FC2ブログ



CG使った漫画の作画ってどうなんだろう

548031b8d1ce257713a5437aeb01f144.jpg


二度手間じゃないのかな


2: 2018/09/17 15:32:58 No.586085273

でもガンツ作者は締め切りに追われたこと無いらしいね


3: 2018/09/17 15:33:11 No.586085321

奥は武器背景等以外は自分で描いてるぞ








6: 2018/09/17 15:34:32 No.586085587

楽でもなかったら木多が使わないと思う


7: 2018/09/17 15:36:13 No.586085960

背景3Dモデル使って描いてる人多いでそもう


9: 2018/09/17 15:39:30 No.586086675

気に入ったパターンをプリセットで保存しておけば必要なときは軽く修正して使えるだろ
どう見ても作画の手間は減る


10: 2018/09/17 15:39:35 No.586086693

今は3D担当を雇ったり
漫画の背景3Dの外注がある時代なのよ


11: 2018/09/17 15:39:40 No.586086712

既にある3Dの素材を買ってくるならともかく
いちいち作ってたらめっちゃ手間かかるよね


21: 2018/09/17 15:44:37 No.586087725

馴れてないと試行錯誤で手間食うのでそこを克服するかが大事だな


27: 2018/09/17 15:46:32 No.586088126

漫勉の浅野いにお編を見ろ
どういう事かわかる


58: 2018/09/17 16:16:04 No.586094250

満勉では背景は写真撮ってそれを下書きに細かく描いてなかったっけ


33: 2018/09/17 15:51:21 No.586089164

デジタルが便利すぎてアナログで描くメリットがほとんどない


93: 2018/09/17 16:48:56 No.586101291

もうほとんどデジタルでアナログの技法やれるようになってんだよな
上の藤田とかが「結局のところそれが好きだから」
とか作家ごとのモチベーションの問題とか言ってるけど
好きとかモチベーションなんて描く時にそんなに大事か?
趣味じゃないんだから効率的で早く描けるデジタルに移行した方が絶対よくないか?と思っちゃう


36: 2018/09/17 15:52:54 No.586089487

3dだってマウスを手で動かしてモデリングやテクスチャはペン入力使うけどね


37: 2018/09/17 15:53:19 No.586089582

3Dじゃなく手描きで背景を描くにしても
パース定規とか便利すぎてデジタル万歳だなぁ


41: 2018/09/17 15:56:12 No.586090132

デジタル界隈がどんどん進歩していってるから
もう線さえなぞれば漫画描ける時代がすぐそこまで来てる


46: 2018/09/17 16:00:49 No.586091063

50e4c9c4ed6200fd43542c2b0f53345a

教室とか超だるいらしいな


51: 2018/09/17 16:07:38 No.586092484

だから主人公の席は窓際の1番後ろなんだよな
窓を後ろにすれば机と椅子を書く手間が省けるし
正面ならロッカーだけで済むし


52: 2018/09/17 16:09:01 No.586092786

パースめちゃくちゃ面倒だからね
俺はパース勉強して絵を描かなくなった


53: 2018/09/17 16:09:49 No.586092955

別にだるくなくても使いまわした方が楽な場所は
どんどん使いまわした方が良いと思う
単純に時間の節約になるし


55: 2018/09/17 16:13:58 No.586093801

藤田和日郎が「俺の友達の漫画家もデジタルけっこう早くから導入してる人が多いけど
習熟さえすれば表現の幅めっちゃ広がるみたいで凄い」と言っていた
「自分はアナログの書き口をモチベーションに描いてるから
よほどの事がないとアナログのまま行くだろうけど」とも言ってたが


56: 2018/09/17 16:14:29 No.586093923

特に週刊漫画とかだといかに効率的に描けるかも大事だよなあ


59: 2018/09/17 16:18:37 No.586094736

いにおはデジタルなのに
アナログより遥かに手間のかかりそうなことしてたけど
それでも仕事はちゃんと納期間に合わせてるんなら
ジュビロ言うところのモチベーション上げるための手間って感じなのかな


64: 2018/09/17 16:23:27 No.586095733

赤松健とかも3Dだよな


65: 2018/09/17 16:23:29 No.586095751

椎名高志や皆川亮二がデジタル導入してるよ


67: 2018/09/17 16:24:25 No.586095966

作画へも力はいれないとだけどそれで肝心のお話がめちゃくちゃになったらあれだもんな…


72: 2018/09/17 16:30:41 No.586097387

三浦健太郎もデジタル導入してから細部を超拡大してチェックしたり
今まで書き込めなかった細かいところを書き込めるようになったと喜んでたなあ


75: 2018/09/17 16:31:23 No.586097550

誰だ!
あんなのにデジタルを教えた愚か者は!!


77: 2018/09/17 16:32:47 No.586097855

デジタルで効率化進んで時間節約できる漫画家が多いのに
遅くなる人がいる…


78: 2018/09/17 16:33:45 No.586098065

三浦先生…


86: 2018/09/17 16:40:38 No.586099497

ウラケンの言ってることもわかるから困る
めちゃくちゃ修正や書き込みはしやすいよねデジタル


88: 2018/09/17 16:43:26 No.586100114

少女漫画家の人がデジアシさんを雇ったら
彼女らが背景を描くにあたって全て環境を自分たちで設定構築してしまったので
彼女達がいなくなったらデジタル環境背景どうやっていいかわからないとかあったな


91: 2018/09/17 16:47:43 No.586101016

初期投資が大きだけでデジタルにした方が安くつくし
ジュビロみたいにわたし好き!って人じゃないのにデジタル行かないのは
割とヤバめな人だと思う


101: 2018/09/17 16:53:12 No.586102200

なろう系のコミックに多いデジタル感満載の絵柄は好きじゃない


118: 2018/09/17 16:58:08 No.586103383

ベタじゃなくトーン満載の髪とか服にパースもへったくれもないハリボテ建物の漫画嫌い!


116: 2018/09/17 16:57:45 No.586103297

好き嫌いで言ったらやっぱりアナログの線が読んでて好きだよ俺
デジタル線はどうしても好きになれない


117: 2018/09/17 16:57:48 No.586103307

奥先生もよくCGは楽でいいですねって頓珍漢な事言われるのにブー垂れてたな
線画は全部手書きだよって当たり前の事から説明するのは大変そうだった


127: 2018/09/17 17:02:50 No.586104364

CGつっても作家によって使い方千差万別だろ
若い頃の無理がたたって漫画描けなくなってる元週間連載作家なんかみると
CGに限らずどんどんIT導入して作業効率化するべきだと思うわ


128: 2018/09/17 17:03:09 No.586104423

てか漫画の背景ってそんなに重要でもないよね
めんどうなら描かなければいんじゃね?って思ってしまう


129: 2018/09/17 17:05:08 No.586104794

ゴチャゴチャして見辛い場合もあるからね
書き込むのが正義ってのは違うとおもうわ
白塗りって茶化されるレベルもアレだと思うけど


131: 2018/09/17 17:06:31 No.586105070

情報量や視線のコントロールとか臨場感とか考えると
素人目線でもとても軽視できるものではないと思うが
もちろん描かなくても良い作品はあるだろうが


130: 2018/09/17 17:05:24 No.586104845

背景は写真そのまま使ったりする人もいるけど慣れれば
あんま違和感ないからな
ページの白黒のバランスよければいいんだよ





岸辺露伴はデジタルを認めつつも
アナログで描くほうが早いっていう化物






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年09月17日 23:21:55

ウラケンという事例を考えると絵のこだわりが凄い人デジタル教えちゃダメだと思うけど
井上雄彦はアナログにこだわって「最高の一筆が描けるまで休載」とかやってるのを見るとデジタルもやってみなよと言いたくなる

- - 2018年09月18日 03:18:46

>好きとかモチベーションなんて描く時にそんなに大事か?
>趣味じゃないんだから効率的で早く描けるデジタルに移行した方が絶対よくないか?と思っちゃう

絶対創作してない奴の意見でワロタ。
モチベーションのない漫画なんか即打ち切りコースだろうに。

- - 2018年09月18日 13:13:27

喧嘩商売って3Dモデリングか何かやってんのかな
キャラが動いてない感じがする





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2896)
オススメ 作品紹介 (127)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (274)
スポーツ (175)
バトル ファンタジー 格闘 (357)
グルメ 料理 (288)
ジャンプ (4697)
ドラゴンボール (286)
ONEPIECE (588)
NARUTO BORUTO (247)
BLEACH (176)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (435)
ジョジョの奇妙な冒険 (407)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (147)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (62)
僕のヒーローアカデミア (146)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (51)
こち亀 (53)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (80)
キン肉マン (129)
るろうに剣心 (57)
マガジン (835)
進撃の巨人 (130)
はじめの一歩 (89)
ダイヤのA (31)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (78)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1133)
名探偵コナン (77)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (119)
だがしかし (112)
チャンピオン (676)
刃牙シリーズ (206)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (46)
実は私は (20)
ガンガン (305)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (39)
青年 (515)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (768)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (112)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (509)
喧嘩稼業&商売 (144)
彼岸島 (41)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (143)
アワーズ (93)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (170)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (121)
よつばと! (47)
アニメ (790)
ガールズ&パンツァー (54)
ガンダムシリーズ (148)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (939)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (78)
海外 アメコミ (41)
その他 (1280)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR