漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

数学者の美しいは一般人の美しいと違う感性で見るらしいな

2019年02月27日19:05  カテゴリ:マンガ
1549944529480.png

2 : 2019/02/12 13:19:16 No.568913132

流石にオイラーの公式の美しさは一般人にも伝わる奴だと思う

3 : 2019/02/12 13:20:12 No.568913275

πの定義が直径1の円の円周の長さじゃなく
半径1の円の円周の長さだったら
e^iπ=1ってなってもっと美しくなったのにね








4 : 2019/02/12 13:28:27 No.568914468

わからん奴だな!

8 : 2019/02/12 13:31:45 No.568914930

でも実際そうじゃね?

5 : 2019/02/12 13:29:13 No.568914575

これってどこがどう美しいか
説明できる人が褒めてたら格好いいけど
大抵はよくわからないで褒めてるよね

6 : 2019/02/12 13:30:17 No.568914716

e^πi+1=0
の方が美しいのでは?

10 : 2019/02/12 13:34:12 No.568915268

スレ画言うほど難しくないよ
理系なら大学1年の教養数学で絶対やるレベルだし
虚数そのものは高校でもやるから
理系高校生でも意味は分かるくらいの感じ

12 : 2019/02/12 13:35:38 No.568915468

式だとよくわからない人でも
図で意味を説明されると結構納得がいくやつ

14 : 2019/02/12 13:36:47 No.568915638

この形よりθ使った形のが綺麗だよね

15 : 2019/02/12 13:37:03 No.568915679

三流文系大学出だから聞くけど
対数円周率になんで虚数が関わってくるん?

16 : 2019/02/12 13:40:51 No.568916132

e^xのテイラー展開はsinxとcosxの
テイラー展開展開を足したものと等しい
sinxとcosxをうまく分けたくてe^xのテイラー展開に
x=ixを代入したらcosx + i sinxで分けられた
さらにixのxにπを代入してみたらスレ画になった

17 : 2019/02/12 13:42:55 No.568916409

日本語で頼む

18 : 2019/02/12 13:44:36 No.568916647

ごめんマクローリン展開だった

21 : 2019/02/12 13:50:51 No.568917522

いいパイは虚数で実態はがっかりだってことさ

22 : 2019/02/12 13:51:50 No.568917673

なるほど虚胸こそが至高ということか

23 : 2019/02/12 13:52:07 No.568917717

オイラーの公式好き…
オイラーの等式は別に…

26 : 2019/02/12 13:52:42 No.568917808

この式の美しさがひと目見て理解できないのなら
その学生は数学で成功することは無いと言われるくらいには

27 : 2019/02/12 13:52:53 No.568917843

何の役に立つの?

32 : 2019/02/12 13:58:30 No.568918648

車のダンパーあるじゃない揺れを軽減するやつ
スレ画みたいなやつを使うと計算楽になるのよ

31 : 2019/02/12 13:56:34 No.568918354

役には立ちまくるよ
微分方程式で指数に虚数入るのはよくあるから
工学系は実際に計算する事も多いと思う

33 : 2019/02/12 13:58:58 No.568918713

大学の頃はよく計算で出てきたけど
久々に展開とか見ると頭痛くなるな…

36 : 2019/02/12 14:01:02 No.568919013

分かってるはずなんだけど
仕事とかで使わないものは抜けちゃうよね…

34 : 2019/02/12 13:59:21 No.568918774

sinを2階微分したら-sinになるじゃん?
e^iも2階微分したら-e^iになるじゃん?
こいつら同じじゃね?って感じの

35 : 2019/02/12 14:00:06 No.568918878

振動系はオイラー使うといい感じになる

37 : 2019/02/12 14:02:24 No.568919193

数字がびっくりしてる!

38 : 2019/02/12 14:05:25 No.568919659

だめだわからん

39 : 2019/02/12 14:07:10 No.568919901

複素数空間で見るとグルグル回ってたような記憶がある
間違ってるかも

40 : 2019/02/12 14:08:15 No.568920068

オイラーの公式って一杯無い?

41 : 2019/02/12 14:08:30 No.568920098

よくわからんけど
スレ画はこれ以上スマートに表現する式がないから
美しいってことなの?


44 : 2019/02/12 14:10:04 No.568920306

eπiはそれぞれまるで違う方向で見つかったんだけど
三つ同時に使って綺麗な式があったから
伏線回収みたいで気持ちよかった

43 : 2019/02/12 14:09:35 No.568920249

こう美しい美しい言われると逆に醜い式が見てみたい
現状、計算とか説明するのにそれ使うしかないけど
使ってて自分でこの式醜いなぁって思いながら使ってるようなやつ

47 : 2019/02/12 14:11:47 No.568920547

式ではないけど四色定理の証明は汚いって言われてる
1000通りくらいの場合分けして
PCで合ってるか確かめました!ってやつだし

48 : 2019/02/12 14:12:09 No.568920592

e^iθ=cosθ+isinθのほうがかっこいい…

50 : 2019/02/12 14:12:42 No.568920672

学生時代はまたオイラーかよみたいな扱いだった

51 : 2019/02/12 14:13:17 No.568920745

オイラーは天才過ぎる

53 : 2019/02/12 14:14:22 No.568920888

いっぱい愛があってもマイナスにしかならない
悲しい式だな

56 : 2019/02/12 14:15:56 No.568921119

でもまた愛をかけてあげるとプラスに戻るよ

54 : 2019/02/12 14:14:35 No.568920919

証明問題解くときに分からなくて
論理が繋がらない部分を「オイラーの定理より」って
でっち上げて丸もらったなんて話があったな

57 : 2019/02/12 14:16:16 No.568921157

対象性だから美醜じゃなくて
対象性で美しいかどうか決めるとかNHKでやってたな
じゃあそのまま対象性があるの表現で良いじゃないかと思うから
きっと何かもっと要素あるんだろうけど

58 : 2019/02/12 14:16:31 No.568921204

数式が美しいなんてのは
美少女二人がいちゃいちゃしてるのが
尊いと思うのと大差ない感情だよ
それを感じる適正があるかどうかの違いでしかない

59 : 2019/02/12 14:16:51 No.568921243

i^4いいよね

60 : 2019/02/12 14:17:57 No.568921408

美しいっていうか複雑な概念を少ない単語で
過不足なく説明してる文章を見た感覚に近い

61 : 2019/02/12 14:18:04 No.568921431

スレ画に関しては指数関数と三角関数が
虚数で繋がるからアハ体験的な気持ち良さがあるのだ
別だと思ってた二つが同じだった的な

62 : 2019/02/12 14:18:23 No.568921486

いわゆる機能美みたいなもんだろうか

63 : 2019/02/12 14:18:38 No.568921524

機能美…ともちょっと違うか

65 : 2019/02/12 14:20:45 No.568921831

すごい綺麗に解けるミステリーみたいな

66 : 2019/02/12 14:20:57 No.568921851

eは自然対数の底でπは円周率に虚数のiと
全く別の場所で生み出されたのが
一つの式にまとまったっていう美しさだからな

68 : 2019/02/12 14:22:50 No.568922142

エレガントという分からないのに分かる言い回し

69 : 2019/02/12 14:23:53 No.568922316

機能で言えば無意味に等しい式ではある

75 : 2019/02/12 14:28:25 No.568922975

虚数が何かしっくりこないんだよなあ…

77 : 2019/02/12 14:30:56 No.568923377

こ これは奇怪な…!
な なんで数学の問題に英語が…!

78 : 2019/02/12 14:31:27 No.568923463

数学の世界から現実の世界でも使える
性質を利用しているのが現在の社会













【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング