漫画家の成功する要素に編集者運がしめるウェイトってデカすぎじゃね?
2: 2018/04/26 20:19:45 No.554575196
読むのがめんどくせー
3: 2018/04/26 20:19:58 No.554575261
編集者なんていらないんじゃね?
62: 2018/04/26 21:28:40 No.554593981
そう思って日本やアメリカで漫画家が独立して雑誌作ったり
出版社作ったりしたけどどっちも結局は「やっぱり編集者は必要だよね」という結論に
4: 2018/04/26 20:23:17 No.554576047
運こそ最強のステータス
RPGとは違ってな
5: 2018/04/26 20:25:57 No.554576683
スレ画は今のサンデー編集長?
サンデー巻末漫画の雰囲気に似てる
8: 2018/04/26 20:28:17 No.554577278
何十万ならともかく何百万だと流石に編集かっけえより
漫画家甘えすぎだろと思ってしまう
9: 2018/04/26 20:28:21 No.554577293
17: 2018/04/26 20:33:38 No.554578669
上の意向で外されるからずっと組むのは難しい
22: 2018/04/26 20:36:38 No.554579421
だからこそ重要な編集運
10: 2018/04/26 20:28:53 No.554577428
実家で大してアシも付けず描いてた鳥山明なんかは金かからなかったのか
11: 2018/04/26 20:30:32 No.554577870
その分ダメ出しかなり喰らったらしいし
そのおかげで鍛えられたという事もあるし
やっぱ編集運か
13: 2018/04/26 20:31:50 No.554578212
友達悪口ばっかりで編集の良い所なんて聞いたことなかった
まぁ良い所なんてそうは話さないと思うけど
90: 2018/04/26 23:04:29 No.554620948
大多数の漫画家は連載させてもらえないからな
18: 2018/04/26 20:34:11 No.554578789
額がでかいし本当に見込みあるヤツにだけ貸すんだろうな
19: 2018/04/26 20:35:39 No.554579163
週間連載って単行本出してくれないと赤字だよな、ホント
出ても重版かからなければ沈むし
あんな危険な生活よくつづけられると思うわ
28: 2018/04/26 20:44:07 No.554581409
今は電子書籍で印税入る仕組みも出来たけど
原稿料だけで賄うってかなり厳しいよね
おまけに仕事が途切れない保証もない
20: 2018/04/26 20:36:02 No.554579261
スレ画からだいぶ経つけどちゃんと返せたのかね
今もマンガ家続けてるけど大ヒットに恵まれたとはいいがたいし
21: 2018/04/26 20:36:09 No.554579299
人って合う合わないがあるからなあ
誰かに取ってダメでも誰かに取っては相性バッチリみたいな
割れ鍋に綴じ蓋と言うか
32: 2018/04/26 20:48:28 No.554582636
前にどこぞで読んだけどジャンプで
10週打ち切りだとトントンだとか
集英社が準備金用意してくれて
部屋もアシスタントも探してくれて
早期に連載終了しても単行本でそれを賄って
ほぼプラマイゼロとか何とか
33: 2018/04/26 20:48:57 No.554582770
うーん
一件イイ話のようにも思えるけども
借用書とかサインとか一切無いというのも逆に不安になるね…
出版社が新人作家に対しての投資というのならば
それ専用の経費で落としてると言われてる方が安心するというか
34: 2018/04/26 20:49:58 No.554583062
今は知らんけどマガジンも準備金に近い感じで
一定期間アシ代出してくれると聞いた
36: 2018/04/26 20:52:13 No.554583692
この編集長はほんと高感度高いね
37: 2018/04/26 20:52:30 No.554583766
すげー昔に見たなスレ画・・・と思ったらいでじゅうの作者か
40: 2018/04/26 20:53:58 No.554584161
新人が潰れる一番の原因は生活苦だって30年前の闇狩人のキャラが言ってた
47: 2018/04/26 21:00:11 No.554585858
ジャンプの青春とか担当が替わったらその後すぐ打ち切りというか終了しちゃったんだよな
49: 2018/04/26 21:01:53 No.554586376
編集部内の中でも切磋琢磨する為に派閥争いや対立があって
それが良い方向に動き雑誌が活気付く事もあれば
悪い方向に向かうことも…(要は作家に負担がかかる)
65: 2018/04/26 21:32:31 No.554595125
最近は同人でも作家と編集の分業化が進んでるというのに
75: 2018/04/26 21:50:15 No.554600498
鳥山明だって投稿作品は選外だったけど
マシリトが才能を感じて担当を申し出たんだぜ
84: 2018/04/26 22:14:33 No.554607682
正社員の編集はよほどのことでもない限りクビにされないから
どうしても一定確率でどうしようもないのが混ざっちゃうんだよね
持ち込みしたらカテゴリーエラーで部署をたらい回しになって
仕事なくて暇そうにしてたクズ担当がつくというケースも
85: 2018/04/26 22:16:23 No.554608192
漫画家の相手なんて部下の面倒とは比較にならないぐらい難易度高そうな仕事を
まとも以上にこなせる人間がそうたくさんいるとはとても思えない
【オススメ記事】
- 関連記事
-
- 画太郎先生おめでとうございます
- この頃の井上雄彦ってもう見れないのかな
- 漫画家の成功する要素に編集者運がしめるウェイトってデカすぎじゃね?
- 冨樫先生 全然意味が分からないが苦労したんだな
- 尾田栄一郎先生の短編集読んだ
- 漫画編集って…必要?
- 漫画家ってすごい
- 子供の頃描いたマンガを読み返したらほぼパクリだった・・・
- うめ先生の新刊でるぞ!
- のむらしんぼ未だ連載出来るのはある意味才能だと思う
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2018年05月12日 02:49:48
そうだよ
今のサンデー編集長で
巻末に出てくる編集長と同一人物だよ