FC2ブログ



主人公が負けるのって嫌?

2f50542627bf4a127727c9b859f7fd51.jpg


2: 2018/06/06 00:04:12 No.563323585

別に


3: 2018/06/06 00:04:49 No.563323739

ジョーとか割と負けてるし


4: 2018/06/06 00:06:26 No.563324110

ボスを倒した次の章で中途半端な敵相手に弱体化したかのような戦闘で負けるのは嫌







5: 2018/06/06 00:07:32 No.563324375

ここぞという時に勝てなくなったら漫画としては終わり


208: 2018/06/06 01:37:20 No.563339472

これはDBとポケモン辺りは見事に乗り越えてるトコだな
命の関わらない大会系での敗北はあり
世界の危機レベルではちゃんと抑える



6: 2018/06/06 00:09:06 No.563324738

ロッキーとか試合上は負けて終わるけど名作だろ


13: 2018/06/06 00:11:02 No.563325175

ウルトラマンがゼットンに負けたから今まで続いてる


17: 2018/06/06 00:14:57 No.563325956

ダークナイトとかある意味負けて終わってるけど名作


26: 2018/06/06 00:18:44 No.563326725


助けたゲストまで全員死ぬのは嫌だなぁ


27: 2018/06/06 00:18:52 No.563326761

スレ画は超?
悟空なら確かに負けちまったってより
こりゃ勝てねえやって言う気がするな



29: 2018/06/06 00:22:15 No.563327407

本番大会前のお披露目試合でトッポに油断してカウンター食らって場外負けした所
勝てないほどの力の差はなかった



30: 2018/06/06 00:22:34 No.563327466

逆転フラグ立てまくって新形態ついに登場!
したのに負けたらズッコケるわ



40: 2018/06/06 00:30:52 No.563329111

負け方によるな
一歩伊達戦はよかったがその後の二敗はいただけない



41: 2018/06/06 00:31:05 No.563329158

子供の頃読んでて本当に普通に
悟空がジャッキー・チュンや天津飯に負けたのが
我が事のように悔しかった



42: 2018/06/06 00:31:26 No.563329229

悟空は少年の頃の戦績バランスが三度目の正直で
天下一武闘会優勝とリアルさとロマンを両立させてて理想的だと思う
大魔王との因縁への決着を綺麗につけた上に
最後の最後は正義が悪を倒すノリじゃなく
あくまで決勝戦というノリに戻したのがDBらしく悟空らしかった



43: 2018/06/06 00:31:43 No.563329282

最終回で負けて終わるのと道中でただ負けるとじゃ意味がまったく違うだろ
相手との力量差の確認のために負けるとかなら納得もいくけど
強くなるフラグを立てた次の瞬間にただ負けたとか肩透かしもいいところ



44: 2018/06/06 00:32:39 No.563329462

負けても良いけどその後キッチリリベンジして欲しい


71: 2018/06/06 00:42:56 No.563331427

俺はこの辺はケースバイケースだな
主人公を倒した相手より更に強いボスキャラを強くなった主人公が倒して
間接的に越えるみたいなパターンのが良い時もある



45: 2018/06/06 00:33:09 No.563329555

最近の若い子は主人公が挫折したりする展開が来るだけでもうダメらしい


46: 2018/06/06 00:33:10 No.563329560

喧嘩商売は主人公の十兵衛の惨めな敗北を転機に凄く面白くなっていった


48: 2018/06/06 00:33:54 No.563329703

ポケモンのサトシは初リーグ?でリザードンが言うこと聞かなくて負けたのがショックだったわ
出し切って負けたというよりちゃんと信頼関係築いてたら勝てたろっていう試合放棄だし



67: 2018/06/06 00:41:59 No.563331262

ダイは双竜紋覚醒の為とはいえ
ドラムに負けそうになってえっ…てなった



78: 2018/06/06 00:47:37 No.563332254

勝ち続けて話面白くするの難しくね


79: 2018/06/06 00:47:39 No.563332264

主人公は一回負けておくと頭の片隅で
この漫画は主人公でも負かす時あるんだなって勝敗予想が少し楽しくなるから俺は嫌いじゃない
まあ実際はその後無敗とか主人公なら普通にあるけどそれでも0か1かは大きい



86: 2018/06/06 00:49:46 No.563332622

気にし過ぎていざって時にポンポン負けさせるようになったら本末転倒だからなぁ


85: 2018/06/06 00:49:14 No.563332532

悟空が負けた相手(その後味方が勝ったのも含む)
ジャッキーチュン
桃白白
天津飯
ラディッツ
ベジータ
ギニュー
19号
セル



88: 2018/06/06 00:50:35 No.563332768

割と印象的であろうタンバリンとピッコロ大魔王を失念しておる


87: 2018/06/06 00:50:04 No.563332684

リベンジ前提の負けイベとそうでもない負けイベってあるよな
何でもかんでもリベンジしてハッキリ上下つけてくと
それはそれで主人公以外オワコンや二軍入りになりやすい



95: 2018/06/06 00:53:28 No.563333236

負けてばっかだと主人公も相手も強く見えない


99: 2018/06/06 00:53:50 No.563333316

映画だと最初に負けて特訓して勝つって話の流れはとてもおおい


103: 2018/06/06 00:55:53 No.563333694

連載が長引くと強い主人公をどうやって参戦遅らせるか工夫させられる


105: 2018/06/06 00:56:51 No.563333845

子供の頃は主人公が負けたり不幸な目に遭うのはひたすら嫌だった
まあ世の中そういう事もあるよな…って年取らないと許容出来るようにならないよね



109: 2018/06/06 00:57:23 No.563333938

鬼太郎とかしょっちゅう負けるけど
どんな無茶な状態からでも平然と復活するからなぁ
ちょっとピンチくらいの感覚なんだろうか



117: 2018/06/06 00:59:44 No.563334316

次の勝ちの為の敗北とか物語として必要な敗北とかと
そこで負けるのかよっていいたくなるような敗北はまったく違うよね
一緒くたにしちゃうから話がループする



119: 2018/06/06 01:00:13 No.563334383

インパクト狙いだけの漫然とした負けは
作品自体を追う気持ちが萎える



166: 2018/06/06 01:19:23 No.563337209

別に主人公が勝つことにこだわりはないけど
カイジが兵頭会長に負けた時はすごいガッカリしたな
あーあだからやめといた方が良かったのにと



199: 2018/06/06 01:32:38 No.563338888

ジョジョ6部も話は好きだけど徐倫の死亡はまぁ…うん
承太郎は主人公補正がないとこんなもんかなとは思うけどさ



222: 2018/06/06 01:43:27 No.563340191

人気主人公含めた名有りキャラをあんなにもあっさり一掃したのは本当驚いた…
当時は不評だったけどあれをやったからこそ世界観リセットして
新しい作品に行けた訳だし何とも言い難い



307: 2018/06/06 04:34:09 No.563350095

主人公補正とか読み方が小賢しいわ


200: 2018/06/06 01:34:04 No.563339055

塔矢アキラに負けるのは許す
だがポッと出の韓国イケメンに負けるのはNG



203: 2018/06/06 01:35:21 No.563339212

スポーツ漫画なら一回は負けておいてほしい


206: 2018/06/06 01:36:51 No.563339396

スラダンは海南にリベンジしてほしかったなー


225: 2018/06/06 01:43:58 No.563340240

スラダンは山王に負けて2年目突入だと思ってたから
勝っちゃって逆に驚いた



232: 2018/06/06 01:49:00 No.563340772

ハンターの蟻の王に勝ったのが会長(しかも相打ち)って
ジャンプのメインの読者層からは叩かれそうだけどよく描いたな



241: 2018/06/06 01:54:33 No.563341363

もうハンターがジャンプシステム逆張りで展開してる漫画だしね
・・・んで面白いからいいけど
別の言い方すればハンタって王道カタルシスがほとんどないよな



242: 2018/06/06 01:56:41 No.563341569

ハンターハンターは胸糞悪い部分をスタイリッシュに描いてるな


243: 2018/06/06 01:57:48 No.563341685

ハンタはGI編だけは少年漫画っぽいからまあ


244: 2018/06/06 01:58:33 No.563341753

グループリーグで上位2チームが上がれるみたいな負けが許される予選で
優勝候補に負けるの定番だけど好き
ここ外しにいくとその場は驚くけど色々ガタガタになる



248: 2018/06/06 02:01:00 No.563341999

無敗だとしてもラノベみたいに勝つの見え見えで結果モテモテみたいないけすかない感じは大嫌い


254: 2018/06/06 02:04:07 No.563342301

物語に成長は必須なので
未熟な時期くらいは負けさせてほしい



261: 2018/06/06 02:08:28 No.563342740

敵が強くて格好良いからそれと戦う主人公も映えるんじゃ


280: 2018/06/06 02:59:27 No.563346394

なろうに比べたら苦戦描写あるだけラノベのが全然マシ


283: 2018/06/06 03:41:58 No.563348444

話の展開上しょっちゅう負けるが
魅力的な味方が活躍するフラグなので逆に歓迎される星矢



287: 2018/06/06 03:48:33 No.563348723

なろうはもう展開が完全に読めるからな
主人公が絶体絶命のピンチになったとして
それが勝つか負けるかどっちに転ぶかわからないハラハラが一切ない
どうせハナクソほじりながらしょうもない理由で勝つだろうし
そもそもピンチにすらならない



288: 2018/06/06 03:54:27 No.563348923

むしろそこが安心感があっていいらしいぞ
水戸黄門のパターンが老人には安心感あって好かれるように
今の疲れた年寄りオタクには安心感が大事
逆にニートとか暇な学生は作品について考える時間あるから安心感がない作品を好む



289: 2018/06/06 03:57:20 No.563349015

安心感っていうよりこれ以上勝ち目の無い人たちにとって
負けを突き付けられるのは何よりも辛いんだろう



318: 2018/06/06 06:30:33 No.563353527

ヒーロー映画史上最も多くの主人公ズに勝った男サノス

まぁあの映画サノスが主人公みたいなもんだけど



348: 2018/06/06 08:24:41 No.563360789

新月村で宗次郎に負けた剣心はすごくよかったよ
これから戦う強敵たちを印象付けてさらに失った武器が強化され奥義を納めるという



356: 2018/06/06 08:45:48 No.563362477

ハンデ戦のような条件付きで主人公には負けるけど
まともに戦えば主人公よりまだ強いだろうなあっていう師匠みたいなキャラ好き








マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年06月08日 03:14:45

関東大会決勝くらい全国大会行きは決まってるのだから越前は真田に負けてても良かった。

- - 2018年06月08日 11:50:51

アニポケBWでサトシのピカチュウがライバルが貰ってきたばっかのツタージャに負けたときはさすがに展開の都合で弱くしすぎだろって思った





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR