漫画家だって休んでいいんだ
4: 2018/10/09 14:07:43 No.590951221
水木しげるみたいによく寝て長生き
5: 2018/10/09 14:08:50 No.590951343
寝てもいいけど原稿は落とすな
6: 2018/10/09 14:10:36 No.590951546
小説家は年に不定期で出す方もポピュラーなのにね
10: 2018/10/09 14:14:11 No.590951967
余裕で兼業できるからね
漫画家は漫画家っていうけど実態は漫画スタジオだし
とても一人でやれる作業量ではない
205: 2018/10/09 17:32:49 No.590977277
デジタルの恩恵で兼業漫画家は増えた気がするけど
やっぱり漫画はむずかしいよね・・・
知り合いで兼業の小説家がいるけど一人で作業が完結する、
作業場所は問わない、というのは
やっぱり強みだと思う
まあそれでも兼業はしんどいけど
76: 2018/10/09 14:43:40 No.590955654
確かに小説家は漫画家よりも作業的に楽だが
そのぶん見返りが全然違う
9: 2018/10/09 14:13:26 No.590951875
もう一部を除いて隔週でよくない?
話もちゃんと練った方が良いと思う
19: 2018/10/09 14:18:51 No.590952578
掲載作ローテーション(間隔はまちまちだけど)みたいな雑誌はあるよね
23: 2018/10/09 14:21:58 No.590952952
ヤンマガがそれやってるな
書かせ続けると作家がぶっ壊れて作品ごとダメになるからとかで
26: 2018/10/09 14:22:33 No.590953040
当たり前だがそうすると隔週の漫画は人気落ちてくんだよな
稀な例もあるにしろ
11: 2018/10/09 14:15:15 No.590952103
競争激しくて好きに休めばいいじゃんおめーの席ねーけどになるのがなぁ
12: 2018/10/09 14:15:27 No.590952129
隔週だと全部自分で作業すればアシはいらない
で仕事量は変わらないみたいな展開に
14: 2018/10/09 14:16:51 No.590952297
いかに単純な絵で人気取れるシステムを構築できるかゲーム
29: 2018/10/09 14:23:05 No.590953102
最近の漫画ってキャラも背景も真っ白なの多いから
結構余裕で一人で連載やれそうな気もする
33: 2018/10/09 14:23:50 No.590953185
月刊ならアシなしでやってる作家結構いる
15: 2018/10/09 14:16:57 No.590952306
その台詞が通るだけの実績を築いて
クライアントを納得させることができればいいだけの事
作家に限らずなんの仕事でも一緒だよ
20: 2018/10/09 14:20:52 No.590952808
だったらいっそ週刊誌やめて隔週か月刊にしたほうが
27: 2018/10/09 14:22:42 No.590953056
人気漫画家が休むのと
不人気漫画家が休むのとを同列に語れない訳でさ
28: 2018/10/09 14:22:59 No.590953089
それなー
39: 2018/10/09 14:25:36 No.590953392
冨樫がジャンプにもたらした休載システムのおかげで今の作家は楽できてる
尾田は冨樫に感謝しろよな
154: 2018/10/09 15:17:09 No.590960053
江口寿史でしょ
156: 2018/10/09 15:18:17 No.590960180
残念ながらもたらさなかったのだ…
42: 2018/10/09 14:27:33 No.590953639
隔週だといつといつ発売とか忘れるから月刊の方がいい
43: 2018/10/09 14:27:57 No.590953686
ジャンプは人気漫画でも落としたら即左遷か打ち切りだったなぁ
毎週、確実に原稿あげるって精神的にきついと思うわ
46: 2018/10/09 14:29:36 No.590953869
週休2日も難しいんだ…
大変だね漫画家
51: 2018/10/09 14:32:38 No.590954267
普通は打ち合わせに半日、
ネーム1回ではまず通らず2日から3日に渡るのも珍しくない
週に19ページも書くってのがそもそも無理があると思う
48: 2018/10/09 14:30:32 No.590953993
休まず描くようなギラついたようなものがないと
素晴らしい作品ってのは産まれにくいのかなぁ
53: 2018/10/09 14:33:07 No.590954332
NARUTOの人なんて明らかに疲れてネタ切れしてなかったか?
半年ぐらい休ませてあげろよと思ったわ
63: 2018/10/09 14:38:41 No.590955001
半年はさすがに編集部が許すまい
61: 2018/10/09 14:38:23 No.590954964
そもそも定期で掲載する必要自体あるのか
書き下ろしで一本て考え方が小説にはあって
マンガにはほとんどないのはなんでなんだろうな
67: 2018/10/09 14:40:24 No.590955230
売れないんじゃない?
70: 2018/10/09 14:41:09 No.590955343
昔はあったけどまぁ週間連載で回したほうがいろいろ金銭的にいいんだろうな
小説は人海戦術で書けないけど漫画は人海戦術でページは埋めれるし
79: 2018/10/09 14:44:42 No.590955788
原稿料でないと新人は生活できないじゃん
77: 2018/10/09 14:44:09 No.590955720
兼業漫画家がもっと増えるシステム作りが大事
82: 2018/10/09 14:45:37 No.590955911
エッセイみたいな軽い作画の漫画だらけになりそう
81: 2018/10/09 14:45:06 No.590955845
小説にしろ書き下ろしはそれなりの継続パワーと貯えが必要
85: 2018/10/09 14:46:20 No.590956002
ネームを公開してクラウドファンディング
アシ料や生活費の保障の目処がついた作品は筆を入れていく…みたいな
89: 2018/10/09 14:48:27 No.590956309
それで本出してる漫画家もいる
95: 2018/10/09 14:50:33 No.590956565
色々な形態があるんだなぁ
86: 2018/10/09 14:47:35 No.590956187
ちびまる子は売れて落ち着いてからは連載止めて単行本書き下ろしだったな
普通の漫画は読者人気で活躍するキャラとか物語変わるから難しい
96: 2018/10/09 14:52:05 No.590956759
やっぱ成功するには漫画を描けるだけでなく
営業センスが必要なんだなあ
102: 2018/10/09 14:53:36 No.590956966
作者に直接投げ銭出来るシステム作ってやったらどうや
103: 2018/10/09 14:54:36 No.590957092
残念
日本人はドケチなのだ
106: 2018/10/09 14:55:40 No.590957235
単行本買ってやればいいだけ
111: 2018/10/09 14:57:54 No.590957505
同人がある意味そうでしょ
110: 2018/10/09 14:57:24 No.590957448
昔のジャンプって原稿落としたら
社会的に抹殺くらいやってたのになんで温くなったの?
減ページとかラフでのせたり40Pやれ言わないしね
119: 2018/10/09 15:00:16 No.590957796
さすがに昔が狂ってただけじゃないかな
あれが当たり前だと思いはじめたらかなり危険
117: 2018/10/09 14:59:30 No.590957699
中だるみが~とか言われがちな長編漫画も
ちゃんと時間かけて練ってればもっとテンポの良い漫画になってるはずなんだよなぁ
135: 2018/10/09 15:08:26 No.590958873
今は売れたら冨樫みたいな生活できるってジャンプの新人達には希望になるのかな
140: 2018/10/09 15:10:07 No.590959104
ワートリみたいに…
136: 2018/10/09 15:08:38 No.590958898
各誌に分散してるエース級の漫画をひとつの雑誌にまとめてくれたら毎週買うのに
137: 2018/10/09 15:09:30 No.590959015
WEBだったらニコニコ静画とか
139: 2018/10/09 15:09:33 No.590959026
流石に自作原稿が下書き掲載されるのを許容出来るのは
新人でもごく少数派だろう…
144: 2018/10/09 15:11:05 No.590959249
漫画雑誌は幕の内弁当みたいなもんだしなあ
売れ線だけ一箇所に集めても逆につまらない絵面になると思う
168: 2018/10/09 15:23:43 No.590960861
配信してる漫画なんかはアプリの設定で自分の好きなものを
選択して定期的に更新されるシステム取り入れればある意味
読者ごとに好きな雑誌を作れるとか出来そうなもんだが
170: 2018/10/09 15:24:56 No.590961023
漫画は本当あっちこっちにアプリ散っちゃってなあ
もったいねえ
185: 2018/10/09 16:14:37 No.590967171
いるよねぇ読者でも漫画家は休むなプロなんだろって言う人
相手を人として見てないんだろな
186: 2018/10/09 16:16:31 No.590967401
ただまあ限度はあると思うというか
今の刊行ペースが無理ならもう少し遅いとこで描けばいいのにとは思う
197: 2018/10/09 16:48:33 No.590971378
月刊なら年1は許すよ
週刊なら4週に一回は許すよ
188: 2018/10/09 16:26:10 No.590968611
週刊漫画雑誌だって始まった当初は
週8ページとか6ページだったのに
なんで19ページとかになったんだろう
189: 2018/10/09 16:31:07 No.590969190
少年漫画はインフレの歴史だからな
191: 2018/10/09 16:35:34 No.590969733
昔はコマが小さかったけど大きいのが主流になって話を薄めることができた
絵を埋めるのは人海戦術でなんとかなってしまった
190: 2018/10/09 16:34:08 No.590969536
荒木先生みたいにネームって一日で終わるものなの?
194: 2018/10/09 16:40:06 No.590970326
この人ぐらいなら多分ずーっと漫画の事考えてて
実際ネームで机に座るのが1日ってだけでオフの時も
ほぼ四六時中ストーリーセリフキャラの事を考えてるんじゃない?
199: 2018/10/09 17:14:10 No.590974798
吉良吉影をどう倒すか迷ったみたいなエピソードも有るみたいだし
流石に日によっては二日三日考えることも無いことも無いと思う
192: 2018/10/09 16:36:09 No.590969817
趣味の多様化と言われて漫画の需要も減ってるでしょ
週刊なんてやり方やめていいんじゃねえか
出版社は売り上げ欲しいだろうけど漫画家が何日も寝ないで
原稿を上げるなんて時代は終わったんだよ
202: 2018/10/09 17:22:43 No.590975932
週刊や隔週ってシステムって正直無理あるんじゃねえかなとつくづく思う
とはいえ月間と比べると販売ペースは早いから単行本化も早いんだろうけど
204: 2018/10/09 17:31:21 No.590977089
全盛期はうる星の息抜きにめぞんを描いて
めぞんの息抜きにうる星を書いてた高橋留美子
本人曰く年取って昔ほど描けなくなっても
漫画描くの嫌になったことは一度もないとのこと
206: 2018/10/09 17:34:49 No.590977539
あだち充はサンデーのクロスゲームとゲッサンのQあんどAが被ってた時は
休載与えたり倒れないように配慮しててもらったらしい
週刊連載については数年前にもう無理死んじゃうと言ってた
207: 2018/10/09 17:36:26 No.590977743
満田拓他はあからさまにキャラの顔のコマとか使いまわすようになってる
211: 2018/10/09 17:54:12 No.590980307
漫画家だって食ってかなきゃやってられないんだし
仕事減らしたら当然収入も減って結局は漫画家を苦しめることとなる
212: 2018/10/09 17:55:16 No.590980475
マガジンの形態は漫画家にとっては良いんだよね
必ずローテーションで休載の週作ってもらえるから
ジャンプは尾田や富樫クラスじゃないとそんな待遇無い
そりゃ有望な若手も潰れていくわ
228: 2018/10/09 18:03:16 No.590981749
いい年した大人が自分をコントロール出来ないってのは
どの業界でも無能な人材だと思うの
230: 2018/10/09 18:05:44 No.590982154
大半の時間を漫画に費やしてるからね
そらいきなり別種の仕事やれっつったら
232: 2018/10/09 18:14:22 No.590983500
いやいや自分の創作活動における進捗管理ってのは
別種の仕事って訳じゃなくて自分のペースの把握だからねぇ
納期に無理そうなら仕事受けないとかアシスタントをつけてくれるか交渉するとか
そこは他人に任せてもあまり良い結果にならないと思う
236: 2018/10/09 18:38:02 No.590987617
手塚神みたいに編集がみっちり付いてないとほぼ落とす人もいれば
豪ちゃんみたいに編集がチェックしなくてもキッチリ仕上げる人もいたし
この辺は人それぞれとしか
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この記事へのコメント
「味いちもんめ」で3巻に渡って、巨匠と呼ばれる漫画家たちの
食事の思い出、というテーマでシリーズが続いていたが、
感想としては「この企画ダメダメだw」
もう漫画家って何も喰ってない!出前か適当に外食か
貧しくて何も喰ってないかのどれかで
食にこだわりも無い人ばかりw
料理漫画のビッグ錠や、食いしん坊の人、ミスター味っ子の作者、
孤独のグルメの谷口ジローなどなど、「全く料理しない」「米でいい」
「貧しくて食べた記憶が無い」ばっかw
料理漫画家の中でまともなのはクッキングパパの人ぐらいだった。
まあ、面白かったけど。 こりゃ早死にするわw
食事の思い出、というテーマでシリーズが続いていたが、
感想としては「この企画ダメダメだw」
もう漫画家って何も喰ってない!出前か適当に外食か
貧しくて何も喰ってないかのどれかで
食にこだわりも無い人ばかりw
料理漫画のビッグ錠や、食いしん坊の人、ミスター味っ子の作者、
孤独のグルメの谷口ジローなどなど、「全く料理しない」「米でいい」
「貧しくて食べた記憶が無い」ばっかw
料理漫画家の中でまともなのはクッキングパパの人ぐらいだった。
まあ、面白かったけど。 こりゃ早死にするわw
おめーの意見は聞いてねえ。
納期に間に合わないということは向いてないということだ
>>納期に間に合わないということは向いてないということだ
この理屈で言うと、ジャンプの漫画家はこち亀の作者以外ほぼ向いてないことになるな
いやジャンプに限らず漫画家のほぼ過半数はむいてないことになるね
それって理屈として破綻してるのでは?
この理屈で言うと、ジャンプの漫画家はこち亀の作者以外ほぼ向いてないことになるな
いやジャンプに限らず漫画家のほぼ過半数はむいてないことになるね
それって理屈として破綻してるのでは?
いずれにしても「富樫のはダメな休み方」だよね
向いてないってことでは?
落とさない奴は落としてないし
落とさない奴は落としてないし
俺は自分の楽しみのためだけに、そこまで他人に求めないけどな
俺は求める、お前とはレベルが違うんでね
俺は求める、お前とはレベルが違うんでね
ここで実名挙がっている人達は基準にしてはいけない化け物連中だと思うぞ
週刊でも5巻以降とか、ちょっと安定期に入ったら単行本一冊につき一週休みでもいいと思うんだけどなぁ
向いていなくても漫画家は出来ると考えれば、何もおかしくないし破綻もしてない
全ての漫画家にとって漫画は天職だとでも言いたいのか
全ての漫画家にとって漫画は天職だとでも言いたいのか
>>俺は求める、お前とはレベルが違うんでね
確かに違うようだな
底辺の考える事は相変わらず浅ましいわ
確かに違うようだな
底辺の考える事は相変わらず浅ましいわ
流石に休載経験の無い漫画家のほうが少ない現状で
納期を護ることが漫画家としての適性だってのはおかしいわ
その業界の過半数が持ち得ない資質って、それはもう適性ではいからね
まあ休載云々は出版社側の問題だよ
漫画家は週刊で発行するって条件の下で書いてるんだからな
んでそれがしんどい言われても読者は納得しないでしょ
はなから隔週やら月一回は休みますやら明示してくれればいいだけだな
そうすると人気漫画の休載号の売り上げ下がるから、やりたがらないだろうけど
でもそういう姿勢なら批判されても仕方ないね
納期を護ることが漫画家としての適性だってのはおかしいわ
その業界の過半数が持ち得ない資質って、それはもう適性ではいからね
まあ休載云々は出版社側の問題だよ
漫画家は週刊で発行するって条件の下で書いてるんだからな
んでそれがしんどい言われても読者は納得しないでしょ
はなから隔週やら月一回は休みますやら明示してくれればいいだけだな
そうすると人気漫画の休載号の売り上げ下がるから、やりたがらないだろうけど
でもそういう姿勢なら批判されても仕方ないね
週刊はヤバ過ぎると思う
19ページって言っても1ページに5コマはあるじゃん
毎週100個近く絵を描いてるようなもんだろ?
しかも鉛筆じゃなくてペン入れも必要で
更にストーリーも面白くなきゃいけないとか狂ってる
10日に一回でも俺は文句ないわ、8がつく日に発売とかでいい
19ページって言っても1ページに5コマはあるじゃん
毎週100個近く絵を描いてるようなもんだろ?
しかも鉛筆じゃなくてペン入れも必要で
更にストーリーも面白くなきゃいけないとか狂ってる
10日に一回でも俺は文句ないわ、8がつく日に発売とかでいい
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- - 2018年10月10日 00:41:37
漫画家も一人の人間だってことを忘れちゃいないか?
徹夜続いたり睡眠時間削ったりすりゃ、体も心も壊すだろうよ
俺は自分の楽しみのためだけに、そこまで他人に求めないけどな