FC2ブログ



AKIRAって知名度あるけど当時から人気あったの?






1540955030022.jpg

2 : 2018/10/31 12:05:18 No.595577229

あった

7 : 2018/10/31 12:06:28 No.595577412

まず自分で調べる事くらいしたら?

8 : 2018/10/31 12:06:55 No.595577487

当時の人気なんてどうやって調べるんですか

10 : 2018/10/31 12:07:22 No.595577551

四半世紀経った今でも単行本重版される漫画ってそうそう無いぞ

11 : 2018/10/31 12:07:50 No.595577621

AKIRAつーか大友ブームみたいのはあったな
みんなあんな絵柄真似してたの

13 : 2018/10/31 12:08:29 No.595577721

大友いなかったら漫画界だいぶ変わってたんだろうなってレベルではある

14 : 2018/10/31 12:08:48 No.595577774

童夢の時点で凄い人扱いだからね

15 : 2018/10/31 12:08:48 No.595577777

童夢で火が付いた感じ

16 : 2018/10/31 12:09:11 No.595577821

アニメは海外でも凄いし単行本も凄い
結構遅筆だったの覚えてるけどあんなに描き込んでたら仕方ない

20 : 2018/10/31 12:10:55 No.595578106

連載開始時中2だったけどクラスで2-3人しか読んでなかった
周りのみんなはヤンマガといえばビーバップだった

26 : 2018/10/31 12:16:22 No.595578962

AKIRAと童夢の影響は大きいよな
大友居なかったら能力バトルモノの表現はだいぶ今違ってたと思うわ

32 : 2018/10/31 12:48:46 No.595584790

正直アキラの面白さって当時から今までよくわからないけど
評価や影響力は理解できるから
自分には適正がないかセンスがないとそこは認めるよ
それってそんなに難しいことかな

34 : 2018/10/31 12:52:12 No.595585427

途中から読んでもよく分からないのでねぇ
当時の雑誌連載を追ってる人は少なかったという印象
俺も適当にパラパラと眺めるだけで読んでなかったし

35 : 2018/10/31 12:55:02 No.595585927

日本漫画に影響を与えた漫画家を
5人上げろと言われたらほぼ確実に入ってくる1人

36 : 2018/10/31 12:55:22 No.595585990

手塚治虫にあんなのが出てきたら勝てないって言わせしめた作画

37 : 2018/10/31 12:58:37 No.595586530

知り合いが大ファンだったから
ファンブックみたいなのを見せてもらったことがあるけど
雑誌掲載版と単行本版のリテイクカットとか紹介してたが違いがわからなかった
絵を書き直したのはわかるけどそれでどう良くなったのかが全然

38 : 2018/10/31 13:03:31 No.595587345

なんでメトロポリスとかスプリガンとかスチームボーイとか
微妙な劇場アニメを作ってしまうようになったんだろう
意識を高く持とうとしてズレちゃったんだろうか

39 : 2018/10/31 13:05:25 No.595587670

フリーダムは好き


40 : 2018/10/31 13:07:19 No.595587959

人気の基準と考えるには微妙かもしれんけどアニメ化以前から
アニメージュにAKIRAの読者投稿イラストとか載ってたりしたな
あと女の子のファンも当時既にいた

45 : 2018/10/31 13:14:02 No.595588981

今巷で流行りのなろうの漫画の魔法エフェクトとかも大分影響受けてんのにな

46 : 2018/10/31 13:15:09 No.595589143

立体魔法陣はバスタードじゃね

47 : 2018/10/31 13:23:58 No.595590418

バスタードの立体魔法陣は士郎正宗のORIONのパクリじゃなかったっけ

50 : 2018/10/31 13:33:04 No.595591621

大友キャラを世間が認知したのは幻魔大戦が先だったような
漫画は一部のマニアのみ

51 : 2018/10/31 13:33:47 No.595591717

近未来物の漫画っていうのがあんまりなかったような

52 : 2018/10/31 13:34:33 No.595591829

漫画?アニメ版?
アニメなら海外でジャパニメーションという名前が出来る位には
と思ってるぞ俺

53 : 2018/10/31 13:40:24 No.595592620

背景というかキャラの下に効果線べったり敷く手法を流行らせた

55 : 2018/10/31 13:44:56 No.595593147

ズン壁はジョジョ1部でもやってたな

61 : 2018/10/31 14:28:54 No.595598611

幻魔大戦の公開は1983年3月12日だから
アキラ連載開始と童夢発売のちょうど真ん中あたりだね

63 : 2018/10/31 15:20:52 No.595605930

映画AKIRAは1988年7月16日公開で
製作費約10億円に対して配給収入は7億5000万円
ちなみに1987年12月12日公開のビーバップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲/
はいからさんが通るの配給収入は12億5000万円

65 : 2018/10/31 15:44:45 No.595609077

よく考えたら同時期の1984年から
ジャンプでドラゴンボールが始まってるから
オタや業界人なんかは大友克洋を評価してても
一般人はドラゴンボールやビーバップハイスクールなんかに
夢中だったんじゃないかな?売り上げデータ的に

66 : 2018/10/31 15:50:32 No.595609825

玄人ウケってやつです

67 : 2018/10/31 15:52:06 No.595610008

サンデーでもうる星やタッチ連載してた頃だしな

69 : 2018/10/31 15:55:37 No.595610461

そもそも当時青年誌ではそんなもんだ
めっちゃ売れた

71 : 2018/10/31 16:18:29 No.595613278

1985年に朝日新聞発表した漫画家長者番付(単位:万円)
ゆでたまご(島田隆司)27,992
ゆでたまご(中井義則)27,666
高橋陽一24,042
高橋留美子13,693
藤子不二雄(藤本弘)12,956
藤子不二雄(我孫子素雄)12,945
やっぱり当時の一般人はジャンプとサンデーを読んでいたって事ですね

72 : 2018/10/31 16:32:33 No.595614905

自他ともに認めるオタだったけど
周りにある程度あわせるのにヤンキー系漫画も読んでた

73 : 2018/10/31 16:45:38 No.595616506

すごい時期だったんだな

74 : 2018/10/31 17:23:02 No.595621421

絵がリアルだった

75 : 2018/10/31 17:30:32 No.595622474

4巻辺りの巻頭の黄色いヘリの画とか完全に写真みたいだった
今見たらリアル系の画って一瞬で判るが
当時は写真と区別つかないくらい衝撃的な凄い絵だった
若い人たちは写真には見間違わんだろwって笑うだろうけど
当時の人々は本当に写真と見間違ってた










マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年11月19日 03:49:08

人工サンマ食うとこほんとすき





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR