FC2ブログ



原稿丸ごと盗まれて2000万で販売とかひどすぎる

e61f02783ce376e7a7ceec6da232d14f.jpg


2: 2018/06/13 22:33:53 No.565069003

只の胸糞になっちまったな


4: 2018/06/13 22:35:42 No.565069505

明らか盗んだってわかってんのに出品者捕まえられんの?


5: 2018/06/13 22:36:20 No.565069710

盗難届出して警察側からオクに働きかけないと無理なんかね?






6: 2018/06/13 22:36:51 No.565069853

そんなことあったの?


9: 2018/06/13 22:37:35 No.565070062


7: 2018/06/13 22:37:11 No.565069956

明らかに盗んだものであっても返還義務ないとかひどすぎるよね
当人が売ってそのうえで騒いでるならともかく



8: 2018/06/13 22:37:14 No.565069967

てかよくネットオークションなんかに出すな
即バレじゃん



11: 2018/06/13 22:38:00 No.565070185

22180efd4d8fb579c096afedfe998d7b



12: 2018/06/13 22:38:59 No.565070465

スケールモデルや洋物プラモなんでも出てきておもしろかったよね


29: 2018/06/13 22:48:26 No.565073071

VR対戦シミュレーションのさきがけだよね
プラモデルというジャンルを介して様々な可能性を見ることができた



15: 2018/06/13 22:41:43 No.565071166

そんな高く売れるんやな元アシとか結構親しい人間が犯人なんやろか
原稿全部盗んでいくなんて結構な量やし時間もかかりそう



18: 2018/06/13 22:43:15 No.565071573

善意の第三者はたしかに守られるべき存在だが
今時屑鉄の買い取りでも顔認証やら怪しいブツの買い付けは拒否してるってのに
いまだに持ち込まれるものをうっきうきで買い取るような業者は身を引き締めるべき



20: 2018/06/13 22:43:52 No.565071746

すり替えられた新聞紙から犯行がどの期間かはおおよその見当はつくのかな?


24: 2018/06/13 22:46:35 No.565072541

たまげたなあ
早期解決を祈るのみ



47: 2018/06/13 22:54:18 No.565074820

電子書籍化は2年前に行われたからそれまでの経緯だよ


25: 2018/06/13 22:46:59 No.565072644

アニメの原画とかもっと酷いぞ
数年で廃棄だし



40: 2018/06/13 22:51:29 No.565073979

製作者側が保存年限規定して廃棄するのと
保管してたのを盗まれた今回の事例は
いっしょくたに語れることじゃないだろう



33: 2018/06/13 22:49:15 No.565073317

これ電子書籍の話でなければまだまだ気が付かなかった可能性あるってことか


41: 2018/06/13 22:52:12 No.565074202

逆に犯人は絞りやすいんでないのか


45: 2018/06/13 22:52:53 No.565074409

そもそもぽんぽん紛失するなよ


46: 2018/06/13 22:53:53 No.565074674

大きな図書館や大学図書館の希少本や史料の保管室レベルを用意するのは個人には厳しいしな


52: 2018/06/13 22:55:08 No.565075092

これ1って書いてあるからその後も描くだろうけど
事件として終わってるのだろうか?
ヤフオクやメルカリでこういう出品あったら誰か気づきそうだけど
ここで話題になったことないなあ



53: 2018/06/13 22:55:15 No.565075129

ダンクーガなんかは撮影前のフィルムが一話ぶんごそっと行方不明になって
その作り直しで掛かった時間と費用で全体がガタガタになったという



70: 2018/06/13 22:58:30 No.565076056

80年代中ごろぐらいまではファンも見学とか言って
スタジオに入れたりすることもわりとあったようだから
盗難も多かったみたいね…
アニメじゃないけど特撮関係でもプロップとか
衣装(の一部)とかがマニアによく盗まれたとか聞くし



56: 2018/06/13 22:56:06 No.565075388

某ゲーム会社にいた時なんだけど
いつの間にかヤフオクで流れてた版権の絵は結局買い取ったよ



63: 2018/06/13 22:57:35 No.565075804

事件があったことを公表したってことは
合法的に解決したってことなんかな
電子版は結局文庫版だしたときのデータを修正して出してて
結局原稿は戻らないままだったりしないだろか



81: 2018/06/13 23:00:44 No.565076673

多分そうなんだろうなあ
本人にとってはいやな思い出だ



67: 2018/06/13 22:58:16 No.565075988

単に無くなってたってだけじゃなく新聞紙にすり替わってたって事は
引越しの際に手伝った知り合いとかじゃないと無理でしょコレ



84: 2018/06/13 23:01:41 No.565076962

しかも1度や2度上がった程度では到底無理だろう
量が多すぎる



68: 2018/06/13 22:58:24 No.565076024

新聞紙が入れてあるのが恐ろしいわ


85: 2018/06/13 23:01:46 No.565076989

手慣れた犯行ですね


90: 2018/06/13 23:04:49 No.565077851

スタッフが生活費に困って返却(破棄)しなきゃいけない資料を売ったりとか
もっと酷いと制作費のない会社が撮影の終わったセルとか資料を売ったりしてるから
そういうクソ共のせいでスレ画みたいな窃盗沙汰が
「ご自分でお売りになったのではぁ~?」
って言われる



91: 2018/06/13 23:05:04 No.565077932

犯人分かったら身近な知り合いだったとかだとキツい話になる


95: 2018/06/13 23:06:00 No.565078216

なんかもう想像するだけで血の気が引くわ…
大事にしまってあると思ってたもんが
知らない間に新聞紙にすり替わってるとか



96: 2018/06/13 23:06:11 No.565078260

明らかな犯罪なのに対処してくれないのこれ


104: 2018/06/13 23:09:15 No.565079136

司法の問題だとすると「善意の第三者」って呼ばれるもので
その事実(この場合は窃盗)を知らずに行われた取引である以上はその権利は保護される
要するに返還や弁済の義務は生じない



99: 2018/06/13 23:08:03 No.565078814

なんでプラモ狂四郎Kindleにないんだよ!読みてぇ!


100: 2018/06/13 23:08:05 No.565078822

768408879546c61efd920bba97e79490

大手出版社なら比較的安心できるだろうけど
フリー編集という名の業界ゴロに引っかかると…



105: 2018/06/13 23:09:58 No.565079333

出品されたものに対してこれ俺から盗まれたものです!と言われても運営会社には
言ってきたのが本当に所有者かどうか判断しようがないだろう



111: 2018/06/13 23:11:21 No.565079707

原稿分の新聞を用意するのも簡単じゃないから組織的な犯行かな


115: 2018/06/13 23:11:41 No.565079791

最初のボンボンコミックスで全12巻分だけど
それがまるまるすり替わってたってかなり恐いぞ



130: 2018/06/13 23:16:25 No.565081162

逆に言うと犯人が関係者で無かった場合はお手上げか


133: 2018/06/13 23:17:18 No.565081415

生原稿って2000万もいくもんなんね


139: 2018/06/13 23:18:17 No.565081692

伝説的な漫画だしなあ


140: 2018/06/13 23:19:03 No.565081912

漫画家の原稿紛失って結構多いよな


175: 2018/06/13 23:32:09 No.565085490

前に刷った時のデータがありませんってならない限りしまい込んでおくしか無い物だしね…
「紛失」とは言っても引っ越しとか重ねる中で見つからないってのも多いだろうな



171: 2018/06/13 23:29:24 No.565084693

当事者にしたらショックなんだろうけど
第三者の視点でみると大事な物は所詮思い込みで幻想なんだなって思うわ
既に新聞紙と長い間気付いてないことで平気だったんだから
もしネットで売られてる確認して!と他の人から言われる事態があったら
確認しないのも一つの自衛の手段だな



178: 2018/06/13 23:33:59 No.565085984

は?なにいってるの?
相手が付き合いのある人なのに盗まれてませんよと言ってごまかすの?
人としてどうかと思うわ



189: 2018/06/13 23:45:15 No.565088952

なんか手慣れてる手口だよね
やまと先生が原稿確認あまりしないって知ってそうな感じ



268: 2018/06/14 02:15:31 No.565113967

寺沢大介は味っ子や将太の原稿を自らページ3000円くらいから売ってたよね





プラモ狂四郎 1~最新巻(文庫版)(講談社漫画文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
やまと 虹一

B002DE6PFU

関連商品
蘇るファミコン必勝本 (TJMOOK)
OLD GAMERS HISTORY Vol.10 シューティングゲーム円熟期編
by G-Tools





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年06月14日 21:20:34

>>100
大手でも無くしてるから安心できねえ、愛と誠とかガッシュベルとか

- - 2018年06月14日 21:20:59

>>100
大手でも無くしてるから安心できねえ、愛と誠とかガッシュベルとか

- - 2018年06月14日 21:38:58

>>189
>やまと先生が原稿確認あまりしないって知ってそうな感じ
プロでも自分が描いた原稿を確認する方が珍しいと思う。
例えば、自分が昔描いた読書感想文を読み返すことはあるか? それも全ページも定期的に、という話。
プロの原稿はもちろん、ド素人の作品ですら窃盗者にとってなんらかの価値を持つことがあるからな。

- - 2018年06月14日 23:16:23

新聞紙を代わりに入れているのは明らかに悪意だわ。 まぁあまり言いたくはないけどアシさんとかが犯人なら待遇問題とかで復讐としてやったのかもしれないけどね。
一世代前のおっさんどもはクズばっかだし。

- - 2018年06月15日 14:17:21

少なくとも最初は手元にあってそこから放置してる間にすり替えられたって話だよな?
編集が横流しかと思ってたけど完全な窃盗事件だなこれw





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR