推理小説始祖だから見逃されているだけで酷いトリックだと思う…

5fc29ed0442b2fa349a7e39bd500aaf6.jpg


2: 2018/05/19 18:08:02 No.505852478

飼ってるオランウータンな
探偵誰だっけ



3: 2018/05/19 18:09:34 No.505852846

まだらの紐とか傑作扱いしてる人もいるが
あれは賛否両論分かれる内容だろ



4: 2018/05/19 18:12:32 No.505853566

ホームズだってトリックは犯人が人間には不可能なぐらい身体能力が高かったからできた!
身体能力が高い理由は犬の血を輸血されて獣人になったから!
とかあるし…









88: 2018/05/19 18:49:42 No.505862659

猿だよ!
より正確に言うと猿の血から作った血清



5: 2018/05/19 18:13:52 No.505853917

ホームズは推理小説として読むものだろうか
最近読み返してるけど
さすがホームズ!を見るための爽快冒険小説みたいなイメージ



6: 2018/05/19 18:15:09 No.505854350

ホームズは推理小説というより探偵小説といえばいいんじゃないかな


9: 2018/05/19 18:16:44 No.505854768

読者への挑戦とか謎解きとして楽しむものはどのあたりから発生した文化なんじゃろ
クイーンの登場くらい?



10: 2018/05/19 18:17:27 No.505854972

何かの本で推理小説とミステリー小説は違うみたいなことを書かれていた
犯人をあぶり出すのが前者で謎を解き明かすのが後者みたいな



14: 2018/05/19 18:22:59 No.505856726

ひどいトリックっていうけど
開祖であるポーがここまでアクセル踏み切ってくれたおかげで
何をしてもいい自由な土壌が出来たんだと思う



17: 2018/05/19 18:26:00 No.505857467

高度な数学のトリックだと思って必死に考えてトントンしてたら
なんか全然別のトリックでなんだつまらんって怒った明智小五郎をよく覚えてる



19: 2018/05/19 18:26:55 No.505857714

古い作品はどうしてもね
アクロイド殺しとかオリエント急行の殺人とか
ギミックがシンプルなだけにネタバレ無しで読めるものは幸せである



23: 2018/05/19 18:29:10 No.505858260

ミステリ小説なんてなんでもありだぞ
本格って言ってて推理できないものなら怒っていいぞ



24: 2018/05/19 18:29:43 No.505858382

いっぱい読めば読むほど同工異曲的な作品に逢うようになる
困る



31: 2018/05/19 18:33:28 No.505859191

こういうのは後でその作品を読んだ時にオチでようやくあの時のネタバレだと気が付く


96: 2018/05/19 18:51:23 No.505862996

ブラウン神父のとある短編読んだときに
あ!これ英語の教科書に載ってた奴だ!
ってなった



33: 2018/05/19 18:34:50 No.505859455

クローズド・サークルな設定のやつがやっぱ一番好きだわ


34: 2018/05/19 18:35:20 No.505859555

本格ミステリの短編集はクイズ本とか揶揄されることもあるけど短い話のが好きだな


36: 2018/05/19 18:36:37 No.505859828

推理小説読んでも全然推理しないで先へ読み進めちゃうわ
登場人物たちを見てるのが楽しくて読んでる



40: 2018/05/19 18:37:42 No.505860061

俺も俺も


43: 2018/05/19 18:38:24 No.505860225

わかる
人が死んでる!ってなるとおっやってんな!
探偵が推理を披露するとおっいつものやつ!ってなる



38: 2018/05/19 18:37:09 No.505859943

信用できない語り手いいよね…


46: 2018/05/19 18:39:15 No.505860415

昨日読んだミステリがこれだった
語り手を取り巻く人間関係が好きだったのに全部妄想と言われて悲しい



39: 2018/05/19 18:37:10 No.505859947

ミステリーのトリックって著作権あるの?
例えば1.5km離れた所から狙撃したから誰にも気づかれずに殺害出来ましたよとか



41: 2018/05/19 18:38:03 No.505860138

ないよ
だから盗用だと文句つけることは出来ても
法的に差し止めることは出来ない



56: 2018/05/19 18:41:29 No.505860910

推理に積極的じゃない探偵役は読んでて面白くない


76: 2018/05/19 18:46:09 No.505861913

推理小説と探偵小説とパズラーとミステリーは全部違うのか?


107: 2018/05/19 18:52:59 No.505863329

まず最初に探偵小説があって
そこから冒険やバトルアクション部分が切り捨てられて推理小説に分かれた
今のミステリはその探偵→推理から派生したジャンル
探偵がいないミステリもあるし推理しない探偵物もあるので
今はもう正確に言うと探偵小説とミステリは同じ分類にはならない
パズラーは本格ミステリと同義



80: 2018/05/19 18:47:49 No.505862268

金田一の犯人視点見てるとトリック実現するのやっぱ大変だよね


85: 2018/05/19 18:48:40 No.505862456

実は事件にふた通りの解釈ができて
探偵の言っていた事は果たして本当の真実だったのでしょうか…?
っていう後味の悪い終わりかたするやつ面白かった



91: 2018/05/19 18:50:32 No.505862809

後期クイーン問題を取り扱った作品多すぎてどれかわかんねえ…
最近のだと隻眼の少女はそれを煮詰めた感じだったけど



109: 2018/05/19 18:53:06 No.505863362

一応回答は提示されるけど
よくよく考察すると全く別の真相が分かる
みたいなミステリあるかな



118: 2018/05/19 18:54:17 No.505863610

そういうのを総称して後期クイーン問題っていうんじゃなかったかな





バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)
施川 ユウキ

B00JIFLWM8

関連商品
バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)
バーナード嬢曰く。: 3 (REXコミックス)
鬱ごはん 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
オンノジ (ヤングチャンピオン・コミックス)
ヨルとネル (ヤングチャンピオン・コミックス)
鬱ごはん 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
ダンジョン飯 6巻 (HARTA COMIX)
サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)
銀河の死なない子供たちへ(上) (電撃コミックスNEXT)
ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年06月09日 21:15:40

星を継ぐものは読んでいてSFというよりミステリだなと思った
細かく言うとSFミステリかな

- - 2018年06月09日 21:24:55

クラゲが犯人ってのもあったな…

- - 2018年06月09日 21:50:59

本当に面白い作品は一度読み終わって真相がわかったあとで読み返しても面白い
真相がわかっているからこそ巧妙に張り巡らされた複線に気付いたり、そのときそのときの犯人の行動とか心境が理解できたりする
面白くないとか質が悪いという作品はそういったことができていないとか疎かになっていることが多い

- - 2018年06月10日 00:42:21

名探偵コナン君の一押しの「四つの署名」を読んで何とも言えなくなったのを思い出したわw
変装合戦に無粋と分かっててもツッコミを入れたくなる「黒蜥蜴」といい昔の探偵小説には独特の楽しみ方があるんだろうな

- - 2018年06月10日 02:19:30

ところでド嬢は上質な百合漫画





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2736)
オススメ 作品紹介 (126)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (260)
スポーツ (163)
バトル ファンタジー 格闘 (335)
グルメ 料理 (256)
ジャンプ (4299)
ドラゴンボール (243)
ONEPIECE (514)
NARUTO BORUTO (234)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (414)
ジョジョの奇妙な冒険 (373)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (141)
銀魂 (27)
ニセコイ (90)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (133)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (69)
キン肉マン (111)
るろうに剣心 (54)
マガジン (748)
進撃の巨人 (124)
はじめの一歩 (79)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (58)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1062)
名探偵コナン (75)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (110)
だがしかし (110)
チャンピオン (620)
刃牙シリーズ (196)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (44)
実は私は (20)
ガンガン (274)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (39)
青年 (496)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (704)
テラフォーマーズ (99)
東京喰種 (83)
ゴールデンカムイ (102)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (455)
喧嘩稼業&商売 (132)
彼岸島 (36)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (116)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (156)
角川系 (89)
コロコロ ポケモン (113)
よつばと! (46)
アニメ (764)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (135)
ニュース (77)
雑誌 (117)
少女 レディース (139)
漫画家 原作者 編集者 (900)
鳥山明 (34)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (75)
海外 アメコミ (39)
その他 (1207)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR