FC2ブログ



料理漫画では郷土の味で判定勝ちって展開はよくあるが

1551284445253.jpg


実際には長らく食べてない
郷土の味なんてそうそうない気がする
地元名物って大体地元の人間は食べなかったりするし







2 : 2019/02/28 01:22:25 No.572657805

~銘菓とか言われても
買ったこともねえし見たこともない…

3 : 2019/02/28 01:31:52 No.572659899

地元の名士とかになると
また話が違うんじゃないの?知らんけど

5 : 2019/02/28 01:40:01 No.572661379

そもそも懐かしい味だから高得点というのもちょっと

9 : 2019/02/28 01:43:57 No.572662078

この話の場合別に
新聞対決の審査じゃなく個人的な要望だし
個人的な好みで優劣が付いてもいい

6 : 2019/02/28 01:41:02 No.572661571

ありあけハーバーとか
崎陽軒のシウマイ弁当よく食べてるよ

7 : 2019/02/28 01:41:08 No.572661589

美味しんぼのキャラって口が悪いな

10 : 2019/02/28 01:43:57 No.572662079

名物にも産地だから名物なのと
消費地だから名物なのとあるからな
から揚げの聖地中津なんて
消費の方で有名になってる方だし

11 : 2019/02/28 01:44:35 No.572662188

熱い汁に冷たいうどんを入れるのが
うちの地元のやり方だが
個人的にはまったく気に入らないので
それを審査の場で出されたとしたらムカつくと思う

12 : 2019/02/28 01:48:04 No.572662755

そこは審査員がどういう人間かを見越して
メニュー組むのも戦術だと思う
雄山も他の2人じゃなく京極さんだけを攻略したんだし

13 : 2019/02/28 01:48:46 No.572662915

味噌カツ…エビフライ…きしめん…台湾ラーメン…
どれも嫌いじゃないが
別に食べても故郷の味って感じは0だ

14 : 2019/02/28 01:50:11 No.572663155

素材>調理なのは
料理漫画としてどうなんだろうとはたまに思う

15 : 2019/02/28 01:50:37 No.572663227

郷土料理ないこともないが
多分他県の人よりも食ってないよ地元

16 : 2019/02/28 01:52:06 No.572663476

某ラーメン漫画のラーメンの進化で
舌が肥えて懐かしの味が
不味く感じるってのはすごい新鮮だったな

17 : 2019/02/28 01:53:10 No.572663636

私を満足させてくれって言うお題なら
懐かしさとそれ引き出すための情報を仕入れる
リサーチ力評価の一部でいいと思う
懐かしければ美味しいとも限らんが

19 : 2019/02/28 01:53:56 No.572663768

郷土料理というか地元ならではの食材ずんだと
シャコくらいしかないけど両方見るのも嫌だな

20 : 2019/02/28 01:54:06 No.572663807

これだけ冷蔵冷凍輸送技術が進んだ今でも
魚は地場か否かの差が凄い
足が早いと尚更

21 : 2019/02/28 01:54:45 No.572663913

知らないうちに郷土料理が作られるってことあります
なんだ八王子ラーメンて
食ったことねえよ

22 : 2019/02/28 01:55:14 No.572663972

白い恋人もマルセイバターサンドも
生チョコもじゃがポックルも
三方六もノースマンも好きですまない…

24 : 2019/02/28 01:56:16 No.572664160

新宿の端っこに
地元のセレクトショップがあってたまに行っちゃう

26 : 2019/02/28 01:56:54 No.572664263

ときどき寄っちゃうよね都心の地方ショップ

25 : 2019/02/28 01:56:25 No.572664185

北海道うまいもん多いのがうらやましい

27 : 2019/02/28 01:57:01 No.572664288

かーちゃんの飯は美味いってのはある

28 : 2019/02/28 01:57:38 No.572664394

でもやっぱり懐かしい味ってあるみたいよ
北海道の人は日常的に味噌汁に白子をぶち込むと聞く

29 : 2019/02/28 01:58:56 No.572664565

地元の銘菓とかは俺は食べないけど
店は観光客以外の客でも
賑わってるしみんな結構食べてるのかな

30 : 2019/02/28 01:59:12 No.572664608

舌に慣れた好みの味が一番旨い
当然っちゃ当然

31 : 2019/02/28 01:59:32 No.572664657

北海道なら魚とか美味しいんでしょ?とよく言われるが
俺の地元は北海道のど真ん中だから…

33 : 2019/02/28 02:02:05 No.572664980

引っ越し多かったけど
山形なら玉こんにゃく
福島ならままどおる香川なら讃岐うどん
懐かしい味はそれぞれにあるよ

34 : 2019/02/28 02:03:57 No.572665198

赤みその辛い味噌汁飲みたいときはある

36 : 2019/02/28 02:04:59 No.572665325

生まれも育ちも世田谷だが
目ぼしいものがなにもない…
下町ならもんじゃとかあるんだろうけど

37 : 2019/02/28 02:05:51 No.572665436

スープカレー…と言いたいところだが
東京にめちゃくちゃ店出してるんだよな

38 : 2019/02/28 02:05:56 No.572665450

長野県民だからって
野沢菜おやきを出してきたな
馬鹿め俺は昔冷めてクソ不味くなった
野沢菜おやきを食わされて以来トラウマものだ!

39 : 2019/02/28 02:06:25 No.572665496

故郷の味=名物になってるでもないしなあ

42 : 2019/02/28 02:08:48 No.572665799

岐阜出身だけど中津川の栗きんとん大好きだよ

44 : 2019/02/28 02:09:15 No.572665860

柳川鍋って名前のせいで
地元の名物だと勘違いされるけど
やってる店なんて一度も見た事無いです…

45 : 2019/02/28 02:09:19 No.572665866

画像のはうまいまずいっていうか
子供の頃に食べた味を久しぶりに食べて
感動したって感じだと思う

46 : 2019/02/28 02:09:41 No.572665904

故郷のものを出されたから感動したんじゃなくて
故郷の美味しいものを出されたから感動したわけだし
無いなら無いでまたお出しするものが変わるだけだな

49 : 2019/02/28 02:11:07 No.572666070

ざざ虫を出されたらほらきた…ってなる
イナゴと蜂の子なら喜んでいただく

53 : 2019/02/28 02:13:59 No.572666408

まあ自分がこのくらいの歳になってから
おふくろの味完全再現とかされたら
山岡は実際カスに感じると思う

56 : 2019/02/28 02:16:16 No.572666663

茨城に長く住んでるけど
アンコウなんて食べたことないわ…
高いんだよね…

57 : 2019/02/28 02:24:45 No.572667585

ジャンの中国出身の審査員が故郷の味食べて
感動で号泣したけどそれはそれとして
審査基準となる斬新さが見られないから
0点とかやってたの思い出した

59 : 2019/02/28 02:27:56 No.572667920

俺の郷土の味はトップバリューや
イオンの惣菜の味だ

62 : 2019/02/28 02:34:50 No.572668606

名物でも何でもないけど学生の時通ってたのに
店主が亡くなって終わった店の味とかなら結構くると思う






山岡さんって結構食べる人の事を考えてない時があるよね








【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年03月21日 10:25:23

餃子なんてなんでも同じだろうと思ってたけど
浜松餃子を食べた時はマジで故郷の味がしたからこの人の気持ちはわかる。

- - 2019年03月21日 11:10:15

この件はモノによっちゃ料理自体が成立しなくなるよな
たとえばサバを生食する地域から出てきた人間が郷愁の念に駆られて東京のサバを食べて腹を壊すなんて聞く話だ

そもそもおふくろの味がイオンのフードコートな連中とグルメ漫画で審査員する人間とではまた事情違うだろう



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ぼく勉で一番結婚したい子 Jun 12, 2019
刃牙世界ってそこまで強くない人の方が魅力的だよね Jun 12, 2019
Dr.STONE お前ホントすげぇな… Jun 12, 2019
五等分の花嫁 勉強でみんなの手本になる Jun 12, 2019
つまりどういうことだってばよ!? Jun 12, 2019
干物いいよね・・ Jun 12, 2019
進撃の巨人 感動の再会いいよね Jun 12, 2019
ワンピース ママの陰に隠れがちだけど親分マジで強くない? Jun 11, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3342)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (319)
スポーツ (195)
バトル ファンタジー 格闘 (423)
グルメ 料理 (367)
ジャンプ (5951)
ドラゴンボール (406)
ONEPIECE (753)
NARUTO BORUTO (301)
BLEACH (196)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (528)
ジョジョの奇妙な冒険 (532)
暗殺教室 (54)
食戟のソーマ (152)
銀魂 (35)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (63)
ワールドトリガー (93)
僕のヒーローアカデミア (203)
ブラッククローバー (16)
テニスの王子様 (65)
こち亀 (69)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (102)
キン肉マン (185)
るろうに剣心 (78)
マガジン (1040)
進撃の巨人 (152)
はじめの一歩 (105)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (45)
金田一少年の事件簿 (110)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1332)
名探偵コナン (92)
銀の匙 (27)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (133)
だがしかし (114)
チャンピオン (867)
刃牙シリーズ (262)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (54)
実は私は (20)
ガンガン (369)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (45)
青年 (583)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (911)
テラフォーマーズ (106)
東京喰種 (89)
ゴールデンカムイ (142)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (609)
喧嘩稼業&商売 (159)
彼岸島 (57)
みなみけ (18)
監獄学園 (45)
カイジ (188)
アワーズ (101)
ドリフターズ (52)
アフタヌーン (187)
角川系 (100)
コロコロ ポケモン (151)
よつばと! (50)
アニメ (862)
ガールズ&パンツァー (63)
ガンダムシリーズ (209)
ニュース (77)
雑誌 (129)
少女 レディース (162)
漫画家 原作者 編集者 (1008)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (105)
海外 アメコミ (45)
その他 (1433)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR