FC2ブログ



星を継ぐものすげえな

1544995386482.jpg

3 : 2018/12/17 06:24:59 No.555136149

継ぎまくりすぎ

4 : 2018/12/17 06:30:37 No.555136331

100版てすげーな
世の中にはこれ以上のやつもあるんだろうか







5 : 2018/12/17 06:33:45 No.555136441

つーか38年てそんな長くもないよな
刷りすぎじゃね?そんなもん?

6 : 2018/12/17 06:34:54 No.555136479

ケチって細かく刷ってそう

13 : 2018/12/17 06:45:35 No.555136873

実際創元は1版あたりの刷り数がかなり少ない
だからすぐに品切れ絶版になる
まぁその分復刊も頻繁にやるけども
これが早川の場合刷る時はガバッと刷るけど
一度絶版になったら下手すりゃウン十年単位で放置

7 : 2018/12/17 06:36:28 No.555136535

名作だしね

11 : 2018/12/17 06:39:30 No.555136648

J5の中で遠足前日の小学生みたいにワクワクしてるダンチェッカーと
それを見てうんざりするハントのシーンがお気に入りでね

12 : 2018/12/17 06:43:47 No.555136808

キミは何を継ぐ

14 : 2018/12/17 06:46:03 No.555136897

名作だからね

15 : 2018/12/17 06:47:07 No.555136941

幼年期の終わり・夏への扉・星を継ぐものが
なぜか日本では初心者に薦める三大SFになってる感がある

16 : 2018/12/17 07:02:15 No.555137584

夏への扉って下手すりゃなろうばりに都合のいい小説なのにね

17 : 2018/12/17 07:03:47 No.555137646

別になろうばりに都合よくてもいいと思うがね

18 : 2018/12/17 07:10:37 No.555137925

大事なのは演出だからね

19 : 2018/12/17 07:11:07 No.555137951

今読むにはキツいチープな未来観と雑な展開って言い換えてもいいよ

20 : 2018/12/17 07:12:43 No.555138029

新しいジャンルのカルチャーやカテゴリが生まれた後に
、何かを比喩や揶揄するために
ジャンル名を使うことを指す現象はなんなんだろうな
聖書はラノベとか言ってたの飽きるほど見た
とはいえ、事実は小説よりも奇なり、という慣用句が残っているのは
小説が社会に未だ残っていることを示すように
比喩に使われることすらなくなるほど
知名度を失ったジャンルもそれはそれで末期的だが

22 : 2018/12/17 07:17:18 No.555138272

なろうとかラノベって喩えしか出てこないやつの
語彙が足りてないだけだよ

25 : 2018/12/17 07:23:14 No.555138585

とりあえず40年前ならともかく
今さら入門として読むには向いてない作品だと思う

26 : 2018/12/17 07:25:16 No.555138696

星を継ぐもの自体は今読んでも面白いと思う
続編はうn…俺は嫌いじゃないけど…

27 : 2018/12/17 07:33:29 No.555139170

原作は星を継ぐものだけ読んであとはもう漫画版でいいと思う

28 : 2018/12/17 07:41:39 No.555139702

漫画版は端折りすぎでな
3部の陰謀論を削ったのはうまくいってるけど

29 : 2018/12/17 07:50:49 No.555140233

星を継ぐ者は最後のカタルシスがいい
ちょい煙たい感じだったダンチェッカーが決めるのがいい

30 : 2018/12/17 07:54:00 No.555140447

ぐりとぐらは150版超えてる

31 : 2018/12/17 08:05:57 No.555141223

星を継ぐものは考えれば予想できるオチから
更にどんでん返しを用意してたのが凄い

32 : 2018/12/17 08:07:26 No.555141334

ラストのどんでん返し祭りが面白かったなあ…
「続編は読むな」と厳命されているので読んでない

33 : 2018/12/17 08:09:11 No.555141472

ミステリ畑からの評価も高いのよね

34 : 2018/12/17 08:09:15 No.555141475

続編も面白いぞ
内なる宇宙は人を選ぶだろうが

35 : 2018/12/17 08:11:24 No.555141645

幼年期もそうだけど
長年読まれている作品は物語が純粋に面白いんだ

36 : 2018/12/17 08:11:43 No.555141668

文句なしに面白いけど巨人が生きてたのは別に要らないかなって…

37 : 2018/12/17 08:12:18 No.555141699

版じゃなくて刷じゃないの?

42 : 2018/12/17 08:21:26 No.555142401

版と刷のルールって統一されてないよね
角川文庫とかも版だったと思う

38 : 2018/12/17 08:12:29 No.555141715

一番凄いのが序盤で乗り継ぎの飛行機を予約するところだと思う
ノートPCを使ってクレジットカードでネット購入する描写がリアルとほぼ一致

39 : 2018/12/17 08:13:09 No.555141768

続編も面白いことは面白いけど巨人てめえこの野郎!ってなった

40 : 2018/12/17 08:14:22 No.555141865

知らないけど一回で1000冊とかそんなんじゃないの?

41 : 2018/12/17 08:15:50 No.555141973

これ以上に有名なSFは無いのにそんな事を言うか

43 : 2018/12/17 08:21:33 No.555142407

星を継ぐものはオチを知ってても初読だと十分楽しめると思う
あのオチをどうやって論理的に導いていくんだというワクワクがある

44 : 2018/12/17 08:25:06 No.555142659

4版2刷みたいな使い方する場合以外は同じ意味だろ多分

45 : 2018/12/17 08:25:54 No.555142712

一作目は結論出たと思いきやの
ダンチェッカーの鋭い視点からのどんでん返し!
なるほど!でも答えは時の彼方に…みたいなのが綺麗だった
続編で普通にそうだよ?よくわかったね!
みたいになるのが人によっては苦手かもしれない

46 : 2018/12/17 08:30:18 No.555143037

漫画版で入ったからここまで懇丁寧に
謎とか全部明かしちゃうんだ…って第一印象だった
続編までひっくるめてたんだなこれ

47 : 2018/12/17 08:30:38 No.555143058

創元復刊は一応定期的にやってくれるけど刷る数はホント少ないよね

48 : 2018/12/17 08:30:42 No.555143061

日本沈没の最初のノベルス判もすごい版数だったよね

49 : 2018/12/17 08:41:30 No.555143733

宗像教授の人が描いた漫画版しか読んでいなくてすまない
結構面白かったんだけど後からこれと続編をミックス再構成したものだと知った

53 : 2018/12/17 08:51:55 No.555144497

優しい巨人はまだ読めたけど巨人たちの星はとても辛かった

55 : 2018/12/17 08:52:55 No.555144569

片手で紐が結べる!それで?!

56 : 2018/12/17 08:56:44 No.555144847

日本のSFアニメでこれとか幼年期が元ネタの作品って結構あって
どれもそれなりに面白いからお世話になってる度が半端ない

58 : 2018/12/17 08:59:36 No.555145065

幼年期の終わりはカレルレンとストルムグレンの名前が似てて
(どっちがどっちだっけ…)になるなった

59 : 2018/12/17 09:01:54 No.555145243

幼年期は面白いけれどラストがつらいし
美しいと表現するのに慣れない
人類補完計画はじめこれを元ネタとするものは多いけど
後続では大抵否定的に描かれてる気がする

60 : 2018/12/17 09:03:46 No.555145373

ソラリスをいつか読みたい
映画は見た長かった

61 : 2018/12/17 09:07:51 No.555145656

ソラリス見たことないや

63 : 2018/12/17 09:12:59 No.555146046
ソラリスより砂漠の惑星のほうが面白いと思うんだけどソラリスのほうが有名

65 : 2018/12/17 09:20:13 No.555146666

ソラリスは謎が解けるまでは割とホラー

66 : 2018/12/17 09:22:09 No.555146810

幼年期の終わりは古すぎる…

67 : 2018/12/17 09:22:59 No.555146870

続編含めてめっちゃ好きだけど
一作目があまりにも出来が良すぎて認められない!
ってなるのは非常によく分かる…

70 : 2018/12/17 09:25:33 No.555147074

ソラリスも面白いんだけどちょっと陰鬱なのが

73 : 2018/12/17 09:28:28 No.555147328

天文学的超奇跡が起きてこうなったのです!
生物の発生に比べれば大した奇跡ではありません!

74 : 2018/12/17 09:29:34 No.555147421

巨人たちの星は最後の一行が素晴らしいんだ

76 : 2018/12/17 09:34:31 No.555147801

星を継ぐものの最後にミネルヴァンの遺物ぶん投げるシーンいいよね...
よくねえよ何してくれてんじゃい











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月17日 21:59:05

星野之宣が「星を継ぐもの」を漫画化すると発表があったときの
2chの星野之宣スレの書き込み

「ホーガンってどれぐらい凄いの?」

「イッチバーン!!!」

- - 2018年12月17日 22:05:36

星野之宣とJ・P・ホーガンのタッグだと
20年前のコミカライズ「未来の二つの顔」がある。
そこでも進化するAIは人類の敵になるのか?味方になるのか?を
シミュレーションし、作中で「ドローン」という名前を使ってたりと
ほんと、どこまで未来を見通してたんだ?と思う



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
実際イノシシの強さってどんなもんだろう Apr 26, 2019
ハルヒの続きが来ない件 Apr 26, 2019
ゴールデンカムイ 尾形が死ぬのはいいけど鯉登が死ぬのはやだなぁ… Apr 26, 2019
石油がなくなったらどうしよう Apr 26, 2019
Vtuber 秋本治先生が好きそうな題材だとは思ってた Apr 26, 2019
わたモテ 加藤さん重い…… Apr 25, 2019
少年サンデー2019年№21・22 感想まとめ Apr 25, 2019
キャンパーには二種類の人間がおる Apr 25, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3253)
オススメ 作品紹介 (133)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (308)
スポーツ (193)
バトル ファンタジー 格闘 (408)
グルメ 料理 (345)
ジャンプ (5735)
ドラゴンボール (390)
ONEPIECE (728)
NARUTO BORUTO (293)
BLEACH (192)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (515)
ジョジョの奇妙な冒険 (520)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (151)
銀魂 (34)
ニセコイ (92)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (91)
僕のヒーローアカデミア (190)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (62)
こち亀 (67)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (100)
キン肉マン (177)
るろうに剣心 (72)
マガジン (1002)
進撃の巨人 (148)
はじめの一歩 (103)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (44)
金田一少年の事件簿 (100)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1298)
名探偵コナン (89)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (129)
だがしかし (114)
チャンピオン (839)
刃牙シリーズ (254)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (51)
実は私は (20)
ガンガン (358)
鋼の錬金術師 (36)
咲-Saki- (43)
青年 (576)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (893)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (138)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (592)
喧嘩稼業&商売 (157)
彼岸島 (53)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (180)
アワーズ (99)
ドリフターズ (51)
アフタヌーン (185)
角川系 (98)
コロコロ ポケモン (146)
よつばと! (50)
アニメ (853)
ガールズ&パンツァー (62)
ガンダムシリーズ (197)
ニュース (77)
雑誌 (127)
少女 レディース (160)
漫画家 原作者 編集者 (992)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (100)
海外 アメコミ (44)
その他 (1392)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR