FC2ブログ



部活顧問ってGWも休めないんだよな

871790f1e12813cc5b324986ccef6307.jpg


2: 2018/04/30 09:13:32 No.501215522

中学教師の4割が過労死ラインってとんでもないブラック


3: 2018/04/30 09:14:45 No.501215711

生徒も夏のクソ暑い日に運動させられて熱中症に


4: 2018/04/30 09:15:38 No.501215825

すべては母校の為に!







6: 2018/04/30 09:16:47 No.501215994

せめて残業代は出してやれよ
それで良い物食えば耐えるかもしれんし



7: 2018/04/30 09:16:59 No.501216021

教師も生徒も誰も幸せになれない環境


9: 2018/04/30 09:19:00 No.501216313

年末年始2日くらいしか休まない超スパルタ部活とか割とよく聞くけど
ガキはともかく顧問はそれを何十年もやってるとか
正気の沙汰ではない



13: 2018/04/30 09:20:44 No.501216555

書類仕事とか見回りとか専門の従業員雇えよみたいな仕事もいっぱいするよね教職員


15: 2018/04/30 09:21:38 No.501216694

先生って名のつく職業には社会的責任がつきまとうんですケオ!!


19: 2018/04/30 09:25:28 No.501217201

部活中に事故が起きた場合学校全体責任を取らなきゃいけないんだ
だから職員室で休むことも許されずこうしてだらだら部活動を見守ることになる
そして部活で休日出勤すれば高校生が1時間働いたバイト代程度のはした金がもらえちまうんだ



21: 2018/04/30 09:26:47 No.501217398

中高で四六時中部活見守ってる顧問とか見たことなかったな
土日ですら職員室で仕事してるようなの多かった



20: 2018/04/30 09:26:00 No.501217277

学生は何かの部活に入るの必須な学校って多いよね
つまり学校として部活動するって方針なわけじゃん
なのに顧問をする教員に何の手当も出ないってのはやっぱりおかしい…



24: 2018/04/30 09:28:00 No.501217570

責任だけは大きいとかキッツイな


25: 2018/04/30 09:28:00 No.501217572

教師にも家庭がある?
知るか馬鹿!私の子供を優先しろ!



27: 2018/04/30 09:28:46 No.501217695

平日は百歩譲って許すとして休日やらが大会で潰れるってよ正気でいられるな


29: 2018/04/30 09:29:57 No.501217868

一応大会は旅費分は出るぞ
まあ交通費に毛が生えた額だが



30: 2018/04/30 09:30:16 No.501217917

教員を増やして分業すりゃいいんだろうが
そうすると予算のバランスが崩れて省庁の力関係に影響するからできないんやな



32: 2018/04/30 09:30:44 No.501217996

そりゃ旅費分は出してほしいよ・・・


46: 2018/04/30 09:35:21 No.501218738

部活はずっと見ておく必要はないよ
顧問の一番上の立場の人でも最後以外はある程度抜けていい



47: 2018/04/30 09:35:33 No.501218768

勉強部とか作ればいい


53: 2018/04/30 09:36:49 No.501218965

英語とか数学とか歴史とかに細分化してるけど結構あるような


63: 2018/04/30 09:40:19 No.501219493

部活が必要なら強制的にカリキュラムに入れちゃえばいいじゃんと思う


67: 2018/04/30 09:42:23 No.501219796

学習指導要領のことなら入ってる



65: 2018/04/30 09:41:54 No.501219727

体育の先生がやたら声がでかいせいじゃないの
大抵生徒指導は体育の先生だし



69: 2018/04/30 09:42:44 No.501219857

小学校は教師と親の負担半々ぐらいだから確かに比較的楽かもしれん
中学だと反抗期真っ只中+多感な時期のうえ
非行に走る連中もいるし迂闊に触れたくない



76: 2018/04/30 09:44:42 No.501220143

一部活に先生2人にすればいいのでは


80: 2018/04/30 09:45:57 No.501220339

3人だの4人だのいてもノウハウがあるかないかで負担が違いすぎるのだ…


81: 2018/04/30 09:46:44 No.501220477

そんな先生の余裕はないから
地域指導者とか使っていいよってのが外部指導員制度で今度始まるんだ
効果があるのかは分からんし具体的にいつ始まるかは地方によるけども



77: 2018/04/30 09:45:08 No.501220212

高校を思い返してみると何らかの使命感を持って教職についたと感じられる人らが四割
就職にミスってセーフティーネットとして教師になった感じのやつらが二割
昔はどうだったかわからんがすりきれたティーチングマシーンと化した人らが二割
あと結婚までの腰掛けとかよくわからん人らが残りだ



84: 2018/04/30 09:47:43 No.501220625

親のクレーム対応とか見ると俺の会社の方が全然楽だな
特に中学の先生なんか大半の企業より激務でしょ
これで社会経験無い扱いは可哀そう



86: 2018/04/30 09:47:56 No.501220660

スポーツ系なんか地域のクラブで勝手にやっとけって投げちゃえばいいと思うけどな


101: 2018/04/30 09:52:09 No.501221357

問題は部活は単にスポーツさせたり集まって何かさせるだけじゃないんだよね
スポーツや文化及び科学等に親しませ,学習意欲の向上や責任感,
連帯感の涵養等に資するものと定義されてるんで
そのハードルを越えるのは並大抵のクラブじゃ無理



88: 2018/04/30 09:48:35 No.501220755

真っ当にコーチ経験があるかちゃんと学習する時間を確保できて
かつきちんとしたスケジュール組める先生方がいないなら
顧問なんて何人いても責任の押し付け合いになるだけだよ



95: 2018/04/30 09:50:33 No.501221067

クラブに人をとられてサッカー部に人が集まらないと聞いた


99: 2018/04/30 09:52:06 No.501221349

本気でスポーツやるなら外部へって風潮進めたほうがいいんじゃないかなぁ


98: 2018/04/30 09:51:46 No.501221287

ガチでやりたい人はクラブほどほどにやりたい人達は部活くらいで良いと思う


106: 2018/04/30 09:53:07 No.501221529

熱心な人は本当に熱心で私生活捨ててるレベルなんだけど、
そのせいで全体に滅私を求められたりするのが此は地獄って感じ



113: 2018/04/30 09:54:48 No.501221814

部活に興味無かったし学校行事もどうでもよかったから
その辺に熱心な教師のほうが面倒だったな



121: 2018/04/30 09:56:11 No.501222069

どうしても必要なら税金増やして国民の負担増やすべきなんだよ必要根らね
でも必要だけど増税いや!とか言って教師にブラックな労働環境押し付けてるのが現状



127: 2018/04/30 09:57:26 No.501222282

吹奏楽とかも部活無くなったら個人で楽器持てるような人しか出来なくなっちまうしな…


129: 2018/04/30 09:58:03 No.501222402

部活は正直いらないと思う
外部だと実力主義で学年とか関係ないからそっちの方が教育にもいいし



135: 2018/04/30 09:59:40 No.501222677

文芸部とか手芸部の顧問ならヌルそうだよね
掛け持ちさせられそうだけど



138: 2018/04/30 10:00:37 No.501222838

教師に丸投げする形が問題なんだよな…


144: 2018/04/30 10:02:29 No.501223182

マイナーな部活の場合その部活動があるから
その高校受験したりってこともあるわけだしな



150: 2018/04/30 10:04:07 No.501223464

野球サッカーバスケとかメジャーな部活でも強いところは限られるしなー
サッカーバスケはユースあるからそっちでもいいんだが



146: 2018/04/30 10:03:13 No.501223300

部活動を無くした結果スポーツその他の文化が衰退しても別にいいじゃんと思うんだよな
必要だと思うならその人間が金出して何とかするんじゃないの



148: 2018/04/30 10:03:27 No.501223348

スポーツも教育であるという認識は実はあんまり良くない
学校から一歩出ると玉遊び一つするにもハードルが高すぎる



160: 2018/04/30 10:06:52 No.501223939

教育とか研究への税金少なくしていってたらそら国も貧しくなる
中国とかめっちゃ教育研究に投資してるし勝てそうにない



164: 2018/04/30 10:07:20 No.501224003

教育と公務員は金出さないとマジでヤバい





ブラック部活動 子どもと先生の苦しみに向き合う
内田 良

4491033331

関連商品
部活があぶない (講談社現代新書)
そろそろ、部活のこれからを話しませんか 未来のための部活講義
部活動の不思議を語り合おう
ブラック化する学校 (青春新書インテリジェンス)
「先生が忙しすぎる」をあきらめない―半径3mからの本気の学校改善
教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」 (光文社新書)
週刊東洋経済 2017年9/16号 [雑誌](学校が壊れる 学校は完全なブラック職場だ)
部活動って何だろう?―ここから変えよう
運動部活動の戦後と現在: なぜスポーツは学校教育に結び付けられるのか
運動部活動の教育学入門――歴史とのダイアローグ
by G-Tools





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月01日 21:06:35

野球部とか甲子園常連校に進学すれば大体幸せになるだろう

- - 2018年05月01日 23:59:26

みんなの無根拠な羨望と蔑視の対象である公務員な上に、カスクレーマーはたいてい「ぼくの悩みを見抜いて救ってくれなかった教師に復讐してやる」または「おれさまこそが社会を教育してやる真の教師だ!だからお前を試してやる!」って教師を標的にしてるからな
一番基地/外の攻撃対象になりやすい 
次点は生活保護の窓口かな?

- - 2018年05月02日 02:55:30

> スポーツ系なんか地域のクラブで勝手にやっとけって投げちゃえばいいと思うけどな

欧州は完全にそうだよな

- - 2018年05月02日 07:14:16

部活動の顧問だけはまじであかんわ
顧問を教師にやらせるのは、リーマンに退勤後にボランティアやらせるようなもん
しかも基本的に毎日やで
こんなんお前やれ言われたら皆断るやろ

この問題に限らず、それが仕事だから~やら言うアホおるけどな
世相にあっとらんから問題提起されるんや
教師の過重労働は絶対に是正されなあかん
まともな人間が残らん環境にわが子を置きたいんかって話やねん





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR