カードゲーのテキストが分からない
2: 2018/05/31 06:35:43 No.508488352
MTGあたりは英語でもわかりやすいぞ
11: 2018/05/31 06:49:37 No.508488967
ていうか英語の方が分かりやすいのでは…
4: 2018/05/31 06:39:35 No.508488512
mtgは方向性は違うけど分かりにくさで言ったら遊戯王と大差ないと思う
5: 2018/05/31 06:42:02 No.508488625
テキスト勘違いしてて思いついたコンボが成立しなかった
6: 2018/05/31 06:42:10 No.508488632
スタンではほぼ消えたけどプロテクションと再生は字面から理解させる気がなかったね
7: 2018/05/31 06:43:42 No.508488707
そもそも字面から理解できる能力ってほとんどなくない…?
8: 2018/05/31 06:45:09 No.508488769
MTGはスタンダード制だから同じようなカード何度も刷るから
わかりやすく見えるだけでたまに新しいことするとすごくわかりづらいテキスト
9: 2018/05/31 06:46:24 No.508488818
このカードは相手の効果の対象にならない
13: 2018/05/31 06:50:54 No.508489038
つまり相手からの能力は全部無効だな!
10: 2018/05/31 06:47:15 No.508488869
MTGの新しいキーワード能力って初心者が見てわかるのかな?
いや注釈付いてるけど知らない単語があると敬遠しない?
15: 2018/05/31 06:52:20 No.508489106
MTGはMTG語の書体に慣れるとスラスラ読めるけどそれまでちょっと大変
ルール覚えるのは初心者にとって壁となるが乗り越えた時
それは君たちを守る壁になるだろうとかマローが言ってたのを思い出した
16: 2018/05/31 06:53:25 No.508489159
マローはいいこと言うな…
18: 2018/05/31 06:54:50 No.508489232
カードゲームじゃないけどビックリマンのシールのテキストも理解に苦しむ
25: 2018/05/31 06:58:31 No.508489442
遊戯王は統一したキーワード能力作れよ
29: 2018/05/31 07:01:05 No.508489600
キーワード能力と言えばトゥーンやスピリットなんだが
それすらもカードによって違う処理したりするから救えねぇ
26: 2018/05/31 06:58:51 No.508489468
mtgはできるだけわかりやすく説明しようという気持ちは伝わってくる
27: 2018/05/31 07:00:06 No.508489540
カードゲームってデジタルゲーム化したらどんなふうにプログラム書いてるんだろう?
新ルールが追加されるたびにプログラム書き換えるのかな
MTGだと大変だ
28: 2018/05/31 07:00:52 No.508489587
さすがに遊戯王ほどじゃないけどヴァンガードも
リアガードを選ぶ
リアガードサークルを選ぶ
カードを選ぶ
で違う処理するのはもうリセット掛けた方がいいんじゃねぇかな...とは思ってた
30: 2018/05/31 07:02:19 No.508489674
ルールブックの他にルールの運用を解説する要領書を作らなければ…
31: 2018/05/31 07:02:24 No.508489678
遊戯王は散々言われてきたせいか大分改善されたよ
32: 2018/05/31 07:02:39 No.508489693
どのカードゲームも気軽にルールの枠組みから外れたカード作るからな…
36: 2018/05/31 07:06:21 No.508489891
デジタル化というかスマホでやる場合
一部のカードのテキストが枠に入りきらない可能性
39: 2018/05/31 07:07:24 No.508489959
MTGはルールがキッチリ決まってるせいで逆に難解なとこがある
正しく理解できれば処理が分からない事はほとんど無いけど理解するまでが難しい
45: 2018/05/31 07:12:43 No.508490263
相手のターン中に発動するタイプも怖い
51: 2018/05/31 07:15:08 No.508490397
遊戯王はルールを逆手に取った効果が多い
53: 2018/05/31 07:17:08 No.508490521
ゲームでやるのが一番いいよな
61: 2018/05/31 07:21:40 No.508490830
遊戯王のテキストの選んでは混乱を招く蛇足だと常々思う
最近は対象と明確に書き分けてるけど
67: 2018/05/31 07:24:15 No.508491027
効果の発動時に対象を選ぶものは対象を取る
効果の処理時に対象を選ぶものは対象を取らない
っていう認識でいいのかな
91: 2018/05/31 07:52:04 No.508493125
最近のテキストならその認識で大体あってる
69: 2018/05/31 07:24:59 No.508491078
遊戯王は単体ならまだわかる
でも複数のカード効果が絡み合った時の処理がどうなるのかよくわからんことが多々ある
77: 2018/05/31 07:36:00 No.508491858
警告:ロボは爆発する場合がある。
89: 2018/05/31 07:50:21 No.508492965
ダメージ計算後はダメージステップ内のタイミングの一つであって
ダメージステップが終了した時の事ではないとか
そこらへんもたまに混乱する
93: 2018/05/31 07:53:14 No.508493217
選択して→対象取る
選んで→対象取らない 辺りで匙投げた
94: 2018/05/31 07:53:56 No.508493271
意地でもキーワード能力を導入しようとしないコナミのスタンスは正直かなりすき
99: 2018/05/31 07:57:58 No.508493610
カードサイズに見合ったテキストにしろ!
104: 2018/05/31 07:59:49 No.508493782
対象の取る取らない問題は結構前から存在してたけどトリシュで顕在化した感じよね
106: 2018/05/31 08:02:34 No.508494025
その後モラルタの流行で選んで~するが対象を取らないという扱いなのが浸透したってところかな
今でも対象とっていんじゃねこれとか思うけど
107: 2018/05/31 08:02:55 No.508494058
MTGのルールは数学
公式を覚えるまでは大変だけど一度覚えたらすべてのカードに応用できるし新しい公式も導き出せる
遊戯王のルールは国語
パッとみればおおざっぱな文意は取れるが正解を導くためには
作者の心情やテキストの文脈を読み取る必要がある
126: 2018/05/31 08:20:01 No.508495416
WIXOSSもエナゾーン周りはふわっとしてた気がする
129: 2018/05/31 08:23:10 No.508495657
それは問題ではない
正面のシグニ、と正面のシグニ一体、で裁定が相性変わるレベルでクソ
135: 2018/05/31 08:35:03 No.508496591
wixossの場合はメタカードらしきものがテキスト不備で
全くメタになってなかったりしてあまり
テキスト自分たちで把握してないのではと不安になるから困る
140: 2018/05/31 08:45:24 No.508497421
wixossで納得できないというか理解できないのはヘルボかな…
141: 2018/05/31 08:46:55 No.508497543
公式で紹介されて禁止されるのはギャグ
143: 2018/05/31 08:48:31 No.508497667
墓地のカードに触れるんだか触れないんだかフワフワしすぎだ
APEXが効果すり抜けられるって聞いたときは耳を疑った
144: 2018/05/31 08:51:23 No.508497920
wixossで一番納得いかなかった裁定はパイモンがランサーは
貫通する癖にアンミラの常時には反応しなかったことかな…
あれは今でもおかしいと思ってるし納得いってないわ
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
遊戯王は対象を取る取らないもだけど
タイミングを逃すとかもちょっと引っ掛かる
テーマやイラストのデザインの豊富さは魅力的だけどね
タイミングを逃すとかもちょっと引っ掛かる
テーマやイラストのデザインの豊富さは魅力的だけどね
ルールで理解しようとするから駄目なんだ
カードの効果はルールを凌駕するよってカードの効果を一つ一つ覚え
ルールと矛盾した場合カードの効果を優先すればいい
カードの効果はルールを凌駕するよってカードの効果を一つ一つ覚え
ルールと矛盾した場合カードの効果を優先すればいい
遊戯王はそもそもコナミが裁定決めてないことがあるからなぁ
トラックバック
URL :
- - 2018年05月31日 19:55:07
小学生がやるゲームじゃないよ…これ。
今もだけど。