FC2ブログ



マシリトちゃん

b6ef5f422b30bfee3cbd8f047b363992.jpg


23: 2018/07/11 14:33:58 No.571184308

1ed3ee740156627fb9504787fd15c784


鳥嶋ちゃん









2: 2018/07/11 13:42:17 No.571177863

a07937859ed7c668f7732f161e73c241

すごいひと


22: 2018/07/11 14:33:09 No.571184225

他の編集は漢字をちょっと変えるだけなのに
なんでこの人だけこんな悪意に満ちた名前にしてるんですかねぇ



3: 2018/07/11 13:45:35 No.571178281

この人、マンガだけじゃなくゲーム業界にもすごい影響あったとんでもない人なんだよな…


4: 2018/07/11 13:50:20 No.571178915

優秀なサラリーマン


5: 2018/07/11 13:55:00 No.571179502

個人的にこの人の良い所は自分の見識が誤ってた時
変な意地や面子張らずに正直に自分は誤っていたと言い切れる部分
こう言うのは立場が上になるほど変な意地や面子が邪魔して出来なくなる



9: 2018/07/11 14:04:30 No.571180767

ほんと凄いよね


6: 2018/07/11 14:01:14 No.571180317

めちゃ忙しい鳥山にゲームの仕事とかガンガン追加してた影響で
鳥山もその頃の仕事を全然覚えてなかったりする話は笑った



7: 2018/07/11 14:02:05 No.571180434

はっきりいって有能


12: 2018/07/11 14:11:02 No.571181570

マトリフもモチーフだって聞いて納得


13: 2018/07/11 14:11:09 No.571181585

マシリトはわかるけど茨木や椛島の有能さがわからない


15: 2018/07/11 14:11:55 No.571181670

ジョジョを育てた
奇面組に出演した



18: 2018/07/11 14:27:05 No.571183512

ずっと鳥山がオーバーに漫画にしてるんだろう、と思ってたら違った


19: 2018/07/11 14:28:42 No.571183708

色んな漫画に出てくるおじさん


20: 2018/07/11 14:29:28 No.571183799

ポケモンを逃した事が最大の恥らしい


21: 2018/07/11 14:31:40 No.571184050

ポケモンとゼルダに関しては自分の見識が間違ってたってもう言ってたし


24: 2018/07/11 14:35:10 No.571184448

ドラクエのプロジェクトってジャンプ編集部はどんだけ噛んでたんかな?


27: 2018/07/11 14:39:27 No.571184941

ほぼガッツリでしょ
その企画の全身だったゲームプログラムの賞レースの頃から
あれでライターだった堀井雄二が取材に行ったら自分の作品が入賞してたという伝説の



28: 2018/07/11 14:41:31 No.571185173

子供の頃は憤慨したがバスタードを切ったのは
今となっては当然な判断だった



29: 2018/07/11 14:41:52 No.571185207

鳥嶋 「ベルセルク」を読んで、僕が担当だったなら
「絶対にやらせない!」というところがあります。
10巻の、グリフィスがこれからどう上がっていくかというところで、
シャルロットに手を出していとも簡単に堕ちていくところ。
これは本当につらい!「三浦先生はここから作品をエスカレーションさせようとしているんだな、
13巻への一連の流れが描きたいんだろうな、
『デビルマン』(永井豪)のオマージュなんだろうな……」と伝わってきます。
でも僕は「デビルマン」をリアルタイムで読んでいて、
あの暴走は少年マンガとしてはまずいところに入ってしまったと思っていました。
「ベルセルク」も、グリフィスが堕ちた時点で
13巻の蝕に行きつくことが決まってしまったけれど、
本来、キャラクターはそんなに簡単に堕としちゃいけないんですよ。



31: 2018/07/11 14:42:51 No.571185324

客の事よく考えてなさる


33: 2018/07/11 14:44:13 No.571185493

顔広くてビビる


34: 2018/07/11 14:44:16 No.571185497

トリシマがマシリトになってトリシマリ役


37: 2018/07/11 14:47:43 No.571185908

600万部売り上げた黄金期を支えた編集者よな
その後のアンケート打ち切りシステムはうまく機能してなさそうだったが



39: 2018/07/11 14:49:29 No.571186136

今の鳥山明を見るにマシリトの言う通りだな
ドラゴンクエストみたいに他人が指定しまくったら魅力的なキャラを作れるけど
ジャコなど自分の好き勝手に描かせたら
どう考えても一般受けしないキャラばかり作ってしまう



46: 2018/07/11 14:55:52 No.571186879

DBがあれだけヒットしたのは鳥山だけでなく
編集の功績も相当大きいよね
人気絶頂だったけどかなりダメ出ししてたというし



52: 2018/07/11 15:14:37 No.571189594

この人がネット嫌いだからワンパンマン本誌に持って来れなかったし
白泉社に移動するまでジャンプ漫画のソシャゲ化が大幅に遅れたというのを
インタビューで本人が言ってるのを聞くとホームラン多いけど
たまに豪快な三振もする人という印象



55: 2018/07/11 15:21:11 No.571190534

自分らの時と今のジャンプじゃアンケートの解釈が違う、って話が面白かった


56: 2018/07/11 15:29:29 No.571191826

カドカワの偉い人との対談で
「いやあ、僕がいた当時から友情努力勝利なんて嘘っぱちですよ
努力シーンはどの漫画もアンケート下がったから」って言い切っちゃってて噴いた



64: 2018/07/11 15:42:57 No.571193825

516bc06e99a6232f9f9b9b02b8a9349d


59: 2018/07/11 15:33:00 No.571192357

鳥山は女の子描くのが苦手だけど
この人が「女の子主人公にしろ」っつってできたのがDrスランプだった



60: 2018/07/11 15:38:07 No.571193104

結果社会現象になるほどヒットしたんだから
まったくもって正しい指示だったんだよな



63: 2018/07/11 15:41:35 No.571193621

ドクタースランプをアニメ化して商品展開を一元化したのが一番の功績だと思う


86: 2018/07/11 16:24:21 No.571199945

マシリトの冷静で的確な判断力すごい







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年08月01日 10:22:54

ぶっちゃけDBの功績って6,7割でこの人の手柄だと思う。

- - 2018年08月03日 23:56:46

たまに鳥嶋信者いるけどちょっとないわ…





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3002)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (283)
スポーツ (177)
バトル ファンタジー 格闘 (371)
グルメ 料理 (312)
ジャンプ (5059)
ドラゴンボール (315)
ONEPIECE (639)
NARUTO BORUTO (258)
BLEACH (180)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (482)
ジョジョの奇妙な冒険 (450)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (72)
僕のヒーローアカデミア (165)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (54)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (86)
キン肉マン (148)
るろうに剣心 (60)
マガジン (896)
進撃の巨人 (137)
はじめの一歩 (96)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (86)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1198)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (112)
チャンピオン (736)
刃牙シリーズ (224)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (324)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (42)
青年 (533)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (813)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (125)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (542)
喧嘩稼業&商売 (147)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (161)
アワーズ (95)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (176)
角川系 (95)
コロコロ ポケモン (128)
よつばと! (47)
アニメ (797)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (158)
ニュース (77)
雑誌 (123)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (956)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (83)
海外 アメコミ (44)
その他 (1325)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR