FC2ブログ



手塚治虫先生って1日1時間睡眠で良く早死にしなかったな

1557176931067.jpg



ナポレオン以上なのに

2 : 2019/05/07 06:09:54 No.637162186

早死にしたがな

3 : 2019/05/07 06:10:10 No.637162202

60歳没は早死にでいいんじゃないか







4 : 2019/05/07 06:10:35 No.637162214

早死にしてないか?

6 : 2019/05/07 06:15:03 No.637162333

マンガ描いてないと逆に死ぬから

7 : 2019/05/07 06:15:40 No.637162342

人生の密度でいえば長生き?

8 : 2019/05/07 06:15:49 No.637162347

水木しげる「手塚も石ノ森も寝ないから死んだ」

9 : 2019/05/07 06:16:07 No.637162359

この生活で60は長生きだと思う

10 : 2019/05/07 06:17:18 No.637162388

たしかに1日1時間睡眠で
60まで生きたのは超人かもしれん

11 : 2019/05/07 06:17:25 No.637162395

みんな神扱いしてるけど
晩年の漫画はそれほど人気があって
売れてるイメージが無い

12 : 2019/05/07 06:21:13 No.637162502

でもそれなりに読めるよ
晩年の作品も

13 : 2019/05/07 06:22:02 No.637162528

体が元気に動くうちに仕事を圧縮してただけ
80~90になって
描けなくなってくるほうが辛いんじゃない?

14 : 無念 2019/05/07 06:22:06 No.637162530

やっぱ連載に追い立てられる
スケジュールは命削るんだろなあ

15 : 2019/05/07 06:22:28 No.637162540

スキルス胃がんじゃなかったら
75くらいまでは生きてそう

16 : 2019/05/07 06:24:28 No.637162596

寝てないってことは
起きてる体感時間は
実質80歳くらいあったんじゃない?

17 : 2019/05/07 06:25:03 No.637162609

この人の凄さは漫画の面白さでは無いのかな

18 : 2019/05/07 06:27:06 No.637162656

漫画も面白いけど本人も面白い

19 : 2019/05/07 06:28:08 No.637162688

アドルフに告ぐは晩年の作品じゃないか
やっぱ天才だな

21 : 2019/05/07 06:33:52 No.637162892

凄い人なんだろうけど
後期は藤子不二雄のほうが人気あったような

31 : 2019/05/07 06:46:55 No.637163373

それを藤子Fにお世辞で言ったら
ものすごい剣幕でガチギレされたという
小学館の編集者の話が好き

23 : 2019/05/07 06:34:56 No.637162934

漫画の神って言われてて
いざ漫画読んでみたらなんかちがうってなったよ
藤子世代なんでもうズレてたのか、
子供向けではなかったのか

26 : 2019/05/07 06:36:51 No.637163007

手塚治虫は漫画の神様
藤子F不二雄は漫画の天才

24 : 2019/05/07 06:35:49 No.637162970

大食漢で飯屋をはしごするくらいだったので
そういう体力面では優れてた

25 : 2019/05/07 06:36:35 No.637162999

あんな生活、
まず基礎体力がないとできんだろうね…

27 : 2019/05/07 06:39:51 No.637163110

体を動かすためのエネルギーを
一度に大量に摂取出来たのは大きいな

28 : 2019/05/07 06:42:21 No.637163191

どんなに忙しくても
寝食をおろそかにしたら寿命も縮むさ

33 : 2019/05/07 06:50:32 No.637163507

ありとあらゆるアイデアをやり尽くしている
それでも死ぬ時まで新しいアイデアが
尽きなかったというのだから恐ろしい

34 : 2019/05/07 06:51:23 No.637163536

未完作品が多い
先が気になるのつらいよ

35 : 2019/05/07 06:51:24 No.637163540

色んな話や媒体をマンガの形に
落とし込むのが上手い人だし
手も凄い早いとは思うけど
すべての原典であり漫
画の神様みたいな扱われ方されてるのは
正直違和感ある
睡眠1時間もあのマウント取りたがりな性格から
出てきた嘘言じゃないかな…

36 : 2019/05/07 06:52:46 No.637163594

手塚治虫は漫画の神様
そしてチョコ好きです

37 : 2019/05/07 06:53:30 No.637163627

今に至る戦後日本のストーリー漫画の
根源にあたる人だから
神様(創造神)でいいのでは

39 : 2019/05/07 06:54:20 No.637163666

今も生きてたら
ヒで多方面に噛みついて炎上しまくってそう

40 : 2019/05/07 06:55:44 No.637163730

作品一覧ザっと見たけど
ほんと幅広くて子供でも
大人でも楽しめる作品があって
まあとんでもなく日本の中では
随一と言っても過言ではないかも、とは
思わくも無い様な

41 : 2019/05/07 06:57:13 No.637163790

じゃあこの人抜いて
日本の漫画語れますか、って言われる存在だしよ…
肯定的にしろ否定的にしろ

42 : 2019/05/07 06:57:25 No.637163797

死んで未完になったネオファウストなんか
読むと衰えは感じなかったね

44 : 2019/05/07 06:57:58 No.637163819

最晩年には現在にも通じるような
「萌え」の骨子を既に掴んでた

45 : 2019/05/07 06:59:31 No.637163886

仮面ライダーには影響を受けたが
手塚作品には影響を受けなかった
という40代な俺がいる

55 : 2019/05/07 07:06:58 No.637164200

俺も40代前半だけど手塚世代じゃないよ?
藤子だ
影響受けたってのは
もうちょい上じゃないのかな

46 : 2019/05/07 06:59:44 No.637163892

両藤子先生にとっては文字通りの神だからな

47 : 2019/05/07 06:59:48 No.637163898

有名な作品を10作くらい読んでみて
全部合わないって人間はそうそう居ないと思う

48 : 2019/05/07 06:59:49 No.637163900

生き物って当たり前のように睡眠取るけど
なんで1日の1/4~1/3程度も必要なんだろうな
24時間動けた方が有利だろうに、そう進化できなかったのか

50 : 2019/05/07 07:00:11 No.637163919

おだてるためとはいえ
師匠貶されて喜ぶ人はいないだろう

51 : 2019/05/07 07:02:22 No.637164019

手塚ウソ虫 遅虫 雲隠れ才蔵は
編集者の中でも鉄板ネタだったな

52 : 2019/05/07 07:02:38 No.637164030

死後に脳だけでも保存していたら
遠い将来に解析なり復元なりして
未完の作品を完結させることが出来たかも

53 : 2019/05/07 07:03:54 No.637164081

「漫画の神」って言いだしたのはその藤子だよ

54 : 2019/05/07 07:06:31 No.637164181

藤子Fにとってどれだけ手塚が神だったか

57 : 2019/05/07 07:09:01 No.637164296

40代前半なら藤子世代だろう
後半の俺がギリギリBJ直撃世代

58 : 2019/05/07 07:09:52 No.637164334

現在の漫画家の大元を辿ると
手塚に辿り着く?

61 : 2019/05/07 07:11:04 No.637164394

んな根源探っていくのって無駄だ
最後はディズニーに行き着くだの
何だの色々出てくらぁな

60 : 2019/05/07 07:10:56 No.637164390

手塚作品に限らず著作権の切れた
漫画の翻案とか勝手に続き描くとか
複数作家がリメイクで競作するとか
そのうち一大ジャンルになると思う
音楽や演劇の定番演目みたいな感じで
数十年後だろうけど

63 : 2019/05/07 07:12:04 No.637164456

すでにそういう企画やってなかったっけ
複数漫画家がそれぞれに
ブラックジャック描く、みたいなの

65 : 2019/05/07 07:12:23 No.637164468

手塚治虫に影響を受けた漫画家たちの反面
さいとうたかを 諸星大二郎 宮崎駿は
「手塚治虫に似ちゃうとまずい」
ってことで自分の作風を編み出したが
中心にいたのは手塚治虫だったというね

68 : 2019/05/07 07:20:02 No.637164872

陽だまりの機とか
ファウストとか続きが読みたい過ぎる・・・

69 : 2019/05/07 07:23:14 No.637165056

手塚先生はクズだったって言うけど
そんだけ依頼をする方も問題あるんですよ

71 : 2019/05/07 07:24:19 No.637165110

来た依頼はすべて受ける本人の姿勢に難あり

81 : 2019/05/07 07:34:40 No.637165705

こなせられる以上の仕事受けるからな、
そりゃ破綻するわ
そして編集側からは嫌われるよね

75 : 2019/05/07 07:27:39 No.637165308

手塚治虫の著作権が切れるのは
あと40年くらいあるんじゃないの?

77 : 2019/05/07 07:28:46 No.637165361

手塚の影響が小さいジャンルを考えたら
スポーツしかなかった

80 : 2019/05/07 07:33:57 No.637165661

手塚治虫の影響が無く
手塚治虫が描かなかったジャンルを
描いていた漫画の先駆者といえば

82 : 2019/05/07 07:35:28 No.637165756

劇画漂流って本が面白かった
あっちはあっちで劇画に夢を見る
若い人達の集合離散物語がある感じで

86 : 2019/05/07 07:42:42 No.637166191

劇画とスポ根ものは描けなかったんだっけ
一本だけ野球チームが主役の作品があったような

90 : 2019/05/07 07:49:57 No.637166710

どろろって完全な打ち切り漫画なのに
なんでこんなにリメイクされたり愛されてるんだ

93 : 2019/05/07 07:55:07 No.637167062

リアルタイムでどろろにハマった人って
当時かなり衝撃的だったんだろうか
設定が尖ってるよねえ

94 : 2019/05/07 07:58:19 No.637167305

こういう時田河水泡が
あまり話題にならないのが悲しい
それこそ手塚に影響を与えた作家なのに

95 : 2019/05/07 07:58:49 No.637167328

どろろは妖怪ブームだったからってことで始めたが
手塚治虫が妖怪扱うとこうなるんだって分かって面白い

96 : 2019/05/07 07:59:57 No.637167409

スレ画は手塚漫画ってだけで
過大評価されてると思う

97 : 2019/05/07 08:00:48 No.637167482

のらくろを初め戦後の漫画家への
影響は高いのにねえ田川さん

109 : 2019/05/07 08:33:17 No.637169776

40代なかばならドラえもん
アニメ始まったころ幼稚園とか小学生でしょ
ガチ直撃世代では

110 : 2019/05/07 08:34:48 No.637169883

まんが道で手塚を現人神として
表現したのもAだしね

111 : 2019/05/07 08:42:23 No.637170358

正気にては大業ならず

112 : 2019/05/07 08:47:08 No.637170724

ドラえもんや1stガンダムや
宮崎作品ほど人口に膾炙されないんだよな
ギリギリBJくらいだけど
上記3作品ほど見られてるか?と言えば全然だし
アトムというキャラが辛うじて生き残ってるけど誰も読んでない
30~40年間に渡って放映され続けるアニメ化作品が一つも無い
アニメをやって命を大幅に削ったというのに結果は虚しい物
どろろくらいは成功するかと思ったら大きく失速
手塚作品はなぜか上手くいかない

114 : 2019/05/07 08:54:11 No.637171328

漫画界の名作というより
文学的というか名前だけは
よく知られる古典の名作に近い気がする
古典も映像化されるけど
大抵一発だし、そして忘れられた頃に再び映像化

131 : 2019/05/07 09:57:08 No.637176146

まあでもやっぱりずっとテレビで
流れてるってことは
知名度には大きく影響するよね
ブラックジャックなんかは
どんな時代でも考証さえやれば
流せる作品だと思うけど

132 : 2019/05/07 10:13:34 No.637177500

ジャンル開拓や漫画表現を
創り出したのがすごいんじゃろ
1を10にするより
0を1にする方が難しい

140 : 2019/05/07 10:35:26 No.637179540

アトムは定期的に露出あるよね
プルートゥとかビギニングとか

141 : 2019/05/07 10:38:44 No.637179845

連載版と単行本で全然違うから
追うのが大変

146 : 2019/05/07 11:10:13 No.637182894

手塚はマンガ表現の土台を作った人だから
マンガ神なんよ
もちろん名作も描いてるけども
見開きとかコマぶち抜きとかを
赤塚不二夫もそうだけど
実験的にいろんなのを試していってる
夏目房之介なんかの著書だか
ブログだかで一端が紹介されてた気がするんだが
あいにくちゃんととおぼえてない

147 : 2019/05/07 11:14:34 No.637183336

古臭いのも多いけど
ブラックジャックや火の鳥や
短編集あたりは今でも普通に読めるし
魅力あるキャラ多い

150 : 2019/05/07 11:24:06 No.637184347

手塚治虫は古典だよ
重要な作品群で知名度は高いけど
知名度の割には流石に読んでる人あんまりいない
古典になったからこそこれから100年先でも
ある程度は読む人いるだろうけど

154 : 2019/05/07 11:30:52 No.637185061

手塚が旅先で仕事場にいるスタッフに
指事飛ばして作業させたらしいけど
資料棚のどこに何があって
何ページのどこに目的の資料がありますとか
すらすら言ったらしいけど
頭の中どうなってんの…

159 : 2019/05/07 11:52:25 No.637187416

単純に生産量とジャンルの幅広さだけでも
ヤバいなこの人って思える

162 : 2019/05/07 12:08:01 No.637189241

凄さは新しい漫画見た後で
中学生以上になってから見るとわかる
面白さとか以前に今の漫画の形を作ったって
意味合いの創造神だと気付く

163 : 2019/05/07 12:08:57 No.637189360

長時間の睡眠を必要としないのは
休まないのとはまた別だしなぁ

168 : 2019/05/07 12:22:37 No.637191332

一般人にも広く読まれて影響を与えているが
それ以上に作る側のインスピレーションを
死後も刺激し続けてるとこが
古典っぽいんだと思う

169 : 2019/05/07 12:28:02 No.637192192

まあ手塚がいなければ
日本の漫画は4コマから
アメコミの後追いへと進んでた可能性は高いよ

171 : 2019/05/07 12:37:29 No.637193755

それは極端だけどね
赤本は手塚以前からあったし

173 : 2019/05/07 12:43:03 No.637194640

手塚以前の赤本って漫画というより
絵本みたいな感じだったろ

174 : 2019/05/07 12:44:05 No.637194796

普通にマンガだよ杉浦茂とか

170 : 2019/05/07 12:32:28 No.637192916

読んでて疲れない漫画描いてた人

172 : 2019/05/07 12:42:29 No.637194558

80年代なかばといえば
手塚治虫漫画全集が
全300巻で完結した頃

176 : 2019/05/07 12:59:29 No.637197295

この業界がここまで大きくなったのは
間違いなくこの人のおかげ
そして業界の人が苦しんでるのも
間違いなくこの人のせい


179 : 2019/05/07 13:02:27 No.637197730

それでも漫画もアニメも当たればデカいって事はあるしね
ちゃんと夢は残してるよ

180 : 2019/05/07 13:09:54 No.637198731

手塚のせいにして
改善しようとしない人のせいだろ

181 : 2019/05/07 13:11:48 No.637198994

手塚の伝記なんて誰が描いても当たる
評価はスレ画の実力じゃないだろ

182 : 2019/05/07 13:13:47 No.637199252

業界体質なんて
別に漫画アニメに限った話でもないし
特定個人のせいにするには無理がある

185 : 2019/05/07 13:45:45 No.637203244

叔父が手塚ファンらしく
幼少のみぎり利発と言われた俺に
手塚作品を見せてくれたが
いくらなんでも幼稚園児に
火の鳥は早すぎるだろうと今にして思う
それより先に家に放置してあった
奇子読んでたから良かったものの

192 : 2019/05/07 14:21:10 No.637207508

漫画関係で何か1つ能力がもてるとしたら
漫画家の引き出しを覗ける能力が欲しいと
神の引き出し公開のニュース見て思った












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年05月09日 02:36:32

>>手塚はマンガ表現の土台を作った人だから
>>マンガ神なんよ

コレ
手塚が残した表現技法を使ってない漫画家は、日本じゃほぼ存在しないからな
それに現代の、おもしろいという評価基準にまで影響を与えてる
古臭いと感じでしまう価値観も、手塚の影響下なんだよ

キッズやアンチは認めたくないだろうが、
当の漫画家達の大半が神認定してるってことを忘れちゃいけないね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピース 長兄が来てくれて心強いぜ Aug 11, 2020
ジョジョってスタンド以上にやばい怪異とか割といるよね Aug 11, 2020
ぼく勉 先輩ルートめっちゃ良くない? Aug 11, 2020
コベニちゃんはさぁ… Aug 11, 2020
Dr.STONE こいつ本当にすごいな Aug 11, 2020
ボンコレ 今週死ぬほど笑った侍です Aug 11, 2020
ワンピース 何なのコイツ… Aug 11, 2020
バトル漫画の住人はギャグ漫画空間に巻き込めばよい Aug 11, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4064)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7626)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1080)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (643)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR