カードゲーのテキストが分からない

b67d772d01e68a262991d16cc14215d1.jpg


2: 2018/05/31 06:35:43 No.508488352

MTGあたりは英語でもわかりやすいぞ


11: 2018/05/31 06:49:37 No.508488967

ていうか英語の方が分かりやすいのでは…


4: 2018/05/31 06:39:35 No.508488512

mtgは方向性は違うけど分かりにくさで言ったら遊戯王と大差ないと思う








5: 2018/05/31 06:42:02 No.508488625

テキスト勘違いしてて思いついたコンボが成立しなかった


6: 2018/05/31 06:42:10 No.508488632

スタンではほぼ消えたけどプロテクションと再生は字面から理解させる気がなかったね


7: 2018/05/31 06:43:42 No.508488707

そもそも字面から理解できる能力ってほとんどなくない…?


8: 2018/05/31 06:45:09 No.508488769

MTGはスタンダード制だから同じようなカード何度も刷るから
わかりやすく見えるだけでたまに新しいことするとすごくわかりづらいテキスト



9: 2018/05/31 06:46:24 No.508488818

このカードは相手の効果の対象にならない


13: 2018/05/31 06:50:54 No.508489038

つまり相手からの能力は全部無効だな!


10: 2018/05/31 06:47:15 No.508488869

MTGの新しいキーワード能力って初心者が見てわかるのかな?
いや注釈付いてるけど知らない単語があると敬遠しない?



15: 2018/05/31 06:52:20 No.508489106

MTGはMTG語の書体に慣れるとスラスラ読めるけどそれまでちょっと大変
ルール覚えるのは初心者にとって壁となるが乗り越えた時
それは君たちを守る壁になるだろうとかマローが言ってたのを思い出した



16: 2018/05/31 06:53:25 No.508489159

マローはいいこと言うな…


18: 2018/05/31 06:54:50 No.508489232

カードゲームじゃないけどビックリマンのシールのテキストも理解に苦しむ


25: 2018/05/31 06:58:31 No.508489442

遊戯王は統一したキーワード能力作れよ


29: 2018/05/31 07:01:05 No.508489600

キーワード能力と言えばトゥーンやスピリットなんだが
それすらもカードによって違う処理したりするから救えねぇ



26: 2018/05/31 06:58:51 No.508489468

mtgはできるだけわかりやすく説明しようという気持ちは伝わってくる


27: 2018/05/31 07:00:06 No.508489540

カードゲームってデジタルゲーム化したらどんなふうにプログラム書いてるんだろう?
新ルールが追加されるたびにプログラム書き換えるのかな
MTGだと大変だ



28: 2018/05/31 07:00:52 No.508489587

さすがに遊戯王ほどじゃないけどヴァンガードも
リアガードを選ぶ
リアガードサークルを選ぶ
カードを選ぶ
で違う処理するのはもうリセット掛けた方がいいんじゃねぇかな...とは思ってた



30: 2018/05/31 07:02:19 No.508489674

ルールブックの他にルールの運用を解説する要領書を作らなければ…


31: 2018/05/31 07:02:24 No.508489678

遊戯王は散々言われてきたせいか大分改善されたよ


32: 2018/05/31 07:02:39 No.508489693

どのカードゲームも気軽にルールの枠組みから外れたカード作るからな…


36: 2018/05/31 07:06:21 No.508489891

デジタル化というかスマホでやる場合
一部のカードのテキストが枠に入りきらない可能性



39: 2018/05/31 07:07:24 No.508489959

MTGはルールがキッチリ決まってるせいで逆に難解なとこがある
正しく理解できれば処理が分からない事はほとんど無いけど理解するまでが難しい



45: 2018/05/31 07:12:43 No.508490263

相手のターン中に発動するタイプも怖い


51: 2018/05/31 07:15:08 No.508490397

遊戯王はルールを逆手に取った効果が多い


53: 2018/05/31 07:17:08 No.508490521

ゲームでやるのが一番いいよな


61: 2018/05/31 07:21:40 No.508490830

遊戯王のテキストの選んでは混乱を招く蛇足だと常々思う
最近は対象と明確に書き分けてるけど



67: 2018/05/31 07:24:15 No.508491027

効果の発動時に対象を選ぶものは対象を取る
効果の処理時に対象を選ぶものは対象を取らない
っていう認識でいいのかな



91: 2018/05/31 07:52:04 No.508493125

最近のテキストならその認識で大体あってる


69: 2018/05/31 07:24:59 No.508491078

遊戯王は単体ならまだわかる
でも複数のカード効果が絡み合った時の処理がどうなるのかよくわからんことが多々ある



77: 2018/05/31 07:36:00 No.508491858

警告:ロボは爆発する場合がある。


89: 2018/05/31 07:50:21 No.508492965

ダメージ計算後はダメージステップ内のタイミングの一つであって
ダメージステップが終了した時の事ではないとか
そこらへんもたまに混乱する



93: 2018/05/31 07:53:14 No.508493217

選択して→対象取る
選んで→対象取らない 辺りで匙投げた



94: 2018/05/31 07:53:56 No.508493271

意地でもキーワード能力を導入しようとしないコナミのスタンスは正直かなりすき


99: 2018/05/31 07:57:58 No.508493610

カードサイズに見合ったテキストにしろ!


104: 2018/05/31 07:59:49 No.508493782

対象の取る取らない問題は結構前から存在してたけどトリシュで顕在化した感じよね


106: 2018/05/31 08:02:34 No.508494025

その後モラルタの流行で選んで~するが対象を取らないという扱いなのが浸透したってところかな
今でも対象とっていんじゃねこれとか思うけど



107: 2018/05/31 08:02:55 No.508494058

MTGのルールは数学
公式を覚えるまでは大変だけど一度覚えたらすべてのカードに応用できるし新しい公式も導き出せる

遊戯王のルールは国語
パッとみればおおざっぱな文意は取れるが正解を導くためには
作者の心情やテキストの文脈を読み取る必要がある



126: 2018/05/31 08:20:01 No.508495416

WIXOSSもエナゾーン周りはふわっとしてた気がする


129: 2018/05/31 08:23:10 No.508495657

それは問題ではない
正面のシグニ、と正面のシグニ一体、で裁定が相性変わるレベルでクソ



135: 2018/05/31 08:35:03 No.508496591

wixossの場合はメタカードらしきものがテキスト不備で
全くメタになってなかったりしてあまり
テキスト自分たちで把握してないのではと不安になるから困る



140: 2018/05/31 08:45:24 No.508497421

wixossで納得できないというか理解できないのはヘルボかな…


141: 2018/05/31 08:46:55 No.508497543

公式で紹介されて禁止されるのはギャグ


143: 2018/05/31 08:48:31 No.508497667

墓地のカードに触れるんだか触れないんだかフワフワしすぎだ
APEXが効果すり抜けられるって聞いたときは耳を疑った



144: 2018/05/31 08:51:23 No.508497920

wixossで一番納得いかなかった裁定はパイモンがランサーは
貫通する癖にアンミラの常時には反応しなかったことかな…
あれは今でもおかしいと思ってるし納得いってないわ








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年05月31日 19:55:07

かつて18もあった遊戯王のダメージステップ
小学生がやるゲームじゃないよ…これ。
今もだけど。

- - 2018年05月31日 21:22:41

遊戯王は対象を取る取らないもだけど
タイミングを逃すとかもちょっと引っ掛かる
テーマやイラストのデザインの豊富さは魅力的だけどね

- - 2018年06月01日 06:44:24

ルールで理解しようとするから駄目なんだ
カードの効果はルールを凌駕するよってカードの効果を一つ一つ覚え
ルールと矛盾した場合カードの効果を優先すればいい

- - 2018年06月01日 18:56:28

遊戯王はそもそもコナミが裁定決めてないことがあるからなぁ





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2716)
オススメ 作品紹介 (126)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (258)
スポーツ (162)
バトル ファンタジー 格闘 (332)
グルメ 料理 (253)
ジャンプ (4268)
ドラゴンボール (240)
ONEPIECE (507)
NARUTO BORUTO (232)
BLEACH (168)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (413)
ジョジョの奇妙な冒険 (370)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (141)
銀魂 (27)
ニセコイ (90)
ハイキュー (12)
トリコ (61)
ワールドトリガー (60)
僕のヒーローアカデミア (133)
ブラッククローバー (8)
テニスの王子様 (50)
こち亀 (47)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (68)
キン肉マン (110)
るろうに剣心 (53)
マガジン (739)
進撃の巨人 (123)
はじめの一歩 (77)
ダイヤのA (29)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (40)
金田一少年の事件簿 (56)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (1046)
名探偵コナン (74)
銀の匙 (23)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (109)
だがしかし (110)
チャンピオン (613)
刃牙シリーズ (196)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (43)
実は私は (20)
ガンガン (274)
鋼の錬金術師 (31)
咲-Saki- (39)
青年 (492)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (692)
テラフォーマーズ (98)
東京喰種 (83)
ゴールデンカムイ (99)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (451)
喧嘩稼業&商売 (131)
彼岸島 (36)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (114)
アワーズ (89)
ドリフターズ (46)
アフタヌーン (155)
角川系 (88)
コロコロ ポケモン (110)
よつばと! (46)
アニメ (763)
ガールズ&パンツァー (51)
ガンダムシリーズ (133)
ニュース (77)
雑誌 (117)
少女 レディース (138)
漫画家 原作者 編集者 (897)
鳥山明 (34)
荒木飛呂彦 (25)
電子書籍 WEB漫画 (75)
海外 アメコミ (39)
その他 (1203)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR