FC2ブログ



マンガの教本をいくつか読んでて気が付いた

1552917462899.jpg



デッサンやクロッキーを突き詰めても
漫画絵は上手くならないと言うのが
いくつかの本に同じ事が書かれていた
昔の本にはデッサン推奨ばかりだったけど
今は必ずしもそうでは無い事が
共通認識になってきたのかもしれない







3 : 2019/03/18 23:02:30 No.625708030

教本って基礎を学ぶものだからねぇ
表現において正しいものではないもの

4 : 2019/03/18 23:03:35 No.625708370

その人の本には感謝してる
つかえなかったアタリの使い方に気付かせてくれたから
あと模写が楽しくなったのも
その人の本を読んで試してからだな

5 : 2019/03/18 23:04:11 No.625708574

人体とかまともに描けてる漫画って
あまり無い気がする
まあ偉そうなこと言って俺も描けないけど

6 : 2019/03/18 23:07:08 No.625709492

基礎も出来てないくせに
表現が云々とかいいだす
「表現を語るのは10年早い奴」が
学ぶべきもんだよ

7 : 2019/03/18 23:07:23 No.625709583

デッサンは筋トレみたいなものだ

8 : 2019/03/18 23:08:55 No.625710040

デッサン重視して作画変えた作家が
その後に良さが消えてしまう事象について
みんな語っていた

9 : 2019/03/18 23:09:22 No.625710174

1P丸ごと模写するのがオススメ
吹き出しの位置 線の太さ 
キャラのバランス 背景の密度
マンガの構成に必要なものがよく理解できる

10 : 2019/03/18 23:09:48 No.625710286

デッサンは表現の仕方を
取得するものだと今は思ってる
最近は競泳水着って
身体のライン覚えるのに良い教材だと目覚めた

11 : 2019/03/18 23:12:00 No.625710898

AKIRA全ページ模写

15 : 2019/03/18 23:21:40 No.625713882

教本って集めだしたらキリ無いからな
その時欲しいものを適当に買う程度でいいと思う
自分が買ったのは背景 時代劇 デフォルメの本
かいびょう教室も買ったけど

16 : 2019/03/18 23:22:08 No.625714023

絵が上手くても
あまり売り上げにつながらないしね

17 : 2019/03/18 23:31:19 No.625716671

教本じゃないけど珈琲紳士の部屋って
動画配信が月500円かかるけど
質問に答えてくれたり
添削してくれたりで解りやすかった

18 : 2019/03/18 23:37:02 No.625718232

美術レベルのデッサン力より
スレ画レベルのサクっと描画する
クロッキー力はマンガ絵に向いてる

21 : 2019/03/19 00:04:47 No.625725824

ダメダメ、ちゃんとSAKUGA式デッサンと
クロッキーをマスターしないと

22 : 2019/03/19 00:11:34 No.625727558

だからデッサン崩れてる指摘が正しいとは限らない
その前に必要なのが魅力的かどうかだしね

23 : 2019/03/19 00:15:08 No.625728376

モブサイコでわかるけど一番大事なのはネームだよ

29 : 2019/03/19 02:07:42 No.625747375

アタリとか骨格の理解とか全部無視して
「そのコマで描く絵」の手本になる写真を
毎回検索で探したり自撮りしたりして
上手く描けるまで消したり描いたりしてしのいでる
そのせいか何年漫画続けてても絵は上手くならないな…
自撮りは動画で撮って良いコマ抜き取るのがオススメ

32 : 2019/03/19 02:13:50 No.625748224

検索でポーズ参考さがすと
あおりとか高めの位置からの俯瞰とか
「手軽に撮れないアングル」が
ぜんぜん出てこないんだよな
検索はまだ仕方ないけど市販のポーズ集や
背景集でもクレーン撮影必要な角度は
入ってないのが多い

34 : 2019/03/19 02:17:07 No.625748621

絵を見て第一にデッサンとか
パースと言い出す人の感想はあてにならない
ああいうのはあくまで共通する描き方であって
その絵の良さはまた別

35 : 2019/03/19 02:25:12 No.625749810

べつに正確に描けなくてもいいけど
「どうかいていいか分からない」から
そのアングルやポーズをやめたり
シチュエーション自体をやめたりするのが多い
そのうちに最初から「描けない話は発想しない」
ようになって来た

38 : 2019/03/19 02:34:26 No.625751163

知らない漫画見るときは
デッサン的な充実度で
価値判断しがちだな個人的には
「読みごたえありそう」って思う 内容も
ちゃんとしてるイメージある

52 : 2019/03/19 03:50:19 No.625757547

人物の絵を上手に描けてることと
マンガとしてページ全体で映える絵を
描くことは根本的に違うよ

54 : 2019/03/19 04:21:45 No.625759192

結局デッサン的な力がないと
ほしい絵が作れないんだよ 絵柄とか関係ない
描けない所を逃げる癖がつく












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ハンチョウの木村さんってオリキャラなのにいいキャラしてるよね Sep 23, 2020
MAJOR2nd どうも PTA会長です Sep 23, 2020
龍と苺 キテル Sep 23, 2020
だがしかしって萌え系かと思ってたけど読んだら予想となんか違った Sep 23, 2020
葬送のフリーレン これどういうこと? Sep 23, 2020
アニメ給付金制度ってありやない? Sep 23, 2020
夏海ちゃんの元気な所がいいよね… Sep 23, 2020
ドラゴンボール ここ好き Sep 22, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4116)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (430)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (538)
ジャンプ (7771)
ドラゴンボール (538)
ONEPIECE (1104)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (626)
ジョジョの奇妙な冒険 (651)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (73)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (249)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1271)
進撃の巨人 (191)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1610)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (191)
だがしかし (116)
チャンピオン (1070)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1162)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (189)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (751)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (268)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (914)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1751)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR