電源入れて自由に動けるまでの時間が長いゲームは駄目
25: 2018/08/01 09:00:10 No.522879774
フリーゲームだとわりとこれが当てはまるからつらい
スターウォーズ以上に長いオープニングロールの後に意味ありげなキャラのやり取り
ようやく主人公にフォーカスが合ったかと思いきや長い長い長い会話劇が始まる…
5: 2018/08/01 08:29:01 No.522876871
周回要素ありゲーでチュートリアル長いのは面倒くさくて仕方ない
そういうのに限って飛ばせなかったりする
6: 2018/08/01 08:30:52 No.522877034
始まりの台地に閉じ込められて自由に世界を回れない!
7: 2018/08/01 08:32:21 No.522877176
他の部分のバランス調整は大丈夫なのかな…
28: 2018/08/01 09:02:44 No.522880007
バランス調整というか敵の行動パターンを増やすために
発売日延期することになった
8: 2018/08/01 08:34:19 No.522877356
久しぶりに起動したらクソ長いアップデートいいよね…
10: 2018/08/01 08:35:28 No.522877459
ドラクエでおうさまの部屋から出れないなんてネタがあったな
11: 2018/08/01 08:35:53 No.522877507
スマホの大作だとDLに30分
終わったらサーバメンテナンスで半日待ちとかある
37: 2018/08/01 09:14:17 No.522881055
スマフォゲーソシャゲももはやすぐ立ち上げられるという所からは
だいぶ離れて来てしまったな
12: 2018/08/01 08:37:34 No.522877674
今のままじゃカカリコ村への行き先を知らぬまま
近くの闘技場のライネルに挑んでしまって
そしてしぬんだよ
15: 2018/08/01 08:43:20 No.522878213
チュートリアルも無理矢理実際にやらせないと
わかったわかった読み飛ばし!こんなの聞いてない!になるからな
16: 2018/08/01 08:46:47 No.522878551
イースだったかファザナドゥだったかなんかFCでやれる
有名所RPGで開幕がワールドマップの真ん中でぱっと見る限り
街すら近くになくてどうすりゃいいのどうすりゃいいのってなったから
DQのこの発想は小さくても本当に凄いものだったんだと思う
19: 2018/08/01 08:54:48 No.522879302
上下左右に移動すればすぐに街が見えるよね!
って開発者は考えるかもしれないけどさ
まずどちらへ向かえばいいのかどこまで進めばいいのかわからない段階で
行動するのはストレスなのよね
これでエンカウント率が高かったり敵が強かったりウルティマみたいに
フードが減っていったりするともうダメ…
17: 2018/08/01 08:52:26 No.522879072
簡単な操作やらせないとねー
23: 2018/08/01 08:58:47 No.522879629
今のゲームって発売日に買ってきてもインストールに
1時間本体アプデで20分ゲームのVerが1.2とかになってて
そのDLでまた20分とか平気であるよね
33: 2018/08/01 09:06:31 No.522880309
ドラクエ1は最初からマップのだいたいの場所に行けるからな
敵の強さで制限がかかってるみたいなデザイン
35: 2018/08/01 09:10:32 No.522880674
操作法やシステムを段階的に教える流れはRPGでよく見るが
序盤に便利なシステムが封印されたおかげで
このゲーム敵強くない?強くない??ってなったことが何度か
封印じゃなく初心者の館的な施設で教えるとかしてくれよ…
36: 2018/08/01 09:12:46 No.522880891
どうして階段コマンドを押さないと上り下りできないんですか?
38: 2018/08/01 09:14:59 No.522881141
何も知らない人にここから階層を昇り降りできるって情報を伝えるためには必要だったかもしれない
今でもたまに「階段で昇り降りできるぞ」と説明するゲームを見るとそう思う
41: 2018/08/01 09:16:42 No.522881332
これに関しては「ウルティマでそうだったから」というだけの理由らしい
開発途中で「いらなくね?」って気づいたけど修正したのは2になってからという
39: 2018/08/01 09:16:09 No.522881272
引き込まれるチュートリアルイベントで重要なコマンドを覚え
そしてフィールドを自由に歩き回るようになったので自由に歩き回る
そして歩いてるだけでしぬんだよ
40: 2018/08/01 09:16:38 No.522881325
自由度を段々と拡張していて
操作を覚えさせるのはチュートリアルとして基本だからな…
45: 2018/08/01 09:17:38 No.522881452
当時はあれが階段をあらわすドット絵だって認識すらほぼないからな
それはそれとして自動でなんか起きるっていうフローがまだなくて
全部コマンドでやる認識の続きだろう
46: 2018/08/01 09:18:19 No.522881541
つーか階段より話しかける向きの方がいらん
48: 2018/08/01 09:18:50 No.522881599
しょうがねえだろ向きグラつくらなかったんだからよ!
62: 2018/08/01 09:22:26 No.522882059
チュートリアルの最後に必ず
「今の話をもう一度聞きたいか?」
を入れよう
90: 2018/08/01 09:39:01 No.522884089
そして選択カーソルをはいの方に置いておこう
69: 2018/08/01 09:25:01 No.522882427
独自性がありすぎるくせに理解させようという気がないゲームに出くわして
チュートリアル用意できんかったのかなと思いつけて!と要望出したら
「わかりましたスキップ機能搭載しました!」違うそうじゃないつかなんのためのゲームだよ…
71: 2018/08/01 09:26:12 No.522882579
しかしアドベンチャー的なコマンドじゃないとダメだったのか
今だと便利ボタン的な動きするのが普通だけど2ボタンの制約かな
74: 2018/08/01 09:28:04 No.522882789
いきなり知らない世界のど真ん中に放り出されるのもRPGの醍醐味の一つだし
チュートリアルなしの原野スタートも悪くはない…
そしてしぬんだ
75: 2018/08/01 09:28:10 No.522882803
ドラゴンクエストなのにカタカナのクも容量節約のために
ゲーム中で使えなかった時代に無茶いいなさる
84: 2018/08/01 09:31:38 No.522883215
フリゲでは何の説明もなく謎のパラメータが表示されていることがある
「倍率」とか「AP」とか言われてもなんのことかさっぱりわからん
91: 2018/08/01 09:39:31 No.522884147
チュートリアルそのものが長ったらしくなるとつらい
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- - 2018年08月01日 22:28:51
「フィールドにプレイヤーを放置するぞ。最初の村は目視で確認できないぞ」