04/24 08:26:05 No.554071260

一理も何もただの屁理屈


92: 2018/04/24 08:32:14 No.554071707

そもそも赤毛のアンの作者でもない教師は賛美の言葉貰ったところで喜ばんしな


102: 2018/04/24 10:02:12 No.554078845

感想が短い事の言い訳はすらすら出てくるのになんで…


104: 2018/04/24 10:14:17 No.554080003

否定的な見方だから否定的な理由が出てくるだけだ


107: 2018/04/24 10:45:31 No.554083077

なぜ自分の好きな本ではなく課題図書なんてもので感想文を書かせるかが全てよ
何の興味も持てず面白くもない本の感想を書けるというのは
欲求ではなく理性で頭を動かす事ができるということ
大人になったら職場で毎日やる事だね



112: 2018/04/24 11:19:35 No.554086363

課題図書なんて無かったな
今思えば小説より小難しい教養本で書けばよかったのかな
理解できるかどうかではなく自分が面白く感じれるかどうかの方が大事そうだし…



111: 2018/04/24 11:03:17 No.554084762

スレ画の感想文はラーメンの食レポに例えるなら
「本当にラーメン出てきた!すげー!」
で終わってる感じ



120: 2018/04/24 14:35:56 No.554111343

スレ画は中を読んでなくて
課題をナメてる奴の感想文だろ






だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
齋藤 孝

4041003245

関連商品
原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)
読書感想文がスラスラ書ける本 小学5・6年生
考える読書 第62回青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集
必ず書ける あなうめ読書感想文
中学生の理科 自由研究 チャレンジ編 改訂版 (学研の自由研究)
考える読書 第61回青少年読書感想文全国コンクール入賞作品集 小学校(低学年・中学年・高学年)/中学校 /高等学校の部
齋藤孝とつくる本 いますぐ書けちゃう作文力―子どもたちと、むかし子どもだった大人たち、必読! (斎藤孝とつくる本)
中学生の理科自由研究 完全版―レポートの実例&発展研究つき (学研の自由研究) (学研の自由研究シリーズ)
読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)
お父さんが教える読書感想文の書きかた
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年04月24日 20:28:33

アンの毛が赤い事を面白さの理由にするのは誤解を招かんか

- - 2018年04月24日 21:42:21

感想文教育はまともな文章を書けない人を量産する悪習。
一方で評論文を書く訓練が圧倒的に少なすぎる。

- - 2018年04月24日 21:42:50

感想文教育はまともな文章を書けない人を量産する。
一方で評論文を書く訓練が圧倒的に少なすぎる。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ドラベース エモル戦まで読んだけどミケいいよね… Nov 27, 2020
芹沢さんはさぁ… Nov 27, 2020
呪術廻戦 もはや当てにならない基準 Nov 27, 2020
ゲンスルーの深みが増した好きなシーン Nov 26, 2020
少年サンデー2020年№52 感想まとめ Nov 26, 2020
ハコヅメ 2人の警察官の血が体に流れてる Nov 26, 2020
推しの子 ママも誇らしいわ Nov 26, 2020
団長もボーボボ読むんだ Nov 26, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4196)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (442)
スポーツ (237)
バトル ファンタジー 格闘 (514)
グルメ 料理 (551)
ジャンプ (8022)
ドラゴンボール (550)
ONEPIECE (1132)
NARUTO BORUTO (332)
BLEACH (258)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (644)
ジョジョの奇妙な冒険 (666)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (94)
ハイキュー (22)
トリコ (78)
ワールドトリガー (149)
僕のヒーローアカデミア (254)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (88)
こち亀 (97)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (116)
マガジン (1281)
進撃の巨人 (193)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (134)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1656)
名探偵コナン (113)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (197)
だがしかし (116)
チャンピオン (1091)
刃牙シリーズ (320)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (446)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (715)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1201)
テラフォーマーズ (108)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (199)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (770)
喧嘩稼業&商売 (186)
彼岸島 (76)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (277)
アワーズ (114)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (209)
角川系 (119)
コロコロ ポケモン (211)
よつばと! (58)
アニメ (919)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (275)
ニュース (77)
雑誌 (138)
少女 レディース (184)
漫画家 原作者 編集者 (1115)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (167)
海外 アメコミ (51)
その他 (1779)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR