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漫画のバトル描写の上手い下手ってどういうところで判断してる?

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3 : 2019/01/04 14:14:52 No.559547372

動いてる感出せてるかどうか

4 : 2019/01/04 14:15:03 No.559547409

なんか勢いがあるかないか







5 : 2019/01/04 14:15:07 No.559547423

見やすいことが大前提
って思ったけどトライガンとか見辛いけど好きだな

11 : 2019/01/04 14:17:44 No.559547861

動きというよりは1枚絵の華でキメてる感ある
ヒラコーと同タイプというか

7 : 2019/01/04 14:15:58 No.559547575

単純にかっこいいかだと思う

8 : 2019/01/04 14:16:51 No.559547715

痛そうとか速そうとか重そうとか軽そうとか
ああこれこういう風に動いてるんだなとかそういうのがピンときやすいと惹かれる
そういう意味では伊藤勢とかプデとかマガポケでKOFやってる人とかすごく好き

9 : 2019/01/04 14:17:20 No.559547787

決めゴマばかりじゃなくて
ちゃんと動きを分かりやすく描写できるかどうかでだいぶ違う

13 : 2019/01/04 14:17:53 No.559547890

コータローまかりとおるをずっと読んでたからあれが基準になってるわ

14 : 2019/01/04 14:18:22 No.559547974

全盛期のワンピナルト鰤の見開きは一級品だった
ワンピと後期ナルトは魅力落ちたけど
鰤はバトルに関して衰えは少なかった印象

15 : 2019/01/04 14:18:43 No.559548038

こういう話はだいたいDBとチンミが上手いと言われる

16 : 2019/01/04 14:18:44 No.559548042

やっぱり流れのわかりやすさと決め絵の上手さだなぁ

17 : 2019/01/04 14:18:46 No.559548052

何してるかわかんねえけど
なんかすげえってなるのは上手いかそうじゃないか

19 : 2019/01/04 14:18:58 No.559548097

DBの超高速移動は攻撃する瞬間には
姿を表すってスタイルになってしまったな
アニメで動きの表現とか分かりやすさなんだろうけど
認識できないまま傷が増えていくパターン無くなったような

27 : 2019/01/04 14:22:41 No.559548723

ひとえに時間とコスト削減のためだと思う…

20 : 2019/01/04 14:20:16 No.559548326

ワートリは戦闘シーン迫力ないってよく言われてるけど
絵柄の淡白さに対して構図とか
カメラワークの見せ方は普通にトップクラスだなって読み返して思った

21 : 2019/01/04 14:20:23 No.559548343

嘘喰いの暴パートとか本当に上手いと思う
どう動いてるかを瞬時に読者に伝えるのが上手いと言うか

22 : 2019/01/04 14:20:37 No.559548383

皆川のプンッいいよね

23 : 2019/01/04 14:21:00 No.559548449

ゆらぎが意外と上手い

24 : 2019/01/04 14:21:34 No.559548534

純粋な格闘戦の上手さで言うと
タフに勝るものはないと思ってる

25 : 2019/01/04 14:22:28 No.559548692

設定は素っ頓狂だけど戦闘描写はかなり濃いというか
寝技戦が描けるのはそれだけでもレベルが違う

28 : 2019/01/04 14:23:28 No.559548837

下手さは迫力ないとか
動いてるように感じないとかである程度基準を設けられるけど
上手さはかなり色々な進化系統があると思う

31 : 2019/01/04 14:24:24 No.559549006

地形が動きに絡むだけですごい
壊せる奴はもう神レベル

32 : 2019/01/04 14:25:41 No.559549217

読んでて目が止まらなければ大体上手いにしてる

33 : 2019/01/04 14:25:49 No.559549240

バトル描写というとヤングジャンプの益荒王の人凄かったんだけど
あとの作品見たら単純になんでも凄いだけだった

34 : 2019/01/04 14:26:10 No.559549306

ジョジョは6部7部が白黒だと何やってるか
全然分からないけどバトルは面白い

35 : 2019/01/04 14:26:14 No.559549318

ワンピナルトは60巻とかからデカイor大人数の敵相手に
引き絵で大技ドッカーン!みたいなのばっかでマジでつまんなかった
トリコはなぜか最後までバトル面白くて
読んでたから構図が重要なんだろうな

38 : 2019/01/04 14:27:04 No.559549469

大体見たらすげぇってなるけど何が違うか言われると難しい

40 : 2019/01/04 14:27:29 No.559549538

接敵戦描写が凄いってのだとパンプキンシザーズも好きなんだけど
射撃戦砲撃戦舌戦も尺使うからあんま目立ちづらくてもったいない

44 : 2019/01/04 14:29:07 No.559549787

どう動いてるのか何をやってるのか一見して分かるって大事

46 : 2019/01/04 14:30:26 No.559549997

カメラワーク下手くそかってなると辛い


48 : 2019/01/04 14:30:37 No.559550026

線が綺麗なタイプの絵が上手い人の描くバトルってすごい軽いことが多いよね

50 : 2019/01/04 14:31:02 No.559550106

色々見たあとに皆川はやっぱりクソ上手いなって実感した
最初にハマった漫画家だから当時は上手さとかよくわかんなかったけど

51 : 2019/01/04 14:31:14 No.559550138

見たときウヒョーってなるかどうか
なんでウヒョーってなるかはわからない

56 : 2019/01/04 14:32:09 No.559550305

一歩なんかも試合展開はさておいて
アクション描写はかなり良いと思う

67 : 2019/01/04 14:33:52 No.559550596

一歩ビンタの速度のおかしさと同時に
反応できてはいる不良の才能の芽まで描写出来てるのはすごいと思った

60 : 2019/01/04 14:33:07 No.559550461

進撃のアクションは兵長隊猿が凄かったよね

61 : 2019/01/04 14:33:28 No.559550519

勝敗に納得できるかも大事だ

63 : 2019/01/04 14:33:34 No.559550538

何やってるかわからないと迫力あってもなんか微妙だよね

65 : 2019/01/04 14:33:42 No.559550560

実際何やってるかわかるというのは大事

68 : 2019/01/04 14:33:59 No.559550624

動物かっこよく動かせてるとすげえってなる

71 : 2019/01/04 14:34:42 No.559550748

岩明均の淡々としたアクションが好き

75 : 2019/01/04 14:36:15 No.559551013

寄生獣しか読んでないけど
投擲とか防御たのむ…とかのシンプルで勢いのあるアクションいいよね

72 : 2019/01/04 14:35:43 No.559550922

キン肉マンはゆで理論とプロレスのお約束が
あんなに混ぜ込んであるのに真っ当にカッコいいよね

76 : 2019/01/04 14:36:19 No.559551023

俺の中では士郎正宗が基準

81 : 2019/01/04 14:38:11 No.559551367

ゆではシンプルな構図でも
迫力あるように見せるの上手いなあって思う

90 : 2019/01/04 14:38:57 No.559551504

狂四郎2030はバトルうますぎ

95 : 2019/01/04 14:40:18 No.559551724

鳥山明、板垣恵介、木城ゆきと、
前川たけし、蛭田達也、三浦建太郎、皆川亮二
ぱっと挙がるのは以上かな

97 : 2019/01/04 14:41:08 No.559551855

意外性のあるアクションが上手いなと思うのがブレイクブレイドだけど
盾で指スラッシュやったコマは何やってるか分からなくて目が止まった

102 : 2019/01/04 14:41:35 No.559551924

プロレスの中に大事な会話自然と組み込めるから
キン肉マンはスムーズに話が進むんだな
輪廻転生落としの所とかいつ見ても感動する

104 : 2019/01/04 14:41:50 No.559551971

ナウシカの多人数戦闘はやけに見やすくて迫力あって好き

113 : 2019/01/04 14:43:16 No.559552175

ワールドトリガーは結構見やすくて好き

116 : 2019/01/04 14:43:47 No.559552275

バトルの流れがうまい人と
見せゴマに持って行くまでの盛り上げ方がうまい人とあるよね

118 : 2019/01/04 14:44:39 No.559552431

トライガンは途中から何やってんのかさっぱりわからなくなった
血界戦線は大分わかるようになった

119 : 2019/01/04 14:44:46 No.559552444

バトルって話になると止め絵演出の上手さとか
アクションの流れとかでも枝分かれするよね

123 : 2019/01/04 14:45:01 No.559552477

全体的に漫画が上手いからバトル描写も上手いって人と
バトル描写が凄いってのが微妙に被ってるような被らないような
荒川先生とかカンフーバトルも能力バトルもいけたけど
バトル無しでもヒット作出せてるし

125 : 2019/01/04 14:45:39 No.559552602

ベルセルクとかヴィンランドサガあたりが調度いい

127 : 2019/01/04 14:45:40 No.559552609

車田先生は決めのシーンのテンション全振り

128 : 2019/01/04 14:45:41 No.559552613

車田作品の絵力は凄いけどバトル描写は上手いとは思わんしな

140 : 2019/01/04 14:48:42 No.559553185

大暮維人の決めゴマまでの流れで盛り上げる感じのも好き

144 : 2019/01/04 14:48:55 No.559553236

動きの描写の解り易さが無いとホント読み辛くて…
そういう意味ではごちゃついてるアクションより
大ゴマ見開き連発の方が素直に印象がいいよきもある

145 : 2019/01/04 14:48:59 No.559553246

キン肉マンは落下技の流れ作りだしたの偉業だと思うんだけど
よく考えたら他作品で応用とかされてるもんでもないのかあれ

146 : 2019/01/04 14:49:12 No.559553279

呪術廻戦は能力描写もいいけど
近接戦闘がコマ割りと臨場感あって良い
あとたまにやってる漫画家さんいるけど
「翻弄されてる側の視点で描く」って結構好き

147 : 2019/01/04 14:49:15 No.559553290

ベルセルクは単純に殺陣を工夫しなくなったのが問題でしょ
魔法とかはどうでもいいんだけど鎧のせいで力押しが増えすぎ
ガッツはパワー&小細工が一番映えるのに

148 : 2019/01/04 14:49:54 No.559553409

アクションでは無いけどファブル兄さん描いてる人の
日常的な仕草とか姿勢が凄くリアリティある描き方で凄いと思う

149 : 2019/01/04 14:49:56 No.559553413

中平正彦とか上山弟みたいなアクションの描き方好き

152 : 2019/01/04 14:50:43 No.559553562

ゴルゴは長い事やってるだけあってアクション見やすいよね
バイオニックソルジャーのベレー帽撃ち抜くシーンが大好き

154 : 2019/01/04 14:51:03 No.559553629

今のジャンプ連載陣だと相撲が
バトルの描き方は1番完成されてると思う

157 : 2019/01/04 14:51:44 No.559553753

大相撲編の方が能力バトルっぽくなってるのはちょっと吹いた

158 : 2019/01/04 14:52:32 No.559553910

オシリスの天空竜がちゃんと書けるかどうか

159 : 2019/01/04 14:52:36 No.559553927

握りこぶしが上手い作家はアクションが上手い

160 : 2019/01/04 14:53:03 No.559554011

あくまでメインが肉弾戦か銃とか剣とかみたいなわかりやすい武器だといい
能力モノもいいけどなにがどこまでできるのかわかんなくなりがちなのが困る

166 : 2019/01/04 14:54:19 No.559554270

スレ画に関しちゃ一番評価に値するのって鎧の描き方だと思う

167 : 2019/01/04 14:54:48 No.559554379

最近バガボンド読んだんだけどあれ凄すぎるね
たまに見入って1分くらい同じページ眺めちゃう

168 : 2019/01/04 14:54:58 No.559554409

アニメ風にしたがったのか変に動きの動作のコマとか増やすして
やたらテンポ悪いバトルシーンとかあったりするよね…

177 : 2019/01/04 14:57:01 No.559554813

それっぽさで押し切るタイプなのか
リアルに寄せるタイプなのかははっきりしててほしい

178 : 2019/01/04 14:57:36 No.559554937

鉄拳チンミやこおたろうまかりとおるとか
真島くんすっとばすとかが好きだった

183 : 2019/01/04 14:59:31 No.559555321

エアマスター好きなんだけど上手いかと言われるとううn…

184 : 2019/01/04 14:59:47 No.559555367

迫力勢い躍動感をキープしたまま不要なものを足さない…ムズイわ!

185 : 2019/01/04 14:59:51 No.559555380

ああメカパーツ多い戦闘だとオオグレの人とか…?
あとメカ物ではないけどかねこしんやのカルドセプトの騎士

186 : 2019/01/04 15:00:11 No.559555449

切法師のバトルシーンは上手かったなぁ
展開遅くて打ち切られたけど

190 : 2019/01/04 15:00:43 No.559555571

常時動き続ける戦い描くなら効果線を上手く使えてないといかん

191 : 2019/01/04 15:00:47 No.559555590

衛府とかシグルイとか激しい動きで
擬音の描かれてないシーンが大好きなんだ俺

194 : 2019/01/04 15:01:38 No.559555768

エアマスターはバトル描写というより躍動感

200 : 2019/01/04 15:03:00 No.559556071

エアマスターも大暮とおんなじでテンポが凄い

202 : 2019/01/04 15:03:59 No.559556268

決めゴマドーン見開きドーン多用なのに
BLEACHは割とわかりやすい

219 : 2019/01/04 15:08:15 No.559557041

というか久保先生は超かっこいい二ページ見開き描かせたら
右に出る人はなかなかいないと思う

214 : 2019/01/04 15:06:20 No.559556712

デカイコマ連発したらそりゃわかりやすい
すごいのはそれで胃もたれを起こさせないところ

205 : 2019/01/04 15:04:39 No.559556392

AKIRAは大規模戦闘も小競り合いも
がっつり描けててやっぱすげえなあってなる
あと松本大洋の竹光侍

206 : 2019/01/04 15:04:44 No.559556409

皆川程ハイキックを巧く描ける漫画家を俺は知らないね

209 : 2019/01/04 15:05:23 No.559556533

亜人のアクションとか好き

216 : 2019/01/04 15:07:03 No.559556828

上手い人より下手くそすぎる人を見つけるほうが早い

223 : 2019/01/04 15:09:29 No.559557248

RUTOは2部序盤ら辺は3カメ表現とか
魚眼カメラとか色々試してたけど読みづらい…


227 : 2019/01/04 15:10:34 No.559557430

ギャグ漫画って事で見る目が緩くなってるのもあるけど
うすたもカッコいいアクション描く時ある

228 : 2019/01/04 15:10:34 No.559557432

スレ画はドラゴンボールじゃなくて聖闘士星矢の部類だと思う

229 : 2019/01/04 15:10:38 No.559557444

BLEACH見開き多いから雑誌だと展開遅すぎてな
単行本読むとすごいさくさく読めちゃうから良かったけど

230 : 2019/01/04 15:10:41 No.559557451

ドラゴンボールって所謂Zの範囲だけじゃなくて
少年編もバトル描写すげぇって思う
チャパ王とかどうでもいい敵とのバトルでもすごい読み応えある

234 : 2019/01/04 15:11:53 No.559557680

関節の曲がり方が描けてたらバトルも描くのうまい説を提唱したい

237 : 2019/01/04 15:13:21 No.559557943

バトルに含めていいかは分からんけどカズキングを挙げたい
天才だと思う

238 : 2019/01/04 15:13:36 No.559557984

話が面白いわけでもないしアクション上手いわけでもないが
何か面白い彼岸島

242 : 2019/01/04 15:14:20 No.559558132

アクション漫画なのは確かなんだけど
どこ特化してるのかいまいち言語化しづらい面白さではある

244 : 2019/01/04 15:14:25 No.559558146

スポーツ経験者や映画鑑賞趣味だと下手な人少ない気がする

249 : 2019/01/04 15:16:05 No.559558463

色々あるけど面白さとは別の話なのが奥が深いな







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この記事へのコメント

-   - 2019年01月05日 14:56:37

間合いや距離を構図に上手く組み込めるかどうか
これが出来る作家はスピード感も、複数戦の見やすさも失わない

- - 2019年01月05日 15:22:52

浜田よしかづのバトルシーンは上手い

- - 2019年01月05日 17:28:13

動きの上手い人は体の捻りとグリップ感が描けてて、ゴムボールを地面に叩きつけたような躍動感がある
下手な人は実写の牙突みたいなヌルーっとした等速直線運動みたいな感じ

- - 2019年01月05日 18:48:40

速い遅いが読者と漫画内で同テンポでいられるか(走馬灯みたいに動きが見えるけど反応できないとかも好き)が出来てれば上手いとはいかなくても十分だと思う。
ただコマ飛ばしすぎて何がどうしてこうなったか混乱するのはだめだな…

- - 2019年01月05日 18:52:11

何してるか分からん漫画は評価しない

何してるか分からんけどとにかくすごいことしてることだけは伝わる漫画は評価する

- - 2019年01月05日 19:15:55

>125 : 2019/01/04 14:45:39 No.559552602
>ベルセルクとかヴィンランドサガあたりが調度いい

その2作品挙げて丁度良いって贅沢過ぎやしませんかね

- - 2019年01月06日 04:26:48

挙がってないのだと、鉄風が割と上手かった記憶

- - 2019年01月06日 13:58:09

>>線が綺麗なタイプの絵が上手い人の描くバトルってすごい軽いことが多いよね

藤田和日郎は、整った線で描くと見せ場でも目が滑ることがあるからそういう時はわざと歪ませたり違った描き方してる、って言ってた
というか藤田和日郎が挙がってないな、夜に散歩しないかねとか瞬撃の虚空のアクションシーンすごい好き





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