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ソシャゲの運営って難しいよね

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常にイベント考えなきゃならないし
ユーザーに課金してもらわないと運営費稼げないし


2: 2018/09/25 12:33:56 No.536011981

無課金勢にも優しくしておかないと続かないよ


3: 2018/09/25 12:35:50 No.536012320

厳し過ぎたらそっぽ向かれるし
甘くし過ぎても飽きられるし加減が難しいな








41: 2018/09/25 12:59:45 No.536016458

一方アズレンはレアドロップ率を甘めにして
その代わりえ○ちな装備を売る商法で大成功した


4: 2018/09/25 12:36:05 No.536012364

まあ金出して強くならないゲームじゃないと課金者はやってられんよね


5: 2018/09/25 12:37:09 No.536012548

一部が成功してるだけでその下には腐るほどの失敗作が


28: 2018/09/25 12:55:06 No.536015673

面白くもないし欲しくもないからな…


6: 2018/09/25 12:37:52 No.536012681

無課金がいなくなると重課金が自慢する相手がいなくなるからな


7: 2018/09/25 12:38:26 No.536012792

でも札束で叩くのが露骨に感じ取れちゃうゲームもそれはそれで寄り付かない気がする


130: 2018/09/25 13:20:59 No.536019573

そもそもこの次のページかなんかで
札束で殴るだけのゲームと呼べない企画を出したら却下されるんですよ
芹沢サンのつけ麺と同じようなもん


10: 2018/09/25 12:40:38 No.536013215

石油王が偶然触ってくれる運かな…


11: 2018/09/25 12:42:49 No.536013632

イベントがないとユーザからやる事ないと文句言われる世界


12: 2018/09/25 12:44:55 No.536014022

ホーム画面で課金パックの宣伝がたくさんあるゲームはそれだけでやる気無くす
課金したい内容のゲームだったらそんな圧かけなくても課金するよ…


13: 2018/09/25 12:46:23 No.536014278

人気コンシューマのドル箱コンテンツを上手く成功させる運営もいればトドメ刺す運営もいる
どっちにしろなんだかなぁ…ってなるけど


15: 2018/09/25 12:48:48 No.536014707

ゲーム遊んでるだけのおじさんによる業界語りは参考になるなあ


16: 2018/09/25 12:49:09 No.536014765

運営はもっとイベントのやり方を説明してほしい


19: 2018/09/25 12:50:22 No.536014945

コラボ目当てに始めても何からやりゃいいんだこれってなって辞めることが多い…


17: 2018/09/25 12:49:44 No.536014853

スパクロとかインサガとか印象最悪からスタートしたのに
持ち直してる作品とか興味深い


18: 2018/09/25 12:49:57 No.536014890

キャラが良かろうとゲーム周りがクソで金出してクソを投げ付けられるゲームは
余程のネームバリューでもなきゃ続かないよね


22: 2018/09/25 12:52:07 No.536015212

原作愛に訴求すればお金出してくれる


23: 2018/09/25 12:52:29 No.536015276

1年ぶりとかに気まぐれに復帰すると画面ごちゃごちゃ増えすぎてて
何したらいいのかわからなくなってやめてしまうな


24: 2018/09/25 12:52:33 No.536015284

運営のやる気を感じるだけで続ける気になる


25: 2018/09/25 12:52:36 No.536015300

人口って決まってるから他のゲームから奪えるような魅力出すのって難しいよね
ちょっとでもケチったらすぐそっぽ向かれる


26: 2018/09/25 12:54:40 No.536015611

現行イベ
復刻イベ
曜日クエスト
時間限定クエスト
好きなのやっていいよ!


29: 2018/09/25 12:55:07 No.536015674

やることが…やることが多い…!


27: 2018/09/25 12:55:00 No.536015653

ちゃんと天井があるか
排出確率が現実的な確率か
ネームバリューはあるか
ゲーム性はあるか
ストーリーは面白いか
どれか1つ以上無いと1年持つか怪しい


30: 2018/09/25 12:55:20 No.536015712

ある程度ゲーム内資産ができれば続けてくれると思う


40: 2018/09/25 12:58:51 No.536016293

スクエニはなんかサービス打切りが早いイメージがあって手を出すのに躊躇する


45: 2018/09/25 13:00:35 No.536016589

ワイルドアームズが26日からだけど
キャラは全員シナリオ進行で手に入ります
ガチャはメモリア的な奴ですとか言ってて大丈夫?ってなる


49: 2018/09/25 13:02:39 No.536016918

うーん
コンテンツ力があればいけるだろうけどなぁ
アズレンは艦これの代替としてうまくいった感あるし


48: 2018/09/25 13:02:34 No.536016905

ユーザーに対してはそうかもしれない
でもこの画像だと開発者が言われてショック受けてるっぽくない?お花畑過ぎない?


50: 2018/09/25 13:03:22 No.536017028

キャラガチャやりません!って言って
武器と交換でキャラが手に入るからキャラガチャじゃないって言ったゲームを俺は知ってる


51: 2018/09/25 13:03:39 No.536017063

欲しいキャラが手に入りやすいって重要よね…


58: 2018/09/25 13:06:54 No.536017509

ソーシャルなんだから人が集まってこそだわな


67: 2018/09/25 13:11:05 No.536018128

DLC商法も同じようなものだけど
最近はいかにお金をかけさせるかに重点を置きすぎてる気はする


77: 2018/09/25 13:12:39 No.536018361

コンシューマはともかく基本無料系はそうしないとお金稼げないから…
アプリゲーの買い切りとかでもいいんだけど無料のほうがユーザーの食いつきいいし


70: 2018/09/25 13:11:47 No.536018234

正直スレ画みたいな時代ではなくなったな
戦コレだの怪盗ロワイヤルだの今更出せるはずもない
ある程度のゲーム性やストーリー、グラフィックなど売りがないと新しいのは難しい


72: 2018/09/25 13:12:16 No.536018299

スキップばかりになると何の為にゲームしてるのか分からなくなる


75: 2018/09/25 13:12:27 No.536018331

個人的に割とばらまいてくれるゲームはなぜか課金のハードルが下がる


81: 2018/09/25 13:13:18 No.536018436

出戻りのしやすさも大事な気がする


82: 2018/09/25 13:13:26 No.536018458

豪華声優陣!がデフォスキル過ぎてまだそんなとこアピールしてるの?状態に


84: 2018/09/25 13:13:35 No.536018484

PayToWinが露骨だとやりたくないかな…
だからこそやりたいって人もいるだろうけどね


87: 2018/09/25 13:14:36 No.536018630

悪名高いFGOも集金確実なキャラは無料だったりするよね
式にBBにクロエ
日本セルラン一位どころか世界月間売り上げランクインすら狙える弾


92: 2018/09/25 13:15:44 No.536018788

ゲーム自体になんの魅力もないのに課金させるなんてムリだから
今となっては画像みたいな極端な意見はあんまリアリティが無いっつーか


94: 2018/09/25 13:15:57 No.536018818

ソーシャルだからねみんなで情報を共有できないと意味がない
持ってないから話に入れない…は損失もいいところ


99: 2018/09/25 13:16:30 No.536018908

題材のコンテンツちからが試されてる感じあるよね
だからバンナムが凄く強い


108: 2018/09/25 13:18:21 No.536019175

ガンダム系のゲーム作っては壊すのやめろや!


111: 2018/09/25 13:18:40 No.536019218

サービス終了でググると今もたくさんのソシャゲが死んでるんだな…


120: 2018/09/25 13:19:37 No.536019371

去年は200本くらいだから二日に一本は死んでる


121: 2018/09/25 13:19:45 No.536019397

広告バンバンうてば大体は人が寄ってきてる印象
ゲーム自体が面白いかどうか以前に人がいないと面白さ半減なので課金する気にならんしな


127: 2018/09/25 13:20:17 No.536019471

ゲームおもしろいのに課金部分の設計が腐ってて死んでるゲームはよくみる
どこに金を払えというのだね!


136: 2018/09/25 13:21:33 No.536019659

ガチャ要素に課金できない古いゲーマーだから衣装幾らとかにしか金出せない…
財布の紐硬いと思う


141: 2018/09/25 13:22:23 No.536019782

普通の人はそうだよ
月何万も課金する人は感覚麻痺してる


146: 2018/09/25 13:23:57 No.536020011

対人ランキング有るのは避けてるな…
金取りやすいんだろうけど付き合ってられん


148: 2018/09/25 13:24:46 No.536020117

何位までは最高レアのキャラもらえるとかあるけど
正直マラソンなんかやってられん…


149: 2018/09/25 13:24:57 No.536020150

どこもアズレンみたいな課金形態だったらなぁ
本社に体力ないと無理だけど


154: 2018/09/25 13:25:28 No.536020236

どいつもこいつも周回させてきて辛い


158: 2018/09/25 13:26:10 No.536020356

今は課金もだけど時間の奪い合いも激しいよね…


159: 2018/09/25 13:26:10 No.536020357

だからこうしてスキップチケットを売る


164: 2018/09/25 13:26:41 No.536020429

音ゲーがこのタイプばかりでな…
好きな曲でも嫌いになりそうになる


169: 2018/09/25 13:27:41 No.536020544

イベントだとひたすら同じ曲やり続ける事になるからな…


166: 2018/09/25 13:27:08 No.536020481

一年もたないゲームも後を絶たないな
絶対開発費元取れないだろう





忘れた頃にサービス終了のお知らせが来るの良いよね






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この記事へのコメント

- - 2018年09月26日 14:39:52

pay to win(金で強くなる)は人がすぐ居なくなるから一時的には儲かるけど長続きはしないね
F2Pで課金部分はスキンやユーティリティが今のトレンドだけど日本はまだ全然遅れてるわな
そんなことしなくても金をつぎ込むガチャ中毒者が大勢いるからなんだけどもギャンブル中毒と同レベルの経済損失症状なんだからそろそろ医療対象にしないとマズいと思うわw





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