FC2ブログ



漫画の続編物って失敗率高いのに何でやるんだ?

17406058550079.jpg

1: 2019/02/13(水)01:11:45 ID:scI
ほとんど全盛期の力失ってるし
やり尽くした物を再び描こうとしても無理でしょ

2: 2019/02/13(水)01:12:37 ID:pEE
読者が無駄に求めてくるから






4: 2019/02/13(水)01:12:57 ID:xKQ
GTOパターンがあるからや

5: 2019/02/13(水)01:13:11 ID:CoF
新規を立ち上げるより簡単

6: 2019/02/13(水)01:14:08 ID:8Q7
面白いかどうか全く何もわからないものを見にくる人よりも
面白いと知ってるものを見にくる人の方が圧倒的に多いから

7: 2019/02/13(水)01:15:01 ID:scI
スラムダンク2とか求める声をひと昔はよく聞いたけど、
今のジャンプでは浮くし
50越えて休載だらけのイノタケではむりだしな。

8: 2019/02/13(水)01:15:04 ID:L42
出涸らしになるまで絞らないと
勿体無いの精神、大事にしたい

9: 2019/02/13(水)01:15:31 ID:irg
十中八九サイコメトラーのことやろなあ

10: 2019/02/13(水)01:15:37 ID:n0j
面白ければええんやが、

人気漫画描く

新作描くも早々に打ちきり

新作描くも早々に打ちきり

人気漫画の続編描く

この流れ見たらなんか悲しくなるわ

11: 2019/02/13(水)01:16:22 ID:8oe
>>10
ぬーべーとかメジャーとかまんまこれやな

13: 2019/02/13(水)01:17:17 ID:n0j
>>11
なんかなぁ
作者が同じの同人誌見てる気分みたいな

15: 2019/02/13(水)01:18:35 ID:scI
>>11
ぬーべーの作者は流石に青年誌きついタイプだと思うわな。
ぬーべー自体元々は低年齢層の支持がメインだったし

12: 2019/02/13(水)01:17:08 ID:xKQ
単純にヒット作がそれだけなので金のため仕方なく続編を書く
アシスタントを独り立ちさせて仕事をあげたいので続編をやらせる
編集者の意向で勝手に作られる

これ以外のパターンある?

14: 2019/02/13(水)01:18:15 ID:CoF
神「ダークネス終わったでーダリフラのコミカライズやるでー」
信者「ふざけんな続編やれ!神を開放しろ無駄遣いすんな!」

19: 2019/02/13(水)01:20:47 ID:ret
>>14
神は信仰によって形成されるからしゃーない

16: 2019/02/13(水)01:18:52 ID:EWv
知名度のない新作よりは売れるから、だな。
スピンオフなんかが多いのもそれやな。

17: 2019/02/13(水)01:19:46 ID:xKQ
>>16
ヒーローアカデミアのスピンオフは絵もうまいし
今は本編よりおもしろいのは凄いわ

24: 2019/02/13(水)01:24:11 ID:8Q7
>>17
「本編の知名度があるから売れる」
っていう安心感があるお陰で、
いい感じに冒険した面白いものが作られる典型例やな
スピンオフあるあるや

27: 2019/02/13(水)01:26:20 ID:xKQ
>>24
なんやかんやでヒーローアカデミアは世界観がいいから
スピンオフとしてもやりやすそうや

18: 2019/02/13(水)01:20:34 ID:CoF
続編もスピンオフも
全く望めないもんだった昔からすると隔世の感はある

20: 2019/02/13(水)01:22:25 ID:8oe
そういやあだちのタッチの続編ってどうなんや?
なんか良い評判も悪い評判も聞かん

22: 2019/02/13(水)01:23:29 ID:ret
>>20
どうもこうもあだち充

23: 2019/02/13(水)01:23:55 ID:xKQ
>>20
良くも悪くも普通やな
H2のような少年漫画感はない

26: 2019/02/13(水)01:25:44 ID:i57
>>20
今までのに比べるとラブコメ要素が少ない気がする
かといって野球要素もタッチより薄いかも

25: 2019/02/13(水)01:24:43 ID:Vb3
キン肉マンがなんやかんや成功したからなあ
2世だってあれだけやれれば十分成功の部類やし

28: 2019/02/13(水)01:31:08 ID:DuT
読み手は理由もなく、次が見たいってだけで言ってくるしね
一応、完結まで書かれた作品なら
終わるべくして終わるこわけだし、
描く必要はないんだよね
本当なら完全に別作品をやるべきと思うけど、
それは作家の実力次第なのかもね

34: 2019/02/13(水)01:34:42 ID:Vb3
>>28
ファンの「続編やって!」からの
「ホンマにやってどないすんねん!」の手のひら返し
鉄腕アトムの時代から変わらない人間の身勝手さやね

30: 2019/02/13(水)01:32:41 ID:8oe
H2とかめっちゃあの先(甲子園決勝)読みたいけど、
じゃあ実際続きかいたるわって言われたら困惑する
読者の心なんてそんなもん

31: 2019/02/13(水)01:33:44 ID:RNk
少年誌原作→青年誌で続編という無理が生じて当たり前の移籍

32: 2019/02/13(水)01:34:08 ID:qoY
キャプテン翼くらい続編出てる漫画ってある?
面白いかは置いといて








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年03月03日 23:13:26

金田一は37歳で少年の時の末期より売上は持ち直したらしいから今の所は上手く行ってる方か
売上云々で言うならNARUTO→ボルトは駄目だな
そもそも作者が違うけど

- - 2019年03月04日 06:14:43

完全新作出してヒットさせるほうが難しいからしゃあない
ヒットした少年漫画の連載が長くなってるのと同じ理由だわ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
涼宮ハルヒの憂鬱が今見てもめっちゃ新しく感じられる理由 Dec 06, 2019
ミスタが不死身すぎる Dec 05, 2019
かぐや様 TG部可愛い Dec 05, 2019
イギリスやフランスやイタリアの銃はもっと褒めるところはないの? Dec 05, 2019
ワイロボアニメヲタ、近年のロボアニメで良作品がなくて泣く Dec 05, 2019
ONEPIECE 今更だけど「最強生物」で龍ってシンプル過ぎて逆に新鮮だと思う Dec 05, 2019
古見さん この女はもうだめだ… Dec 05, 2019
わたモテ 可哀想すぎる Dec 05, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3652)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (368)
スポーツ (212)
バトル ファンタジー 格闘 (460)
グルメ 料理 (431)
ジャンプ (6674)
ドラゴンボール (458)
ONEPIECE (897)
NARUTO BORUTO (315)
BLEACH (206)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (574)
ジョジョの奇妙な冒険 (581)
暗殺教室 (55)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (225)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (218)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1159)
進撃の巨人 (174)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (122)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1425)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (147)
だがしかし (115)
チャンピオン (962)
刃牙シリーズ (285)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (398)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (614)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1008)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (160)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (674)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (216)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (167)
よつばと! (53)
アニメ (881)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (228)
ニュース (77)
雑誌 (134)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (128)
海外 アメコミ (50)
その他 (1550)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR