漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

マジか 今のナウなヤングは巻き戻しって言わないのか

2019年03月22日23:05  カテゴリ:マンガ
1553240589210.png


2 : 2019/03/22 16:50:49 No.578073728

あーそっか
確かに巻き戻さないんだ

3 : 2019/03/22 16:53:31 No.578074177

タイムリープで過去に遡るのは
ナウなヤングだと時間を早戻すって言うの?








4 : 2019/03/22 16:53:58 No.578074253

早送り⇔巻き戻し
より
早送り⇔早戻し
の方が統一感ある

6 : 2019/03/22 16:57:09 No.578074842

戻すの意味で巻き戻しって使ってたから
巻きの部分の意味考えたことなかった

7 : 2019/03/22 17:04:25 No.578076173

時間押してるから巻きでお願い!の
巻きで意味通じるんじゃねえの

8 : 2019/03/22 17:05:50 No.578076441

それこそその巻きは
TV業界の用語で若い子の一般常識から
結構離れてる気がする

9 : 2019/03/22 17:06:06 No.578076475

仕事めんどくさいから
自動音声と音声認識で
オートマチックにしてたってこと?
神くそすぎない?

10 : 2019/03/22 17:07:32 No.578076724

データセンターとか映像編集の会社だと
まだテープ使ってるけどな…
そういう話じゃないんだよな

11 : 2019/03/22 17:07:49 No.578076766

でも書物だって巻物じゃなくなったのに
未だにn巻って言うぜ

12 : 2019/03/22 17:07:59 No.578076788

親がテープ世代だと
子供も巻き戻しって言うよ…

14 : 2019/03/22 17:09:18 No.578077006

時計の針を巻き戻すは今でも通じるもんね
…通じるよね?


15 : 2019/03/22 17:09:42 No.578077076

チャンネルを回すとか
本当に言わないんだろうか

17 : 2019/03/22 17:10:06 No.578077137

語源通りじゃなきゃ通用しないなんてなったら
若者にも老人にもめんどくさいことになるだけだよ

18 : 2019/03/22 17:10:39 No.578077227

タイムスリップもので
時間が巻き戻るっていうじゃん

19 : 2019/03/22 17:11:00 No.578077271

10代中心にクソ流行ったアニメで
時を巻き戻してって歌ってたから
今時も時間は巻き戻すでいいと思う

22 : 2019/03/22 17:11:42 No.578077401

私の能力は時間を巻き戻す能力だ…!
ってのと私の能力は時間を早戻す能力だ…!
だと前者の方が強そうじゃん…

23 : 2019/03/22 17:11:43 No.578077402

まず日本語で言うの事態がナウくない
スキップとリターンだろ

24 : 2019/03/22 17:12:01 No.578077452

まぁ巻く=急ぐって意味もあるにはあるから
別に巻き戻しでも悪くは無いと思う

25 : 2019/03/22 17:12:10 No.578077476

巻き戻しがダメだと
なんていうのかわからねぇ!

27 : 2019/03/22 17:12:50 No.578077593

回転は力強いからな…

29 : 2019/03/22 17:13:36 No.578077729

僕らのミライへ逆回転いいよね

30 : 2019/03/22 17:14:24 No.578077873

まあそもそも巻きを抜いても通じるしな…

32 : 2019/03/22 17:16:14 No.578078183

リモコンも早戻し表記だから
あと一世代くらい重ねたら消えそう

33 : 2019/03/22 17:16:38 No.578078256

確かに早送りの反対は早戻しだよね…

35 : 2019/03/22 17:17:46 No.578078471

時間が早戻ってる!

36 : 2019/03/22 17:18:22 No.578078589

時間逆行したとき
時間が早戻っている…とか言うの?ダサくない?


37 : 2019/03/22 17:18:57 No.578078689

「早戻し」って言うみたいね…

38 : 2019/03/22 17:19:00 No.578078697

時間は巻いて戻すもんだろ?

39 : 2019/03/22 17:19:15 No.578078743

ま、巻き返すとか言うし・・・

40 : 2019/03/22 17:19:44 No.578078834

こう…時計の針を戻すイメージで
言葉を残せないだろうか

43 : 2019/03/22 17:20:03 No.578078893

ネジ式の時計とビデオテープが
同居してた時代だから成立した言葉であって
今じゃどっちもないから消えるのもやむなし

46 : 2019/03/22 17:21:15 No.578079083

そもそも巻くに急ぐって意味があるから
消えることはないし通じない訳でもない

47 : 2019/03/22 17:21:30 No.578079129

最近の子は巻き戻すって言わないって話を聞いてた直後に
妖怪ウォッチで普通にケータくんが巻き戻しって言ってた
言ってるじゃねえか

48 : 2019/03/22 17:21:33 No.578079133

VTR!回転!

50 : 2019/03/22 17:22:17 No.578079265

千年後に語源で揉めるかもしれんな

51 : 2019/03/22 17:22:18 No.578079271

早戻しって言いにくくない?

53 : 2019/03/22 17:22:42 No.578079338

定着しちゃった言葉は
語源が消えたからってなくならないんじゃねえかな…
うちの甥姪普通に撒き戻しいうし

54 : 2019/03/22 17:23:35 No.578079487

未だにセーブのアイコンはFDなことが多い

55 : 2019/03/22 17:23:46 No.578079508

業務用の機器だと
フロッピー現役のやつまだあるのよね…
というか中途半端に古いのも困る
CFカードとか使ってるのもあるし

56 : 2019/03/22 17:23:51 No.578079526

これよく例に挙げられるけど
全然意味がわからない
由来を説明すればすぐ理解できるだろ
今の子を馬鹿にしすぎじゃないか
若い子は自分が生まれる前のことを
何も知らないと思っているのか

57 : 2019/03/22 17:24:01 No.578079562

SDカードに見えなくもない

58 : 2019/03/22 17:24:07 No.578079584

そもそも時計がデジタル完全移行は
ほぼほぼ無いんじゃねぇかな…

60 : 2019/03/22 17:25:29 No.578079774

BD、DVDプレイヤーに
巻き戻しってボタンがなくなったのは事実だけど
それだけを根拠に「最近の若い人は
巻き戻しって言わない」って言ってるよね

62 : 2019/03/22 17:26:05 No.578079873

言葉として別にテープじゃないから
使わないって訳じゃないからな巻き戻しって

64 : 2019/03/22 17:26:50 No.578080002

語源から離れても
定着して使われてる言葉ってたくさんある気がするけど
ちょうどいい例が浮かばない

66 : 2019/03/22 17:27:07 No.578080057

巻くは巻くであって急ぐではないだろ
あくまで言葉としての使われ方の上で
そういう意味を内包するようになっただけ
そもそも何で巻くが急ぐとして
使われるようになったのかを考えるべき

69 : 2019/03/22 17:28:15 No.578080284

今の子は下駄とか履かないだろうから
勝負は靴を履くまでわからないに変えよう

70 : 2019/03/22 17:28:16 No.578080292

幕の内弁当だって
今では幕間に食べる人いないし

72 : 2019/03/22 17:28:45 No.578080370

でも未だに「筆箱」とか「下駄箱」は現役だよね
筆や下駄なんて誰も使ってないけど
言葉は変わってない

75 : 2019/03/22 17:30:04 No.578080582

そもそも本当に「巻き戻すの巻きってなんなの?」
とか言う若者が存在するのか

77 : 2019/03/22 17:30:10 No.578080606

じゃあ動画見る時に
数秒前に戻す操作の事何て言ってるんだよ!

78 : 2019/03/22 17:30:18 No.578080631

上の世代がいうから意味はしってるけど
あまり使わない言い回しとかは
よくあるけど方言なのか世代差なのかわからん…

79 : 2019/03/22 17:30:21 No.578080639

つまんねー番組だな
ちょっとチャンネル回すわ

81 : 2019/03/22 17:30:41 No.578080696

巻きが入るっていうけど
なにが巻いてるんだろうな?

82 : 2019/03/22 17:30:47 No.578080709

うち下足箱だったわ

86 : 2019/03/22 17:31:20 No.578080820

今ならまだテープ世代はいるから混在してると思う
もう10年したら確実に変わる

95 : 2019/03/22 17:32:45 No.578081068

上の世代がそう言うから
そういうものかってなってる類いに見える
筆箱と下駄箱

96 : 2019/03/22 17:32:50 No.578081085

テープが売ってるうちはまだ消えまい

98 : 2019/03/22 17:33:03 No.578081120

急いでって意味の
巻きは英語でも「wrap it up(巻き取る)」
ってのはずーっと昔に英単語の本で読んだ

112 : 2019/03/22 17:35:35 No.578081580

巻く=急ぐってのは語源が
アナログ時計の針を戻す辺りから来てるからだし
基本的に残る言葉だとは思うんだよね
テープの巻き戻しだって
別にテープを巻いて戻すからが語源じゃないし

106 : 2019/03/22 17:35:02 No.578081485

そもそも巻き戻しって言葉が
そんなに確かなものじゃないというか
普通に戻してで伝わるってのもあるかな

107 : 2019/03/22 17:35:05 No.578081488

でも巻き戻しの巻き戻し感が
しっくりきすぎて今更イメージ書き換えれないよ…

108 : 2019/03/22 17:35:06 No.578081493

インクリボンはいまだ現役ゆえに
巻き戻しの概念は生きている

110 : 2019/03/22 17:35:24 No.578081557

カセットテープ&ラジカセの
ぷちリバイバルブームが
数年前にあった気がする

111 : 2019/03/22 17:35:27 No.578081566

音楽のカセットテープは
一周回ってシャレオツなんじゃなかったっけ

116 : 2019/03/22 17:36:19 No.578081721

チャンネルを回すとかも
実際回した事ある人間は
もう中高年だよな…

120 : 2019/03/22 17:37:21 No.578081940

切符を切るなんかも
現物見たことないけど通じるんじゃない

122 : 2019/03/22 17:37:28 No.578081960

チャンネル回すのは
もう昔すぎてチャンネル変えるに
置き換わってないかな


124 : 2019/03/22 17:38:10 No.578082096

回すって言葉自体は
チャンネル変えてくってだけで
意味としては通じるけどね
古いテレビの回転式チャンネル関係なく

128 : 2019/03/22 17:38:33 No.578082183

レンジも終了時にチンって
言わなくなって大分経つけど
まだそれチンしといてって言ってるなうちの家族

132 : 2019/03/22 17:38:57 No.578082266

若い子は別に
巻き戻しでも気にしないというか
こだわってるのおっさんだけだと思う








【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング