FC2ブログ



有給ちゃんと取ってる?

1540817616921.jpg


2 : 2018/10/29 21:54:39 No.595273570

取ると怒る会社と取らないと怒る会社があるらしいな

3 : 2018/10/29 21:56:35 No.595274153

特に取る理由がなくて使ってない
有給買い取り復活希望







5 : 2018/10/29 21:57:35 No.595274451

あるけど使えない

6 : 2018/10/29 21:58:03 No.595274599

通院とたまの風邪くらいでしか取ってないな
申請する時理由書く欄あるけど空欄でもいいのかな

9 : 2018/10/29 21:58:54 No.595274888

休養のためって書いたら怒られた
別に何に使ってもええやろこんなん…

8 : 2018/10/29 21:58:49 No.595274865

カレンダー通り休めるから別に有給使う理由がないんだよな
病気したときとか身内が亡くなったときとかに使うのかも

10 : 2018/10/29 21:58:54 No.595274892

使えるらしいんだが詳しい話を聞いてないのでよくわからずほったらかしてる

12 : 2018/10/29 21:59:32 No.595275072

時給の人は1日分出なくてかわいそう

13 : 2018/10/29 21:59:36 No.595275108

うちは計画年休制度があるから強制消化だよ

15 : 2018/10/29 22:00:00 No.595275237

祝日で勝手に消化されるよ

16 : 2018/10/29 22:00:18 No.595275338

年5回使う決まりになるらしいがそのせいで公休数減らされそう
結果として休み減ってる…

17 : 2018/10/29 22:00:27 No.595275387

まず有給取るのに理由書かされるのがクソ


18 : 2018/10/29 22:01:40 No.595275761

時効なしにしてほしい

19 : 2018/10/29 22:01:51 No.595275818

翌年に20日分繰り越せて最大40日年間年休が有るけど
ここ10年ほど毎年20日貰って翌年20日失効を繰り返してる

20 : 2018/10/29 22:01:51 No.595275819

取れるけど自宅待機が原則
呼び出しに応じなかったらペナルティ

22 : 2018/10/29 22:02:38 No.595276052

勤務じゃん

23 : 2018/10/29 22:02:46 No.595276092

代休も取れてないわ
3日溜まってる

28 : 2018/10/29 22:03:59 No.595276441

銀行と同じでカレンダー以外の休みがほぼ無い
年末年始が30日~3日まで休みでお盆などは無い

32 : 2018/10/29 22:05:22 No.595276877

有給取ると給料が減るので取らない

33 : 2018/10/29 22:05:32 No.595276935

内心どう思われてるかわからんが有給使っても何も言われない
問題は休んでるときに代わりに入る先輩が道具を片付けれない人間なんで
休み明けが非常に面倒なことになってる

34 : 2018/10/29 22:06:13 No.595277126

仕事関係のスレ見ると真っ黒い話が普通にぽろぽろ出てくるな

40 : 2018/10/29 22:07:41 No.595277561

会社によって最大日数も違うね
前の会社は40日+傷病10日で50日まで取れた
今の会社最大日数20日までしか増えない

43 : 2018/10/29 22:08:10 No.595277713

今日有給だったのに出社しちゃったよ
計画年休とか覚えてねえっちゅうの

47 : 2018/10/29 22:08:51 No.595277910

ウチの会社は取りやすい方だと思う
今年は海外行くので1週間の休みを2回取った
俺の隣の席の人は年末年始旦那の実家で過ごすってんで
2週間休みとってアメリカに行くんだそうな

48 : 2018/10/29 22:08:58 No.595277939

実質買い取りされてるので使うとボーナスから減る
来年から5日有給取らさないと会社に罰則なんだっけ?

49 : 2018/10/29 22:09:00 No.595277950

取れるけど取るとボーナスが減るし
あまり取りすぎるとリストラされる

51 : 2018/10/29 22:09:41 No.595278131

病気の時の保険みたいなもの

52 : 2018/10/29 22:10:26 No.595278347

法改正で2019年4月1日から、
年間5日間の年次有給休暇の取得が義務化されることになる。
来年からは全ての会社で年5日は必ず有休を消化しないといけない
知ってた?


54 : 2018/10/29 22:11:09 No.595278559

病気で朝電話で有給取りたい言ってもダメって返されるな

57 : 2018/10/29 22:11:54 No.595278783

5日と言わず全部消化させてよ

58 : 2018/10/29 22:11:57 No.595278795

病気や急な不幸で事後申請できない会社は控えめに言ってウ○コ

60 : 2018/10/29 22:12:23 No.595278936

この手の話で実際労基署行って訴えたって話を聞いた試しがない

61 : 2018/10/29 22:12:38 No.595279007

うちの社長は何で働いてねーのに金もらえるんだよ!
意味わかんねー制度作んなよ!ってキレてたな


66 : 2018/10/29 22:14:03 No.595279403

日本の経営者ってホント頭おかしいの多いのな

69 : 2018/10/29 22:14:13 No.595279451

まあね
しかも年20日は正直多いと思うな

71 : 2018/10/29 22:15:18 No.595279782

こう言うのが居るから足下見られてどんどんつけあがられる

64 : 2018/10/29 22:13:52 No.595279354

有休の取得には
特に理由が無くともOK
仕事の調整はしなくてもOK
おまえらの職場は大丈夫か?

65 : 2018/10/29 22:13:53 No.595279360

前の会社で不公平なので買い取りを廃止したと説明された
人が有り余って100%消化できるところはいいけ
ど俺がいたところは1日も使えないのはそれこそ不公平だと思うけれ
ど無能労組と意見が一致することはなかった

73 : 2018/10/29 22:16:56 No.595280275

もう有給は義務だからね
頑張って取ろう


75 : 2018/10/29 22:17:22 No.595280388

年間10日ぐらい取れるけど連休で取れない
会社というより業務を2人で回してるので相手が嫌がる

76 : 2018/10/29 22:18:24 No.595280703

休まれたら替わりがいなくなるからなるべく控えてくれって知らんがな
替わりに作業できる人間一度に全員異動させておいて

78 : 2018/10/29 22:18:44 No.595280811

半日休暇とか時間休暇で取れるようにして欲しい
3時で上がりで2時間有給とか

80 : 2018/10/29 22:19:06 No.595280927

仕事が激務になって職場の雰囲気が最悪で
いつまでも改善されないから業務調整前後や
月末に体調不良2連休を連発してやったことはある
気持ちよかった

87 : 2018/10/29 22:21:10 No.595281558

有給を取るのは労働者の当然の権利
そもそも有給を自由に取れるような職場づくりをすることが経営者の仕事
つまり有給が取れない職場なんてのは
経営者が自分は馬鹿で仕事が出来ない無能ですと
自己紹介しているようなもの

88 : 2018/10/29 22:21:55 No.595281771

有給は取れるし会社からは何も言われない
だが社外の人間は容赦なく至急のメールを送ってくるので
どこにいてもスマホで会社のメール確認する癖がついた…

89 : 2018/10/29 22:22:10 No.595281841

年度の初めに全部買い取って
使わせない会社があったから買取禁止になったらしいが
それなら年度の終わりに残ってる分のみ
買取を認めるとかにできなかったのか

90 : 2018/10/29 22:22:23 No.595281904

一斉有給取得日いいよね…

98 : 2018/10/29 22:25:11 No.595282750

遅刻しそうなときに有給使いたい

100 : 2018/10/29 22:25:29 No.595282864

なんかこういう話聞いてると
日本の会社半分くらい滅んだほうがいいと思う


102 : 2018/10/29 22:25:53 No.595282987

休めない自慢してる人の前で普通に有給全部使ってる

103 : 2018/10/29 22:25:54 No.595282988

上司が笑って許してくれるならふざけた理由で申請してみたくはあるんだが
そんなとこで笑い取ってもしゃーないよな

105 : 2018/10/29 22:26:03 No.595283026

時間単位で取得できるようになったけど
有給残がわかりにくくなった

110 : 2018/10/29 22:27:20 No.595283426

休ませないと消費者が減るじゃん
消費者が減ると経済の回りも悪くなるじゃん
周りまわって社会の為なんだがな

119 : 2018/10/29 22:29:23 No.595284044

これを理解してないのが日本の経営者の一番愚かなところ
自分の会社の従業員も購買層であり消費者なんだってのを理解してない

111 : 2018/10/29 22:27:38 No.595283521

残業も休日出勤も生活のためにやっとんじゃい!
有給使えればつかっとるわい

112 : 2018/10/29 22:27:40 No.595283531

どうせなら12日にしてくれば1月に1回使えるのに

114 : 2018/10/29 22:28:28 No.595283759

体調不良で休むときだって「仕事どうすんだ」とか言われる
知らんがな

117 : 2018/10/29 22:28:56 No.595283885

休み少ないと確かに金使わないわ

122 : 2018/10/29 22:30:01 No.595284257

まともに取らせてくれなかったので消える前にやめて
やめるっていった日から消化したった

124 : 2018/10/29 22:30:18 No.595284353

制度としてはあるけど上司がズボラだからなかなか入れてくれない
だいたい半分くらい捨ててる

128 : 2018/10/29 22:31:06 No.595284606

有給貯めすぎると自動消失なんておかしぃよぉ!

130 : 2018/10/29 22:32:08 No.595284950

自動消失分は5倍ぐらいのペナルティ賃金にすればいいのに

131 : 無念 2018/10/29 22:32:13 No.595284970

これでも取れるようになっただけマシになったんだよ
前は週休1日で土日祝日GW年末は10連勤当り前だったんだから
ちなみに大手飲食業

135 : 2018/10/29 22:32:46 No.595285167

教師やってると有給という存在を忘れがちになる
今月職員室で隣の人が結婚式の下見で有給取って
あああったなそんな制度ってなった

136 : 2018/10/29 22:33:05 No.595285259

生活残業しなきゃなの
で休んでる時間なぞないのだ・・・若者の低賃金はいっぱいかなしい

138 : 2018/10/29 22:33:33 No.595285416

指導者の立場だとなかなか休めんよなあ

139 : 2018/10/29 22:33:58 No.595285542

有休すぐ通す良い上司と
申請を面倒臭がって受け取りたがらない悪い上司はいる
後者は当然嫌わているのでそいつが段取り組む日は部署全体の効率が落ちる

142 : 2018/10/29 22:34:58 No.595285849

有給残ってることは理解してるけど
有給何日あるのか覚えてないから有給使えないマン!

143 : 2018/10/29 22:35:18 No.595285944

そもそも紙で申請したことないんだけど有休って…
勤怠ネット管理システムで申請して管理職がボタンポチ
もちろん否認ボタンは無いよ

144 : 2018/10/29 22:36:36 No.595286342

有給取るのに特に何か言われた覚えはないな
個人的には概ね毎年20日ずつ闇に飲まれてるから
一月に一回使おうキャンペーンを毎年計画してるけどちょいちょい未達である

149 : 2018/10/29 22:37:28 No.595286633

Webのシステムで有給申請したら
事務のねーちゃんが承認ボタン押す
上司は絡まないけどね

151 : 2018/10/29 22:39:10 No.595287134

今年度残り12日
年休に自動的に使われるとしてどうするか・・・

152 : 2018/10/29 22:39:49 No.595287326

入ったばかりでまだもらえてない
1年は長いよ





有給申請するとなんで嫌な顔されないといけないんですかね・・・






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年10月30日 21:14:14

ブラックに勤務してるやつが多すぎるのか、ブラックな企業が多すぎるのか、その合わせ技なのか
これもうわかんねぇな

- - 2018年10月30日 21:48:08

これだけ人間酷使するサビ残労働有給消滅アドバンテージつかって経済成長止まってる日本とか滅んでもおかしくないと思う
結局衰退してんだもん国から経営者から終わりすぎんよ

- - 2018年10月30日 21:57:32

「有給の意味が分からん」を有給なんて取らせねーよって解釈してる喧嘩腰のやつばっかだしな
そら国が滅ぶわ 
労働者(かどうか分からんがw)も被害者意識ばかり増長したバカばっかだもん

- - 2018年11月01日 19:45:25

理由なんて、いつも「私用」とだけ書いてる





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2973)
オススメ 作品紹介 (128)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (282)
スポーツ (176)
バトル ファンタジー 格闘 (372)
グルメ 料理 (305)
ジャンプ (4902)
ドラゴンボール (301)
ONEPIECE (613)
NARUTO BORUTO (255)
BLEACH (179)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (462)
ジョジョの奇妙な冒険 (432)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (149)
銀魂 (31)
ニセコイ (91)
ハイキュー (12)
トリコ (62)
ワールドトリガー (67)
僕のヒーローアカデミア (157)
ブラッククローバー (12)
テニスの王子様 (53)
こち亀 (55)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (83)
キン肉マン (142)
るろうに剣心 (60)
マガジン (874)
進撃の巨人 (134)
はじめの一歩 (93)
ダイヤのA (32)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (83)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1175)
名探偵コナン (78)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (123)
だがしかし (112)
チャンピオン (716)
刃牙シリーズ (220)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (320)
鋼の錬金術師 (32)
咲-Saki- (41)
青年 (526)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (794)
テラフォーマーズ (103)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (118)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (528)
喧嘩稼業&商売 (147)
彼岸島 (44)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (152)
アワーズ (94)
ドリフターズ (48)
アフタヌーン (171)
角川系 (94)
コロコロ ポケモン (126)
よつばと! (47)
アニメ (793)
ガールズ&パンツァー (58)
ガンダムシリーズ (154)
ニュース (77)
雑誌 (121)
少女 レディース (153)
漫画家 原作者 編集者 (949)
鳥山明 (35)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (81)
海外 アメコミ (42)
その他 (1312)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR