Webとかで漫画を発表する機会は増えたけど漫画で飯を食っていくのは相変わらず狭き門だよね
2: 2018/06/27 07:23:13 No.514640374
漫画を読むやつが増えたわけじゃないからな
16: 2018/06/27 07:53:56 No.514642700
むしろタダでダウンロードするやつが増えたまである
4: 2018/06/27 07:31:32 No.514640982
少なくとも印刷所通して紙代なんかも上乗せされた売価で
出版取次通してようやく小売店に並ぶ現状変わったら
漫画家そのものへのギャラも変わったりするんじゃない
5: 2018/06/27 07:35:57 No.514641287
平均的な生涯年収は漫画家より編集の方が上
6: 2018/06/27 07:37:06 No.514641363
そりゃ管理職と技術職なら管理職のほうが上だろう
7: 2018/06/27 07:40:51 No.514641609
世界に売り出せば50倍の収入に!
8: 2018/06/27 07:41:29 No.514641657
関わる人めっちゃ増えるじゃねーか!
12: 2018/06/27 07:51:23 No.514642478
金稼ぐ原理考えたら割合的には大半がこんなもんなのかもよ
ただその売れる数の限界が見えやすいだけで
13: 2018/06/27 07:51:32 No.514642493
不要なのは取次と小売の書店じゃないかな
14: 2018/06/27 07:51:36 No.514642499
こうしてコミックギアの制作が始まった…
17: 2018/06/27 07:55:06 No.514642803
その刷るコスト減らそうとは思わないのか
32: 2018/06/27 08:12:03 No.514644187
今以上に印刷単価落とされたら印刷業界マジで死ぬから
22: 2018/06/27 07:56:55 No.514642945
単行本売れなかったら作者に買取させよう
27: 2018/06/27 08:03:23 No.514643458
プロ野球はテレビ中継が激減したが観客動員や有料視聴が増えて収益は増加した
タダで観るのが当たり前だったのが金払って観るように
変化したわけだが漫画はその反対になりつつある…
30: 2018/06/27 08:10:21 No.514644039
漫画も三大出版の雑誌一冊しかないとかなら同じこと出来たかもね
事実市場に溢れんばかりに漫画作品が売られてる現状
市場狭めて金払う客だけに絞るやり方より
商流見直してより沢山のユーザーに作品知ってもらう分母増やす方向のが賢いと思うけどね
34: 2018/06/27 08:14:04 No.514644381
野球とかサッカーとかスポーツの試合2時間見て楽しむほうが
大概の漫画を何時間も読むより楽しいから…
結末でクソァ!ってなる可能性はどっちにもあるけど
50: 2018/06/27 08:30:48 No.514645874
激減したっつっても地上波だけの話で
BSとCSでは毎日やってるからなぁ
31: 2018/06/27 08:11:50 No.514644161
実際漫画家って儲からんの?
36: 2018/06/27 08:16:00 No.514644548
儲かってるよ
出版社と印刷所と出版取次と書店を食わせてるんだよ
儲かってないわけがない
41: 2018/06/27 08:22:31 No.514645134
儲かってる人はアホみたいに儲かってるでしょ
漫画だけじゃなく自分がほぼノータッチのアニメ映画ゲームで金が入って来るんだぞ
33: 2018/06/27 08:13:04 No.514644288
文句あるなら同人にしなよと言われるだけマシのようなそうでないような
35: 2018/06/27 08:14:15 No.514644394
漫画家って金持ちになった頃には金使う時間がなくなってそう
38: 2018/06/27 08:21:12 No.514645019
2万部売れれば原稿料+単行本の印税で雑費引いても収入と言えるだけのお金貰える
それ以下になると少し苦しくなる
46: 2018/06/27 08:28:55 No.514645711
自分の儲けが少ないってぎゃあぎゃあ喚く姿って本当に醜いな
転職しろよもう
48: 2018/06/27 08:30:24 No.514645837
中央値で言えばドン引きするぐらい儲かってないと思う
平均値取ろうとすると鳥さとか尾田っちとか混じるから参考にならない
49: 2018/06/27 08:30:41 No.514645859
雑誌連載のときねっと反響ほぼ無かったけどウエブ連載だと100倍ぐらいある
52: 2018/06/27 08:31:24 No.514645923
自費出版物でトップクラスに売れてる層って規模どのくらいだろ
69: 2018/06/27 08:44:52 No.514646998
定額で貰っておいて売れたのでやっぱり歩合でなんて都合良くは行かないのは当然だしな…
73: 2018/06/27 08:48:43 No.514647321
本来はモノを作ってる側が一番力持っててもおかしくないんだけどね
極端な話カメントツから直接単行本の原稿をデータで買えるなら
俺は画像の倍の180円出してでも買うからね
75: 2018/06/27 08:50:44 No.514647496
単行本を2冊買えばいいのでは?
76: 2018/06/27 08:50:58 No.514647516
割に合わない過ぎる
74: 2018/06/27 08:50:29 No.514647477
上になればなるほど莫大な金が入るようになってるから下は安くても仕方ない
77: 2018/06/27 08:51:57 No.514647605
会社員的スタイルの漫画家もあってもいいと思うぞ
本来は原稿料がそれに相当するんだろうがアシ代とかでほぼ消えるから……
79: 2018/06/27 08:52:29 No.514647660
上のプロ野球の例なんかおかしくね
タダで見れてたのは視聴者の感覚だけであって
金の流れ自体は放映権やらで以前からあって関係ないし
収益が増えたのも別に球団その他諸々の団体が口開けて待ってただけでもなく努力の結果もある
その両方の駆け引きで収入が多い選択が取れるようになったのでは
84: 2018/06/27 08:55:01 No.514647892
今となってはもう絵が描けることなんて特殊技術でもなんでもないからなあ
高学歴な編集者の方が貴重だしより多く金取って当然
90: 2018/06/27 08:55:42 No.514647965
雑誌とかはもろに上が下を養うシステムだし
厳しいのをカバーする構造にはなってはいるんだ…
まぁその分抜かれる部分増えますよねって話でもあるんだけど
116: 2018/06/27 09:02:38 No.514648604
画像の考え方でいくと漫画家のギャラってのちょっと違うように思うんだけどね
単純な話単行本一冊辺りの原稿そのものの原価が80円とみなされてるってことだよね
本来は雑誌連載も同じ原稿使ってるから一概にそうはならないんだろうけど
120: 2018/06/27 09:04:01 No.514648719
漫画家って下請けだから基本的に儲からないのは仕方ない
125: 2018/06/27 09:06:38 No.514648927
どんどんクリエイター自身が作品を発信できる時代になってきてるから
これから本当に販路持ってるだけの中抜き企業は
クリエイター離れが進んでく可能性はあるよね
132: 2018/06/27 09:08:47 No.514649064
広告会社に転向するだけだと思う
でも作品や製品の良し悪しなんて口コミサイトのがよっぽど信頼性あるし
結局虚業のままなのは変わらないなあと思う
138: 2018/06/27 09:11:47 No.514649292
むしろ今はSNSで人気出た作家を出版社や雑誌が引っ張る流れだからね
これも今はなかなか商流作れないから仕方ないけど既に人気あるなら
仲介なしで作者が直接商売してもいいのにね
146: 2018/06/27 09:15:15 No.514649554
漫画家に限らんけど面倒な事はやりたくない的な人も多いからな
そういう面倒な実務を担ってくれる人材が不足してるのはあるよね
たまにそこに胡散臭いのがぬるっと収まって問題になったりするし
142: 2018/06/27 09:13:59 No.514649457
有名雑誌に載せて一般流通に乗せて一冊80円の儲けが出るのと
dlサイトで一冊300円の儲けで配布するのと
果たしてどちらがきちんと儲かるかを判断するのはクリエイターには難しい仕事なんだ
156: 2018/06/27 09:18:11 No.514649781
多少の金より雑務やらない方を選ぶ作家も多いだろうからなあ
158: 2018/06/27 09:18:37 No.514649818
名前を知ってもらう役割は雑誌よりTwitterのほうが上よね
159: 2018/06/27 09:19:21 No.514649861
ヒもすでに知られた人じゃないとキツいでしょ
163: 2018/06/27 09:20:40 No.514649958
ただまあ出版がただ中抜きするだけかっていうと
何か批判があった時のワンクッション挟む盾になる部分が超強い
尼みたいに販売サイトは即削除無かったことにしますみたいな弱点もあるからな
ただし出版も守ってくれない場合もあるというのは最近あったけども
175: 2018/06/27 09:23:19 No.514650150
個人で同人売るのと業界に属してプロの集団の中で本を作るのとでは環境も経験も違うから…
そういう仕事をして生きたいって人もいるんだ
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同人誌界の意見も聞きたいな
メディア展開したレベルの成功者から振るわなかった人まで
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漫画家版のユーチューブできたらいいのにね
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アヴァンチュリエの人が
編集通さないで自分でやることにしたら
取り分桁違いに増えたって言ってたじゃないの
ただ、編集者がコントロールしないと
コミックギアみたいになっちゃったりもするんだよな
編集通さないで自分でやることにしたら
取り分桁違いに増えたって言ってたじゃないの
ただ、編集者がコントロールしないと
コミックギアみたいになっちゃったりもするんだよな
編集&出版を通す:ギャラ1割程度になるが宣伝とか勝手にしてくれる代わりに色々口出しされる(ただそのおかげで伸びることもある)
通さない:ギャラ5割以上になるが自分で宣伝しなきゃならない
知名度がクリア出来て自力だけで一定のクオリティを確保できるなら自前のがいいね
通さない:ギャラ5割以上になるが自分で宣伝しなきゃならない
知名度がクリア出来て自力だけで一定のクオリティを確保できるなら自前のがいいね
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