FC2ブログ



Webとかで漫画を発表する機会は増えたけど漫画で飯を食っていくのは相変わらず狭き門だよね

ecc35b13a5f38db275f32f24a6781984.png


2: 2018/06/27 07:23:13 No.514640374

漫画を読むやつが増えたわけじゃないからな


16: 2018/06/27 07:53:56 No.514642700

むしろタダでダウンロードするやつが増えたまである








4: 2018/06/27 07:31:32 No.514640982

少なくとも印刷所通して紙代なんかも上乗せされた売価で
出版取次通してようやく小売店に並ぶ現状変わったら
漫画家そのものへのギャラも変わったりするんじゃない



5: 2018/06/27 07:35:57 No.514641287

平均的な生涯年収は漫画家より編集の方が上


6: 2018/06/27 07:37:06 No.514641363

そりゃ管理職と技術職なら管理職のほうが上だろう


7: 2018/06/27 07:40:51 No.514641609

世界に売り出せば50倍の収入に!


8: 2018/06/27 07:41:29 No.514641657

関わる人めっちゃ増えるじゃねーか!


12: 2018/06/27 07:51:23 No.514642478

金稼ぐ原理考えたら割合的には大半がこんなもんなのかもよ
ただその売れる数の限界が見えやすいだけで



13: 2018/06/27 07:51:32 No.514642493

不要なのは取次と小売の書店じゃないかな


14: 2018/06/27 07:51:36 No.514642499

こうしてコミックギアの制作が始まった…


17: 2018/06/27 07:55:06 No.514642803

その刷るコスト減らそうとは思わないのか


32: 2018/06/27 08:12:03 No.514644187

今以上に印刷単価落とされたら印刷業界マジで死ぬから


22: 2018/06/27 07:56:55 No.514642945

単行本売れなかったら作者に買取させよう


27: 2018/06/27 08:03:23 No.514643458

プロ野球はテレビ中継が激減したが観客動員や有料視聴が増えて収益は増加した
タダで観るのが当たり前だったのが金払って観るように
変化したわけだが漫画はその反対になりつつある…



30: 2018/06/27 08:10:21 No.514644039

漫画も三大出版の雑誌一冊しかないとかなら同じこと出来たかもね
事実市場に溢れんばかりに漫画作品が売られてる現状
市場狭めて金払う客だけに絞るやり方より
商流見直してより沢山のユーザーに作品知ってもらう分母増やす方向のが賢いと思うけどね



34: 2018/06/27 08:14:04 No.514644381

野球とかサッカーとかスポーツの試合2時間見て楽しむほうが
大概の漫画を何時間も読むより楽しいから…
結末でクソァ!ってなる可能性はどっちにもあるけど



50: 2018/06/27 08:30:48 No.514645874

激減したっつっても地上波だけの話で
BSとCSでは毎日やってるからなぁ



31: 2018/06/27 08:11:50 No.514644161

実際漫画家って儲からんの?


36: 2018/06/27 08:16:00 No.514644548

儲かってるよ
出版社と印刷所と出版取次と書店を食わせてるんだよ
儲かってないわけがない



41: 2018/06/27 08:22:31 No.514645134

儲かってる人はアホみたいに儲かってるでしょ
漫画だけじゃなく自分がほぼノータッチのアニメ映画ゲームで金が入って来るんだぞ



33: 2018/06/27 08:13:04 No.514644288

文句あるなら同人にしなよと言われるだけマシのようなそうでないような


35: 2018/06/27 08:14:15 No.514644394

漫画家って金持ちになった頃には金使う時間がなくなってそう


38: 2018/06/27 08:21:12 No.514645019

2万部売れれば原稿料+単行本の印税で雑費引いても収入と言えるだけのお金貰える
それ以下になると少し苦しくなる



46: 2018/06/27 08:28:55 No.514645711

自分の儲けが少ないってぎゃあぎゃあ喚く姿って本当に醜いな
転職しろよもう



48: 2018/06/27 08:30:24 No.514645837

中央値で言えばドン引きするぐらい儲かってないと思う
平均値取ろうとすると鳥さとか尾田っちとか混じるから参考にならない



49: 2018/06/27 08:30:41 No.514645859

雑誌連載のときねっと反響ほぼ無かったけどウエブ連載だと100倍ぐらいある


52: 2018/06/27 08:31:24 No.514645923

自費出版物でトップクラスに売れてる層って規模どのくらいだろ


69: 2018/06/27 08:44:52 No.514646998

定額で貰っておいて売れたのでやっぱり歩合でなんて都合良くは行かないのは当然だしな…


73: 2018/06/27 08:48:43 No.514647321

本来はモノを作ってる側が一番力持っててもおかしくないんだけどね
極端な話カメントツから直接単行本の原稿をデータで買えるなら
俺は画像の倍の180円出してでも買うからね



75: 2018/06/27 08:50:44 No.514647496

単行本を2冊買えばいいのでは?


76: 2018/06/27 08:50:58 No.514647516

割に合わない過ぎる


74: 2018/06/27 08:50:29 No.514647477

上になればなるほど莫大な金が入るようになってるから下は安くても仕方ない


77: 2018/06/27 08:51:57 No.514647605

会社員的スタイルの漫画家もあってもいいと思うぞ
本来は原稿料がそれに相当するんだろうがアシ代とかでほぼ消えるから……



79: 2018/06/27 08:52:29 No.514647660

上のプロ野球の例なんかおかしくね
タダで見れてたのは視聴者の感覚だけであって
金の流れ自体は放映権やらで以前からあって関係ないし
収益が増えたのも別に球団その他諸々の団体が口開けて待ってただけでもなく努力の結果もある
その両方の駆け引きで収入が多い選択が取れるようになったのでは



84: 2018/06/27 08:55:01 No.514647892

今となってはもう絵が描けることなんて特殊技術でもなんでもないからなあ
高学歴な編集者の方が貴重だしより多く金取って当然



90: 2018/06/27 08:55:42 No.514647965

雑誌とかはもろに上が下を養うシステムだし
厳しいのをカバーする構造にはなってはいるんだ…
まぁその分抜かれる部分増えますよねって話でもあるんだけど



116: 2018/06/27 09:02:38 No.514648604

画像の考え方でいくと漫画家のギャラってのちょっと違うように思うんだけどね
単純な話単行本一冊辺りの原稿そのものの原価が80円とみなされてるってことだよね
本来は雑誌連載も同じ原稿使ってるから一概にそうはならないんだろうけど



120: 2018/06/27 09:04:01 No.514648719

漫画家って下請けだから基本的に儲からないのは仕方ない


125: 2018/06/27 09:06:38 No.514648927

どんどんクリエイター自身が作品を発信できる時代になってきてるから
これから本当に販路持ってるだけの中抜き企業は
クリエイター離れが進んでく可能性はあるよね



132: 2018/06/27 09:08:47 No.514649064

広告会社に転向するだけだと思う
でも作品や製品の良し悪しなんて口コミサイトのがよっぽど信頼性あるし
結局虚業のままなのは変わらないなあと思う



138: 2018/06/27 09:11:47 No.514649292

むしろ今はSNSで人気出た作家を出版社や雑誌が引っ張る流れだからね
これも今はなかなか商流作れないから仕方ないけど既に人気あるなら
仲介なしで作者が直接商売してもいいのにね



146: 2018/06/27 09:15:15 No.514649554

漫画家に限らんけど面倒な事はやりたくない的な人も多いからな
そういう面倒な実務を担ってくれる人材が不足してるのはあるよね
たまにそこに胡散臭いのがぬるっと収まって問題になったりするし



142: 2018/06/27 09:13:59 No.514649457

有名雑誌に載せて一般流通に乗せて一冊80円の儲けが出るのと
dlサイトで一冊300円の儲けで配布するのと
果たしてどちらがきちんと儲かるかを判断するのはクリエイターには難しい仕事なんだ



156: 2018/06/27 09:18:11 No.514649781

多少の金より雑務やらない方を選ぶ作家も多いだろうからなあ


158: 2018/06/27 09:18:37 No.514649818

名前を知ってもらう役割は雑誌よりTwitterのほうが上よね


159: 2018/06/27 09:19:21 No.514649861

ヒもすでに知られた人じゃないとキツいでしょ


163: 2018/06/27 09:20:40 No.514649958

ただまあ出版がただ中抜きするだけかっていうと
何か批判があった時のワンクッション挟む盾になる部分が超強い
尼みたいに販売サイトは即削除無かったことにしますみたいな弱点もあるからな
ただし出版も守ってくれない場合もあるというのは最近あったけども



175: 2018/06/27 09:23:19 No.514650150

個人で同人売るのと業界に属してプロの集団の中で本を作るのとでは環境も経験も違うから…
そういう仕事をして生きたいって人もいるんだ






カメントツの漫画ならず道 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
カメントツ

4091280137

関連商品
カメントツの漫画ならず道 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
カメントツのルポ漫画地獄 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
テアトル最終回 (サイコミ)
コロコロ創刊伝説 3 (てんとう虫コミックススペシャル)
アオイホノオ 18 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
アオイホノオ 19 (19) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
ゴールデンカムイ 14 (ヤングジャンプコミックス)
無慈悲な8bit(3) (ファミ通クリアコミックス)
今日も娘と。
by G-Tools





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年06月27日 21:20:26

この編集は数千円で、プロにだがしかしの本気ジオラマ作らせようとしてた奴やん

- - 2018年06月28日 00:19:27

同人誌界の意見も聞きたいな
メディア展開したレベルの成功者から振るわなかった人まで

- - 2018年06月28日 07:03:08

漫画家版のユーチューブできたらいいのにね
もっと手軽に広告挟める投稿サイト

- - 2018年06月28日 15:30:46

アヴァンチュリエの人が
編集通さないで自分でやることにしたら
取り分桁違いに増えたって言ってたじゃないの

ただ、編集者がコントロールしないと
コミックギアみたいになっちゃったりもするんだよな

- - 2018年06月28日 15:40:28

編集&出版を通す:ギャラ1割程度になるが宣伝とか勝手にしてくれる代わりに色々口出しされる(ただそのおかげで伸びることもある)
通さない:ギャラ5割以上になるが自分で宣伝しなきゃならない

知名度がクリア出来て自力だけで一定のクオリティを確保できるなら自前のがいいね





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3049)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (179)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (317)
ジャンプ (5210)
ドラゴンボール (330)
ONEPIECE (662)
NARUTO BORUTO (265)
BLEACH (182)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (493)
ジョジョの奇妙な冒険 (469)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (77)
僕のヒーローアカデミア (173)
ブラッククローバー (13)
テニスの王子様 (56)
こち亀 (59)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (89)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (60)
マガジン (919)
進撃の巨人 (140)
はじめの一歩 (98)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (90)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1217)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (114)
チャンピオン (754)
刃牙シリーズ (233)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (331)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (541)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (826)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (127)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (552)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (166)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (179)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (132)
よつばと! (48)
アニメ (807)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (172)
ニュース (77)
雑誌 (124)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (961)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1338)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR