FC2ブログ



ノーフォーク農法って昔の人でもやってそうだけど本当に凄いの?

b5cca0b751f0e97d31c60eba570681d8.jpg


2: 2018/08/18 10:31:58 No.526856579

家畜に野菜生やせばよくね?


10: 2018/08/18 10:50:21 No.526859362

つまりマイクラのムーシュルームこそ最適解…?


3: 2018/08/18 10:37:25 No.526857416

ほうノーフォーク農法ですか
ノーフォーク農法の影響は凄まじいらしく
人口増加で産業革命の要因になったと言われているほどです








4: 2018/08/18 10:41:06 No.526858045

そんなことよりハーバー・ボッシュ法だ!


11: 2018/08/18 10:51:18 No.526859501

窒素からパンを生む秘術来たな…


38: 2018/08/18 11:07:05 No.526861859

ググッて説明見てもやり方のイメージ掴めなかったから
スレ画の方がすげーって言いやすいと思う



60: 2018/08/18 11:14:14 No.526862943

具体的に言うと水と石炭と空気から窒素化合物を作り出して
窒素を土に固定しないでもガンガンにパンを生産できる
ついでに同じ理屈で水と石炭と空気から爆薬も生産できる
これが進んだおかげで地球規模で窒素固定の最大要因がこれになってて
地球総人口の食料分の窒素をこの手段で保障できてしまったレベル
同じ理屈で爆薬が生産されるので戦争が長引く要因になった



67: 2018/08/18 11:16:06 No.526863214

よくわかんねーしやっぱ説明すんのに
そんだけ手間かかるんならスレ画の方がパッと見でわかる分正しいと思う



5: 2018/08/18 10:42:29 No.526858231

初期投資に莫大なコストかかるから無理


6: 2018/08/18 10:43:24 No.526858347

あと四六時中戦争で人員取られたり戦場になるようなところだともっと無理


7: 2018/08/18 10:45:09 No.526858588

こういうのって先人の培った知識が
さも主人公一人が生み出した功績かのようにされてしまうのだな



9: 2018/08/18 10:48:44 No.526859107

俺が考えたんじゃないんだって主張をちゃんとしてる主人公は誠実さに好感がもてる
逆を言うと大半が自分が考えたみたいに言ってる
説明すんのがめんどくさいだけかもしれない



36: 2018/08/18 11:06:36 No.526861779

でもそんなこと言ったらキリないし…技術の伝搬なんてそんなもんじゃん
例えば家の作り方も大昔に誰かが考えたには違いないけど
いちいち一緒には伝えられてないし



12: 2018/08/18 10:53:04 No.526859781

土壌の性質に左右されるし小作人とか雇える環境が整ってるのが前提だし
ハーバーボッシュ法による人工肥料の方が圧倒的に効果が高い



30: 2018/08/18 11:04:19 No.526861442

気楽に言うなぁ…


14: 2018/08/18 10:55:11 No.526860106

ファンタジーなんだからフシギダネとか
動植物が合体した生物を家畜化するとかすりゃ良いのに



16: 2018/08/18 10:56:37 No.526860319

都合の良いもの出しすぎるのもアレだし…


18: 2018/08/18 10:59:18 No.526860686

これですごい!って理解できるのは相当賢いのでは?
思いもよらなかったらえーっと…それはすごいのですか?ってなりそうだけど



21: 2018/08/18 11:00:42 No.526860903

アホみたいな格好してるし専門的な単語並んでるだけでなんか凄いってなってるだけかもしれない


19: 2018/08/18 10:59:30 No.526860718

主人公が農業経験者でもないのに即実践出来て成功するのもこの手のお約束


23: 2018/08/18 11:01:15 No.526860984

変化を嫌う保守派や
急激な変化によるひずみで落ちぶれる人が現れたりして命を狙われてもおかしくない



29: 2018/08/18 11:03:46 No.526861375

そういうのはチートで殺す


27: 2018/08/18 11:03:03 No.526861277

まおゆうで全く同じ解説見た


31: 2018/08/18 11:04:48 No.526861511

凄いのは凄いんだろうけど
話に聞いただけで実感できるものなのこれ



34: 2018/08/18 11:06:08 No.526861704

これが知識初出しじゃないんだろ多分恐らく


32: 2018/08/18 11:05:38 No.526861632

異世界にこっちの世界の科学が適用されるっていう前提がまず気になる


33: 2018/08/18 11:05:51 No.526861664

現代知識で無双するけど上っ面だけの知識を広めちゃったもんだから
そこに至るまでの積み重ねで発見されるべきものが発見されなくて
結果何が起きてるのか分からない問題で人が死んだり事故が起きたりって話はまだないのかな
ほら新幹線の技術だけ盗んで運用技術の積み重ねがなかったから大事故が起きたみたいな



39: 2018/08/18 11:07:51 No.526861983

それ読んでも面白くなさそう


111: 2018/08/18 11:25:54 No.526864604

一つ成功例が出ればその100のコピーと50のアンチテンプレが発生するのが基本だぞ
尽く失敗例踏む逆主人公補正的なアンチ作品だって当然湧く(それが面白いわけではない)



35: 2018/08/18 11:06:19 No.526861735

家畜が死なない方法でしかも食糧も生産できるっていう言葉だけならすごいと思える
実感なんてやってみないとできない言葉じゃないかな…



44: 2018/08/18 11:10:05 No.526862314

スレ画はまずリアクションがおかしい
何いってんだこいつってポカーンとするか
もうすでにやってるが難しいかのどっちか



51: 2018/08/18 11:11:44 No.526862573

どう考えても現地人のほうが真面目に農業やってるだろうにな


57: 2018/08/18 11:13:37 No.526862836

そりゃ真面目にやってるだろうけど篤農家ではないんじゃないの


52: 2018/08/18 11:12:03 No.526862614

その時代にあった技術を提供するカウプランのなんとお優しい事か


54: 2018/08/18 11:12:56 No.526862739

ニートが無双するのはやっぱ変だよね…


58: 2018/08/18 11:13:42 No.526862853

現世でニートなら異世界でも馴染めずにニートになるよね…


61: 2018/08/18 11:14:28 No.526862971

現世でニートだったから今回は頑張ろうって話になりがちじゃね?


70: 2018/08/18 11:16:53 No.526863315

現世でニートだった理由に目を背けて異世界でニートから脱却できるとでも?



62: 2018/08/18 11:15:08 No.526863072

いやまぁ頑張るのはいいんじゃねえのか
元ニートなのに偉そうに説教しちゃうのとかは随分棚上げしやがるなとは思うけど



66: 2018/08/18 11:16:04 No.526863210

もう魔法でパン作れや!


69: 2018/08/18 11:16:43 No.526863293

農民「休めないんですけお…昔の長閑な暮らしが恋しいんですけお…」ってなるやつ


74: 2018/08/18 11:18:06 No.526863483

異世界に行ってリセットされないと立ち上がれないニートは
異世界でチート能力貰っても一度躓いたらお終いだと思う



77: 2018/08/18 11:18:51 No.526863588

たしかに未来人のアホ学生が古代の農家より農業知識あるのはおかしかないか?


83: 2018/08/18 11:20:44 No.526863856

基礎教養の差があるんだしいいんでないの
田舎モンが非効率的なのは現代も変わらないし



87: 2018/08/18 11:21:49 No.526863982

慣習とやらでアホなことやってる現場なんか田舎に限ったことじゃないわ…
なんであんな方法何十年も変えなかったのってケースよく見る



91: 2018/08/18 11:22:20 No.526864049

というより主人公よりアホにしとかないと話が成立しない


81: 2018/08/18 11:20:20 No.526863795

ハーバーボッシュ法は軽くググっただけでも
効率いい触媒見つけるために反応炉で2万回実験やったとか出てきてこれは…
工業化された国の国家プロジェクトすぎる



88: 2018/08/18 11:21:49 No.526863983

なろう系はなろう系から設定を引用するので
ほぼ独自研究が無いのでこうなる



94: 2018/08/18 11:22:45 No.526864124

主人公にとって都合のいい世界だからね


98: 2018/08/18 11:23:13 No.526864189

異世界に行く若者の知識量はおかしいからな…
スマホ持ち込んでたやつが正しく思えてくるわ



122: 2018/08/18 11:28:29 No.526864969

それぐらい凄くないと異世界で活躍できないんだよ
むしろスマホ持ち込んでちやほやされる方がもやもやするよ



100: 2018/08/18 11:23:41 No.526864265

他所から来た技術をよくわからないまま使おうとして酷い目に遭った例
マクロス



107: 2018/08/18 11:25:14 No.526864497

利権の確保やら何ならの理由で今ある体制とかを変化させたくなくて
非効率的な旧来のものを存続させて新しいのが浸透しにくいというのは良くあることよね
無花粉スギの植林が伸びないのもそんな理由があるからだとか



128: 2018/08/18 11:29:55 No.526865160

識字率が低いとかはありそうだけど
そもそも異世界人が現地語読めるのもご都合だよな



129: 2018/08/18 11:30:14 No.526865207

農法改良による人口増加に社会体制が耐えられず国家崩壊


131: 2018/08/18 11:30:28 No.526865241

というか異世界なんだから現実と違って主人公に都合よく育つ植物でいいんだよ





百錬の覇王と聖約の戦乙女1巻 (ホビージャパンコミックス)
鷹山誠一 chany ゆきさん

B017H3OUOY

関連商品
百錬の覇王と聖約の戦乙女4巻 (ホビージャパンコミックス)
百錬の覇王と聖約の戦乙女2巻 (ホビージャパンコミックス)
百錬の覇王と聖約の戦乙女3巻 (ホビージャパンコミックス)
異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?1 (アルファポリスCOMICS)
レジェンド(5) (ドラゴンコミックスエイジ)
デスマーチからはじまる異世界狂想曲(7) (ドラゴンコミックスエイジ)
異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています5 (レジーナCOMICS)
没落予定なので、鍛冶職人を目指す(3) (ドラゴンコミックスエイジ)
異世界魔法は遅れてる!(3) (ガルドコミックス)
人狼への転生、魔王の副官~はじまりの章 3 (アース・スターコミックス)
by G-Tools




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年08月19日 15:46:09

ノーフォークすげーってなるまでに4年かかるんだよなあ

- - 2018年08月19日 16:19:35

すごいと言ってもらいたかったんだね作者

- - 2018年08月19日 16:25:44

しかも、この農法は広大な土地に農家が散在し農民共同体の力が強いと適用が難しいからな……
もともとこの農法は16世紀のフランドルで誕生したが、すぐ近くのフランスで実施されたのはイギリスのノーフォークにこの農法が輸入されて以降(18世紀)になってからだし



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
喧嘩稼業 情が弱点じゃなく強さだったな Jul 29, 2019
Dr.STONE この親父功労者過ぎる Jul 29, 2019
神緒ゆい 面白いけどこれノリがかなり古いですよね? Jul 29, 2019
SPY×FAMILY 5とSって似てますよね Jul 29, 2019
新テニスの王子様でヒロイン力アップしたヒロイン Jul 29, 2019
ONEPIECE 寛大だと思え!! Jul 29, 2019
ぼく勉 文系ちゃんやっぱり泥棒猫じゃないか! Jul 29, 2019
チェンソーマン ………過去最悪な態度だぞオマエ! Jul 29, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3435)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (326)
スポーツ (199)
バトル ファンタジー 格闘 (432)
グルメ 料理 (387)
ジャンプ (6166)
ドラゴンボール (427)
ONEPIECE (781)
NARUTO BORUTO (304)
BLEACH (199)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (543)
ジョジョの奇妙な冒険 (543)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (154)
銀魂 (38)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (97)
僕のヒーローアカデミア (209)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (67)
こち亀 (76)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (203)
るろうに剣心 (80)
マガジン (1069)
進撃の巨人 (160)
はじめの一歩 (107)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (111)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1356)
名探偵コナン (93)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (136)
だがしかし (114)
チャンピオン (898)
刃牙シリーズ (271)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (56)
実は私は (20)
ガンガン (374)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (587)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (940)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (145)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (628)
喧嘩稼業&商売 (162)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (199)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (194)
角川系 (105)
コロコロ ポケモン (155)
よつばと! (51)
アニメ (869)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (216)
ニュース (77)
雑誌 (130)
少女 レディース (165)
漫画家 原作者 編集者 (1020)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (114)
海外 アメコミ (47)
その他 (1457)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR