FC2ブログ



ナウシカの腐海ってほんとは空気綺麗らしいな

1547043170609.jpg


2 : 2019/01/09 23:17:03 No.560835515

汚れた空気に適応した生き物にとって綺麗な空気は毒だからなー
ゴーオンジャーのガイアークもこれやね

3 : 2019/01/09 23:21:01 No.560836751

らしいなっていうか旧人類のために
清浄にされた空気がナウシカ達人造人間にとって毒って話だ







4 : 2019/01/09 23:21:47 No.560837009

腐海自体は空気汚いよ

5 : 2019/01/09 23:22:03 No.560837099

腐海の中だと有毒胞子だらけだから吸ったら死ぬよ

6 : 2019/01/09 23:22:11 No.560837154

腐海の果ての清浄な土地は今のナウシカ達には適合できない
腐海の中はどちらの人間にも適さない

7 : 2019/01/09 23:23:26 No.560837505

そもそも酸素自体が猛毒で、
地球の生命はそれに適温して生き延びた
それ以前の生き物達はみんな死に絶えた
綺麗だとか汚いとか、当時者以外にとってもそうだとは限らない

8 : 2019/01/09 23:24:36 No.560837856

今の世代の人類は清浄な土地では生きられないから
その秘密を一人で抱えて共に滅びようと覚悟したのがナウシカ
でいいんだよね

10 : 2019/01/09 23:33:00 No.560840396

頑張って生きてたら進化して
清浄な空気でも生きられる人間も生まれてくるはず!

11 : 2019/01/09 23:35:41 No.560841172

だから新人類焼くね…

12 : 2019/01/09 23:36:38 No.560841404

腐海自体が旧文明がデザインしたシステムだったりして

13 : 2019/01/09 23:39:13 No.560842075

いやそうだけど

14 : 2019/01/09 23:39:17 No.560842097

腐海の底よりさらに清浄化されたとこじゃないと
ナウシカ達も死にはしない

17 : 2019/01/09 23:41:38 No.560842823

お前は闇だ!

18 : 2019/01/09 23:42:04 No.560842970

映画の方のマスク無しでも大丈夫だった腐海の底は
清浄な地だったのかな
あの時点では

24 : 2019/01/09 23:44:40 No.560843776

あの場面は漫画でもある
あのくらいの浄化度ならナウシカ達にも害は無いむしろ清浄に感じる
あれ以上浄化されて庭あたり(新人類のための浄化度の空気)までいくと毒になる
と庭の主が言ってた

19 : 2019/01/09 23:42:22 No.560843062

腐海や現人類(改造人種のナウシカ達)作った
旧文明の墓所というか遺跡に
清浄化終わった後目覚めるよう準備された新人類が用意されてた
ナウシカが遺跡ごと全部ぶっ殺した

20 : 2019/01/09 23:43:04 No.560843268

新人類は才能豊かで芸術を愛し争わない奴らだからな

21 : 2019/01/09 23:43:16 No.560843339

ナウシカの行動はあまり共感できないので好きじゃない

29 : 2019/01/09 23:47:22 No.560844508

敵の親玉の所までようやく来たのに
口車に乗せられてあっさり帰ったらその方がビックリするわ

30 : 2019/01/09 23:49:29 No.560845133

墓所って敵だったんだっけ
結局墓所があるとその力を巡って
戦争になるからオーマ光をしたんだっけ

33 : 2019/01/09 23:50:10 No.560845351

戦争させてるのもコイツだしオーム殺させてんのもコイツだよ

32 : 2019/01/09 23:49:58 No.560845293

別にナウシカが正しいわけではないから
元々ついカッとなって人を何の躊躇いもなく殴り殺すような女だし

25 : 2019/01/09 23:45:49 No.560844071

腐海は汚染を正常化するための存在で
ろ過中の猛毒で満ちている
腐海以外のところも実は結構毒に満ちているけれど
ナウシカたち新しい人類は耐性がある
原初の人類が求めた正常な世界の空気だ
とナウシカたちの新しい人類は適応できないっぽい
墓所には正常な世界で生きるためのさらに
新しい人類のバックアップもあるっぽい

27 : 2019/01/09 23:46:31 No.560844288

庭の主の「ここの酸素は甘いが強い」っていう意味が曖昧だが
腐海が出す毒素が浸透した大気に慣れたナウシカ達現人類が吸うと
即死ぬと考えてもいいのかね?

34 : 2019/01/09 23:50:40 No.560845543

旧人類の言ってることも信用できねーし
生きるか死ぬかなんてこの星が決めることだ
ってのは至極全うだと思う
自然の摂理だしね

36 : 2019/01/09 23:51:17 No.560845740

虚無だ!それは虚無だ!

37 : 2019/01/09 23:51:27 No.560845793

庭と墓所はちょっと管轄が違う気がしないでもないんだよな

39 : 2019/01/09 23:52:24 No.560846073

造られた新人類たちからすれば
正常な環境の平和な世界がやってこようが
それは旧人類たちのものであり自分達を滅ぼした後にやって来るもの
単純な生存闘争の構図を当てはめて見た場合滅ぼして当然とすら言える

40 : 2019/01/09 23:52:36 No.560846138

結局のところ旧人類と新人類の
生存競争だったってことじゃないのか

42 : 2019/01/09 23:53:17 No.560846337

旧人類と新人類はもう別種の生物だってどっちも言ってるのに
旧人類が生き残るから新人類は滅んでもいいよねなんて
気軽に言っちゃ死ねー!新人類は自分で生き残り方を探す!ってなるよ

43 : 2019/01/09 23:53:40 No.560846454

生命としての連続性も無ければ
気質も全然違うカタチだけ同じ生物が復活するから
安心して滅んでね!って言われても
死ね!としかいいようがないじゃん

44 : 2019/01/09 23:53:58 No.560846542 1

お前らの思惑なんか知るかバカ
私は私の生きたいように生き滅びるわってのにはちょっと共感する

46 : 2019/01/09 23:54:38 No.560846720

旧人類の道具にされて死んでいくよりも
死ぬも生きるも新人類が決めるわのほうが人間らしいと思う

47 : 2019/01/09 23:54:42 No.560846739

例え造られた生命であろうと命は尊いと説きながら
選択的大虐殺したのは何かもうすごいとしか言いようがない
よくあんな結末思いついたなあ

48 : 2019/01/09 23:54:55 No.560846803

墓所の意思も墓所の目的を現人類が知ったら
高確率で壊されるの解かってるからこそのあの防備だしな…

50 : 2019/01/09 23:55:29 No.560846962

生き残るなら頑張ってね…
でも新人類が生きても別にいいよね?

51 : 2019/01/09 23:55:46 No.560847037

今のクソみたいな状況になったのも
元々てめーらのせいだろ!とも言う

53 : 2019/01/09 23:56:10 No.560847168

今その世界に生きてない生き物に
生き様を説教されても…みたいなところはある

54 : 2019/01/09 23:56:22 No.560847227

自身の恒常性を優先するのは立派に生命ではある

56 : 2019/01/09 23:56:49 No.560847350

単に超技術を人にもたらすだけの存在なら
そもそもナウシカも殴り込みに行かないだろ
戦争そそのかしてんのコイツだわってなったから
巨神兵に外壁ぶち壊させてまで侵入したわけで

62 : 2019/01/09 23:58:02 No.560847659

今になって考えると旧人類さんたちは
終わった地球の再生という偉大すぎるプロジェクトを完成させて
何千年もの眠りについたもう人類の要みたいな存在だよね
ぜんぶ虚無さんのせいだよ!!

63 : 2019/01/09 23:58:18 No.560847730

墓所からすれば環境浄化プログラムは動き続けているのだから
やがて世界は浄化されて造られた人類は死滅だけど
腐海の底みたいな死なない程度に清浄な環境が広がった時点で
文明が再興してまたその内に世界を汚し出して
旧人類の求めた清浄は永遠にやってこない気がする

66 : 2019/01/09 23:58:58 No.560847934

あの墓所が一つだけのわけないからな
バックアップだかDRだかで他にもあるだろ

67 : 2019/01/09 23:58:59 No.560847935

もしナウシカ達人造人間sが
戦争とかで絶滅しちゃったらどうするつもりだったんだろう
改造して温厚にして清浄な地に放つ予定だったのに

68 : 2019/01/09 23:59:03 No.560847959

争いだって命の一部だし
マイナスなこともプラスなこともひっくるめてこそ命だし
旧人類の世界だと息ながら死んでるような世界になり可燃

71 : 2019/01/09 23:59:31 No.560848075

森の人たちと一緒に全大陸の墓所を
破壊して回るエンディング後のストーリー

77 : 2019/01/10 00:00:42 No.560848489

腐海を広げたいからオームの殺し方教えて
大海嘯起こさせたりしてるしほんと害悪でしかない


78 : 2019/01/10 00:00:47 No.560848514

なんで毒に強い人間作ったんだっけ
とりあえず腐海だけ稼働させて
全部綺麗になってから人間を甦らせればよかったのでは

79 : 2019/01/10 00:01:08 No.560848643

映画版はナウシカのゴリラパワーと
体液でちゃう!だけで十分楽しめるからいいんだ
それはそれとして漫画版でのしぼんだおっぱいもいいものだ

81 : 2019/01/10 00:01:16 No.560848702

酸素とかたいてい毒だしな…
ちょっとぐらい大気組成かえてもいいよね

85 : 2019/01/10 00:01:56 No.560848971

まあナウシカ達今の人間からすりゃ
旧人類の復活とか知ったことか!だしね

88 : 2019/01/10 00:02:19 No.560849115

終盤のナウシカの理論だと
生きるために破壊と殺戮を行う事も生き物としての権利だから
旧時代の卵が現生物にとって敵なら
破壊するのもまた権利るという事になる

96 : 2019/01/10 00:05:36 No.560850158

墓所は新人類を改造して清浄な空気でも生きられる上に
争わない温厚な性格にしてくれようとした
ナウシカはそんな生かされ方は生きてるとは言えねえって反論した
どっちも一理ある

97 : 2019/01/10 00:06:11 No.560850323

皇族専用飛行艇の技術とか
浮遊砲台の技術も墓所由来だろうし
そこまでケチつけるものではない

101 : 2019/01/10 00:07:16 No.560850744

あれはエフタルかそれ以前からの引き継ぎ品な気がする

100 : 2019/01/10 00:06:55 No.560850618

ナウシカが高貴で素晴らしいものと感じている王蟲も
また過去の亡霊たちの造った哀れな妄想の産物だったって感じじゃない?
美しい自然の作り上げた美しいものではなかった
まあ出自がなんであれ血を吐きながら
飛び続ければ美しくなれる的な感じにも言えるが

102 : 2019/01/10 00:07:29 No.560850817

破滅に向かい突き進む運命を選択したのがナウシカ

104 : 2019/01/10 00:07:57 No.560850955

人類の生活基盤は欲しかったんじゃないのかね
卵から孵っても原野じゃ困るし

105 : 2019/01/10 00:08:03 No.560850987

墓所にも派閥があって
改造人類放って加速度的に腐海で覆わせるよ
いや地の底でその時を待つよとか穏健派や過激派があるのかも

107 : 2019/01/10 00:08:18 No.560851072

現人類好き勝手にしちゃう思想持った
墓所の管理者みたいな意識が
新人類にそんな考えを抱かない保証もないし…

109 : 2019/01/10 00:08:33 No.560851171

そのごのいいつたえ的にも新人類でも生き残ってるみたいだし
墓所の言う通りじゃなくてもなんとかなるのかもしれん

110 : 2019/01/10 00:08:59 No.560851370

蟲達含めて全部計画通りと言うのだからたまらない

111 : 2019/01/10 00:09:03 No.560851398

前文明の崩壊時はカオス状態で巨神兵作る様な一派もいりゃ
墓所作るような一派もいりゃ
毒耐性になるよう人体改造する一派もいたってだけじゃないか

112 : 2019/01/10 00:09:16 No.560851461

オームは基本温厚だからちょっかいかける奴らを
意識的に作らないと大海嘯発生頻度が落ちて
墓所の考えるスケジュールが達成できないんじゃないかな

114 : 2019/01/10 00:09:29 No.560851523

腐海は腐海で干渉なきゃ広がらないのかもしれない
なら広がらせるように仕向けようねgff…

116 : 2019/01/10 00:09:52 No.560851653

墓を作った人たちも悪いやつらじゃなかったんだよね
ただ地球を掃除して死んでくれって
作られたやつらはたまったものではない

117 : 2019/01/10 00:10:03 No.560851719

ナウシカが言ってるから共感できるだけで
環境に適応した家畜が「人間は役割を終えた死ね」って
寝てる人間殺して回ったらムカつかない?

120 : 2019/01/10 00:11:15 No.560852094

むかつくというより全力で殺しに来られたら怖いわ

124 : 2019/01/10 00:11:49 No.560852242

ムカついてもいいけど
じゃあちゃんと生存競争やろうねってなるだけだぞ

125 : 2019/01/10 00:12:04 No.560852328

そもそも墓所の主は新人類も浄化された世界で
生きていけ技術も旧人類は持ってるよって言ってたのに
ブチギレて虐殺ですよナウシカさん

126 : 2019/01/10 00:12:06 No.560852348

君達も適用できるように改造するシステムも
墓所にはあるんだよって言ってるのに!

127 : 2019/01/10 00:12:08 No.560852371

腐海の少量の毒がないと行きれない人類は
戦争で腐海を広げて
浄化を加速させる役割をになわされていたのかなとか思った











マンガ中毒のyoutubeチャンネルを作りました! 登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCwLSAI49-2VC1GBRckVW0gg

【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年01月11日 06:44:50

>>そもそも墓所の主は新人類も浄化された世界で
>>生きていけ技術も旧人類は持ってるよって言ってたのに
>>ブチギレて虐殺ですよナウシカさん

これ10年以上前から言う奴が尽きないけどさ
まず墓所の主の行状を見てその言動が信用できるのか?って点と
仮にその技術があってもナウシカ達に施すのか?って考えがすっぽりぬけてるんだよね
さらに言うならば「庭」にもその技術はあるわけで
まあナウシカは「庭」の技術を利用するなんざ考えてないだろうが

墓所へのナウシカの行為を批判する奴って、想像力と読解力が致命的に欠けてるんだよね
作中の登場人物の置かれた状況を正しく読解できたなら、
ナウシカの行動には合理性があるってわかるんだが

- - 2019年01月11日 09:12:19

そもそも技術で自然や生命をコントロールするのに失敗した結果としてあの世界がある訳で、その失敗した連中の考えや技術を頭から信じるとか全く共感できない

ナウシカには十人の兄弟がいて、ただ一人生きて育った子供なんだけど、渡り鳥がそうであるように、途中どれほどの犠牲が出ても、その中から生を掴むものはきっと現れる
それこそが命を繋ぐという事なのだ、と言ってるので、そういうとこをちゃんと押さえておいてよ、言いたいわけで

- - 2019年01月11日 14:45:19

そりゃ頭から丸っきり信用はできないけどさ、新人類全体の存続に関わることなのに、独断(とあえて言わせてもらう)で皆殺しにするのはやっぱりやばいと思うけど
命を繋ぐ云々もナウシカ一人の問題ならともかく、そんなのどうでもいいからとにかく生きたいって人もいるだろうし

- - 2019年01月11日 16:43:22

>>独断
致命的に作中の背景を読解できていない証拠だよ

なら仮に生き残った人々と一緒に墓所の処遇を決めたところで
誰が墓所をコントロールできるというのか
歴代の王朝ですら御し切れていなかったのに、疲弊した人々じゃクシャナがいようとも、オーマという対抗兵器がない時点でまず間違いなく不可能だわ

話し合うという過程こそが必要だっていうならば、それはもう典型的なお花畑の発想としかいえないね

オーマの審判によって墓所が損傷したあのタイミングじゃなければ、
ナウシカが墓所の主を倒す事は不可能だったわけで
生き残った人々と話し合う時間なんて取れるわけ無いだろ

何度でも言うが、状況と背景考えたらナウシカの判断には合理性があったんだよ
それを否定するのは読解が足りてない証拠

- - 2019年01月11日 17:23:17

いや、だからそもそも倒す必要があったのか?というのがそもそもの論点だろ
あと否定的な意見の人に対する態度が信者みたいで怖いぞ、あんた

- - 2019年01月11日 18:15:55

だから物語開始の時点で墓所の主を倒さないと、ナウシカ達人造人間は詰む状況だったんだよ
作中でしつこいほどに墓所が人類に与えた影響が描写されてるだろ
どの局面で墓所を放置する選択しても、また作中の戦争みたいに同じことの繰り返しになるだけだわ
それに、諸悪の根源をなんとかしないと、その果てに人類が滅ぶ目算が高いってこともちゃんと描写されてる
こんなん最終巻だけでも読めば分かることだろ?

つーか、お前ナウシカの原作漫画を全くちゃんと読んでないね
まともに読んでもいないのに批判するとか、そりゃ語調も荒くなるわ

まあ、マンガすらまともに読めない奴を相手にしてしまった時点で、俺がマヌケだったわ

- - 2019年01月12日 01:45:06

クシャナと協調しつつ風の谷の長として必死に生きていくんならいいエンドだと思う
ぽっと出の虫の民のイケメンと一緒にどこかに消えたエンドだったら無責任な感じで納得いかん





トラックバック

URL :

購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR