FC2ブログ



今どきのラノベっぽい表紙になった小説を見かけたときの顔

1541216060519.jpg

2 : 2018/11/03 12:35:15 No.544915426

今どきラノベっぽい表紙になっただけでこの反応って繊細すぎるぞ

3 : 2018/11/03 12:37:50 No.544915944

今風の表紙にした方がやっぱ売れるのかね?

8 : 2018/11/03 12:41:17 No.544916647

それっぽいイラストつけたら
バカ売れしたで真っ先に思い出すのは星界かなあ
あれ以降アニメ絵表紙増えた気がする







4 : 2018/11/03 12:37:50 No.544915947

空色単色の表紙がなんかよく分からん表紙に
リニューアルした本はガッカリした

5 : 2018/11/03 12:39:03 No.544916198

いやでもラノベじゃないのに
ラノベっぽいのは買うハードルぐっと上がるよ…

6 : 2018/11/03 12:39:27 No.544916272

実写化してコスプレした俳優のカバーとかになってると
スレ画みたいになる

10 : 2018/11/03 12:41:49 No.544916749

新規が入るのは嬉しいけど
新規がそういう表紙から入ってくるのはちょっと…ってなるのがスレ画だ

13 : 2018/11/03 12:42:53 No.544916963

期待できなさそうな実写映画のカバーとかちょっと....ってなるよね

14 : 2018/11/03 12:43:00 No.544916981

読んでなくても人間失格が小畑絵になってた時
画像みたいになったから好きな作品だと余計にだろうな

17 : 2018/11/03 12:45:33 No.544917439

漫画みたいな表紙になったら嫌だなぁと思う作品
虎よ虎よ

20 : 2018/11/03 12:46:08 No.544917554

アニメキャラのコスプレピンナップみたいな残念感だよ
アニメで例えるなら

21 : 2018/11/03 12:46:39 No.544917656

黒一色や白一色の表紙はパッと見かっこいいけど
どれも似たようのものになるし…

23 : 2018/11/03 12:46:56 No.544917707

一昔前のゲームブックみたいな表紙になったエルリック・サーガ

24 : 2018/11/03 12:47:38 No.544917851

読む人間が減ってく中で
本の表紙だけ変えて買う人が増えるならそりゃいくらでも変えるよね…

30 : 2018/11/03 12:50:46 No.544918439

前の表紙格好よかったからなあ

31 : 2018/11/03 12:50:59 No.544918486

デューンとか漫画絵表紙のSFは昔からある

32 : 2018/11/03 12:51:02 No.544918498

荒木飛呂彦の伊豆の踊子ばかり話題になってたけど
テガミバチの人の汚れちまった悲しみにとデスノートこころは割と良かった

38 : 2018/11/03 12:53:04 No.544918861

文豪の作品も文豪ストレイドッグスとのコラボ表紙が
バカ売れしたりしてるしな…

40 : 2018/11/03 12:53:32 No.544918947

漫画家の文学表紙で元からその作品読んでて
いやぁちょっとなぁって眉しかめるのは分かるけど
作品読んですらない人らがいやぁちょっとなぁとか
言ってたのはわけがわからなかったな
読んでないんなら別によくね

41 : 2018/11/03 12:53:40 No.544918977

ラノベうんぬんは置いといても
好きなデザインの表紙がリニューアルで無くなったりすると悲しくはなる

42 : 2018/11/03 12:53:59 No.544919054

文豪ストレイドッグス例えにされると何か嫌ってのがちょっとわかる…

43 : 2018/11/03 12:54:17 No.544919111

最近の文庫本の表紙は本当にラノベっぽい表紙増えたよね

49 : 2018/11/03 12:55:38 No.544919378

近年の日本SF作家ならアニメ絵でもいいんじゃないかなあ
悪い意味ではなく

50 : 2018/11/03 12:55:43 No.544919401

ラノベレーベル以外でもラノベ絵の表紙半分くらいあるじゃん


52 : 2018/11/03 12:56:18 No.544919548
バーナード嬢久々に見た

53 : 2018/11/03 12:56:23 No.544919563
文ストは記念館や資料館ともコラボしてるし収益に貢献しまくってるので許すべき
というかラノベっぽくするのも読者が目に見えて増えるって確証があってのことだしな

54 : 2018/11/03 12:56:30 No.544919587
筒井康隆も北野勇作も牧野修もラノベ出す時代だからいいんだよ…

55 : 2018/11/03 12:56:38 No.544919611
ハインラインの小説が今風になってたけど中身は変わらんからギャップが中々面白い

56 : 2018/11/03 12:56:56 No.544919675
星界はあのイラスト表紙でそれこそ正解だわ

58 : 2018/11/03 12:57:21 No.544919743

今時ラノベファンタジー風の表紙でドラゴンランス復刊しようぜ

59 : 2018/11/03 12:57:21 No.544919744

それ言うとハイラインも元々スタジオぬえでパワードスーツだったしなぁ

61 : 2018/11/03 12:57:38 No.544919801

古いハヤカワSF文庫のコッテコテな表紙にノスタルジーを感じるのはわかる

62 : 2018/11/03 12:57:52 No.544919843

「∀ガンダム」が「月に繭 地には果実」に改題されて
オサレっぽいカバーにされた時に微妙な顔になって
それが「∀ガンダム 月に繭 地には果実」になって
元に戻ったんだなった時に負の感情をおさえつつ
そういえば最初はディアナ様のコスプレした実写カバーだったな…と謎のフォローを入れる

65 : 2018/11/03 12:58:14 No.544919926

ドラマ化した作品の表紙が
ドラマ仕様になるのはちょっとなぁと思わないでもない

66 : 2018/11/03 12:58:17 No.544919940

というか今の本屋行けばラノベっぽいというか
二次絵な表紙が多数派になりつつあるのが分かる

70 : 2018/11/03 12:59:00 No.544920102

鬼平買おうと思ったらアニメ版のキャラデザの表紙になってて
ぐわーってなったからタイムリーな話だ

71 : 2018/11/03 12:59:02 No.544920108

新版の表紙を漫画家に描かせたりはよくあるから
あれは一定以上の売上効果あるんだろうな

72 : 2018/11/03 12:59:12 No.544920144

星界は中身もラノベだから違う

85 : 2018/11/03 13:01:47 No.544920628

宇宙エルフとのボーイミーツガールだしな
昔はジュブナイル辺りに分類されるんだろうけど

73 : 2018/11/03 12:59:14 No.544920154

でも逆シャアをハイストリーマーと言い張って売るのは流石に無理だったよね

76 : 2018/11/03 13:00:18 No.544920372

ラノベっぽい絵の方が売れるし実際作者もそういう表紙の方がいいんだけど
出版社の方がダメと言ってるとは
4,5年ぐらい前に聞いたけど今はどうなんだろうか

86 : 2018/11/03 13:02:03 No.544920677

氷菓の表紙はアニメのやつ用意したのは英断に思える

88 : 2018/11/03 13:02:08 No.544920695

児童向け絵本みたいな柔らかタッチ表紙いいよね

91 : 2018/11/03 13:02:54 No.544920818

昭和文学がラノベっぽい表紙になってるとうnってなる

94 : 2018/11/03 13:03:28 No.544920917

似たようなのを戦闘妖精雪風の時にも見たような気がする
メイブちゃんやスーパーシルフちゃんが出てきた時には
激おこしてたのも見たような気がする

98 : 2018/11/03 13:03:49 No.544920993 ☆1

昭和文学だろうがなんだろうが
内容で勝負すりゃいいんだよしょうもない権威主義だよ
もっと昔の小説は平気で漫画でもなんでもなってんだよ

100 : 2018/11/03 13:04:15 No.544921075

どこからか萌え絵とそうじゃない絵なのか
論争にまで発展するぞ

101 : 2018/11/03 13:04:17 No.544921087

銀英伝ってラノベ表紙にリニューアルしないの?

104 : 2018/11/03 13:04:55 No.544921191

ちょっとデカい版ハーモニーの意識高い系オタクなイラスト表紙が好きなんだ!
分かれ分かってくれ!


105 : 2018/11/03 13:05:46 No.544921334 1

ラノベっぽい表紙やタイトルのって
定期的に出るけど大抵20年遅れくらいのセンスだよね

107 : 2018/11/03 13:06:07 No.544921403

ハヤカワ文庫SF総解説にカバー絵一覧載ってたけど
やっぱ出版年代の時代でるよねえ
カバー絵の時点でムンムンと押し寄せてくる70年代~80年代SF感!
あと創刊当初はハヤカワ文庫JAなかったから
平井和正とか眉村卓も海外作家に混じって出してたのね

108 : 2018/11/03 13:06:18 No.544921432

もうぜんぶいらすと屋でいいだろ

114 : 2018/11/03 13:06:59 No.544921561

買っちゃうかもしれん…

111 : 2018/11/03 13:06:40 No.544921507

中身が大事というか、挿絵と中身の比重なんて
人それぞれなんだからあんまり気に病んでも仕方ないよね
俺はラノベチックな表紙のほうが手に取りやすいし、
読んでて情景がイメージしやすいから好きだけどさ

118 : 2018/11/03 13:07:47 No.544921713

最近バーナード嬢読んだけど
スレ画の子含めてどんなジャンルも楽しめてんのすげえってなった
俺はハイソな住民がおかしくなってく話なんて楽しめないよ…

127 : 2018/11/03 13:08:56 No.544921942

神林は楽しめない本いっぱいあるけど語らないだけだよ

143 : 2018/11/03 13:11:45 No.544922485

ディックが死んで30年だぞ!始めて翻訳された小説が面白いわけないだろ!!
が名言すぎると思った

119 : 2018/11/03 13:07:49 No.544921717

今風にするなら夜は短し歩けよ乙女の表紙の人みたいな
アニメ調とはちょっと違うのがいい

123 : 2018/11/03 13:08:29 No.544921858

先月出た飛浩隆の零號琴は街規模で宗教的な大演劇する惑星があて
その演劇の脚本書く人が内容にプリキュア混ぜて
無茶苦茶にしてやるぜ!とかやる感じの話なので
文庫版になったらアニメチックな表紙の方がよさそうだなと思った

124 : 2018/11/03 13:08:37 No.544921879

児童小説がどんどん今風のラノベっぽい絵になってったり
昔の名作が文ストのキャラのアニメ絵になって売れてたりするのを見ると
結局需要があるんだからいいじゃんて感じ

139 : 2018/11/03 13:11:29 No.544922427

ラノベ以外も読む層はジャケ買いしないから
表紙で読むの避けるとかやらないだろうし
ライト層取り込むにはいい方法だ

144 : 2018/11/03 13:11:52 No.544922507

そのキャラデザは好きだけど
SFとは別にして食したいと面倒なことを言うぜ

150 : 2018/11/03 13:13:14 No.544922756

タイトルでほぼ内容言ってるのもいちいちあらすじ確認するのめんどくさい人からすると
わかりやすくていいよな…って思う
ていうか俺がそうだし

151 : 2018/11/03 13:13:22 No.544922790

文豪はフリー素材だから…

157 : 2018/11/03 13:14:33 No.544923001

アニメ雑誌の下手なピンナップみたいな表紙を引き当てると嫌!
みたいなもんだと思ってる
下手なコミカライズ担当がつけば誰だって嫌がる

161 : 2018/11/03 13:15:28 No.544923172

イラスト抜きにしても漫画やライトノベルの表紙って
ロゴデザインやタイポグラフィ派手めだから比べると
一般文芸の表紙って割と保守的だなって思う

165 : 2018/11/03 13:16:27 No.544923355

楽園の知恵はめちゃくちゃおもしろいのでとにかく読んでほしい
それはそれとして単行本版の表紙は悪い意味で地味すぎると思う

166 : 2018/11/03 13:16:34 No.544923368

その「昔のかっこいい表紙」で上げられるのって大体ハヤカワの海外SFじゃん
作品とはあんま関係ない絵になってる

170 : 2018/11/03 13:17:46 No.544923567

スレ画ってSFファンはこれだからジャンルを衰退させた!
とか叩きの材料に使われそうと被害妄想じみた事を考えてしまった
でも表紙絵で手に取る人が変わるし古い作品でも面白いやつは面白いから
新しい世代に取ってもらえるようにするのは悪いことじゃないと思う

176 : 2018/11/03 13:19:22 No.544923851

表紙は変わろうとも内容はそう変わらないものな
たとえ脳内でのキャラとかのイメージが違ってようとも、
内容を語り合うことは出来る

172 : 2018/11/03 13:18:48 No.544923759

神林は黒い表紙が好きだよね!

178 : 2018/11/03 13:20:02 No.544923963

表紙なんてあっという間ぼろぼろになるから
外して重ねて仕舞うので記憶に残らないわ

182 : 2018/11/03 13:20:49 No.544924082

夏への扉は変わらないんだろうなという安心感

188 : 2018/11/03 13:22:13 No.544924328

新訳版がだいぶ変わってた

183 : 2018/11/03 13:20:51 No.544924087

表紙の装丁には作家はまず関わらないだろうし
作品とは切っても切り離せないけどそこまで関係するものでもない

184 : 2018/11/03 13:21:05 No.544924131

SFじゃないけどドグラ・マグラは
昔の表紙よりラノベ系の表紙の方が売れそう

189 : 2018/11/03 13:22:31 No.544924387

創元のチョイスの方がちょっとセンス良い印象

192 : 2018/11/03 13:23:04 No.544924480

いっそ挿し絵も入れちまうか

198 : 2018/11/03 13:23:39 No.544924586

たったひとつの冴えたやりかたの時点で
すでに挿絵入ってるから特に問題ないな

193 : 2018/11/03 13:23:05 No.544924481

昔の文芸作品のラノベ表紙版への文句には
「どうせ読んでなかったじゃん」か
「普通の表紙のも色んな出版社から出てるから買えば」が言いたくなる

195 : 2018/11/03 13:23:15 No.544924515

海外にはラノベ絵の表紙に感激したおばちゃんもいるというのに

207 : 2018/11/03 13:26:36 No.544925068

あれは元絵がひどかったから…

200 : 2018/11/03 13:23:51 No.544924618
読んだことないけど
「あるいは牡蠣でいっぱいの海」の方がいいタイトルってのはわかる

203 : 2018/11/03 13:25:04 No.544924807

かく語りきのほうもなんか荘厳な感じがして好き

206 : 2018/11/03 13:26:24 No.544925035

ようこそ女たちの王国へは作者が喜んでたからセーフ!

210 : 2018/11/03 13:27:02 No.544925136

スレ画の神林は悪くなったとは一言も言ってないのがポイントかな
単に好みじゃなくなっただけかもしれないけど
ディスられたと思って負の感情を抑えられないひとがいる

212 : 2018/11/03 13:27:49 No.544925257

今風の絵柄になってる絵本叩いてるおばさん笑えないな

228 : 2018/11/03 13:33:15 No.544926176

星新一の短編集がラノベ表紙風になったら違和感を覚えると思う






興味を持つきっかけになるんなら良いんじゃね?









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3060)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (180)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (318)
ジャンプ (5234)
ドラゴンボール (334)
ONEPIECE (665)
NARUTO BORUTO (265)
BLEACH (184)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (495)
ジョジョの奇妙な冒険 (470)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (79)
僕のヒーローアカデミア (173)
ブラッククローバー (14)
テニスの王子様 (57)
こち亀 (59)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (89)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (61)
マガジン (921)
進撃の巨人 (140)
はじめの一歩 (99)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (90)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1220)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (126)
だがしかし (114)
チャンピオン (754)
刃牙シリーズ (233)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (332)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (541)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (827)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (127)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (552)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (166)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (179)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (132)
よつばと! (48)
アニメ (809)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (173)
ニュース (77)
雑誌 (124)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (962)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1338)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR