漫画系まとめブログです






前の記事 ホーム 次の記事

化学調味料ってなんで嫌われまくってたんだろうね

2019年03月23日15:05  カテゴリ:グルメ 料理
1553253222414.jpg



2 : 2019/03/22 20:14:59 No.578117714

化学ってついてるとなんか悪そうだし…

4 : 2019/03/22 20:15:41 No.578117902

伝統の技法以外で
うまあじ出すなんて許せないし
身体に悪いに決まってるからな








5 : 2019/03/22 20:17:27 No.578118378

前料理屋の人に聞いたら
単に金持ち好みの味にならないから
使わんって言われたな

7 : 2019/03/22 20:20:32 No.578119264

ゲームでいうなら
バニラで競い合ってたところに
MOD入れちゃうようなもんだし…

8 : 2019/03/22 20:21:00 No.578119406

科学も自然から生まれたものなのに

9 : 2019/03/22 20:21:30 No.578119551

さしすせそ以外の調味料は
ダメとハラールでもカシュルートでも定められている

10 : 2019/03/22 20:21:54 No.578119670

禁止されてないなら使っていいのでは…?

11 : 2019/03/22 20:22:08 No.578119741

昆布のうまあじを煮染めたものだから
別に化学でもないという

12 : 2019/03/22 20:22:36 No.578119885

なんにでも醤油や
マヨネーズをかけるのと同じイメージ?

14 : 2019/03/22 20:22:48 No.578119933

蘇るうま味!

15 : 2019/03/22 20:23:24 No.578120109

何にでも鰹出汁昆布出汁入れるのは
いいって言うのかよ

16 : 2019/03/22 20:23:34 No.578120154

うまあじ派は馬鹿だからな…

17 : 2019/03/22 20:23:36 No.578120160

読もう!かくし味太郎がゆく!

18 : 2019/03/22 20:24:35 No.578120415

うま味調味料はダメだが
食塩や砂糖はOKって線引きがわからない

19 : 2019/03/22 20:24:54 No.578120500

味がボケやすくなるって欠点があるから
高い店だと使わない

20 : 2019/03/22 20:25:23 No.578120630

この対決は丸の昆布を使うと
微妙な加減が出しづらいから
材料の差を考慮して3代目の勝利だった

22 : 2019/03/22 20:25:31 No.578120659

食品会社の優秀なみなさんの
企業努力の方を信じたい

23 : 2019/03/22 20:26:14 No.578120904

三代目味皇は相手の食べたいものの加減を
理解できるってチート能力者なので…

24 : 2019/03/22 20:26:19 No.578120927

美味く食ってやる方が礼儀

25 : 2019/03/22 20:27:26 No.578121272

料理漫画に関して言うと工程が多ければ多いほど
ページ数を稼げるし絵的にも映えるので
うま味調味料が忌避されるのは仕方ない
ドラクエ漫画でザラキや二フラムが
滅多に使われないようなものだ

26 : 2019/03/22 20:27:34 No.578121316

少なくとも家庭で使わない理由は全くない
塩入れすぎてもごまかしが効くので
塩分増えるぐらいか

31 : 2019/03/22 20:28:53 No.578121716

うまあじ調味料が嫌われたきっかけは
アメリカチャイナタウンで
大量にふりかけまくって起きた広範囲頭痛で
最初はうまあじグルタミン酸のせい
だと思われて毒という風評が広まったら
調査の結果摂りすぎによる過多のせいで
グルタミン酸自体に問題はなかった
ですって

32 : 2019/03/22 20:29:03 No.578121767

作者だってバカじゃないし
うま味調味料の製法くらい知ってるだろう
仮想敵が欲しかったのか

34 : 2019/03/22 20:32:36 No.578122804

ぶっちゃけ似た味になるから
面白味がなくなる部分はある
チェーン店はガンガン使おう

35 : 2019/03/22 20:32:59 No.578122918

漫画版のビストロレシピで
XO醬がそういう扱いだったな

36 : 2019/03/22 20:33:30 No.578123066

ぶっちゃけコンソメも似たようなもんだよね

37 : 2019/03/22 20:33:36 No.578123085

湯豆腐にうまあじ調味料と
塩をパラパラ振って食べるの好き

40 : 2019/03/22 20:34:47 No.578123483

うまみ調味料を掛けると不自然な味になると書かれるが
例えば昆布だしベースの味付けにプラスグルタミン酸とか選択的にかければ自然になるのではないだろうか

41 : 2019/03/22 20:34:54 No.578123519

つまりうま味調味料はうますぎる…

43 : 2019/03/22 20:35:49 No.578123861

あめりかじんが過剰に嫌ってるイメージ

44 : 2019/03/22 20:36:11 No.578123990

うま味調味料はどのくらい入れたらいいの?

45 : 2019/03/22 20:36:31 No.578124130

それが塩や砂糖だとしても
駄目ですよね?ってくらい
大量に入れてたのが問題だろうね

46 : 2019/03/22 20:37:12 No.578124298

流行ったキッカケがレーションにかけると
最高に美味いっていうのがひどい

50 : 2019/03/22 20:37:30 No.578124382

旨味調味料はなぁ……
安い酒と合わすとまずくなるんだよ!

52 : 2019/03/22 20:39:15 No.578124923

調理後の味付けに使うと
かなりの量いれても変な味にならないのが
入れすぎになりやすい原因だと思う

53 : 2019/03/22 20:39:18 No.578124933

通常の食品からとれる量よりも
ずっと濃度がこくなるから
舌がなれちゃってどんどん
濃い味好きになるのがよくないって言ってた

54 : 2019/03/22 20:39:41 No.578125060

科学の味がする

58 : 2019/03/22 20:40:35 No.578125379

勝負で双方が使うと
同じ味になるのでダメって理屈で
一旦納得してたけど
他の調味料も使ってたら
違う味になるのでは?と思い始めた

59 : 2019/03/22 20:41:11 No.578125590

下手な料理人が使うと危険だから
戒めとして使うなって言われてたのかな

63 : 2019/03/22 20:42:12 No.578125909

下手な料理人が誤魔化すためのものなのに

61 : 2019/03/22 20:41:37 No.578125730

うま味調味料ってのが
人工っぽい響きなのがよくない
他の調味料みたいに
漢字1~2文字の造語をあてていれば

64 : 2019/03/22 20:43:29 No.578126306

否定される場合も
大抵手抜きすんな程度の言われ方で
体に悪いなんてことはほとんど言われてないね

66 : 2019/03/22 20:43:53 No.578126423

安くうまいもの作れるようになるんだから
いいじゃん化学調味料

67 : 2019/03/22 20:44:03 No.578126473

便利だから依存すると
それ前提でしか味の組み立てできなくなるから
戒められてるんだろう
でも大衆料理とか定食屋なら
むしろちゃんと使えるようになった方がいい

69 : 2019/03/22 20:44:07 No.578126496

これのどこに生命がありますか!
感動がありますか!

72 : 2019/03/22 20:44:36 No.578126676

日本人が想像するより
遥かに過剰な量ぶっかけやがる、

78 : 2019/03/22 20:46:55 No.578127423

料理人だった爺さんは
商売では絶対使わなかったけど
家では漬物とか筋子によくかけて食ってた

79 : 2019/03/22 20:47:10 No.578127494

味が丸くなるので
塩分取りすぎになりやすいのは玉に傷

82 : 2019/03/22 20:48:03 No.578127788

化学式で表せられる物は
化学物質であって食べ物では無いからな

86 : 2019/03/22 20:48:57 No.578128081

手間かかってる方がうまそうな感じあるよね

88 : 2019/03/22 20:49:16 No.578128193

もやしもんは美味しんぼへのアンチテーゼとして
化学調味料や添加物も肯定するって
スタイルだったと聞く

108 : 2019/03/22 20:52:16 No.578129136

食の豊かさとはっていうテーマだったね
手軽にうまあじ足せる調味料があったり
食に選択肢があるってことが
豊かって事なんじゃない?っていう
必ずしもスローフード=豊かな食では無いよねって

91 : 2019/03/22 20:50:30 No.578128606

精製塩に対する
ミネラル塩があるんだから
天然由来を押し出したうまみ調味料を作れば
科学感を払拭できるはず

96 : 2019/03/22 20:51:00 No.578128749

出汁なしの味噌汁作ると
物足りねぇな…ってなる
本当に美味い味噌使えば
違うという話も聞くが

97 : 2019/03/22 20:51:09 No.578128790

昭和の糞みたいな品質の時代を
当時の人が添加物とごった煮にして
印象で引きずってるだけだと思う

101 : 2019/03/22 20:51:40 No.578128942

こういうのだとやたら悪く言ってたのは
美味しんぼの印象が一番強い
アニメでも機械類とか合成系を滅茶苦茶叩いて
自然由来のものをめっちゃ持ち上げてた

107 : 2019/03/22 20:52:14 No.578129128

中華屋でバイトしてた俺の中で
中華イコール味の素なんだけど
ちゃんとした店はういうの使ってないのかな
信じられない

116 : 2019/03/22 20:53:38 No.578129591

ちゃんとした店では
そうあじシャンタン使ってるよ

112 : 2019/03/22 20:52:57 No.578129386

結局塩の方がよっぽど有害なので

113 : 2019/03/22 20:53:02 No.578129401

いっちゃなんだけど
ろくすっぽ知らないのに
偏見と先入観で叩いてるのは
ここでもよく見るような

114 : 2019/03/22 20:53:05 No.578129416

鰹節からイノシン酸を取り出すのは
とても難しい
ベストなタイミングでないと
溶け出したうま味が鰹節に戻ってしまうのだ

122 : 2019/03/22 20:54:25 No.578129862

まあめんつゆ使うと
だいたい手軽でいいけどめんつゆ味になるし
ちょっとお高い小料理屋とかで
そばや煮物にめんつゆ使ってたら
えーってなるから
そこは昆布から出汁とったり
調味料自作してて欲しいよねって気持ちは分かる

125 : 2019/03/22 20:55:06 No.578130118

そこまで偉そうにご高説垂れるほど
自分の舌がよくないしなぁ

144 : 2019/03/22 20:57:28 No.578130901

化学は絶対許さないさんって
もうこの宇宙に住める場所無いよね?

153 : 2019/03/22 20:58:24 No.578131183

化調って言われると
世の中調味料全てを指すように感じる

155 : 2019/03/22 20:58:37 No.578131251

目の前に化学調味料入りと
なしの同じ料理出されても
判別つける自信ねえわ

158 : 2019/03/22 20:59:22 No.578131551

10年後には化学合成肉が
どうのこうの言われてるんだろなあ

163 : 2019/03/22 20:59:37 No.578131638

遺伝子組み換えもきそう

164 : 2019/03/22 21:00:01 No.578131750

その前にDNA組み換えが
主流になるんじゃないかな

166 : 2019/03/22 21:00:11 No.578131812

最低だな豆腐ステーキ

167 : 2019/03/22 21:00:12 No.578131814

合成肉が鶏肉に勝てる日は
しばらく来ないんじゃないかな

169 : 2019/03/22 21:00:49 No.578132000

正直合成肉自体は
既にあるけど味わりーんだよなあれ…

171 : 2019/03/22 21:00:53 No.578132019

時代が進んで情報を手に入れやすくはなったが
人類の多くはだいたい昔から変わらずアホだ






化学調味料は舌がしびれるって・・・
山椒だって舌しびれるやろ・・・








【オススメ記事】

前の記事 ホーム 次の記事


アクセスランキング