FC2ブログ



たくあんの枚数でケチつけてくるヤツ面倒くせぇ

1545566431957.jpg


3 : 2018/12/23 21:03:51 No.556653620

よきれは世を斬れというのかということで侍が文句言ったとのこと

4 : 2018/12/23 21:06:32 No.556654539

せっかくだし二きれにもなんかいちゃもんつけようぜ








5 : 2018/12/23 21:06:37 No.556654565

つまり5枚欲しいつってんだ

6 : 2018/12/23 21:09:03 No.556655398

一本丸ごとお出ししよう

8 : 2018/12/23 21:09:48 No.556655640

たくあんは多苦暗に通じて演技が悪い

9 : 2018/12/23 21:10:43 No.556655916

2だってこじつけたどうとでもなるわ

11 : 2018/12/23 21:11:06 No.556656020

~と通じるのって言われたらうん通じないよって言い返したい

14 : 2018/12/23 21:12:56 No.556656583

こう言うのってマウントとりたいだけなんだろうな

15 : 2018/12/23 21:13:48 No.556656866

継承したくない文化

16 : 2018/12/23 21:14:10 No.556656983

「荷を切る」で財産がなくなることに通じるとか
2は表裏や分割の暗示で家が割れるとか
どうとでもなる

17 : 2018/12/23 21:14:34 No.556657106

マナー講師かよ

18 : 2018/12/23 21:14:42 No.556657140

往生しろよってことだよ

20 : 2018/12/23 21:15:39 No.556657455

すぐダジャレをマナーにしようとするのが
嘘マナーの悪いところだ


21 : 2018/12/23 21:16:04 No.556657576

四切れ、死を切れという意味で
死に立ち向かう勇猛さが験担ぎになったとか
そういういい捉え方しようよ

22 : 2018/12/23 21:16:06 No.556657586

良く考えてみたら沢庵の2枚はホント縁起いいかも知れない
和尚が2だよ

23 : 2018/12/23 21:16:07 No.556657596

ケチ付けようと思えば何とでも言えるからな…
五切れは誤切れ、つまり間違って切ることになるから縁起が悪い
六切れはろくに切れないに通じて縁起が悪い
七切れは名を切る、つまりお家断絶に通じて演技が悪い
八切れははち切れ、つまり身体がはち切れるに通じれ縁起が悪い
九切れは苦切れ、つまり苦しんで死ぬことに通じて演技が悪い
十切れはとお切れ、つまりとうとう死にやがったという意味になって縁起が悪い
今適当に考えただけであっという間にこじつけられた

25 : 2018/12/23 21:17:17 No.556657937

こういうことを言い続けることにより
お前は未熟者だと増長させることを防ぐ

28 : 2018/12/23 21:18:39 No.556658344

なるんでっせーーーーーーーーーーーーーーっ!

31 : 2018/12/23 21:19:52 No.556658773

それあなたの感想ですよね?
何かデータとかあるんですか?
何だろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?

32 : 2018/12/23 21:20:09 No.556658876

実際付け合わせとしては二切れがちょうどいいと思う

33 : 2018/12/23 21:20:16 No.556658902

めんどくさいから細切りたくあんにするね

37 : 2018/12/23 21:23:46 No.556659969

そんなローカルルール知らんわ

39 : 2018/12/23 21:25:43 No.556660548

センゴクで岡部元信が香の物一切れ差し入れられて
香の物一切れは人切れの意と判断してたエピソードあったけど
実話なんだろうか

43 : 2018/12/23 21:27:08 No.556660968

そうなのか…毎日4切れ出してやろう

44 : 2018/12/23 21:27:46 No.556661161

マナー違反を公共の場で指摘するのも
マナー違反だと聞いて色々気持ちが軽くなった

45 : 2018/12/23 21:28:28 No.556661365

しらねえよボケ!って言える肝を持ちたい

46 : 2018/12/23 21:29:58 No.556661840

たぶん漫画の中では知らずに出した方が悪いことにされてるんだろうけど
現実でこの程度のことで激怒するような相手なら
食わないでいいから帰れ二度とくるなって思っちゃいそう

48 : 2018/12/23 21:30:22 No.556661991

こういうのは権力の強い側が言い出すものだから
どんな無茶苦茶言い出しても反論困難なのがつらい

50 : 2018/12/23 21:31:36 No.556662383

それどこのルールですか?って聞いて
昔からそうなってる…って言ったら
おたくの家のマイルールなんか知りませんよって言って帰ってもらうわ

52 : 2018/12/23 21:32:07 No.556662535

人切れとか身切れはダメだけど
蓋切れはまぁ蓋切るぐらいならいいよねってことで二切れだと聞いた

60 : 2018/12/23 21:36:29 No.556663896

魚のさばき方で腹から切ると
腹切りで縁起が悪いから背中からって説があるじゃん
冷静に考えると背中から切られるのも
闇討ちされてそうで縁起が悪いのではないか?

61 : 2018/12/23 21:36:41 No.556663954

身を切るを切腹とは思わないよ…

63 : 2018/12/23 21:39:09 No.556664704

難癖をつけるのってのは誰にでもできることなので
こういう場ではこういうメリットがあるのでこうするといいよ、
ということを紹介してほしい

65 : 2018/12/23 21:40:41 No.556665209

ええい面倒!
沢庵まるまるひとつ丸かじりでもしてろ!

66 : 2018/12/23 21:41:07 No.556665380

縁起に関しては昔からある話だしどうしようもない
椿の花も鉢植え植物も黒猫も北枕も全部縁起が悪いせい!

69 : 2018/12/23 21:41:48 No.556665604

験担ぎは正直言って嫌いでは無いので
こういうのはいつ頃から言われ出したかが個人的には重要

80 : 2018/12/23 21:46:15 No.556667059

分かりました次からは浅漬けだします

81 : 2018/12/23 21:46:27 No.556667122

※ただし関西では3枚は縁起が良いとする

82 : 2018/12/23 21:46:44 No.556667207

四切れを食べ尽くす事により私は死を食らった!
私は死すら超越したのだッ!なので縁起がいい!

83 : 2018/12/23 21:47:31 No.556667500

ミスタかお前は

85 : 2018/12/23 21:47:45 No.556667589

たくあんその物も言い方で縁起が悪くなりそう

86 : 2018/12/23 21:48:07 No.556667706

この手の話でうちの地方ではこうなんですよおって返されたらどうすんの?
知りもしないそっちの話にエスパーして合わせろとでも?

88 : 2018/12/23 21:48:44 No.556667891

武士がマウント取り合ってたのは戦がなくなって幕府は安泰で
出世の方法がそれしかなくなったためなのでちゃんと理由がある
いまそういうのが馬鹿にされるのは余裕がなくて
マウント取り合ってる場合じゃないから

90 : 2018/12/23 21:48:47 No.556667907

沢庵はもともとは焚く闇
つまり先行きが見えなくなるという意味合いがあるので縁起が悪い

93 : 2018/12/23 21:51:06 No.556668629

まぁこういうのが伝統みたいに扱われるのは嫌だけど
ゲン担ぎや縁起物みたいな風習はわからなくもないかもしれん
42号室とかあったらちょっと不安になるし…

99 : 2018/12/23 21:52:06 No.556668946

メジャーリーグでは44は人気番号だからまぁ気分次第だよね

100 : 2018/12/23 21:52:28 No.556669046

主人がよくいってましただからババァ自身も
夫に言われるまで知らなかったマナーなんだろうなコレ





二切れ出したのは試作しすぎてコレしか出せなかったから
婆さんの話聞いて銀平が
知らなかった そんなの・・・ってなるオチ好き









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月24日 20:10:09

圧迫面接と同じで言われたときの対応見てんじゃねーの

- - 2018年12月25日 17:16:03

知らなかったで済む話にもできないのかぁーーー!!!

- - 2018年12月25日 17:58:44

江戸時代の言葉遊び(駄洒落)が由来のものはいっぱいあるから文句は江戸時代に言ってくれ

- - 2018年12月26日 16:47:06

坊主由来である沢庵を斬ること自体が縁起悪いということで
丸ごと食えって口の中に押し込んでやりたい





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3041)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (178)
バトル ファンタジー 格闘 (375)
グルメ 料理 (316)
ジャンプ (5200)
ドラゴンボール (329)
ONEPIECE (659)
NARUTO BORUTO (264)
BLEACH (181)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (492)
ジョジョの奇妙な冒険 (469)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (77)
僕のヒーローアカデミア (173)
ブラッククローバー (13)
テニスの王子様 (56)
こち亀 (58)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (89)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (60)
マガジン (919)
進撃の巨人 (140)
はじめの一歩 (98)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (90)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1216)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (125)
だがしかし (113)
チャンピオン (754)
刃牙シリーズ (233)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (330)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (540)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (825)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (127)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (552)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (166)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (179)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (131)
よつばと! (48)
アニメ (806)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (171)
ニュース (77)
雑誌 (124)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (960)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1338)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR