FC2ブログ



2018年週刊漫画誌印刷部数公表






1545558435586.jpg

ジャンプ 1768333
マガジン 760917
ヤンジャン 505417
ヤンマガ 343783
サンデー 306667
モーニング 179242
スピリッツ 136000
チャンピオン、ゴラク、漫画TIMESは印刷証明無しなので謎

2 : 2018/12/23 18:48:53 No.607046067

スピリッツ…

4 : 2018/12/23 18:49:29 No.607046216

サンデーってマガジンの半分以下なのか

6 : 2018/12/23 18:53:02 No.607046997

その他参考で月刊とか隔週でやたら数出てる雑誌
コロコロ 716667
BCオリジナル 482500
月マガ 354967
ビッグコミック 280000
コミック乱 184567

7 : 2018/12/23 18:54:28 No.607047300

ゴラクは知りたかった

8 : 2018/12/23 18:55:44 No.607047598

いつ見てもコロコロとオリジナルの部数が化け物過ぎる

9 : 2018/12/23 18:56:09 No.607047710

時代劇専門誌の強さよ

10 : 2018/12/23 18:56:35 No.607047794

スピリッツってビックコミックで一番ダメなのな

12 : 2018/12/23 18:58:58 No.607048335

いや
スペリオール 104000
月刊!スピリッツ 9667

下の方とか見たことすらない

20 : 2018/12/23 19:04:45 No.607049711

連載漫画は抜群に面白いと思うんだけどな…
リボーンの棋士とかバジーノイズとかダンスのやつとか…

13 : 2018/12/23 18:59:21 No.607048416

スピリッツはビッグの読者層と内容合ってないからそら減るわ

11 : 2018/12/23 18:57:50 No.607048074

電子版とかのほうはどうなんだろう
ジャンプだと1万部いかない?それとも50万部とかうれてるんだろうか

46 : 2018/12/23 19:16:16 No.607052831

正式には公開されてないけど紙が落ちたぶん
電子版が伸びてるから言うほど落ちてないはず

53 : 2018/12/23 19:17:54 No.607053276

コミックはまさにそれだね
電子書籍分を入れたら昔よりも売れてるってさ

25 : 2018/12/23 19:06:46 No.607050290

スピリッツとチャンピオンと
漫画TIMESがひとつでも欠けたらめちゃくちゃ悲しい
ずっと読んでるのはこの三誌だから

34 : 2018/12/23 19:11:52 No.607051721

昔は読んでなくても何の漫画が連載していたかは把握していたけど、
今やジャンプですら知らない漫画の方が多いよなあ

37 : 2018/12/23 19:13:00 No.607052030

漫画TIMES面白いんだが売れてなさそうで不安だ

42 : 2018/12/23 19:14:53 No.607052482

固定客以外に読者層広めようと
若者向け作品を増やそうと躍起になってるが
あんま良い流れは出来てない感じだな

40 : 2018/12/23 19:13:34 No.607052159

むしろジャンル専門紙の方が販売予測部数わかりやすそう

41 : 2018/12/23 19:14:53 No.607052479

モーニングはバンデッドの人の新作は割と面白いかな
あとハコヅメもいい
他は正直辛い

51 : 2018/12/23 19:17:32 No.607053166

コミック全般だともう電子が紙越えたってデータ出してたと思う

52 : 2018/12/23 19:17:40 No.607053197

今年はどの雑誌もなんつーか
メガヒットな新連載はなかった感じだなあ

54 : 2018/12/23 19:18:29 No.607053424

コミックは電子売れてるんだが雑誌はあんま売れてない
データちゃんと取れてるかもだいぶ怪しいんだけど

55 : 2018/12/23 19:18:57 No.607053553

100万とか200万とかキリいい数字を
一旦切るとその後の下がりっぷりが凄いな
やっぱ無理くり維持してた部分もあるんだろうか

56 : 2018/12/23 19:19:04 No.607053580

昔だったら買わなかった本まで
電子のセール時なら買っちゃうもんな

62 : 2018/12/23 19:21:55 No.607054346

無料の単行本は見かけたらとりあえずキンドルに突っ込んでおく

57 : 2018/12/23 19:19:33 No.607053704

単行本は電子増えてるけど
雑誌は電子やっぱダメっぽいからな

64 : 2018/12/23 19:25:41 No.607055315

雑誌は電子で買うと戻れなくなるくらい便利だ

66 : 2018/12/23 19:30:30 No.607056548

100万部以上売れてる雑誌って週刊ジャンプだけ?
まっこと寂しくなりもうしたな・・・

68 : 2018/12/23 19:36:14 No.607058064

近所のコンビニだとサンデーより
チャンピオンの方が入荷が多いのが…

69 : 2018/12/23 19:40:33 No.607059256

チャンピオンに忠誠心がある客が多いと自動的にそうなる
立ち読みだけになると入らなくなる

70 : 2018/12/23 19:43:27 No.607060093

最盛期だった1990年代、
月曜の朝になるとコンビニにジャンプが200冊入荷して
とても置ききれなくてベニヤ板を床に置いてジャンプが積まれていたよ
そしてほとんど朝のうちになくなっていった
もうあの時代にもどるのは無理かな?

73 : 2018/12/23 19:46:04 No.607060868

電子書籍が広まってるのに紙が増えるわけない

74 : 2018/12/23 19:46:10 No.607060898

同じ金額使うなら電子版でいいし・・・

76 : 2018/12/23 19:47:31 No.607061267

電子版の雑誌は載ってない漫画もあるじゃん
はじめの一歩とかさ
ちょっと前だと修羅の門も電子版マガジンには掲載されてなかったよね
そういうのを治さないと電子版雑誌は伸びないだろうな

77 : 2018/12/23 19:48:58 No.607061694

いやDマガジンみたいな形式以外電子雑誌は無理だと思うよ

78 : 2018/12/23 19:53:44 No.607063137

サンデーってなんでこんな下がってんの

79 : 2018/12/23 19:54:40 No.607063418

まあここ数年ヒットした漫画が皆無だから・・

81 : 2018/12/23 19:55:53 No.607063778

新編集長がうしとらの再来だー!とかいって連載させた作品は
作者体調不良で去年連載ストップしたまま復帰のメドなし

82 : 2018/12/23 19:57:35 No.607064256

新年から復帰するってさ
ま…どうでもいいけど

84 : 2018/12/23 20:09:43 No.607067487

コナンの穴がゼロで奇跡的に塞がったけど
あとはメジャー2くらいで厳しい
そろそろ古見さんめぐみ魔王城あたりをアニメ化すべき

85 : 2018/12/23 20:20:27 No.607070350

小粒じゃのぅ

86 : 2018/12/23 20:20:41 No.607070427

これでも下げ止まって持ち直したんじゃなかったかな
数年前はチャンピオンと共に終わる寸前と言われてたし

87 : 2018/12/23 20:20:59 No.607070522

電子NGだった浦沢直樹がOKになったりしてるので
今でもNGの人間の頭が固すぎる

92 : 2018/12/23 20:32:08 No.607073784

まあ昔より売れてる雑誌なんてほぼない状態の時代だしな

93 : 2018/12/23 20:32:09 No.607073788

秋田って部数こそ少ないけど利益がすごいって以前ここで聞いた

95 : 2018/12/23 20:33:43 No.607074252

売れそうもない連載はコミックス化しないからな
その非情さは買える

94 : 2018/12/23 20:33:24 No.607074160

雑誌は漫画に限らず良い話全く聞かないしな

96 : 2018/12/23 20:34:04 No.607074345

進撃抱えてる別マガも
一時部数増えたけど今はもう以前より下がってるしな

97 : 2018/12/23 20:34:53 No.607074568

定額制購読サービスもっと増えてくれ

100 : 2018/12/23 20:35:59 No.607074903

雑誌売れなくなったのでアンケの価値が落ちて
単行本売り上げ絶対主義の時代とかなんとか

102 : 2018/12/23 20:37:02 No.607075189

むしろ秋田は最近電子で最後まで出すようになったのでマシになった

103 : 2018/12/23 20:37:24 No.607075285

まあでも電子版出してくれるようになっただけありがたい

104 : 2018/12/23 20:37:25 No.607075293

今は読みたい作品以外は読まない時代だからね
雑誌という形態はもう古いのかもしれん

105 : 2018/12/23 20:38:43 No.607075645

俺もジャンプで読んでる作品は3つくらいだしなあ
もうそれじゃ雑誌買う意味ないしねえ

111 : 2018/12/23 20:43:04 No.607076929

一番でかいのは少子化とスマホだよ
そもそも分母が少ないのと「移動中などの暇つぶしに読む」の需要を
全てスマホに取られたからどうしようもない
あと雑誌自体が単行本収入メインだからと
単行本で読んで面白い作品ばっかにシフトしたのも一因かな
「来週が早く読みたい」って作品を作らなくなって
どれもこれも長期連載出来れば成功みたいな状態

115 : 2018/12/23 20:47:26 No.607078249

どこも売れてるタイトルはあるけど
その掲載誌の売上にはあまり直結しないって感じか

120 : 2018/12/23 20:51:02 No.607079315

まあワンピースの読者はワンピースだけ買ってりゃいいしな

128 : 2018/12/23 20:56:40 No.607080968

若い子もそうでない人もワンピース目当てでジャンプ買ってるよ
だからワンピース終わったら部数はガタ落ちになると思う

123 : 2018/12/23 20:53:24 No.607079985

部数へのダメージは暗殺教室終了より
こち亀終了のがデカかったりしたな

127 : 2018/12/23 20:56:27 No.607080897

雑誌買うと部屋汚くなるのに直結するんだよなぁ、
本棚も狭くなるし1年以上取っておかないのに
火付きがいいから火事の原因になる、
ボヤの元を一年置いとくとかクレイジーか
角で叩くと人も殺せるから危険
もう雑誌買う意義を見出せないよ俺は

130 : 2018/12/23 20:58:19 No.607081448

実際ゴラクとかコンビニコミックの成功で割と儲けたらしいしなあ

131 : 2018/12/23 20:58:27 No.607081493

あのコンビニコミックってどんくらい売れてんのか気になる

135 : 2018/12/23 21:04:52 No.607083473

週刊少年チャンピオンは去年の出版指標年報で
2016年の時点で推定20万部割ってると書かれてた

137 : 2018/12/23 21:06:14 No.607083901

十分売れてると思ってしまった

138 : 2018/12/23 21:07:00 No.607084153

スピリッツは団地ともお好きだから休刊は待って欲しい

141 : 2018/12/23 21:09:54 No.607084981

雑誌の部数の多寡ってもう意味無いよね
一万部も発行していないシリウスが転スラとはたらく細胞のおかげで
掲載コミックの年間総売上では
全雑誌の中の上位5位くらいに入ってるわけで

146 : 2018/12/23 21:12:32 No.607085767

マガジンはコナンやワンピースみたいな突出した看板ないのに
なんでこんなに刷れてるんだろうな

151 : 2018/12/23 21:14:19 No.607086238

講談社だから
でも今後刷り部数は厳しくなると思うよ

152 : 2018/12/23 21:14:23 No.607086263

おっさんだけど昔から単行本派で雑誌を買う習慣が無かったから、
むしろみんななんで毎週律儀に雑誌買ってるんだろうと疑問に思ってた

156 : 2018/12/23 21:16:49 No.607086985

買ってでもすぐに続きを読みたいほど漫画が好きだからだろ
何が疑問か

159 : 2018/12/23 21:17:19 No.607087142

電子書籍に移行されると今度は印刷所が困るわけで
道路族みたいに政府が印刷所を救いに回って
税金で一定数の紙媒体を刷るって未来が見える

165 : 2018/12/23 21:19:49 No.607087908

いや雑誌で読まないって人の意見も分からんでもない
単行本は好きな作品だけ読めるもん
でもな雑誌はいいんだよ
色んな作品が読めるし来週が楽しみでワクワクする感覚は雑誌だけの特権
でもコレってもう完全に漫画マニアだけの感覚なんだよね

168 : 2018/12/23 21:21:38 No.607088495

雑誌はもうちょっと手軽に処分できないとつらい

170 : 2018/12/23 21:22:12 No.607088658

だから電子最強なのだ

169 : 2018/12/23 21:21:39 No.607088500

サンデーはなぁ、Web媒体やるのはいいけどなにあの

173 : 2018/12/23 21:25:29 No.607089627

電子版に関しては講談社が一番頑張ってると思うわ
マガポケとか無料でこんなに読めるのかと驚く
ただ現行の作品は本当に微妙で

178 : 2018/12/23 21:30:01 No.607091005

ゴラクは謎仕様が多いよね
首都圏は発売日が金曜でそれ以外は木曜日とか

190 : 2018/12/23 21:45:23 No.607095780

実数かどうか知らんがスラムダンクやドラゴンボールの
最終巻の置かれ方に比べりゃワンピは全然少ない
25年前に比べればコンビニも増えているかもしれないが
それ差し置いても少ないし
ワンピ自身が初版記録とか帯に出していた頃
記憶がいい加減だがウォーターセブンのころよりも
明らかにコンビニにワンピは置いていない
アマゾンでそれだけ捌けてるんだろか

192 : 2018/12/23 21:45:45 No.607095900

週一の5%ワンピース読むより100%ワンピース読む方がいいし…

199 : 2018/12/23 21:52:53 No.607098202

四大誌見比べると部数は妥当としか思えない

202 : 2018/12/23 21:59:53 No.607100477

ジャンプとマガジンとヤンジャンはあの内容の割に売れすぎ

203 : 2018/12/23 21:59:55 No.607100485

ジャンプの半分とかサンデーの倍って考えるとそんなもんかとしか

204 : 2018/12/23 22:03:33 No.607101629

ゴラク、プレイボーイあたりがコンビニで見なくなってきたな
ヤングキング、月チャンあたりも怪しい
アフタはコンビニは減っているが
書店には安定入荷している

207 : 2018/12/23 22:06:32 No.607102634

チャンピオンは300円になったし
部数減を値段で補うしかなくなってもっと高くなってくのかな

208 : 2018/12/23 22:09:20 No.607103532

コミックの売り上げが減ってくると
本誌をカタログ扱いと割り切るわけにもいかんからな

209 : 2018/12/23 22:09:35 No.607103603

値上げ最速でやったのはサンデーだったりする

212 : 2018/12/23 22:13:59 No.607104985

たまにチャンピオンの電子版はなんにも
告知せず安くなってるときあるよな





近所で唯一モーニングを扱ってたコンビニから消えて辛い






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
シングルファザー系の漫画良いよね… Jun 11, 2019
ぼく勉 サンタ関城さんいいよね Jun 11, 2019
幼馴染カップル良いよね Jun 11, 2019
ガンダムの褐色娘はみんなかわいいよね Jun 11, 2019
ピッコロを生き返らせる←わかる ナメック星に飛ばす←は? Jun 11, 2019
幽遊白書の蔵馬は可愛いけどえげつない攻撃してくるから闘いたくない Jun 10, 2019
ヒロアカ おやすみ ベストジーニスト Jun 10, 2019
キン肉マン いいわけあるか! Jun 10, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3340)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (423)
グルメ 料理 (366)
ジャンプ (5945)
ドラゴンボール (406)
ONEPIECE (752)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (196)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (528)
ジョジョの奇妙な冒険 (532)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (152)
銀魂 (35)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (202)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (69)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (185)
るろうに剣心 (77)
マガジン (1038)
進撃の巨人 (151)
はじめの一歩 (105)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1332)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (133)
だがしかし (114)
チャンピオン (865)
刃牙シリーズ (260)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (54)
実は私は (20)
ガンガン (369)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (910)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (141)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (608)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (187)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (100)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (862)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (209)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1008)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (105)
海外 アメコミ (45)
その他 (1432)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR