FC2ブログ



手塚治虫は死後30年経っても一定の存在感を保ってるよね

123014514.jpg

2 : 2018/12/29 21:50:09 No.608315255

最近のサブカル語りはまず手塚叩きから始めるのな
手塚叩いている俺カッケーみたいな
あれ情けないよな

4 : 2018/12/29 21:52:25 No.608315808

そろそろ火の鳥完結までの草稿が発見されそう








6 : 2018/12/29 21:54:39 No.608316366

魔夜峰央が誰も拓いたことのないジャンルを俺が開拓してやるぜと
奮闘するんだけど結局手塚神の掌の上だったことに気がついて
絶望する話好き

7 : 2018/12/29 21:56:20 No.608316803

ブラックジャックや火の鳥ぐらいしか知らないサブカル女に
奇子やMWを貸してやるのたまんねー

9 : 2018/12/29 21:58:28 No.608317351

手塚だからとか関係なく作り手を叩くのが今の子のトレンドだからの
ネットで悪評だけ調べて集団で一つのものをこき下ろすのが楽しい
一種のいじめみたいなもんだ

10 : 2018/12/29 21:59:14 No.608317561

チャンピオンの「テレビアニメ創作秘話」は8号からか
アニメーターの低賃金は手塚の責任と言ってる人もいるし、
その辺の製作費問題はどう描くのかね

14 : 2018/12/29 22:00:59 No.608318024

今生きてたら90歳か
早くに亡くなったのは残念だけど、
ネットのある時代まで生きてなくて良かったような
たぶん高確率で晩節を汚したと思う

16 : 2018/12/29 22:03:03 No.608318524

生きてたらネットでどうしただの
メーターがどうだのもう聞き飽きたよ

17 : 2018/12/29 22:03:47 No.608318702

そんなに死んだ手塚を叩くようなのみたことないな
生きてる売れっ子漫画家や大手アニメ監督とか叩くようなのはいるけど

18 : 2018/12/29 22:04:08 No.608318811

天才すぎる神

20 : 2018/12/29 22:04:23 No.608318874

まあ神ではないと思う
とうぜん信者にとっては神だが

22 : 2018/12/29 22:06:07 No.608319322

上で言ってるけど
ネットで見た悪い部分だけしか情報を知らないから
同じ事を繰り返し言うしかないのだ

24 : 2018/12/29 22:07:14 No.608319596

ブックオフで昭和アニメ史みたいな本読んでたらピンポイントで
手塚アニメだけ物凄い悪口の落書きされていてビビった

34 : 2018/12/29 22:13:51 No.608321256

最近はブラックジャックや火の鳥ばかり評価されて
鉄腕アトムはそんな評価されない傾向がある気がする

36 : 2018/12/29 22:14:04 No.608321331

まあ今更漫画にする以上、
なんらかの新情報(新証言)は期待したい>テレビアニメ創作秘話

37 : 2018/12/29 22:17:36 No.608322223

まんがの神様というが聖人君子ではなく例えるなら
ギリシャ神話に出てくる神って感じ

39 : 2018/12/29 22:20:07 No.608322834

スポーツはダメだったのでスポーツ系漫画の発展が遅れることに

41 : 2018/12/29 22:21:39 No.608323220

ほんと人外キャラ好きだよね

42 : 2018/12/29 22:23:12 No.608323619 ☆1
そういやチェイサー最終回だってな
明日読みにいこう

47 : 2018/12/29 22:37:24 No.608327304

アニメファンから見るとちょっと評価が下がるのは仕方ないと思う
虫プロの件もそうだけど手塚が直々に参加してるアニメが
そんな面白くないのが痛い

49 : 2018/12/29 22:38:35 No.608327590

経営者になると旨味がすごくて
アニメーターを高給にするのがバカらしくなるんだよ
だからいつまでも手塚氏のせいにして
上の連中だけが旨い汁を吸うのが無くならない

51 : 2018/12/29 22:42:46 No.608328620

漫画の原稿料にしたって「手塚先生がいくらしかもらっていないから…」
って原稿料の基準にされるから漫画家も堪ったもんじゃなかったし
自分もサンリオの仕事してる最中に
「手塚治虫は病床のベットの上でも描いてた」って言われて
「そんな比較をされても…」っていつも思った

54 : 2018/12/29 22:45:56 No.608329376

サンデーの原稿料も留美子がそんなに高く設定しなかったせいで
他の漫画家達は苦労したらしいね

57 : 2018/12/29 22:48:21 No.608329962

それを盾にして原稿料上げさせない奴が悪いだけで本人関係なくね

59 : 2018/12/29 22:51:58 No.608330842

生前の話で手塚本人がいくらで良い…って言ったら
他の作家の原稿料なんか上げられるはずない

ライオンキングの話だって手塚治虫が大喜びするから
どうしようもなかっただろうな…

52 : 2018/12/29 22:43:48 No.608328890

シモ・ヘイヘとかハンス・ルーデルとかと一緒で
リアルなのに参考にしてはいけない人っているから

53 : 2018/12/29 22:44:46 No.608329118

だからこそすげえって言われてるのに
それが気に食わない人は
何とか悪い部分探して下げようとするんだろな

55 : 2018/12/29 22:46:05 No.608329412

純粋なんだけど、中国のパチもんを見付けて
タダで手直ししたり版元とか堪らんかったと
思う

56 : 2018/12/29 22:47:43 No.608329807

漫画のルーツは殆どが手塚、永井、石ノ森と落ち着く
手塚御大マジ神

58 : 2018/12/29 22:50:23 No.608330457

斬新だ斬新だ言われる綾波が
藤子がずっと前に描いたドラえもんのリルルだったのは笑った

60 : 2018/12/29 22:52:03 No.608330861

リルルやメーテルからも設定持ってきてるがキィだよ綾波

61 : 2018/12/29 22:52:07 No.608330876

留美子にしても描くのが当たり前の事だから
それであまり高額貰う気にはならないんだろうな

62 : 2018/12/29 22:54:28 No.608331473

本人がそんなに原稿料いらないと言っても
そこはきちんと相応な金額を払うものじゃないのか…

63 : 2018/12/29 22:55:22 No.608331704

こう言うのって難しいよな
編集の世界は知らないけど例えば漫画のページ単価が
仮に現在の十倍だったら雑誌の単価も数倍になるんじゃないの?
ジャンプが1000円だと小学生は買えないし…

65 : 2018/12/29 22:57:59 No.608332306

そもそも年齢が上だから長年漫画描いてるから
原稿料の価格を上げなくちゃならないってのが間違い
プロ野球選手みたいに成績によって査定されなくちゃ
ベテランでも人気や単行本売上が低かったり
原稿落としてばかりなら減額とかさ

67 : 2018/12/29 23:00:42 No.608332944

一番忙しい時期は手塚は原稿料がいくらでスタッフの給料がいくらで
結局収支がどうなっているのか全然知らなかったという

68 : 2018/12/29 23:00:48 No.608332972

原稿料を高くし過ぎると仕事の依頼が減るから手塚はそれが嫌だった
とはいえ後進の為に原稿料を釣り上げて自分の仕事を減らすってのもな
難しい問題だ

69 : 2018/12/29 23:02:11 No.608333342

声優だってわざと事務所をかわって
ジュニア価格に落とす人だっている

70 : 2018/12/29 23:04:26 No.608333929

週間連載同時に4本だった時期もあるそうで
いつ寝てるんだっていう・・・・
週間連載1本でも苦しいのに

71 : 2018/12/29 23:06:20 No.608334419

実際寝てないので寿命をガンガン削った
それでも61歳までは生きた

73 : 2018/12/29 23:06:29 No.608334459

労力も相当だけど本当に恐ろしいのは
それだけ量産しても全然枯れないことだ

74 : 2018/12/29 23:09:29 No.608335177

確かスポ根だけは何が面白いのか理解できなかったから
描けなかったんだっけか

81 : 2018/12/29 23:13:21 No.608336117

なんでスポーツや格闘技ものは
後発の梶原一騎が始祖的なものが多い

75 : 2018/12/29 23:09:35 No.608335197

お前ら仕事がきついってのは手塚先生ぐら働いてからら言え!
って一番弟子のお禿はいってたとかいってないとか

77 : 2018/12/29 23:11:07 No.608335570

アイディアだけは売るほどあるとかいってるし
一人の人間の頭からこれほど
多岐に渡るストーリー生み出せるのがすごいよ
ワンピースの作者とか手塚より売れてるが
ワンピースやめても手塚みたいに社会派な作品描けるとは思えないし

78 : 2018/12/29 23:11:55 No.608335761

合間で映画見たり知識仕入れたりもしてるんだよな
なんなのほんと

79 : 2018/12/29 23:12:17 No.608335838

漫画にしろアニメにしろ、
パイオニアが金銭面でもっとしっかりしてくれれば・・・
と後進の連中は思うんだろうけど、
採算度外視で動けるからパイオニアになれたわけで
そもそもアテにし過ぎちゃいけないんだよ

80 : 2018/12/29 23:13:06 No.608336052

何度も同じネタ書き込むけど
虫プロのアニメ制作がスーパーデスマーチに入って
スタッフはもちろん手塚本人も睡眠時間を極限まで削るような状況に陥り
ついに手塚が切れたのかいきなり立ち上がって
「この殺人的な作業量じゃいつか殺される
私たちも労働組合を結成して待遇の改善を要求しよう」と叫ぶ話
狂おしいほど好き

82 : 2018/12/29 23:14:25 No.608336388

研究として上海でディズニーのバンビを百回観たとかいう話
ビデオなんかない当時は映画は映画館で観るしかなかった

84 : 2018/12/29 23:16:02 No.608336815

ピノキオとか見たらそりゃ狂うわ
って話だよな

85 : 2018/12/29 23:16:51 No.608337016

バンビとピノキオの単行本はほとんどが記憶を元に描いてるはず
もちろん雑誌のスチール等も参考にしただろうが

88 : 2018/12/29 23:18:26 No.608337428

若手の作品とかも目を通してたんだよな

91 : 2018/12/29 23:19:50 No.608337736

時折俊英が現れると俺はこいつらに蹴落とされるんじゃないかと
焦り出す

89 : 2018/12/29 23:18:32 No.608337455

アメリカの有名漫画家や作家・脚本家には
億単位で稼いでる人がかなりいるし不思議なのよね
市場規模が違うにしても中間搾取が酷いんじゃないかと

92 : 2018/12/29 23:20:36 No.608337924

テレビ大好きというのもなんか不思議だ

94 : 2018/12/29 23:24:59 No.608338972

仕事のペースからいえば
寺山修司や今敏みたいに40代で死んでも不思議じゃなかった

水木サンみたいに太く長く生きれたらそりゃ最高だけど
アレも類い稀なケースだからな

95 : 2018/12/29 23:25:45 No.608339156

最盛期で社員400人だぞ虫プロ
金にならないリテイクばっかりしてるし

100 : 2018/12/29 23:38:15 No.608342281

漫画雑誌「少年」だとアトムと鉄人が2枚看板だったそうだが、
アトムより鉄人の方が前に載ってた事が多かったらしい
よって読者人気だと鉄人の方が上だったのではないかと言われている
まあアニメが大ヒットした時点で世間の人気はアトムが上回ったんだけど

102 : 2018/12/30 00:10:36 No.608349852

実写版もアトム>鉄人だな

107 : 2018/12/30 00:52:32 No.608358925

トキワ荘出身者で働きまくってぶっ倒れる作家多いのって
この人の影響なんじゃ…

108 : 2018/12/30 01:12:13 No.608362662

手塚フォロワーも多ければ
その風潮に反発する新人も現れる
その点やなせたかし先生と水木しげるさんは違うレールに乗りながら
手塚先生と同じ方向へ追走するマイペースな方々

109 : 2018/12/30 01:25:56 No.608365064

やなせたかしはまだ売れていない頃
手塚のアニメ映画で抜擢されて活躍して映画が大ヒット
そのお礼にやさしいライオンを虫プロで作ってもらう
やなせは手塚を恩人といってた











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2018年12月30日 19:25:28

アニメーターの低賃金問題って、よく聞くとアニメーターの定義が想像してたのと違うんだよな。
一般人:アニメーター=アニメ作ってる人全般
業界人:アニメーター=原画マンが描いた中間の絵を描く下っ端
アニメ業界人が皆、低賃金なの?可哀想、と思って深く調べると、下っ端が低賃金てアニメに限らず芸術関連でよくある(日本だけでなく米国でもよくある)話に過ぎない、と気がつく。原画マンに成り上がれれば、それなりの待遇で監督とかになれれば更に上。
ブロードウェイのミュージカルスター目指してるけど仕事無いから普段はウェイターやってて最低級のライン・ダンサー(大勢が同じ踊り踊ってるやつ)のオーディション受けても滅多に仕事取れない。オーディション受ける日は収入無いし新しい衣装代とかトレーニング代とかで、いつも金無い、みたいなのと同じじゃね、て思う。

- - 2018年12月30日 19:49:12

昨今のマンガは、長大な作品に、アイデアを何もかも盛り込むスタイルがメインだが
手塚たちの世代みたいに、長編短編、色々な作品を展開していくスタイルが
あらためて見直されるべきだと思う

- - 2018年12月31日 01:59:38

何でもかんでもとっくに死んでて反論できない手塚のせいにして
本当は矛先をそらしながら甘い汁を吸ってる連中が悪いのに

- - 2018年12月31日 05:44:50

※1 ちょっと違うのは駆け出しダンサーは仕事がないから食えないが、アニメーターは長時間働いて食えない。
拘束長いからバイトもできない。成り上がるまで持たせられないから問題はより大きい

- - 2018年12月31日 07:51:17

さいとう・たかをが、寝ないで仕事をしたヤツはみんな60才で死んだ、だからちゃんと寝て健康に気を使うようにしたら生き残ったが休ませてくれない、80才の仕事量じゃねえぞ、って愚痴ってた

- 名無し - 2018年12月31日 18:10:39

近年注目株の漫画評論書に、テヅカイズデッドというのがある。こういう題名になるぐらい多大な影響を残してるんだな。

- - 2019年01月02日 12:46:18

ライオンキングは手塚死後の作品なんだが…
なんだよ手塚大喜びって





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (3050)
オススメ 作品紹介 (129)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (289)
スポーツ (179)
バトル ファンタジー 格闘 (376)
グルメ 料理 (317)
ジャンプ (5218)
ドラゴンボール (332)
ONEPIECE (664)
NARUTO BORUTO (265)
BLEACH (183)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (494)
ジョジョの奇妙な冒険 (469)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (150)
銀魂 (31)
ニセコイ (92)
ハイキュー (12)
トリコ (63)
ワールドトリガー (77)
僕のヒーローアカデミア (173)
ブラッククローバー (13)
テニスの王子様 (56)
こち亀 (59)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (89)
キン肉マン (158)
るろうに剣心 (60)
マガジン (920)
進撃の巨人 (140)
はじめの一歩 (98)
ダイヤのA (33)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (43)
金田一少年の事件簿 (90)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1218)
名探偵コナン (80)
銀の匙 (26)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (126)
だがしかし (114)
チャンピオン (754)
刃牙シリーズ (233)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (48)
実は私は (20)
ガンガン (331)
鋼の錬金術師 (33)
咲-Saki- (42)
青年 (541)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (826)
テラフォーマーズ (104)
東京喰種 (87)
ゴールデンカムイ (127)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (552)
喧嘩稼業&商売 (148)
彼岸島 (46)
みなみけ (18)
監獄学園 (43)
カイジ (166)
アワーズ (97)
ドリフターズ (49)
アフタヌーン (179)
角川系 (96)
コロコロ ポケモン (132)
よつばと! (48)
アニメ (808)
ガールズ&パンツァー (59)
ガンダムシリーズ (172)
ニュース (77)
雑誌 (124)
少女 レディース (154)
漫画家 原作者 編集者 (961)
鳥山明 (36)
荒木飛呂彦 (27)
電子書籍 WEB漫画 (82)
海外 アメコミ (44)
その他 (1338)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR