FC2ブログ



当時毎週30分のアニメを作るのにアニメーターが3000人必要!

1548373483272.jpg


2 : 2019/01/25 08:54:57 No.564502913

なそ
にん

3 : 2019/01/25 09:01:53 No.564503549

全部自分でやればタダやぞ
やった







4 : 2019/01/25 09:04:33 No.564503742

当時の劇場クオリティで毎週30分を考えてたのかな

5 : 2019/01/25 09:12:54 No.564504442

歴史秘話ヒストリアでこの前やってたけど
シーンの使いまわしとか
エ□ゲの差分絵の容量で制作したそうな
当時は画期的な方法だったらしい

6 : 2019/01/25 09:13:33 No.564504505

フルアニメーションで作るならって意味だね

7 : 2019/01/25 09:13:34 No.564504507

3000人が1日何時間働く前提なんだろう?

8 : 2019/01/25 09:14:00 No.564504545

ぜんぶウォルトってやつのせいなんだ

9 : 2019/01/25 09:16:11 No.564504746

フルアニメだとしても
1人1秒くらいだけ描かせるつもりだったんだろうか

10 : 2019/01/25 09:18:43 No.564504968

宮崎アニメのノリで30分アニメを毎週?

11 : 2019/01/25 09:21:12 No.564505184

半ドンあったとはいえ
まだ昼90分休み17時退社が普通だったし…

12 : 2019/01/25 09:22:03 No.564505252

徹夜残業で3000人分を埋めたとでも?
単なる技術水準の問題でしょう

13 : 2019/01/25 09:27:07 No.564505709

バンクって凄い発明だったんだな

15 : 2019/01/25 09:29:47 No.564505914

ドラゴンボールのあらすじで
5分使うのは流石にもう通用しないな

16 : 2019/01/25 09:32:47 No.564506168

(例のBGM)
(ナメック星の風景)

17 : 2019/01/25 09:33:20 No.564506223

ワンピース見てないのかよ

18 : 2019/01/25 09:34:06 No.564506286

見てない…

19 : 2019/01/25 09:34:51 No.564506350

えっあの国民的アニメを見てない!?

20 : 2019/01/25 09:35:36 No.564506430

この人数で絵柄合わせたりしないとダメとか監督も死ぬな


26 : 2019/01/25 09:38:23 No.564506661

ワンピースは本編がはじまるまで
OPやらあらすじ諸々で8分くらいかかって
本編自体は1週20分無い

27 : 2019/01/25 09:38:45 No.564506699

1クール完結の深夜アニメですら
動かなかったり作画崩れたりが頻発するのに

28 : 2019/01/25 09:40:40 No.564506878

30分のアニメで3000人
1分100人と考えて
秒間24コマX60=1440枚を100人がかり…
1週間で14枚足らずと考えると多いのか少ないのか

30 : 2019/01/25 09:42:35 No.564507046

そもそも最初にフルアニメーションが前提だったのが頭おかしい

31 : 2019/01/25 09:46:18 No.564507376

3000人は流石に盛りすぎやろ

32 : 2019/01/25 09:47:25 No.564507476

アニメの作り方すら定まってないときだから
それぐらい人数かけて人海戦術するしかなかったんじゃないの

33 : 2019/01/25 09:48:59 No.564507611

手塚は異常な量の漫画描きながら
アニメの仕事もしてたのがもうヤバい

35 : 2019/01/25 09:50:24 No.564507768

生放送リアルタイム作画放送は無茶だよ手塚

36 : 2019/01/25 09:50:41 No.564507791

全部手作業だし…

37 : 2019/01/25 09:54:30 No.564508147

日本だとリミテッドアニメーションが
まだ代用案くらいにしか思われてなかった頃だしね

38 : 2019/01/25 09:54:40 No.564508170

ディズニーも手塚もやってることが極端なんだよ!
もうちょっとこう間を取っていこう

39 : 2019/01/25 09:56:01 No.564508295

もっと紙芝居にしてもいいんだ

40 : 2019/01/25 09:56:23 No.564508342

パソコンもCGも3Dモデリングもなかった時代なんだよ…
わかってくれ…

41 : 2019/01/25 09:58:34 No.564508565

完全に紙芝居っていうか
静止画にナレーションつけるような時代が
ワンクッションあってもおかしくないはずなのに

43 : 2019/01/25 10:01:48 No.564508896

手塚神「ディズニーみたいに動かしたいんだよ俺はァ!!!!」

44 : 2019/01/25 10:04:04 No.564509143

映画で壮大にやってるようなことを
テレビで毎週やれるわけないだろ!

46 : 2019/01/25 10:08:17 No.564509579

でもまあディズニーみたいに
動かせない悔しい思いは
BJで一つのネタになったからいいじゃない
売れない貧乏のアニメーターが動くライオンの
アニメーション秒間24コマぬるぬるにしたい!
っていって却下される話
ガンに冒されたそのアニメーターを元気づけるため
わざわざBJが金払って仲間のアニメーターに
仕上げてもらったっていう…

47 : 2019/01/25 10:10:23 No.564509784

トムとジェリーとかもすごいよね…

48 : 2019/01/25 10:10:32 No.564509794

当時はアニメーターが技術職だから
給料も大卒大手以上がポンと出されていたので
それを3000人なんて何億掛かるんだという話である

52 : 2019/01/25 10:12:22 No.564509970

未だにネットだとドラゴンボールZ=引き伸ばしみたいに言われるけど
ワンピースのほうがもう凄いから
でも誰もワンピース見てないからその情報が広まらないので
一緒に毎週ワンピース見よう
カタクリ兄さんとの戦い5ヶ月やってんだぞ

54 : 2019/01/25 10:12:58 No.564510028

東映も初期から名作出しまくってるし
相当なフカシだよなこれ…

56 : 2019/01/25 10:14:27 No.564510170

東映はフルアニメの試算で出したってことなんだろうが
それはそうと数字は相当盛ってるよね

60 : 2019/01/25 10:15:00 No.564510242

無理だからやめろっていうのが結論だから
大げさに言ったってのはあるだろうな

63 : 2019/01/25 10:16:13 No.564510365

1作目でアニメ化した所をいくらか遡って作り直した
あしたのジョー2

69 : 2019/01/25 10:17:10 No.564510471

当時の東映の話は大塚さんの本で読んだけど
劇場クオリティとか造り方では
テレビにいけないみたいな話だったね
自分たちは職人だと思ってるところに手塚さんが集めてるみんなが
「僕たちはアーティストなんです!」みたいに言ってるの
鼻で笑ってたとか

70 : 2019/01/25 10:17:18 No.564510485

大手の上層部がダメだと判断した事をやれる経済力と
つてと熱意があったのがすごい

75 : 2019/01/25 10:20:03 No.564510759

分かりました尺稼ぎのためにアニオリ入れますっていうと
火が付いたようにぎゃんぎゃん喚くのが現代の事情だからなぁ…
コナンのように古い話流すわけにも行かないし

81 : 2019/01/25 10:24:20 No.564511245

3000人って狂った作画してる白蛇伝基準だろそれ

87 : 2019/01/25 10:25:16 No.564511344

この試算流石に今みたいなブラック上等な
労働時間じゃなくて一般的会社員だと思う
つまり今の試算なら1/4くらいにはできる

92 : 2019/01/25 10:34:02 No.564512334

ディズニーってまず生身の役者に演じさせたのを撮影して
その映像からアニメの絵を起こすみたいなことやってなかったっけ?

96 : 2019/01/25 10:38:59 No.564512925

そうだよ
ジャングルブックとか過去作品の
アクター素材めちゃくちゃ使い回しまくってるので有名

94 : 2019/01/25 10:34:49 No.564512414

今のテレビアニメ動きすぎて凄いよね

98 : 2019/01/25 10:40:05 No.564513070

白雪姫とか作った年数見ると
そりゃ当時のアニメーターが
まず目指す目標がディズニーになっちゃうよ
ってなる

100 : 2019/01/25 10:43:04 No.564513414

キャラが喋るときに発音ごとに
口の形も変え顎も動かしたりするくらい徹底してるとフル
口のパターン3個とか4個を組み合わせるだけで
口パクをしてるのがフルじゃない

101 : 2019/01/25 10:45:40 No.564513714

虫プロは凄いの凄いけど
露骨に手が回ってない回も多いから…
作画超使い回しで音無しだと
何話見てるか判別つかないエイケンよかはマシだけど






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年01月26日 01:14:45

そして出来上がったらタダで見せます、か。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
協力プレイは好きだけど 協力して対戦するのは嫌い… Aug 28, 2019
強いきらら主人公 Aug 28, 2019
くまみこ 何だか怖くなる話だった Aug 28, 2019
少年ジャンプ2019年№39 感想まとめ Aug 27, 2019
しんのすけはこんなこと言わない Aug 27, 2019
年寄りとか治してる余裕はありません Aug 27, 2019
金田一 オイオイオイ Aug 27, 2019
野球部と甲子園って他の部活に比べて明らかに優遇されてるよね Aug 27, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3500)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (338)
スポーツ (204)
バトル ファンタジー 格闘 (438)
グルメ 料理 (402)
ジャンプ (6289)
ドラゴンボール (432)
ONEPIECE (808)
NARUTO BORUTO (305)
BLEACH (199)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (557)
ジョジョの奇妙な冒険 (556)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (154)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (64)
ワールドトリガー (99)
僕のヒーローアカデミア (213)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (68)
こち亀 (78)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (104)
キン肉マン (208)
るろうに剣心 (84)
マガジン (1089)
進撃の巨人 (163)
はじめの一歩 (108)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (116)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1370)
名探偵コナン (94)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (137)
だがしかし (114)
チャンピオン (907)
刃牙シリーズ (275)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (56)
実は私は (20)
ガンガン (378)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (46)
青年 (597)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (953)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (147)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (637)
喧嘩稼業&商売 (165)
彼岸島 (58)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (201)
アワーズ (104)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (195)
角川系 (108)
コロコロ ポケモン (156)
よつばと! (52)
アニメ (869)
ガールズ&パンツァー (64)
ガンダムシリーズ (218)
ニュース (77)
雑誌 (132)
少女 レディース (169)
漫画家 原作者 編集者 (1029)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (119)
海外 アメコミ (48)
その他 (1481)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR