FC2ブログ



進撃の巨人の作者 作品を通して読者に伝えたいことは特に何もない

164d3bdded645cb31c470103e4930fea.jpg


2: 2018/05/06 18:42:53 No.556876531

語っちゃったらかっこ悪いからじゃね


3: 2018/05/06 18:43:30 No.556876674

エンタメの鑑


4: 2018/05/06 18:43:48 No.556876750

なにも無い奴に筋通った物語は作れない








5: 2018/05/06 18:44:08 No.556876826

あるはずだろ「ライナーかわいい」とか


9: 2018/05/06 18:44:44 No.556876965

それは伝えたいんじゃなくて本人が好きだからやってるだけだ


6: 2018/05/06 18:44:17 No.556876859

マンガって何かを伝えるための物なの


13: 2018/05/06 18:45:18 No.556877087

他人に向けた表現や造形はみんなそうじゃね


11: 2018/05/06 18:45:08 No.556877047

何年か前に海外の人から政治的ニュアンスがあるんだろ!
とか言われた時もそんなのないよってバッサリ否定してたな



12: 2018/05/06 18:45:15 No.556877075

アニメや漫画から大切なことを教わりましたとか本気で言ってる人には気をつけろってばっちゃんが


15: 2018/05/06 18:49:01 No.556877969

作品てメッセージ性が無いとダメなの?


95: 2018/05/06 19:09:33 No.556882779

なくてもいいし思想をコテコテにぶち込んでもいい
どちらも作者の勝手だ



99: 2018/05/06 19:11:46 No.556883250

メッセージ性がある!と作者が頑張ってるのに
何も伝わらない作品はダメだ
他は好きにしなさい



16: 2018/05/06 18:49:11 No.556878009

面白い娯楽漫画を描いてるだけだろ


23: 2018/05/06 18:50:34 No.556878346

自分のために描いてるんだからそりゃ無いわな


24: 2018/05/06 18:50:40 No.556878367

自分の作りたかったものを作った
それが当たりゃラッキー程度なんじゃないの



25: 2018/05/06 18:50:59 No.556878430

世界は残酷だってことだろ昔から言うとるし


27: 2018/05/06 18:51:22 No.556878521

迫力ある戦闘シーンを表現したかったそれだけです!
でいいと思うけどなあ



34: 2018/05/06 18:53:24 No.556879001

作品にメッセージなんて込めるくらいなら直接喋っちゃえばいいじゃん
って言ってたミュージシャンがいたな



35: 2018/05/06 18:53:26 No.556879006

まあ一番純粋な欲求である「生きる」って事を実践してるだけだしなあみんな


36: 2018/05/06 18:53:26 No.556879009

ただのエンタメだしそれでいいんじゃないの
フィクション通じて何か伝えられるほど学も教養もなさそうだし



39: 2018/05/06 18:54:20 No.556879233

作者のメッセージなんて糞みたいなもん込めなくていいよ
説教臭くなってうざいだけだし



44: 2018/05/06 18:55:03 No.556879401

あっても答えなくていいと思う
恥ずかしいわ
コレ伝えたいんですよ~って



50: 2018/05/06 18:56:48 No.556879805

少年漫画を何だと思ってんだ
無駄に高尚な物に見せようとすんな



52: 2018/05/06 18:57:37 No.556879997

俺はすげえ!とか
俺の考えた話おもしれえよな!とかが大体伝えたい事じゃないの



56: 2018/05/06 18:58:50 No.556880283

仮にあったとしても言葉で語っちゃったら台無しじゃん
作品で語れよ!



60: 2018/05/06 18:59:27 No.556880432

先生曰く
現実じゃない夢みたいな状態が8年続いているって
すげえな



67: 2018/05/06 19:02:29 No.556881128

まあ漫画家デビューから一気にここまで作品が登り詰めるってそんな感じなんだろうなあ


77: 2018/05/06 19:05:10 No.556881756

何か考えてるにしてそれを口に出しちゃかっこわるいわな
我慢できずにツイッターとかで裏設定語る作者もいるだろうが



78: 2018/05/06 19:06:01 No.556881959

せめて連載終わってからじゃないとな


87: 2018/05/06 19:07:11 No.556882220

メッセージ性はわからないけど
島の巨人一掃してハッピーエンドって目標に走ってた頃と違って
どういうオチに持って行くのかわからなくなった感はある



97: 2018/05/06 19:11:30 No.556883191

受け取った側がそう思ったならそれでいいって事でしょ
読み方を強制しない作者の鑑



103: 2018/05/06 19:12:51 No.556883530

ギャグ漫画なら笑ってくれ!っていうのがメッセージ
バトル漫画ならカッコいいだろう!ってのがメッセージ
メッセージなんてそれでいいんだよ



122: 2018/05/06 19:20:51 No.556885411

燃えペンでも流れ星が言ってたな
読者はあれこれ膨らませるけど俺知らねーよっての



126: 2018/05/06 19:23:21 No.556885993

作品の中に政治姿勢とかを織り込むのは好き
それを通り越して作者がツイッターで物申すマンになってるのは嫌い



138: 2018/05/06 19:27:59 No.556887173

リアルで語らせるのに向いてないんでしょ
別に喋らせなくてもやりたい事は作品でやってるんだし
後はどう読むか読者の自由



172: 2018/05/06 19:46:48 No.556891709

テーマなんて読む方が勝手に解釈すればいいんだよ


215: 2018/05/06 19:59:41 No.556895054

高尚な連中が勝手に深読みして拗らせてくれるから大丈夫だろ


230: 2018/05/06 20:05:21 No.556896612

国語の教科書に載ってる作者もほとんどそう思ってることだな
別に何かを伝えたくて書いたわけじゃないってのは

それならドキュメンタリーとかノンフィクションとか書いてるだろうし



257: 2018/05/06 20:26:08 No.556902402

エンタメにテーマって馬鹿かよ
ジョジョくらいだぞテーマが人間賛歌ってのは
ドラゴンボールにテーマ付けたら地球人では宇宙人に勝てないじゃないか



278: 2018/05/06 20:41:33 No.556907059

テーマがわからない→売りがない→おもしろくない


280: 2018/05/06 20:42:19 No.556907300

テーマがない進撃の巨人は面白いけど…


286: 2018/05/06 20:49:13 No.556909377

いろいろ言葉にするのが面倒くさいから黙ってるんだろ
そんなの喋らなくても漫画に出るし



292: 2018/05/06 20:55:09 No.556911006

そもそも行き当たりばったりで描いてるよね進撃
書き進めながら巧く辻褄合わせている



303: 2018/05/06 21:10:19 No.556915560

みんな漫画やアニメ見て作者の伝えたいことをいちいち考えてる?


306: 2018/05/06 21:12:31 No.556916242

考えてるわけねーじゃん見ておもしろいかおもしろくないかだけだよ重要なのは


307: 2018/05/06 21:13:06 No.556916425

作者の意図と伝えたい事は同じとは限らない
伝わってくる何かは意図とは別だと思う



304: 2018/05/06 21:10:46 No.556915712

作者本人すらわかっていない伝えたい事を作品は雄弁に物語る
それをどう受け取るかは人それぞれ様々だったりする



313: 2018/05/06 21:16:23 No.556917385

売れっ子でも伝えたいことなんて設定してる人の方が少なそう
俺の考えた最高のこれをやりたい!って芯を通してるから面白くなるのでは



317: 2018/05/06 21:20:57 No.556918693

テーマ無くてやりたいことだけだと、引き伸ばされたときに迷走して即破綻して
折角伸ばした意味がなく終わる悲劇



323: 2018/05/06 21:22:06 No.556919044

テーマあろうがなかろうがグダるもんはグダるだろうし結局は編集しだいだろ


324: 2018/05/06 21:22:54 No.556919281

何もないからいいんだよ
御大層なテーマを訴えかけてるやつは胡散臭い






DVD付き 進撃の巨人(25)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
諫山 創

4063970485

関連商品
DVD付き 進撃の巨人(26) 限定版 (講談社キャラクターズライツ)
DVD付き 進撃の巨人(24)限定版 (講談社キャラクターズライツ)
進撃の巨人 Before the fall(14) (シリウスKC)
別冊少年マガジン 2018年 05 月号 [雑誌]
日めくり兵長 元々結構しゃべるリヴァイの卓上万年カレンダー
日めくり団長 調査兵団13代団長 エルヴィン・スミスが人類に提案する卓上万年カレンダー
進撃の巨人 23―リヴァイのスカーフ&エルヴィンのループタイ付き限定 ([特装版コミック] 講談社キャラクターズA)
七つの大罪 31―アクリルキーホルダー2個つき限定版 ([特装版コミック] 講談社キャラクターズA)
監獄学園 28―完結記念特製ペットボトルホルダー&日めくりカレンダ (ヤングマガジンコミックス)
進撃の巨人13巻 特典DVD 「突然の来訪者〜苛まれる青春の呪い〜」
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月07日 22:52:50

作者に伝えたいことが無くても読者が何となく今のままだと
両陣営虚しいとか苦しい結末を迎えそうだよ主にライナーが

- - 2018年05月07日 23:38:12

伝えたいことなんてあろうがなかろうが面白いからどうでもいいけど
未だに行き当たりばったりだの人対人になってからつまらんだの急に島の外付け足したんだの言う知的障害者はどうやって施設を抜け出してるのかわからん

- - 2018年05月08日 07:12:44

作者の力量を下に見積もることで、それを見抜いた自分のほうがすごいとマウントとってるんだよ
作者はネットの書き込み見て展開を変えた~とかいう阿呆と同じ

自尊心が強い割りに成功体験が少ないから、他人の成した成功の難易度がわからない、想像できない、故にそういう薄っぺらい憶測をいってしまう

嘘ついて他人の興味を惹く小学生みたいなもん
小学校のクラスに一人くらいはいただろ、そういう人種が

- - 2018年05月08日 07:27:17

コメ読んでるだけでも「あ、コイツ作品流し読みしてるだけのくせに作品語りたがるタイプやな」って分かるのがあるくらいだもんな
考えるのがめんどくさい癖に語りたがるけど考えないから語彙力も無いという

同人とかでもそうだけどまず一番にあるのは自分の中のこういうもんを胸の内だけに留めてられない、形にして外に出したいって欲求であって、他人の目がどうとかは二番目以降の話なんでないの?
世のエンタメ作品でそこまで「テーマを伝えたい」ってのに重き置いてるのがどんくらいあるかね
スマホ太郎とかで「こういう事伝えたいんです!」とか力説されても苦笑しか浮かばんし
連載中に延々語られてもな、重いわ

- - 2018年05月08日 23:55:00

テーマなんて織り込んだって受け取る側に受け取る能力が無ければ無意味だし
物語ってそもそも勝手に解釈されるものだから、例え伝えたいことを込めたとしても自己満足以外に意味なんてないよな…
ワタシにはこれを伝える義務がある!とか考えて回りくどい物書くくらいなら、普通に啓蒙本だして活動する方が手っ取り早いしわかりやすい。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2873)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (274)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (352)
グルメ 料理 (281)
ジャンプ (4665)
ドラゴンボール (281)
ONEPIECE (586)
NARUTO BORUTO (247)
BLEACH (176)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (432)
ジョジョの奇妙な冒険 (406)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (30)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (144)
ブラッククローバー (11)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (51)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (79)
キン肉マン (126)
るろうに剣心 (57)
マガジン (825)
進撃の巨人 (129)
はじめの一歩 (88)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (76)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1125)
名探偵コナン (76)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (118)
だがしかし (111)
チャンピオン (669)
刃牙シリーズ (204)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (44)
実は私は (20)
ガンガン (303)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (511)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (767)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (112)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (505)
喧嘩稼業&商売 (144)
彼岸島 (40)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (140)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (170)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (120)
よつばと! (47)
アニメ (786)
ガールズ&パンツァー (54)
ガンダムシリーズ (147)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (150)
漫画家 原作者 編集者 (937)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (78)
海外 アメコミ (41)
その他 (1275)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR