FC2ブログ



三国志 官渡の戦い

1538270690262.jpg

よく考えたらこの時点で
顔良と文醜がいないから袁紹軍は不利
横山先生描いてくださいよ…


6: 2018/09/30 10:44:58 No.588910547

実際はこの2人が死んでもまだ袁紹軍が圧倒的優勢だったんだよな
曹操がもうダメ戦いやめて都に帰りたい…て荀彧に泣き入れるくらいに








100: 2018/09/30 13:14:04 No.588940645

なんで真っ先に討ち取られたん?
指揮官がそんな先頭に居たらいかんでしょう
戦が終わってしまう


103: 2018/09/30 13:25:19 No.588942942

曹操軍でいうところの于禁や張遼ポジションだから先鋒隊として前線出てたんでしょ
自慢の武勇発揮できずに終わってしまったが


2: 2018/09/30 10:30:50 No.588908010

官渡へ兵糧を取りにいかんと
なんちて


3: 2018/09/30 10:37:42 No.588909215

昔同僚だった有名人を守りにつけてたのにどうしてこうなった


4: 2018/09/30 10:39:57 No.588909639

横光曹操が弱音吐いて荀彧にダメ出し食らうシーンとか見たい
きっとむむむそうだ余が間違っていたとか言い出す


7: 2018/09/30 10:45:22 No.588910631

荀彧とか荀攸は1ページぐらいしか出てないからな


5: 2018/09/30 10:42:07 No.588910031

横光版袁紹ってなんかいかにもしみったれって感じで強敵感出せる気がしない


17: 2018/09/30 10:54:21 No.588912310

息子が病気のシーンとか遠出すんのめんどいな…
みたいな感じで覇を競ってる相手にはとても見えなかった


9: 2018/09/30 10:46:56 No.588910883

蒼天版はなんかよく分からんうちに負けてしまった


11: 2018/09/30 10:47:08 No.588910925

蒼天航路じゃやたらカッコ良く城抜けて都に帰ってたのに
あれはそういう場面だったのか


14: 2018/09/30 10:51:50 No.588911825

回り込んで許昌かその間の兵站線を突けば勝てるってのは
かなり現実的な戦略じゃなかろうか


15: 2018/09/30 10:52:34 No.588911972

袁紹軍のつよそうな武将っていうとスレの二人くらいしか思いつかない


24: 2018/09/30 11:01:20 No.588913630

名前だけ出すなら高幹とか高覧とか


16: 2018/09/30 10:53:17 No.588912110

戦後に内応のお手紙がたくさん見つかったっていうけどそれはよ実行してれば袁紹勝ったのにな


20: 2018/09/30 10:57:32 No.588912914

田豊審配孔融など


25: 2018/09/30 11:03:02 No.588913971

事実上の天下分け目の戦い
劉備や孫家はしょせん地方政権


39: 2018/09/30 11:18:49 No.588916984

劉備の抜け目の無さってすごいよね…
一蓮托生するわけでもなく曹操に降るわけでもなく
今度は劉表に寄生してるっていう


47: 2018/09/30 11:27:44 No.588918726

曹操の劉備評が「アイツは絶対に味方に出来ないし、
敵になっても絶対に倒せない。一番厄介でしかも最後まで居残る奴だよ」
って言うのだし


32: 2018/09/30 11:14:00 No.588916033

ゲームでやると謀臣タイプはかなり豊富な袁紹陣営


40: 2018/09/30 11:19:00 No.588917026

でも袁紹の気に入らないことをいう人やキツい諫言をする人の
言は用いてもらえません


33: 2018/09/30 11:15:01 No.588916227

田豊、沮授、審配、郭図、逢紀、辛評、荀諶、盧植
辛毗、陳琳、董昭、許攸、崔琰
顔良、文醜、麹義、高幹、淳于瓊、蒋義渠、呂威璜
張郃、朱霊
呂布、劉備

そこそこ以上に知名度ある袁紹の配下及び配下だった面子ってこんなものかね


34: 2018/09/30 11:15:30 No.588916323

対袁紹戦ちゃんとやるとどうしたって曹操ガンバレって感情移入しちゃうだろうから
先がやりにくくなるってのもありそう


38: 2018/09/30 11:17:52 No.588916809

官渡で負けたのは痛手だったにしても袁家滅んだのは跡目争いが直接の原因だろうな
負けたあと叛乱続発してたっぽいのに結局曹操からは手が出せんかったし


41: 2018/09/30 11:22:27 No.588917695

ゲームでプレイヤーがこうしようと決めても
ゲーム内の君主が嫌がって実行できずとかあったら
やってられっかこんなクソゲーとなるだろうなあ


45: 2018/09/30 11:24:11 No.588918047

某ゲームの陸軍ですね
わかります


42: 2018/09/30 11:23:17 No.588917877

天下分け目の大決戦だが曹操ガン不利が当時の見方
周り敵だらけの曹操がそもそも対袁紹に集中できた事自体が相当幸運だし
孫策横死、張繡は賈クの提案で降伏服従(ここの賈クマジパない)、
劉表は張羨の反乱鎮圧に向かってロクに動かず
なにより袁紹が持ち直す前に死んで跡目争いが起きてくれた


78: 2018/09/30 12:03:37 No.588925974

幸運もあるが曹操が袁紹に集中出来たのは外交でそういう状況を作ったからだぞ
馬騰・韓遂の抱き込み、劉璋孫策張羨らによる劉表包囲網で


80: 2018/09/30 12:06:10 No.588926537

無双の郭嘉シナリオでこの時期に
曹操軍と馬騰軍が共同で異民族討伐頑張ってるのが微笑ましかった


44: 2018/09/30 11:24:02 No.588918015

「本初と景升の事を考えておりました」
これ『後継者は1人に絞れ迷う姿勢も見せるな』だけではなく
『後継者に選ばれなかった連中の事もちゃんと処理しろ』って意味もあったのね


46: 2018/09/30 11:27:35 No.588918700

袁術と兄弟仲良かったらあっさり袁王朝開いて終わってたんだろうな


49: 2018/09/30 11:30:00 No.588919191

実行できたかはともかく孫策の許都強襲があったらどうなってたやらな


50: 2018/09/30 11:30:04 No.588919199

なんで横山先生はこの戦をはしょったんだろう
そこそこ大きな戦いで雌雄を決するレベルなのに


53: 2018/09/30 11:32:36 No.588919733

官渡の戦い直前で連載した雑誌が廃刊
別の雑誌で連載再開する事になったけど主役の劉備が全然出てこないのはまずいだろうと
泣く泣くカット


51: 2018/09/30 11:31:45 No.588919558

袁術と袁紹二人とも名門で実力もあったのに
あっけない最期


65: 2018/09/30 11:38:17 No.588920855

ドラマ三国志でも袁紹が死んで曹操が鄴を制圧したところで一気に三顧の礼へ
騎馬戦主体で雪もある北伐は撮影に金がかかるから仕方ないね


67: 2018/09/30 11:42:05 No.588921629

同じ北伐の西涼攻略はキッチリ描いてるのと大違いだな


70: 2018/09/30 11:43:44 No.588921958

あっちは曹操が一時ボロ負けするし父を殺され復讐に立ち上がった
孝行息子の馬超が大活躍するしで客は大喝采よ


71: 2018/09/30 11:46:40 No.588922503

蒼天ではただの狂犬なのが意外だったな
しかも許褚にボロ負けだし


72: 2018/09/30 11:47:39 No.588922674

史実だと馬鹿息子が反乱したからその責任を取って父親が死刑になっているという


74: 2018/09/30 11:48:37 No.588922876

※三国志演義はエンターティメントです


110: 2018/09/30 14:03:59 No.588951022

初見が横山か人形劇か蒼天かで印象が全く違う戦い
赤壁はどれも同じ





Powered by amaprop.net




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年10月18日 16:37:54

袁紹配下なら淳于瓊も結構有能やん





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2948)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (279)
スポーツ (176)
バトル ファンタジー 格闘 (367)
グルメ 料理 (302)
ジャンプ (4829)
ドラゴンボール (295)
ONEPIECE (601)
NARUTO BORUTO (252)
BLEACH (179)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (453)
ジョジョの奇妙な冒険 (423)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (149)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (65)
僕のヒーローアカデミア (155)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (52)
こち亀 (54)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (81)
キン肉マン (137)
るろうに剣心 (60)
マガジン (862)
進撃の巨人 (133)
はじめの一歩 (91)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (81)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1162)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (122)
だがしかし (112)
チャンピオン (707)
刃牙シリーズ (218)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (47)
実は私は (20)
ガンガン (317)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (40)
青年 (523)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (788)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (117)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (523)
喧嘩稼業&商売 (146)
彼岸島 (43)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (151)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (123)
よつばと! (47)
アニメ (792)
ガールズ&パンツァー (57)
ガンダムシリーズ (153)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (151)
漫画家 原作者 編集者 (944)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (81)
海外 アメコミ (41)
その他 (1301)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR