主人公が負けるのって嫌?
2: 2018/06/06 00:04:12 No.563323585
別に
3: 2018/06/06 00:04:49 No.563323739
ジョーとか割と負けてるし
4: 2018/06/06 00:06:26 No.563324110
ボスを倒した次の章で中途半端な敵相手に弱体化したかのような戦闘で負けるのは嫌
5: 2018/06/06 00:07:32 No.563324375
ここぞという時に勝てなくなったら漫画としては終わり
208: 2018/06/06 01:37:20 No.563339472
これはDBとポケモン辺りは見事に乗り越えてるトコだな
命の関わらない大会系での敗北はあり
世界の危機レベルではちゃんと抑える
6: 2018/06/06 00:09:06 No.563324738
ロッキーとか試合上は負けて終わるけど名作だろ
13: 2018/06/06 00:11:02 No.563325175
ウルトラマンがゼットンに負けたから今まで続いてる
17: 2018/06/06 00:14:57 No.563325956
ダークナイトとかある意味負けて終わってるけど名作
26: 2018/06/06 00:18:44 No.563326725
助けたゲストまで全員死ぬのは嫌だなぁ
27: 2018/06/06 00:18:52 No.563326761
スレ画は超?
悟空なら確かに負けちまったってより
こりゃ勝てねえやって言う気がするな
29: 2018/06/06 00:22:15 No.563327407
本番大会前のお披露目試合でトッポに油断してカウンター食らって場外負けした所
勝てないほどの力の差はなかった
30: 2018/06/06 00:22:34 No.563327466
逆転フラグ立てまくって新形態ついに登場!
したのに負けたらズッコケるわ
40: 2018/06/06 00:30:52 No.563329111
負け方によるな
一歩伊達戦はよかったがその後の二敗はいただけない
41: 2018/06/06 00:31:05 No.563329158
子供の頃読んでて本当に普通に
悟空がジャッキー・チュンや天津飯に負けたのが
我が事のように悔しかった
42: 2018/06/06 00:31:26 No.563329229
悟空は少年の頃の戦績バランスが三度目の正直で
天下一武闘会優勝とリアルさとロマンを両立させてて理想的だと思う
大魔王との因縁への決着を綺麗につけた上に
最後の最後は正義が悪を倒すノリじゃなく
あくまで決勝戦というノリに戻したのがDBらしく悟空らしかった
43: 2018/06/06 00:31:43 No.563329282
最終回で負けて終わるのと道中でただ負けるとじゃ意味がまったく違うだろ
相手との力量差の確認のために負けるとかなら納得もいくけど
強くなるフラグを立てた次の瞬間にただ負けたとか肩透かしもいいところ
44: 2018/06/06 00:32:39 No.563329462
負けても良いけどその後キッチリリベンジして欲しい
71: 2018/06/06 00:42:56 No.563331427
俺はこの辺はケースバイケースだな
主人公を倒した相手より更に強いボスキャラを強くなった主人公が倒して
間接的に越えるみたいなパターンのが良い時もある
45: 2018/06/06 00:33:09 No.563329555
最近の若い子は主人公が挫折したりする展開が来るだけでもうダメらしい
46: 2018/06/06 00:33:10 No.563329560
喧嘩商売は主人公の十兵衛の惨めな敗北を転機に凄く面白くなっていった
48: 2018/06/06 00:33:54 No.563329703
ポケモンのサトシは初リーグ?でリザードンが言うこと聞かなくて負けたのがショックだったわ
出し切って負けたというよりちゃんと信頼関係築いてたら勝てたろっていう試合放棄だし
67: 2018/06/06 00:41:59 No.563331262
ダイは双竜紋覚醒の為とはいえ
ドラムに負けそうになってえっ…てなった
78: 2018/06/06 00:47:37 No.563332254
勝ち続けて話面白くするの難しくね
79: 2018/06/06 00:47:39 No.563332264
主人公は一回負けておくと頭の片隅で
この漫画は主人公でも負かす時あるんだなって勝敗予想が少し楽しくなるから俺は嫌いじゃない
まあ実際はその後無敗とか主人公なら普通にあるけどそれでも0か1かは大きい
86: 2018/06/06 00:49:46 No.563332622
気にし過ぎていざって時にポンポン負けさせるようになったら本末転倒だからなぁ
85: 2018/06/06 00:49:14 No.563332532
悟空が負けた相手(その後味方が勝ったのも含む)
ジャッキーチュン
桃白白
天津飯
ラディッツ
ベジータ
ギニュー
19号
セル
88: 2018/06/06 00:50:35 No.563332768
割と印象的であろうタンバリンとピッコロ大魔王を失念しておる
87: 2018/06/06 00:50:04 No.563332684
リベンジ前提の負けイベとそうでもない負けイベってあるよな
何でもかんでもリベンジしてハッキリ上下つけてくと
それはそれで主人公以外オワコンや二軍入りになりやすい
95: 2018/06/06 00:53:28 No.563333236
負けてばっかだと主人公も相手も強く見えない
99: 2018/06/06 00:53:50 No.563333316
映画だと最初に負けて特訓して勝つって話の流れはとてもおおい
103: 2018/06/06 00:55:53 No.563333694
連載が長引くと強い主人公をどうやって参戦遅らせるか工夫させられる
105: 2018/06/06 00:56:51 No.563333845
子供の頃は主人公が負けたり不幸な目に遭うのはひたすら嫌だった
まあ世の中そういう事もあるよな…って年取らないと許容出来るようにならないよね
109: 2018/06/06 00:57:23 No.563333938
鬼太郎とかしょっちゅう負けるけど
どんな無茶な状態からでも平然と復活するからなぁ
ちょっとピンチくらいの感覚なんだろうか
117: 2018/06/06 00:59:44 No.563334316
次の勝ちの為の敗北とか物語として必要な敗北とかと
そこで負けるのかよっていいたくなるような敗北はまったく違うよね
一緒くたにしちゃうから話がループする
119: 2018/06/06 01:00:13 No.563334383
インパクト狙いだけの漫然とした負けは
作品自体を追う気持ちが萎える
166: 2018/06/06 01:19:23 No.563337209
別に主人公が勝つことにこだわりはないけど
カイジが兵頭会長に負けた時はすごいガッカリしたな
あーあだからやめといた方が良かったのにと
199: 2018/06/06 01:32:38 No.563338888
ジョジョ6部も話は好きだけど徐倫の死亡はまぁ…うん
承太郎は主人公補正がないとこんなもんかなとは思うけどさ
222: 2018/06/06 01:43:27 No.563340191
人気主人公含めた名有りキャラをあんなにもあっさり一掃したのは本当驚いた…
当時は不評だったけどあれをやったからこそ世界観リセットして
新しい作品に行けた訳だし何とも言い難い
307: 2018/06/06 04:34:09 No.563350095
主人公補正とか読み方が小賢しいわ
200: 2018/06/06 01:34:04 No.563339055
塔矢アキラに負けるのは許す
だがポッと出の韓国イケメンに負けるのはNG
203: 2018/06/06 01:35:21 No.563339212
スポーツ漫画なら一回は負けておいてほしい
206: 2018/06/06 01:36:51 No.563339396
スラダンは海南にリベンジしてほしかったなー
225: 2018/06/06 01:43:58 No.563340240
スラダンは山王に負けて2年目突入だと思ってたから
勝っちゃって逆に驚いた
232: 2018/06/06 01:49:00 No.563340772
ハンターの蟻の王に勝ったのが会長(しかも相打ち)って
ジャンプのメインの読者層からは叩かれそうだけどよく描いたな
241: 2018/06/06 01:54:33 No.563341363
もうハンターがジャンプシステム逆張りで展開してる漫画だしね
・・・んで面白いからいいけど
別の言い方すればハンタって王道カタルシスがほとんどないよな
242: 2018/06/06 01:56:41 No.563341569
ハンターハンターは胸糞悪い部分をスタイリッシュに描いてるな
243: 2018/06/06 01:57:48 No.563341685
ハンタはGI編だけは少年漫画っぽいからまあ
244: 2018/06/06 01:58:33 No.563341753
グループリーグで上位2チームが上がれるみたいな負けが許される予選で
優勝候補に負けるの定番だけど好き
ここ外しにいくとその場は驚くけど色々ガタガタになる
248: 2018/06/06 02:01:00 No.563341999
無敗だとしてもラノベみたいに勝つの見え見えで結果モテモテみたいないけすかない感じは大嫌い
254: 2018/06/06 02:04:07 No.563342301
物語に成長は必須なので
未熟な時期くらいは負けさせてほしい
261: 2018/06/06 02:08:28 No.563342740
敵が強くて格好良いからそれと戦う主人公も映えるんじゃ
280: 2018/06/06 02:59:27 No.563346394
なろうに比べたら苦戦描写あるだけラノベのが全然マシ
283: 2018/06/06 03:41:58 No.563348444
話の展開上しょっちゅう負けるが
魅力的な味方が活躍するフラグなので逆に歓迎される星矢
287: 2018/06/06 03:48:33 No.563348723
なろうはもう展開が完全に読めるからな
主人公が絶体絶命のピンチになったとして
それが勝つか負けるかどっちに転ぶかわからないハラハラが一切ない
どうせハナクソほじりながらしょうもない理由で勝つだろうし
そもそもピンチにすらならない
288: 2018/06/06 03:54:27 No.563348923
むしろそこが安心感があっていいらしいぞ
水戸黄門のパターンが老人には安心感あって好かれるように
今の疲れた年寄りオタクには安心感が大事
逆にニートとか暇な学生は作品について考える時間あるから安心感がない作品を好む
289: 2018/06/06 03:57:20 No.563349015
安心感っていうよりこれ以上勝ち目の無い人たちにとって
負けを突き付けられるのは何よりも辛いんだろう
318: 2018/06/06 06:30:33 No.563353527
ヒーロー映画史上最も多くの主人公ズに勝った男サノス
まぁあの映画サノスが主人公みたいなもんだけど
348: 2018/06/06 08:24:41 No.563360789
新月村で宗次郎に負けた剣心はすごくよかったよ
これから戦う強敵たちを印象付けてさらに失った武器が強化され奥義を納めるという
356: 2018/06/06 08:45:48 No.563362477
ハンデ戦のような条件付きで主人公には負けるけど
まともに戦えば主人公よりまだ強いだろうなあっていう師匠みたいなキャラ好き
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アニポケBWでサトシのピカチュウがライバルが貰ってきたばっかのツタージャに負けたときはさすがに展開の都合で弱くしすぎだろって思った
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- - 2018年06月08日 03:14:45