CG使った漫画の作画ってどうなんだろう
二度手間じゃないのかな
2: 2018/09/17 15:32:58 No.586085273
でもガンツ作者は締め切りに追われたこと無いらしいね
3: 2018/09/17 15:33:11 No.586085321
奥は武器背景等以外は自分で描いてるぞ
6: 2018/09/17 15:34:32 No.586085587
楽でもなかったら木多が使わないと思う
7: 2018/09/17 15:36:13 No.586085960
背景3Dモデル使って描いてる人多いでそもう
9: 2018/09/17 15:39:30 No.586086675
気に入ったパターンをプリセットで保存しておけば必要なときは軽く修正して使えるだろ
どう見ても作画の手間は減る
10: 2018/09/17 15:39:35 No.586086693
今は3D担当を雇ったり
漫画の背景3Dの外注がある時代なのよ
11: 2018/09/17 15:39:40 No.586086712
既にある3Dの素材を買ってくるならともかく
いちいち作ってたらめっちゃ手間かかるよね
21: 2018/09/17 15:44:37 No.586087725
馴れてないと試行錯誤で手間食うのでそこを克服するかが大事だな
27: 2018/09/17 15:46:32 No.586088126
漫勉の浅野いにお編を見ろ
どういう事かわかる
58: 2018/09/17 16:16:04 No.586094250
満勉では背景は写真撮ってそれを下書きに細かく描いてなかったっけ
33: 2018/09/17 15:51:21 No.586089164
デジタルが便利すぎてアナログで描くメリットがほとんどない
93: 2018/09/17 16:48:56 No.586101291
もうほとんどデジタルでアナログの技法やれるようになってんだよな
上の藤田とかが「結局のところそれが好きだから」
とか作家ごとのモチベーションの問題とか言ってるけど
好きとかモチベーションなんて描く時にそんなに大事か?
趣味じゃないんだから効率的で早く描けるデジタルに移行した方が絶対よくないか?と思っちゃう
36: 2018/09/17 15:52:54 No.586089487
3dだってマウスを手で動かしてモデリングやテクスチャはペン入力使うけどね
37: 2018/09/17 15:53:19 No.586089582
3Dじゃなく手描きで背景を描くにしても
パース定規とか便利すぎてデジタル万歳だなぁ
41: 2018/09/17 15:56:12 No.586090132
デジタル界隈がどんどん進歩していってるから
もう線さえなぞれば漫画描ける時代がすぐそこまで来てる
46: 2018/09/17 16:00:49 No.586091063
51: 2018/09/17 16:07:38 No.586092484
だから主人公の席は窓際の1番後ろなんだよな
窓を後ろにすれば机と椅子を書く手間が省けるし
正面ならロッカーだけで済むし
52: 2018/09/17 16:09:01 No.586092786
パースめちゃくちゃ面倒だからね
俺はパース勉強して絵を描かなくなった
53: 2018/09/17 16:09:49 No.586092955
別にだるくなくても使いまわした方が楽な場所は
どんどん使いまわした方が良いと思う
単純に時間の節約になるし
55: 2018/09/17 16:13:58 No.586093801
藤田和日郎が「俺の友達の漫画家もデジタルけっこう早くから導入してる人が多いけど
習熟さえすれば表現の幅めっちゃ広がるみたいで凄い」と言っていた
「自分はアナログの書き口をモチベーションに描いてるから
よほどの事がないとアナログのまま行くだろうけど」とも言ってたが
56: 2018/09/17 16:14:29 No.586093923
特に週刊漫画とかだといかに効率的に描けるかも大事だよなあ
59: 2018/09/17 16:18:37 No.586094736
いにおはデジタルなのに
アナログより遥かに手間のかかりそうなことしてたけど
それでも仕事はちゃんと納期間に合わせてるんなら
ジュビロ言うところのモチベーション上げるための手間って感じなのかな
64: 2018/09/17 16:23:27 No.586095733
赤松健とかも3Dだよな
65: 2018/09/17 16:23:29 No.586095751
椎名高志や皆川亮二がデジタル導入してるよ
67: 2018/09/17 16:24:25 No.586095966
作画へも力はいれないとだけどそれで肝心のお話がめちゃくちゃになったらあれだもんな…
72: 2018/09/17 16:30:41 No.586097387
三浦健太郎もデジタル導入してから細部を超拡大してチェックしたり
今まで書き込めなかった細かいところを書き込めるようになったと喜んでたなあ
75: 2018/09/17 16:31:23 No.586097550
誰だ!
あんなのにデジタルを教えた愚か者は!!
77: 2018/09/17 16:32:47 No.586097855
デジタルで効率化進んで時間節約できる漫画家が多いのに
遅くなる人がいる…
78: 2018/09/17 16:33:45 No.586098065
三浦先生…
86: 2018/09/17 16:40:38 No.586099497
ウラケンの言ってることもわかるから困る
めちゃくちゃ修正や書き込みはしやすいよねデジタル
88: 2018/09/17 16:43:26 No.586100114
少女漫画家の人がデジアシさんを雇ったら
彼女らが背景を描くにあたって全て環境を自分たちで設定構築してしまったので
彼女達がいなくなったらデジタル環境背景どうやっていいかわからないとかあったな
91: 2018/09/17 16:47:43 No.586101016
初期投資が大きだけでデジタルにした方が安くつくし
ジュビロみたいにわたし好き!って人じゃないのにデジタル行かないのは
割とヤバめな人だと思う
101: 2018/09/17 16:53:12 No.586102200
なろう系のコミックに多いデジタル感満載の絵柄は好きじゃない
118: 2018/09/17 16:58:08 No.586103383
ベタじゃなくトーン満載の髪とか服にパースもへったくれもないハリボテ建物の漫画嫌い!
116: 2018/09/17 16:57:45 No.586103297
好き嫌いで言ったらやっぱりアナログの線が読んでて好きだよ俺
デジタル線はどうしても好きになれない
117: 2018/09/17 16:57:48 No.586103307
奥先生もよくCGは楽でいいですねって頓珍漢な事言われるのにブー垂れてたな
線画は全部手書きだよって当たり前の事から説明するのは大変そうだった
127: 2018/09/17 17:02:50 No.586104364
CGつっても作家によって使い方千差万別だろ
若い頃の無理がたたって漫画描けなくなってる元週間連載作家なんかみると
CGに限らずどんどんIT導入して作業効率化するべきだと思うわ
128: 2018/09/17 17:03:09 No.586104423
てか漫画の背景ってそんなに重要でもないよね
めんどうなら描かなければいんじゃね?って思ってしまう
129: 2018/09/17 17:05:08 No.586104794
ゴチャゴチャして見辛い場合もあるからね
書き込むのが正義ってのは違うとおもうわ
白塗りって茶化されるレベルもアレだと思うけど
131: 2018/09/17 17:06:31 No.586105070
情報量や視線のコントロールとか臨場感とか考えると
素人目線でもとても軽視できるものではないと思うが
もちろん描かなくても良い作品はあるだろうが
130: 2018/09/17 17:05:24 No.586104845
背景は写真そのまま使ったりする人もいるけど慣れれば
あんま違和感ないからな
ページの白黒のバランスよければいいんだよ
岸辺露伴はデジタルを認めつつも
アナログで描くほうが早いっていう化物
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この記事へのコメント
>好きとかモチベーションなんて描く時にそんなに大事か?
>趣味じゃないんだから効率的で早く描けるデジタルに移行した方が絶対よくないか?と思っちゃう
絶対創作してない奴の意見でワロタ。
モチベーションのない漫画なんか即打ち切りコースだろうに。
>趣味じゃないんだから効率的で早く描けるデジタルに移行した方が絶対よくないか?と思っちゃう
絶対創作してない奴の意見でワロタ。
モチベーションのない漫画なんか即打ち切りコースだろうに。
喧嘩商売って3Dモデリングか何かやってんのかな
キャラが動いてない感じがする
キャラが動いてない感じがする
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URL :
- - 2018年09月17日 23:21:55
井上雄彦はアナログにこだわって「最高の一筆が描けるまで休載」とかやってるのを見るとデジタルもやってみなよと言いたくなる