漫画家の成功する要素に編集者運がしめるウェイトってデカすぎじゃね?

af231b49addcd07b3a78a3024f73d162.jpg


2: 2018/04/26 20:19:45 No.554575196

読むのがめんどくせー


3: 2018/04/26 20:19:58 No.554575261

編集者なんていらないんじゃね?


62: 2018/04/26 21:28:40 No.554593981

そう思って日本やアメリカで漫画家が独立して雑誌作ったり
出版社作ったりしたけどどっちも結局は「やっぱり編集者は必要だよね」という結論に









4: 2018/04/26 20:23:17 No.554576047

運こそ最強のステータス
RPGとは違ってな



5: 2018/04/26 20:25:57 No.554576683

スレ画は今のサンデー編集長?
サンデー巻末漫画の雰囲気に似てる



8: 2018/04/26 20:28:17 No.554577278

何十万ならともかく何百万だと流石に編集かっけえより
漫画家甘えすぎだろと思ってしまう



9: 2018/04/26 20:28:21 No.554577293

462b3c7e341673a1362a8f5952b6b1c5

バクマンちらっとしか見たことないけど
この雑誌で売れる秘訣はこいつと組むことだなって思った



17: 2018/04/26 20:33:38 No.554578669

上の意向で外されるからずっと組むのは難しい


22: 2018/04/26 20:36:38 No.554579421

だからこそ重要な編集運


10: 2018/04/26 20:28:53 No.554577428

実家で大してアシも付けず描いてた鳥山明なんかは金かからなかったのか


11: 2018/04/26 20:30:32 No.554577870

その分ダメ出しかなり喰らったらしいし
そのおかげで鍛えられたという事もあるし
やっぱ編集運か



13: 2018/04/26 20:31:50 No.554578212

友達悪口ばっかりで編集の良い所なんて聞いたことなかった
まぁ良い所なんてそうは話さないと思うけど



90: 2018/04/26 23:04:29 No.554620948

大多数の漫画家は連載させてもらえないからな


18: 2018/04/26 20:34:11 No.554578789

額がでかいし本当に見込みあるヤツにだけ貸すんだろうな


19: 2018/04/26 20:35:39 No.554579163

週間連載って単行本出してくれないと赤字だよな、ホント
出ても重版かからなければ沈むし
あんな危険な生活よくつづけられると思うわ



28: 2018/04/26 20:44:07 No.554581409

今は電子書籍で印税入る仕組みも出来たけど
原稿料だけで賄うってかなり厳しいよね
おまけに仕事が途切れない保証もない



20: 2018/04/26 20:36:02 No.554579261

スレ画からだいぶ経つけどちゃんと返せたのかね
今もマンガ家続けてるけど大ヒットに恵まれたとはいいがたいし



21: 2018/04/26 20:36:09 No.554579299

人って合う合わないがあるからなあ
誰かに取ってダメでも誰かに取っては相性バッチリみたいな
割れ鍋に綴じ蓋と言うか



32: 2018/04/26 20:48:28 No.554582636

前にどこぞで読んだけどジャンプで
10週打ち切りだとトントンだとか
集英社が準備金用意してくれて
部屋もアシスタントも探してくれて
早期に連載終了しても単行本でそれを賄って
ほぼプラマイゼロとか何とか



33: 2018/04/26 20:48:57 No.554582770

うーん
一件イイ話のようにも思えるけども
借用書とかサインとか一切無いというのも逆に不安になるね…
出版社が新人作家に対しての投資というのならば
それ専用の経費で落としてると言われてる方が安心するというか



34: 2018/04/26 20:49:58 No.554583062

今は知らんけどマガジンも準備金に近い感じで
一定期間アシ代出してくれると聞いた



36: 2018/04/26 20:52:13 No.554583692

この編集長はほんと高感度高いね


37: 2018/04/26 20:52:30 No.554583766

すげー昔に見たなスレ画・・・と思ったらいでじゅうの作者か


40: 2018/04/26 20:53:58 No.554584161

新人が潰れる一番の原因は生活苦だって30年前の闇狩人のキャラが言ってた


47: 2018/04/26 21:00:11 No.554585858

ジャンプの青春とか担当が替わったらその後すぐ打ち切りというか終了しちゃったんだよな


49: 2018/04/26 21:01:53 No.554586376

編集部内の中でも切磋琢磨する為に派閥争いや対立があって
それが良い方向に動き雑誌が活気付く事もあれば
悪い方向に向かうことも…(要は作家に負担がかかる)



65: 2018/04/26 21:32:31 No.554595125

最近は同人でも作家と編集の分業化が進んでるというのに


75: 2018/04/26 21:50:15 No.554600498

鳥山明だって投稿作品は選外だったけど
マシリトが才能を感じて担当を申し出たんだぜ



84: 2018/04/26 22:14:33 No.554607682

正社員の編集はよほどのことでもない限りクビにされないから
どうしても一定確率でどうしようもないのが混ざっちゃうんだよね
持ち込みしたらカテゴリーエラーで部署をたらい回しになって
仕事なくて暇そうにしてたクズ担当がつくというケースも



85: 2018/04/26 22:16:23 No.554608192

漫画家の相手なんて部下の面倒とは比較にならないぐらい難易度高そうな仕事を
まとも以上にこなせる人間がそうたくさんいるとはとても思えない








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月12日 02:49:48

>>5
そうだよ
今のサンデー編集長で
巻末に出てくる編集長と同一人物だよ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2679)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (251)
スポーツ (161)
バトル ファンタジー 格闘 (326)
グルメ 料理 (246)
ジャンプ (4184)
ドラゴンボール (233)
ONEPIECE (494)
NARUTO BORUTO (230)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (410)
ジョジョの奇妙な冒険 (363)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (137)
銀魂 (26)
ニセコイ (89)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (130)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (49)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (65)
キン肉マン (103)
るろうに剣心 (53)
マガジン (721)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (75)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (52)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1025)
名探偵コナン (73)
銀の匙 (22)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (107)
だがしかし (107)
チャンピオン (602)
刃牙シリーズ (193)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (272)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (38)
青年 (488)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (672)
テラフォーマーズ (96)
東京喰種 (82)
ゴールデンカムイ (94)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (441)
喧嘩稼業&商売 (128)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (111)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (154)
角川系 (88)
コロコロ ポケモン (109)
よつばと! (45)
アニメ (759)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (132)
ニュース (76)
雑誌 (116)
少女 レディース (137)
漫画家 原作者 編集者 (889)
鳥山明 (32)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (74)
海外 アメコミ (39)
その他 (1186)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR