FC2ブログ



二刀流って利点あったんです?

100aed536ef3ef6f374336d2a0b246ab.jpg


2: 2018/09/06 18:05:03 No.531474625

利点しかなかったよ?


3: 2018/09/06 18:05:46 No.531474757

何事にも利点はあるだろ


4: 2018/09/06 18:06:24 No.531474873

刃物なんだから1本振り回すより2本振り回したほうがいいだろ







5: 2018/09/06 18:07:29 No.531475090

刃物は軽く刺されば勝てるからな


7: 2018/09/06 18:07:47 No.531475152

攻撃力二倍じゃん!


8: 2018/09/06 18:08:15 No.531475224

三寸斬り込めば人は死ぬのだ


9: 2018/09/06 18:08:36 No.531475310

竜馬がゆくの二刀流使いの描写が結構良かった気がする


10: 2018/09/06 18:08:49 No.531475349

相手は二刀流と戦ったことない
こっちは一刀流相手の経験しかない
有利に決まってる


12: 2018/09/06 18:09:36 No.531475475

じゃあなんで何処の流派もこれメインにしなかったんですか?


20: 2018/09/06 18:12:50 No.531476030

だから滅んだ


26: 2018/09/06 18:13:39 No.531476195

誰もが片手で刀を振れたならメインになれたけど
片手で刀を振れるのは一握りの人間だけだった


13: 2018/09/06 18:09:50 No.531475519

個人の腕力に依存し過ぎるのが難点なだけだな


16: 2018/09/06 18:11:32 No.531475810

1キロ近くある鉄の塊を片手で自在に振り回せる腕力と技量があるのが前提だし


19: 2018/09/06 18:11:42 No.531475832

ルール無用なら2本持ってるほうがいいよね


22: 2018/09/06 18:13:11 No.531476083

両手で一本持った方がいいとはいうけど
一本振るうのと二本振るうのでは動き全く違うからな


24: 2018/09/06 18:13:22 No.531476117

一本より二本
二本より三本


27: 2018/09/06 18:13:44 No.531476213

武蔵の二刀流はデモンストレーションまたは鍛錬のためだったと伝わっている
実戦で二刀流したという記録はないらしい


28: 2018/09/06 18:14:03 No.531476281

単純に難しいから普通の人には習得できない


40: 2018/09/06 18:16:17 No.531476684

でも二刀流の剣豪なんて武蔵くらいしかいなくない?
幕末にもいないし


43: 2018/09/06 18:16:52 No.531476801

だから難しいって言ってんじゃん


48: 2018/09/06 18:18:18 No.531477071

じゃあ強さの証明にはならないじゃん


29: 2018/09/06 18:14:23 No.531476339

剣道で二刀流は希少種になってるよね…


30: 2018/09/06 18:14:31 No.531476368

そもそも日本刀っていうのは片手で扱えるほど軽くねえって話ですよ


39: 2018/09/06 18:16:09 No.531476668

扱える腕力のやつがやればいいってことだろ


46: 2018/09/06 18:17:41 No.531476933

そんな腕力があれば両手で振れば片手よりもっと速く強く打ち込めるんじゃね?


31: 2018/09/06 18:14:45 No.531476408

防御よりだったのは知ってる


33: 2018/09/06 18:15:23 No.531476544

結局相手の剣を捌くのに片手じゃ無理じゃねえかな…


55: 2018/09/06 18:19:23 No.531477306

二刀流できる人が居合したら強そう


58: 2018/09/06 18:19:52 No.531477407

リーチと一撃の重さ捨ててまで二刀にする意味があるんだろうか…
別に軽量化してるわけですらないしさ


77: 2018/09/06 18:21:52 No.531477832

両手の一撃で100%ガードブレイクできる腕力あればそうする
現実はそうじゃない


60: 2018/09/06 18:20:03 No.531477443

要求される技術と腕力を満たしていれば普通につよい
けどどっちも二刀流できるほどに鍛え上げるより刀一本で練習した方が手っ取り早い
つまり時間に余裕のある人ならいいんじゃねぇかな?


74: 2018/09/06 18:21:21 No.531477732

片手剣と盾を持つのに似てるけど二刀流はどっち側でも斬りつけられる代わりに防御がシビア
あと攻撃力はかなり犠牲になる


78: 2018/09/06 18:21:58 No.531477846

強いといっても2人分ほどは強くない
2人に挟まれたらしぬ
一刀流は二刀流の何倍もいる
滅ぶ


86: 2018/09/06 18:23:07 No.531478053

投げるなら武器なんかより石の方がよっぽど良いよね


97: 2018/09/06 18:24:36 No.531478314

命よりプライドみたいな考え方の侍が
わざわざ異端な二刀流極めてみるか!とはならなそう


109: 2018/09/06 18:26:24 No.531478646

サシなら肉を切らせて骨を断つで勝てるかもしれんが
集団戦で一人倒したところで負傷してたら次でやられる


135: 2018/09/06 18:31:47 No.531479720

ヒットアンドアウェーが基本戦術で正面からぶつからないから
盾いみないなってなったのでは


145: 2018/09/06 18:34:20 No.531480275

二刀流って使う側の恐怖感すごそう


180: 2018/09/06 18:45:50 No.531482740

脇差しは二刀流するために存在してると子供の頃は思ってた


184: 2018/09/06 18:47:22 No.531483068

実際のところ脇差なかったら二刀は誰もやらない話題にもならないくらいになってたと思う


190: 2018/09/06 18:49:24 No.531483557

片手で受太刀したら受け止めきれず逸れそう


191: 2018/09/06 18:50:00 No.531483723

実践で利き手怪我しても死なないための二刀流って聞いたな…


235: 2018/09/06 19:03:30 No.531486690

片手と両手
ホームラン打ちやすいのはどっちだ





二刀流を使いこなすキリトさんはさすがだな


武蔵の剣―剣道二刀流の技と理論 (剣道日本)
佐々木 博嗣 中村 天信

4789920828

関連商品
二天一流武蔵会兵道指南【剣道二刀入門】〜上巻・基礎編〜 [DVD]
二天一流武蔵会兵道指南【剣道二刀入門】〜下巻・応用編〜 [DVD]
by G-Tools





マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月07日 16:20:46

剣道見てりゃ二刀流なんてトリッキーさ以外利点がないのがわかる

- - 2018年09月07日 16:54:05

メイン武器+サブ武器(盾として使うマンゴーシュ
など)という二刀流が正解

- - 2018年09月07日 17:11:10

剣道なんていう二刀流の時点で打突が不利になるスポーツ見ても何もわからないよ

- - 2018年09月07日 17:18:18

つまりティンぺーとローチンが最強

- - 2018年09月07日 17:23:32

数が増えたら有利なんやな……ならわいは三刀流や!!

- - 2018年09月07日 17:47:18

※3
わかるじゃん
二刀だと判定が割引される方がおかしいだろう

- - 2018年09月07日 17:49:54

剣道が云々と言ってる人がいるが、剣道でも二刀流は割と有利だったんだよ。
ただ、その有利さって防御が超強い、って方向の有利さだったから、ポイント稼いだら後は二刀流で防御するだけっていうグダグダのしょっぱいやり方が横行したから規制された。
二刀流で剣道の試合に出るには面倒な規制が多いし、そもそも今になっては二刀流教えられる人も殆どいない。
剣術の方だと、片手で刀振って斬るのがそもそも難しいし、防御ばっかりしてても相手斬れなきゃ意味がないからあんまりメインになってない。一応型だけは色んな流派にある。

- - 2018年09月07日 18:06:20

※4
ティンベーとローチンは琉球時代の沖縄で使われてた戦法だっけか?亀の甲羅を盾にするのはなんかロマンを感じたわ

- - 2018年09月08日 00:06:14

両手にマウス持って操作する感覚に似てるな。行動力が倍になっても使う頭は一つだからめちゃくちゃ先読みできないとキツイよ。

- - 2018年09月08日 00:08:56

スレ画とみ先生のブログから拾ってきたやつか。マニアだな。

- - 2018年09月08日 07:31:22

刀で防御ってのが漫画発想だからな~

- - 2018年09月08日 09:08:39

※2
西洋でも二刀流は存在するが、「道場や決闘用の技法で、戦場では使用されない」と
当時の剣術書に記載されているからな。

- - 2018年09月09日 01:25:39

二天一流の開祖とされる宮本武蔵も実戦では使うことは無かったという話だからな





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR