戦闘描写をわかりやすく描くコツとは

6c4ab3023143176cb2f335e0aa0226ee.png


2: 2018/04/26 21:23:23 No.554592435

ナルトの戦闘描写ってなんであんな分かり辛いんだろ・・・・・・・


41: 2018/04/26 22:04:34 No.554604820

アニメだと結構映えるのでコンテとしては悪くないのでは


3: 2018/04/26 21:23:46 No.554592527

そういや今の子供は漫画の読み方わからんとかでこういった技法が通じなくなったと聞いたな








33: 2018/04/26 21:55:22 No.554602028

コマ割りがチンプンカンプンで次にどこを読めばいいのか分からない漫画を読んだとき
漫画の読み方分からない人ってこういう気分なんだなと思うた



65: 2018/04/26 22:15:28 No.554607934

それは今の子供は魚が切り身で泳いでいると思ってるレベルのどうでもいい話だ


4: 2018/04/26 21:24:02 No.554592594

アップとロング繰り返せばある程度見れるようになるんじゃないの?


7: 2018/04/26 21:26:16 No.554593231

東京グールのバトルはほぼ雰囲気だけで読んでる


8: 2018/04/26 21:28:33 No.554593939

チンミは見易いイメージ


13: 2018/04/26 21:32:14 No.554595047

6ce869944309509685e420702067947a

確かにわかりやすい


11: 2018/04/26 21:30:44 No.554594571

鳥山は子供の頃映画見まくったお陰でバトルの引き出し増やすのに
役に立ったって単行本コメントで書いていたな



12: 2018/04/26 21:31:56 No.554594936

スレ画だと目で追う順で時間が流れてるというわけか


14: 2018/04/26 21:33:50 No.554595494

スレ画の順序というよりコンテワークだね
ちょっと誤解生む解説画像かな



15: 2018/04/26 21:34:38 No.554595734

8aa8fd27d23edbca65fd708b6906aa29




177: 2018/04/26 22:45:11 No.554615777

>No.554595734
これ実は読みづらい…



16: 2018/04/26 21:36:29 No.554596300

戦闘とは言えんかも知れんが小林まことの動きの描写は非常に見やすい
流れるように一連の動きを描いてる



19: 2018/04/26 21:39:17 No.554597157

悟空が縦のラインでつながってるから視線が泳がなくて読めるんだよな


20: 2018/04/26 21:41:26 No.554597840

バトルに関しては
あんまりオシャレなアングルとか意識しないで素直に描いてほしい



24: 2018/04/26 21:43:13 No.554598374

ドラゴンボールは色んな角度から見せる3Dバトル
チンミは横から細かい動きを見せる2Dバトル



25: 2018/04/26 21:45:39 No.554599096

4afd3754683d3d42954df22b64271277

DBは別格過ぎて…
一コマ内でも体(重心)が移動していると見せられる画力だし
先生曰く「僕の人体の描き方は適当」らしいが



26: 2018/04/26 21:47:33 No.554599666

筋肉とか造形部分に関しては確かに適当なとこあるけど
動きの描き方はやっぱ一流だと思うわ



31: 2018/04/26 21:52:58 No.554601322

作業効率上げる為にモデラーでもある鳥山明からすると
精神的に辛い選択してるとは思う
通常そうならない位置に腕や脚があるとか腰の位置がおかしい
みたいなポイントがあっても気にしないでいなきゃならなかったろうし
漫画だしデフォルメに昇華するにも格好良く見せる為の努力だよなと



30: 2018/04/26 21:51:40 No.554600924

ワンピは初期のころは見やすかった
今の絵柄になってからは見づらい



32: 2018/04/26 21:54:23 No.554601742

見やすいアクション=視線誘導の上手さと
ごちゃごちゃさせずに運動方向やスピード感のみ強調する
なるほどね分かりやすい



44: 2018/04/26 22:06:12 No.554605288

今まで読んだ中だと奪還屋とトライガンと攻殻は何やってるのかさっぱりだった印象がある


50: 2018/04/26 22:09:06 No.554606134

トライガンは確かに判りにくかった
ちょっとバカにした言い方かも知れんけど
悪い意味で物凄く同人っぽかった
血界戦線で読みやすくなっててビックリした



54: 2018/04/26 22:10:46 No.554606624

まあだいだいこういうの描きたいんだろうなって
脳内で補正しちゃってるな



55: 2018/04/26 22:11:46 No.554606927

書き込みが多すぎるとダメ
読者に何を注目させたいのか
そこが大切



64: 2018/04/26 22:15:22 No.554607909

分かりにくい戦闘描写を何度も読んで無理矢理理解するのも楽しいけどね
トライガンのモネブあたりとか



66: 2018/04/26 22:15:35 No.554607978

格闘漫画描いてる人は大体上手い


72: 2018/04/26 22:16:52 No.554608311

むしろ下手にデッサン学んでぎくしゃくした絵になってた可能性もある


78: 2018/04/26 22:17:51 No.554608576

今のゆでも相当美味いと思う


81: 2018/04/26 22:18:20 No.554608706

北斗の拳
キン肉マン
キャプテン翼

ジャンプ黄金期を支えた作品はどれも上手いよ
絵の巧拙ではなく漫画の巧拙ね
ネームの上手さともいうか



85: 2018/04/26 22:19:13 No.554608971

46d87c8668a0d90b539999196f0e56cf

何が凄いって「動いてる」と脳がちゃんと認識する事だよ


92: 2018/04/26 22:20:45 No.554609374

誰だったか忘れたけど同じ世代の漫画家が
一流のイラストレーターが面白い漫画も描くんだから勝てるわけ無いわ
って言ってたらしいな



113: 2018/04/26 22:25:19 No.554610657

これでトーン0なのも異常


93: 2018/04/26 22:20:51 No.554609407

動いてるように見えるといえばハンタ


97: 2018/04/26 22:21:56 No.554609717

キルアVSレオル軍頑張ってたわ


111: 2018/04/26 22:24:38 No.554610488

9a0fb1c6be5f552677f82737265d08a8

冨樫は静と動の切り替えがすごくいい


102: 2018/04/26 22:22:52 No.554609981

書き込みが多くてもダメだよな
メリハリのきいてる絵のがいい



139: 2018/04/26 22:32:38 No.554612546

進撃の巨人は普通の立ち絵だとあぁ下手だなって感じなのに
戦闘になるとめちゃくちゃ上手いのなんでだ



142: 2018/04/26 22:33:18 No.554612702

仕上げが雑なだけで下手じゃないんだぞ…初期はともかく


145: 2018/04/26 22:34:45 No.554613103

進撃は設定から話づくりと漫画の構成まで完璧だからちょっとくらい欠点無いと


150: 2018/04/26 22:37:24 No.554613799

ダイの大冒険の戦闘シーン好きだわ


151: 2018/04/26 22:37:40 No.554613873

ゴールデンカムイはネタ漫画と思って読んだら漫画として凄く巧くて驚いた
アクションも分かりやすくてインパクトもあって凄い



156: 2018/04/26 22:38:35 No.554614117

一歩も昔は良かった…
昔は…



158: 2018/04/26 22:39:36 No.554614359

一歩は今でもアクション上手いと思うけど


166: 2018/04/26 22:41:41 No.554614882

68eccbbef4e51ddb9c1bd0840358678a

鳥山明は流れる様に一枚絵級の絵ぶっこんでくるから卑怯







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年04月28日 01:14:05

準備動作→攻撃→攻撃食らったリアクションとしっかり全部の動き書いてあると分かりやすいように思う
でもこれを一々やられるとテンポ悪くなるんだよなあ

- - 2018年04月28日 02:03:51

格闘シーンなら板垣恵介もいい
デフォルメ筋肉でシャープで速い動きを
イメージしてもらおうとしたらしいな

- - 2018年04月28日 03:43:02

板垣は横から見た絵や全身のが入ったスッキリした絵が多いんだよな
変に角度つけすぎてなくてパッと見でなにが起こってるか分かりやすい
絵が上手になると変に凝りたくなって、逆に見えにくい絵を書いちゃう

- - 2018年04月28日 06:31:37

刃牙道からは手抜きとかそういうんじゃなく
分かりやすすぎるという問題を抱えている気がする
そこまで丁寧にやらんでいい

- - 2018年04月28日 07:14:57

鳥山明はジャッキーの映画が好きでドラゴンボール描いてたから、ジャッキーのアクションの影響はあると思う、ジャッキーはアクションの流れを見せるために引きで撮ることが多い
対して90年ぐらいからのハリウッドアクション映画は、MTV出身者が撮るようになってアップで撮ることが多くなり、シーンの迫力重視でアクションの繋ぎはあまり重要視されなくなった

- - 2018年04月28日 07:38:18

鳥山明は視線誘導のために漫画のお約束である「キャラの立ち位置を変えない」を無視してるから
素人が下手に真似するとかえって読みにくくなるぞ

- - 2018年04月28日 08:18:54

ナルトとか銀魂のバトルは、実写るろ剣の牙突みたいな、伸びきった体のままヌルーっと移動してる感じ
DBはゴムボールを床にたたきつけたような躍動感がある

- - 2018年04月28日 11:32:58

踏み込む反動とか着地の衝撃とか重量感って大事だよね。
実写るろ剣はどっちもソフトだったから跳躍したというより吊り上げられてる感が強くて違和感がありすぎる。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2654)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (250)
スポーツ (157)
バトル ファンタジー 格闘 (325)
グルメ 料理 (242)
ジャンプ (4128)
ドラゴンボール (229)
ONEPIECE (481)
NARUTO BORUTO (228)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (407)
ジョジョの奇妙な冒険 (356)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (136)
銀魂 (26)
ニセコイ (89)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (59)
僕のヒーローアカデミア (130)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (48)
こち亀 (46)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (63)
キン肉マン (100)
るろうに剣心 (53)
マガジン (712)
進撃の巨人 (122)
はじめの一歩 (75)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (51)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1011)
名探偵コナン (69)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (106)
だがしかし (107)
チャンピオン (593)
刃牙シリーズ (191)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (270)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (38)
青年 (482)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (664)
テラフォーマーズ (95)
東京喰種 (82)
ゴールデンカムイ (91)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (438)
喧嘩稼業&商売 (127)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (109)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (153)
角川系 (87)
コロコロ ポケモン (106)
よつばと! (45)
アニメ (753)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (131)
ニュース (76)
雑誌 (115)
少女 レディース (135)
漫画家 原作者 編集者 (884)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (73)
海外 アメコミ (38)
その他 (1170)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR