FC2ブログ



マンガ描くのってクソめんどくさくね

3d73b43b34d5c354cbb9cdf0317f9f34.jpg



なんでプロや同人のひとらは
こんなクソめんどくさいことを続けられんの


2: 2018/10/11 14:10:34 No.539777633

やればわかる!!


3: 2018/10/11 14:10:56 No.539777670

やってみて改めて面倒臭さが分かってやらなくなる








5: 2018/10/11 14:12:39 No.539777885

1ページ5コマで16ページとしても80枚の絵を描くことになる


6: 2018/10/11 14:13:40 No.539777995

週間漫画家とか気とか狂わないのかな


9: 2018/10/11 14:35:58 No.539780438

狂うよ?


7: 2018/10/11 14:14:49 No.539778108

絵を並べるだけでなく漫画になっていなくてはいけない
しかもその上それが面白くなければならないのだ


8: 2018/10/11 14:15:40 No.539778205

ツイッターでエ□絵描いてCG集やエ□同人さばくやつのほうが
手軽にお金も脚光も手に入るんだからそりゃみんなそっちに流れるわな


10: 2018/10/11 14:38:44 No.539780796

教室描くのクソ面倒って若いころの炎尾が言ってた


11: 2018/10/11 14:40:18 No.539780987

オリジナル16P書き上げられたらそれだけで常人を超えた根性がある


12: 2018/10/11 14:46:38 No.539781809

体を壊す漫画家もたまにいるらしいし大変そうだ


13: 2018/10/11 14:46:57 No.539781848

週刊連載とか狂気の産物だろ
よく週刊連載希望がいなくならないもんだわ


14: 2018/10/11 14:52:18 No.539782525

漫画家をレーサーに例えると週刊連載はF1って例えられるという


15: 2018/10/11 14:54:21 No.539782795

読者としては毎週読めてうれしー!だけど描くことは考えたくない


16: 2018/10/11 14:55:35 No.539782999

面倒くささ以上に他のポジティブな気持ちが勝ってるから描くんじゃないかな…


17: 2018/10/11 14:59:22 No.539783509

これからの話どうするか担当と打ち合わせながら
16~20ページのネーム切ってラフ描いてペン入れ
これを毎週連載が終わるまで


19: 2018/10/11 15:00:42 No.539783693

週刊連載の漫画は連載終わっても締め切りに追われる夢を見るらしいな


20: 2018/10/11 15:01:43 No.539783859

適当にコマ割ってから適当に絵を入れて適当な話の流れは作れるけど
考えた話の流れに合わせて適当な絵を入れるための適当なコマが割れない……


21: 2018/10/11 15:02:53 No.539784039

初めから狂ってるんだと思う
狂人のための職業


22: 2018/10/11 15:03:07 No.539784074

いつ休めるの?


23: 2018/10/11 15:04:20 No.539784233

めんどくさいから多少効率化されるデジタルの普及が結構早かったわけだ


28: 2018/10/11 15:07:57 No.539784752

ペンや修正液乾くの待たなくて良い!
ページの置き場所管理しなくてもいい!
編集が原稿無くしてもいくらでも投げつけられる!
トーン貼り放題!色んな画材使い放題!


24: 2018/10/11 15:06:05 No.539784481

数日でネームからペン入れ終わらせて週末は遊んでる秋山と荒木はやっぱりおかしい


25: 2018/10/11 15:06:53 No.539784596

一か八か取材と言って休みの許可を取るか事故に見せかけて車道に飛び出す


26: 2018/10/11 15:07:47 No.539784724

人生のキャパシティをすべて創作に注ぎ込める狂人か
もしくはマンガに人生のキャパシティを注いでも
なお余裕がある天から愛された人間じゃないとなれない職業だと思う


29: 2018/10/11 15:09:08 No.539784917

アナログアシとデジアシやったことあるけど
アナログだとベタ塗りとかどうでもいい地味な部分に時間かかる苦しみがあった


31: 2018/10/11 15:11:14 No.539785212

当然だけど週間だとアシスタント数人いるのが当然だし
その人達が偶然複数休んだりしたらそれだけで詰むよな


32: 2018/10/11 15:12:51 No.539785423

手が空いてる作家さんのアシにヘルプ頼んだりするよ


33: 2018/10/11 15:14:00 No.539785564

ヒロくんとか見てると中間管理職的な仕事を配分する能力が
週間連載においては一番重要な気がする
時間ある漫画家はみんなアシスタントの使い方が上手い


34: 2018/10/11 15:15:46 No.539785799

自分のネーム遅れても
その間に的確な背景ストックさせたり出来れば問題ないだろうしなあ


35: 2018/10/11 15:16:36 No.539785910

ネーム遅れてるのにどうやって的確な背景を…


36: 2018/10/11 15:17:02 No.539785971

アシ雇うかねの無い時をどう乗り切るかが鍵だな…


39: 2018/10/11 15:17:59 No.539786094

プロなら賞金と出版社からの給料を生贄にするから大丈夫だ


37: 2018/10/11 15:17:10 No.539785988

連載中何回も逃げました。って連載後のコメントで書かれるけど誇張でもなんでもない失踪劇
どうやってとっ捕まえるんだか


38: 2018/10/11 15:17:54 No.539786087

そう考えると鳥山はコスパいいな


41: 2018/10/11 15:19:15 No.539786292

ずっとアシ1人だけなんだっけか
確かにベタとか可能な限り減らしてる画面だけどやっぱすごすぎる


42: 2018/10/11 15:21:39 No.539786604

背景めんどい!空に飛ばそう!
ベタめんどい!金髪にしよう!


43: 2018/10/11 15:21:43 No.539786619

トーン要らない絵は憧れる


44: 2018/10/11 15:22:31 No.539786702

トーンなしで成立する絵ってとてつもないセンスが必要っぽいものね…







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年10月28日 17:44:17

秋元と荒木が早いのはネームに無駄な時間を使ってないからだろう
ほかの作家がネームに2日も3日もかけて残りの4日で必死に漫画書く様なスケジュールなら、両名はネームに1日または半日で済ませて4日必死員漫画書けばほかの漫画家より2日多く休める計算になる
まぁネームに時間かかる漫画家はネーム考える時に休んでいるとも言えるが

- - 2018年10月28日 19:55:18

俺は漫画で食ってくだけの腕は無いけど漫画描く苦しみを楽しさが上回るからしゃーない

- - 2018年10月28日 20:41:36

画力なくてもできるからとりあえずネーム切ってみ
19ページかくのに一ヶ月かかった(めっちゃ読みにくかった)

- - 2018年10月28日 23:13:30

高橋留美子と魔夜峰央はネーム書かずに描き始めるそうな

- - 2018年10月29日 16:31:55

1コマごとに切り上げる能力が必要なんだが
漫画描こう!って思うようなやつは絵かくの好きだから
どうしても1つの絵に時間をかけすぎてしまう
結果ほとんどの人間は同人作家になる





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3050)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (179)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (317)
ジャンプ (5218)
ドラゴンボール (332)
ONEPIECE (664)
NARUTO BORUTO (265)
BLEACH (183)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (494)
ジョジョの奇妙な冒険 (469)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (77)
僕のヒーローアカデミア (173)
ブラッククローバー (13)
テニスの王子様 (56)
こち亀 (59)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (89)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (60)
マガジン (920)
進撃の巨人 (140)
はじめの一歩 (98)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (90)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1218)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (126)
だがしかし (114)
チャンピオン (754)
刃牙シリーズ (233)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (331)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (541)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (826)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (127)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (552)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (166)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (179)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (132)
よつばと! (48)
アニメ (807)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (172)
ニュース (77)
雑誌 (124)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (961)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1338)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR