FC2ブログ



涼宮ハルヒの憂鬱は深夜アニメの革新的作品

1556618100558.jpg




だった気がする

2 : 2019/04/30 18:55:29 No.587630116

もう8年前か

3 : 2019/04/30 18:56:44 No.587630402

時系列バラバラとか
0話初手とかはやらなくても
普通に流行ったんじゃないかなって思う







4 : 2019/04/30 18:58:35 No.587630899

20代後半から30代前半ぐらいが直撃世代

5 : 2019/04/30 18:59:33 No.587631127

ブームは作ったけど
革新的要素ってなんかあったっけ
話のザッピングは別に
ハルヒがパイオニアでもないし
その後別に流行ってもいないし
EDのダンスも別にあんま関係ないし
上手いことつべとかニコ動の隆盛って
時流に乗れただけじゃないかな…

6 : 2019/04/30 19:00:32 No.587631371

>EDのダンスも別にあんま関係ないし
これはあったと思う

7 : 2019/04/30 19:02:05 No.587631747

アニメ全体の作画アベレージが
このあたりから上がっていったような感はある
これがきっかけとかではないけど

8 : 2019/04/30 19:02:24 No.587631840

EDのダンスは
今でこそ珍しくもなんともないけど
当時からしてみたら凄かった

9 : 2019/04/30 19:03:19 No.587632044

とりあえず踊る風潮は出来た気がする

10 : 2019/04/30 19:09:01 No.587633352

今でも気合いいれたダンスEDは
話題になるとかぐや様で分かった

11 : 2019/04/30 19:09:05 No.587633368

つべでアニメが流れる時代になってた
そこに作画が良くてダンスが踊れて
話自体もそこそこ面白い話が
視聴できない人の多いUHF局で流れた

12 : 2019/04/30 19:11:06 No.587633833

アニメなんかわざわざ見なかった人たちが
ネットで見て面白かったアニメなんだと思うよ

13 : 2019/04/30 19:12:19 No.587634095

ネットとアニメを繋げた
パイオニアって結論出てるじゃん?

14 : 2019/04/30 19:13:18 No.587634298

らきすたとかの影響で
放送後も割と長く人気保ってたと思う
2期でやらかしたけど

15 : 2019/04/30 19:14:40 No.587634582

消失の映画良かった...

16 : 2019/04/30 19:15:07 No.587634676

めっちゃネットで考察されてた
アニメでもあるんだよな
キョンの本名出てこないやら
どうたらミクルさんは未来の妹やら黒い人影やら
どういうオチつける気だったんだろうなぁ

19 : 2019/04/30 19:16:45 No.587635030

消失のクオリティはとんでもなかった
長門好きだった身としては
同時に内容が内容だけにおつらい…ってなった

20 : 2019/04/30 19:17:39 No.587635249

時系列の操作は収まりのいい憂鬱を
最後に持ってくるっていう構成上の
都合ありきだから必須というか
やってなきゃまともにおわれなかったよ

22 : 2019/04/30 19:18:30 No.587635418

消失はみんなが忘れた頃っていう
タイミングだけは残念だった

23 : 2019/04/30 19:18:56 No.587635513

涼宮ハルヒの消失に
たまこラブストーリーに
リズと青い鳥と京アニは劇場アニメで輝くな

24 : 2019/04/30 19:19:43 No.587635688

たまこはTVがダメダメ過ぎた

26 : 2019/04/30 19:20:55 No.587635973

ハルヒクラナドらきすたけいおん
マジでこんくらいの時の京アニはレジェンドだった

29 : 2019/04/30 19:22:43 No.587636405

ずっと二期を待ってたファンに
エンドレスエイト食らわせたのは
何の罰だったんだ

31 : 2019/04/30 19:23:58 No.587636682

エンドレスエイトは
消失を映画に持ってくためだったとしか
解釈しようが無いと思う

33 : 2019/04/30 19:24:32 No.587636823

E8は予定変更で
消失をアニメでやれなくなったから
穴埋めをする必要が生まれたからって
解釈すんのが一番筋が通るかなってきはする

34 : 2019/04/30 19:25:40 No.587637104

作画が良くなったのは
多分コレが切っ掛けではないとは思う
海外の外注レベルが上がったとかだろう多分

35 : 2019/04/30 19:26:22 No.587637267

革新的って面で言うならギアスだと思う

37 : 2019/04/30 19:27:17 No.587637476

まぉ消失の劇場版の出来の犠牲と考えよう
それはそれとしてまとめてみると
けっこう気合い入っててすごいよなエンドレスエイト
作ってるときにいけるっておもっちゃったのも
なんとなくわからんでもないというか

40 : 2019/04/30 19:28:58 No.587637873

最近なんとなくabemaで流してたら
EDが全てGUN道に見えてだめだった

41 : 2019/04/30 19:29:11 No.587637928

E8は同じ話8回やるくらいなら
長門が言ってた違うパターンになった
周回も混ぜてくれたらよかったのにと思った

43 : 2019/04/30 19:30:12 No.587638174

ループにまだ気づいてない
エンドレスエイト1話目は
マジ楽しい日常回なんすよ...

44 : 2019/04/30 19:30:45 No.587638314

らきすた最終回のエンディングは狂ってると思う
悪い意味で

45 : 2019/04/30 19:31:24 No.587638452

E8は一回目はえっ?あれっ?二回でやるのか!
二回目はうわっ?えっ?やられた!!うそだろーハハハハ
三回目は「は?」

46 : 2019/04/30 19:32:34 No.587638730

らきすたは良くも悪くも
ニコ全盛期だからあれで良かったんだと思う

47 : 2019/04/30 19:32:51 No.587638801

原作は憂鬱と消失以外が
ちょっと出来落ちるから
惜しまれつつ終わるくらいがいいのかな…

48 : 2019/04/30 19:33:47 No.587639028

ハルヒゼロ魔シャナ
あの頃と比べて萌えオタも変わったなぁ
泣きたくなってきた

50 : 2019/04/30 19:34:49 No.587639294

ストーブ取ってくる話とか
最近見たけどやっぱいいなってなった

51 : 2019/04/30 19:35:43 No.587639522

パソコン部だったかに
パソコン強奪するのは
今やったら狂暴ヒロインとして叩かれそう

64 : 2019/04/30 19:40:21 No.587640634

普通にそれ理由で叩かれてただろ!
って10年くらい前から同じやり取りをしている気がする

56 : 2019/04/30 19:37:21 No.587639902

深夜アニメの劇場化のはしりでもある

57 : 2019/04/30 19:37:28 No.587639941

エンドレス8は3週目までは擁護派居たと思う

59 : 2019/04/30 19:38:26 No.587640173

初回限定盤のDVDも買ったわ
見たの一回だけだ…

61 : 2019/04/30 19:39:02 No.587640327

けいおんはこの1年くらい後?
あれはアニメファンのすそ野を広げたね

66 : 2019/04/30 19:40:55 No.587640743

消失は長門メインだけど見てみると
キョンがいかにハルヒ一筋か
見せつけられる話で切なくもなるな…

67 : 2019/04/30 19:41:19 No.587640837

萌えだけではなかった

68 : 2019/04/30 19:41:32 No.587640886

つべとか動画サイト込みで
語る必要がある作品だと思う

69 : 2019/04/30 19:41:45 No.587640934

京アニがすごい評価されだした時代

72 : 2019/04/30 19:42:55 No.587641244

これの前年あたりから
飛躍的にクオリティアップしてて
その流れの矢先ってかんじだから
これ自体が革新かといわれるとうーん
ガツンと当てて深夜アニメの
知名度上げた作品ではあるけど

79 : 2019/04/30 19:44:29 No.587641588

動画サイト経由で
ヒットした初めての作品だと思うよ
深夜アニメを普通にテレビで見てた層には
実感湧かないと思う

97 : 2019/04/30 19:48:09 No.587642461

そういえるのはどっちかというとらきすたじゃないの
ハルヒは当たったとこに
動画サイトの流れが来たってイメージのが強い

87 : 2019/04/30 19:46:22 No.587642034

動画サイトでの悪ふざけに
公式マーク出して許した結果
動画サイトで皆でアニメを楽しむ
文化の発展に寄与した
今のアニメ生放送にも繋がる

94 : 2019/04/30 19:47:48 No.587642386

そうか十数年くらい前は
まだ地方民には
深夜アニメは厳しい時代だったんだな…

95 : 2019/04/30 19:47:51 No.587642394

劇場版はフィルム配布の
走りだったようなおぼえがおる
あとけいおんのほうは
リピート推奨特典がどんびきされてたのに
なんかけっきょく受け入れられたな…

101 : 2019/04/30 19:49:23 No.587642754

BS入れてれば地方でもゼーガペインは見られた
スカパー入れておけばまじぽかも行けた
しかしハルヒだけは無理だった…

102 : 2019/04/30 19:49:29 No.587642773

深夜の放送時間にテレビつけて
アニメを見たりしてなかった人たちが
なんかネットで評判見かけて
ようつべで見れちゃったアニメはハルヒだよ

103 : 2019/04/30 19:49:36 No.587642795

ハルヒの前にハピマテ祭りがあった

116 : 2019/04/30 19:51:20 No.587643232

観たい時に深夜アニメ観られるというのは
凄まじかった
完全にアウトな方法なんだけど


130 : 2019/04/30 19:54:24 No.587643934

まじぽか見てるとは人に言えなかったけど
ハルヒなら言えたよね












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
理不尽すぎる… Aug 10, 2020
覚えておけよ Aug 10, 2020
15分休憩なんてあるの…? Aug 10, 2020
文化が違ーう Aug 10, 2020
マジックカットってどこからでも切れますっていう割にはどこからでも切れないよね Aug 10, 2020
和登さん 手塚作品のヒロインで一番かわいい と思うのです Aug 10, 2020
このベジータ好き Aug 10, 2020
久しぶりにハンター読み返したんだけどヨークシン編は最初っから最後まで緊張感あってすげえと思った Aug 10, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4063)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7618)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR