漫画の持ち込みは流行りに乗ることも大切

8924e3754e0cdd45cc7d7d469a702d31.png


2: 2018/05/12 01:42:46 No.504039283

でも流行した漫画のフォロワーの持込が多くてまいるって話も聞くね


4: 2018/05/12 01:44:25 No.504039550

うわーやな編集


6: 2018/05/12 01:55:52 No.504041725

○○に載ってそうな漫画だと思ったら□□連載だったみたいなのザラだしな…








8: 2018/05/12 01:57:24 No.504041984

流行に乗ることを強いられているんだ!


10: 2018/05/12 01:57:47 No.504042055

デスゲームはマガジンでという風潮!!


11: 2018/05/12 01:58:27 No.504042153

週刊少年ジャンプと角川コミックスでは明らかに毛色が違うし…


12: 2018/05/12 02:00:00 No.504042393

まあチャンピオンにラブコメ持ち込んでもダメだろうな…


14: 2018/05/12 02:01:38 No.504042686

じゃあぬ~べ~とかとらぶるが当時ジャンプらしかったかって言われたらそうでもないし


19: 2018/05/12 02:02:53 No.504042915

いやあToLOVEるは確実にジャンプラブコメだろうあれ
ジャンプでたいようのいえとか載せられても困るぞ



15: 2018/05/12 02:01:53 No.504042726

ビースターズはチャンピオンでもちょっと浮いてる


16: 2018/05/12 02:02:06 No.504042775

難しいこと全く言ってなくない?


17: 2018/05/12 02:02:16 No.504042809

結局のところ大ヒット飛ばして長く連載すれば~~っぽいになる


21: 2018/05/12 02:03:30 No.504043015

少なくとも編集だって読者層の流行りの絵柄とかわかってないだろう
わかってたら全部流行るわ



26: 2018/05/12 02:05:32 No.504043373

ガンガン漫画のガンガンっぽさってマジでなんなんだろうな
知らない漫画でもほとんど8割ぐらいの確率でガンガンだこれって分かってしまうあれ



27: 2018/05/12 02:05:47 No.504043411

でも最近のヒット作の真似するとオリジナリティはないのか恥を知りなさい!
って苦言する審査員もいるし



30: 2018/05/12 02:06:24 No.504043520

その雑誌で少数派のジャンル毎に一個ずつ枠があるみたいな感じじゃないの
連載続けてその枠を作れるかどうかは作家にもよるけど



34: 2018/05/12 02:07:11 No.504043656

○○っぽくないと言われる新連載も半年も連載すれば
いかにも○○っぽい漫画とか言われるのだ



47: 2018/05/12 02:10:36 No.504044177

コロコロに載せるような漫画をジャンプに持ち込んだら
ジャンプ読んだことある?って言われるだろう



50: 2018/05/12 02:12:11 No.504044417

持ち込む側が複数ジャンル持ち込めば有能さもアピールできて万事解決ってわけよ


54: 2018/05/12 02:13:25 No.504044609

ラノベっぽい話はだいたいガンガン


56: 2018/05/12 02:13:53 No.504044671

仮にも漫画家志望で
しかも持ち込む先の雑誌読んでないなんてケースあるの…?



65: 2018/05/12 02:15:45 No.504044947

スレ画にあるように手当たり次第に持ち込む人はそう


70: 2018/05/12 02:16:04 No.504044986

そんな意識高い系が漫画家目指すかよ


58: 2018/05/12 02:14:17 No.504044727

マガジンでやってそうな恋愛漫画ってあるよね


59: 2018/05/12 02:14:31 No.504044756

だからっていま海賊漫画とか忍者漫画を持ち込んだら
鼻で笑うだろ集英社!!



60: 2018/05/12 02:14:36 No.504044773

あえてその雑誌の傾向と違うのを描いて目を引くという考えもあるが


63: 2018/05/12 02:15:15 No.504044869

そういう意味ではデスノートの浮き具合は凄かった


64: 2018/05/12 02:15:39 No.504044933

こういうのないから持ってきましたとかなんとか言い返せよ


71: 2018/05/12 02:16:06 No.504044989

読んでないって言っちゃってる時点で無理だろ


69: 2018/05/12 02:15:57 No.504044973

よほど毛色の違うものを描いているんだろう


75: 2018/05/12 02:16:52 No.504045097

クロスアカウントのマガジン感も凄かったよ


79: 2018/05/12 02:18:01 No.504045259

なんかジャンプに載ってた恐竜のやつが凄いコロコロぽかった


81: 2018/05/12 02:18:24 No.504045306

そんなやたらに持ち込むならネットにでも載せて
スカウト待ちしたほうがいいんじゃない?



87: 2018/05/12 02:20:03 No.504045532

雑誌の方向性に合わせるかどうかは編集が考える事で漫画家が考える事じゃないのでは


90: 2018/05/12 02:20:11 No.504045551

この世でいまこんなこと抜かしていい編集ってジャンプだけだろ
うちの雑誌のカラーみたいなことほざける雑誌もはや他にない



93: 2018/05/12 02:20:28 No.504045591

ジャンプは他誌の流行りの後追いめっちゃ下手なイメージ
野球とか探偵とか



97: 2018/05/12 02:21:09 No.504045697

持ち込んだ漫画が連載されることはほぼないから
海賊漫画持ち込んでも大丈夫と思うが
まあ十中八九クソだという前提で読まれるだろうな



101: 2018/05/12 02:22:29 No.504045870

こういうこと言う編集って本当に居るのかな


108: 2018/05/12 02:23:57 No.504046071

どっちかというと
こういう持ち込みが本当にいるって方だと思う



105: 2018/05/12 02:23:22 No.504045996

女児向け雑誌にロボもの持ち込んだらまあスレ画みたいなこと言われても仕方ない


109: 2018/05/12 02:24:06 No.504046100

持ち込みって営業活動なんだから
こういうこと言われた後の想定問答くらいは用意しとくもんじゃないの



113: 2018/05/12 02:24:17 No.504046123

ジャンプにコッテコテの少女漫画持ち込んだレベルで場違いなもんもってきたのかも知れん


118: 2018/05/12 02:25:23 No.504046275

ジャンプも最近は萌えに優しいし…


120: 2018/05/12 02:25:34 No.504046292

編集は仕事だし会社員として儲けをださないとダメなんだから
そちらで働かせてって言ってくる相手に厳しいこと言う資格は十分ある



123: 2018/05/12 02:26:00 No.504046348

自分がめちゃくちゃ才能あって面白いものが書けて今すぐ連載できるレベルっていうならともかく
これから鍛えられてくなら雑誌の傾向見るのは必要だろう
即戦力でスカウトされる立場じゃなくて採用試験受ける就活生が
会社のことろくに知らずに面接受けに行くようなもんだろ



128: 2018/05/12 02:26:46 No.504046443

コミック乱に今風オサレ少年漫画バトルもの持って行ったらそりゃ説教される


130: 2018/05/12 02:27:14 No.504046495

編集の話より読んでない雑誌に持ち込む方がわからん…


132: 2018/05/12 02:27:49 No.504046562

保険


133: 2018/05/12 02:27:57 No.504046583

いろんな雑誌に同じ作品持ち込んで数撃ちゃあたる戦法とってるんだろう


140: 2018/05/12 02:29:11 No.504046710

3月のライオンは何でヤングアニマルなんだろう…
確かに白泉社で青年向けだけど



141: 2018/05/12 02:29:12 No.504046715

作品さえ良ければ次はうちの雑誌に合うようなの描いて見せてって言われる
うちに合わないからお前ダメって言われたらそれは何描いてもダメってことだよ



145: 2018/05/12 02:29:53 No.504046802

原稿持ち込みの話を見るたびに
進撃の巨人を拾った編集の慧眼に驚嘆する



158: 2018/05/12 02:31:42 No.504047013

ジャンプだと打ち切り喰らってたのは間違いないから
うちの色じゃないっていい切ったジャンプ編集者も見る目あると思うよ



159: 2018/05/12 02:31:47 No.504047023

雑誌に合わない作風の新連載なんかも最初からそういう作品で持ち込んだのより
持ち込み認められて編集ついて連載に向けて頑張ってる中で
うちの雑誌にもこれまでとは少し変わった色をいれてみたいからやってみない?って感じだろうしなぁ



185: 2018/05/12 02:34:56 No.504047405

とは言えあんだけ売れた進撃逃したジャンプの編集はバカとしか言いようがないね


191: 2018/05/12 02:35:59 No.504047525

でもどの雑誌に乗せればいいんだよあれ
ヤンジャンでも浮くと思うぞ



195: 2018/05/12 02:36:10 No.504047554

ジャンプでやって売れたかなんてわかんねーだろにの


203: 2018/05/12 02:37:08 No.504047665

ブリーチNARUTOワンピに比べたら別に逃したところで大したことないからな


208: 2018/05/12 02:37:32 No.504047711

未来人がナポレオンはあの時あれやったの悪手だよねーってバカにするようなもんだ
わかるかよ



219: 2018/05/12 02:38:36 No.504047828

NARUTOワンピに過去作品でも未だに売れまくりのDB遊戯王と
ラインナップが別格すぎるから強く行けるのがジャンプだし









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月12日 22:37:25

スレ画の編集何も悪い事いってないだろ
営業かける企業のことくらい事前に少しは調べとけよっていうごく当たり前の話だろ

編集の言い分間違ってるとしたら、少女マンガを漫画ゴラクとかに持ち込む奴すら
正当化されるだろうが

常識的に考えても雑誌のカラーを考えない持込はおかしいね

- - 2018年05月12日 23:07:40

ていうか、このコマの編集が言いたいことって最後の「どこ持ち込んでも『ウチには合わない』って言われるよ?」発言だろ
この編集者が特別傲慢だとかそんなんじゃなくて作者に問題がありという全般的なふんわりとした指摘でしかねーよ

編集って存在を貶めたくて仕方ない人間にはそう見えるのか?

- - 2018年05月13日 01:25:03

編集は売れるためのもの連載させられるためのものを指摘するのが仕事だからなあ
専門学校の講師のようなアドバイスを期待するならそれはちょっと違う

- - 2018年05月13日 01:36:39

持ち込みレベルなら名刺代わりみたいなもんだからそう目くじらを立てることもないと思うけどな編集の人も怒って言ってるわけじゃないんだし
実際集英社と小学館は隣同士だから両方持ち込みに行く人も多い

- - 2018年05月13日 08:09:22

荒木飛呂彦ももっと細いキャラを描きたかったけど
当時の北斗タフガイブームに合わせて、絵柄もそちらに寄せたくらいだからな
流行を取り込むことは当たり前。

ただし、流行を取り込みつつ個性も出す
両方やらなきゃいけないのが難しいところ

- - 2018年05月13日 09:48:07

売れない漫画家の、漫画家の漫画。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2678)
オススメ 作品紹介 (125)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (251)
スポーツ (161)
バトル ファンタジー 格闘 (326)
グルメ 料理 (246)
ジャンプ (4181)
ドラゴンボール (233)
ONEPIECE (494)
NARUTO BORUTO (230)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (409)
ジョジョの奇妙な冒険 (363)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (137)
銀魂 (26)
ニセコイ (89)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (130)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (48)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (65)
キン肉マン (103)
るろうに剣心 (53)
マガジン (719)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (75)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (52)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1024)
名探偵コナン (73)
銀の匙 (22)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (107)
だがしかし (107)
チャンピオン (602)
刃牙シリーズ (193)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (272)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (38)
青年 (487)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (672)
テラフォーマーズ (96)
東京喰種 (82)
ゴールデンカムイ (94)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (441)
喧嘩稼業&商売 (128)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (111)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (154)
角川系 (88)
コロコロ ポケモン (109)
よつばと! (45)
アニメ (759)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (132)
ニュース (76)
雑誌 (116)
少女 レディース (137)
漫画家 原作者 編集者 (889)
鳥山明 (32)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (74)
海外 アメコミ (39)
その他 (1186)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR