手塚治虫先生って1日1時間睡眠で良く早死にしなかったな
ナポレオン以上なのに
2 : 2019/05/07 06:09:54 No.637162186
早死にしたがな
3 : 2019/05/07 06:10:10 No.637162202
60歳没は早死にでいいんじゃないか
4 : 2019/05/07 06:10:35 No.637162214
早死にしてないか?
6 : 2019/05/07 06:15:03 No.637162333
マンガ描いてないと逆に死ぬから
7 : 2019/05/07 06:15:40 No.637162342
人生の密度でいえば長生き?
8 : 2019/05/07 06:15:49 No.637162347
水木しげる「手塚も石ノ森も寝ないから死んだ」
9 : 2019/05/07 06:16:07 No.637162359
この生活で60は長生きだと思う
10 : 2019/05/07 06:17:18 No.637162388
たしかに1日1時間睡眠で
60まで生きたのは超人かもしれん
11 : 2019/05/07 06:17:25 No.637162395
みんな神扱いしてるけど
晩年の漫画はそれほど人気があって
売れてるイメージが無い
12 : 2019/05/07 06:21:13 No.637162502
でもそれなりに読めるよ
晩年の作品も
13 : 2019/05/07 06:22:02 No.637162528
体が元気に動くうちに仕事を圧縮してただけ
80~90になって
描けなくなってくるほうが辛いんじゃない?
14 : 無念 2019/05/07 06:22:06 No.637162530
やっぱ連載に追い立てられる
スケジュールは命削るんだろなあ
15 : 2019/05/07 06:22:28 No.637162540
スキルス胃がんじゃなかったら
75くらいまでは生きてそう
16 : 2019/05/07 06:24:28 No.637162596
寝てないってことは
起きてる体感時間は
実質80歳くらいあったんじゃない?
17 : 2019/05/07 06:25:03 No.637162609
この人の凄さは漫画の面白さでは無いのかな
18 : 2019/05/07 06:27:06 No.637162656
漫画も面白いけど本人も面白い
19 : 2019/05/07 06:28:08 No.637162688
アドルフに告ぐは晩年の作品じゃないか
やっぱ天才だな
21 : 2019/05/07 06:33:52 No.637162892
凄い人なんだろうけど
後期は藤子不二雄のほうが人気あったような
31 : 2019/05/07 06:46:55 No.637163373
それを藤子Fにお世辞で言ったら
ものすごい剣幕でガチギレされたという
小学館の編集者の話が好き
23 : 2019/05/07 06:34:56 No.637162934
漫画の神って言われてて
いざ漫画読んでみたらなんかちがうってなったよ
藤子世代なんでもうズレてたのか、
子供向けではなかったのか
26 : 2019/05/07 06:36:51 No.637163007
手塚治虫は漫画の神様
藤子F不二雄は漫画の天才
24 : 2019/05/07 06:35:49 No.637162970
大食漢で飯屋をはしごするくらいだったので
そういう体力面では優れてた
25 : 2019/05/07 06:36:35 No.637162999
あんな生活、
まず基礎体力がないとできんだろうね…
27 : 2019/05/07 06:39:51 No.637163110
体を動かすためのエネルギーを
一度に大量に摂取出来たのは大きいな
28 : 2019/05/07 06:42:21 No.637163191
どんなに忙しくても
寝食をおろそかにしたら寿命も縮むさ
33 : 2019/05/07 06:50:32 No.637163507
ありとあらゆるアイデアをやり尽くしている
それでも死ぬ時まで新しいアイデアが
尽きなかったというのだから恐ろしい
34 : 2019/05/07 06:51:23 No.637163536
未完作品が多い
先が気になるのつらいよ
35 : 2019/05/07 06:51:24 No.637163540
色んな話や媒体をマンガの形に
落とし込むのが上手い人だし
手も凄い早いとは思うけど
すべての原典であり漫
画の神様みたいな扱われ方されてるのは
正直違和感ある
睡眠1時間もあのマウント取りたがりな性格から
出てきた嘘言じゃないかな…
36 : 2019/05/07 06:52:46 No.637163594
手塚治虫は漫画の神様
そしてチョコ好きです
37 : 2019/05/07 06:53:30 No.637163627
今に至る戦後日本のストーリー漫画の
根源にあたる人だから
神様(創造神)でいいのでは
39 : 2019/05/07 06:54:20 No.637163666
今も生きてたら
ヒで多方面に噛みついて炎上しまくってそう
40 : 2019/05/07 06:55:44 No.637163730
作品一覧ザっと見たけど
ほんと幅広くて子供でも
大人でも楽しめる作品があって
まあとんでもなく日本の中では
随一と言っても過言ではないかも、とは
思わくも無い様な
41 : 2019/05/07 06:57:13 No.637163790
じゃあこの人抜いて
日本の漫画語れますか、って言われる存在だしよ…
肯定的にしろ否定的にしろ
42 : 2019/05/07 06:57:25 No.637163797
死んで未完になったネオファウストなんか
読むと衰えは感じなかったね
44 : 2019/05/07 06:57:58 No.637163819
最晩年には現在にも通じるような
「萌え」の骨子を既に掴んでた
45 : 2019/05/07 06:59:31 No.637163886
仮面ライダーには影響を受けたが
手塚作品には影響を受けなかった
という40代な俺がいる
55 : 2019/05/07 07:06:58 No.637164200
俺も40代前半だけど手塚世代じゃないよ?
藤子だ
影響受けたってのは
もうちょい上じゃないのかな
46 : 2019/05/07 06:59:44 No.637163892
両藤子先生にとっては文字通りの神だからな
47 : 2019/05/07 06:59:48 No.637163898
有名な作品を10作くらい読んでみて
全部合わないって人間はそうそう居ないと思う
48 : 2019/05/07 06:59:49 No.637163900
生き物って当たり前のように睡眠取るけど
なんで1日の1/4~1/3程度も必要なんだろうな
24時間動けた方が有利だろうに、そう進化できなかったのか
50 : 2019/05/07 07:00:11 No.637163919
おだてるためとはいえ
師匠貶されて喜ぶ人はいないだろう
51 : 2019/05/07 07:02:22 No.637164019
手塚ウソ虫 遅虫 雲隠れ才蔵は
編集者の中でも鉄板ネタだったな
52 : 2019/05/07 07:02:38 No.637164030
死後に脳だけでも保存していたら
遠い将来に解析なり復元なりして
未完の作品を完結させることが出来たかも
53 : 2019/05/07 07:03:54 No.637164081
「漫画の神」って言いだしたのはその藤子だよ
54 : 2019/05/07 07:06:31 No.637164181
藤子Fにとってどれだけ手塚が神だったか
57 : 2019/05/07 07:09:01 No.637164296
40代前半なら藤子世代だろう
後半の俺がギリギリBJ直撃世代
58 : 2019/05/07 07:09:52 No.637164334
現在の漫画家の大元を辿ると
手塚に辿り着く?
61 : 2019/05/07 07:11:04 No.637164394
んな根源探っていくのって無駄だ
最後はディズニーに行き着くだの
何だの色々出てくらぁな
60 : 2019/05/07 07:10:56 No.637164390
手塚作品に限らず著作権の切れた
漫画の翻案とか勝手に続き描くとか
複数作家がリメイクで競作するとか
そのうち一大ジャンルになると思う
音楽や演劇の定番演目みたいな感じで
数十年後だろうけど
63 : 2019/05/07 07:12:04 No.637164456
すでにそういう企画やってなかったっけ
複数漫画家がそれぞれに
ブラックジャック描く、みたいなの
65 : 2019/05/07 07:12:23 No.637164468
手塚治虫に影響を受けた漫画家たちの反面
さいとうたかを 諸星大二郎 宮崎駿は
「手塚治虫に似ちゃうとまずい」
ってことで自分の作風を編み出したが
中心にいたのは手塚治虫だったというね
68 : 2019/05/07 07:20:02 No.637164872
陽だまりの機とか
ファウストとか続きが読みたい過ぎる・・・
69 : 2019/05/07 07:23:14 No.637165056
手塚先生はクズだったって言うけど
そんだけ依頼をする方も問題あるんですよ
71 : 2019/05/07 07:24:19 No.637165110
来た依頼はすべて受ける本人の姿勢に難あり
81 : 2019/05/07 07:34:40 No.637165705
こなせられる以上の仕事受けるからな、
そりゃ破綻するわ
そして編集側からは嫌われるよね
75 : 2019/05/07 07:27:39 No.637165308
手塚治虫の著作権が切れるのは
あと40年くらいあるんじゃないの?
77 : 2019/05/07 07:28:46 No.637165361
手塚の影響が小さいジャンルを考えたら
スポーツしかなかった
80 : 2019/05/07 07:33:57 No.637165661
手塚治虫の影響が無く
手塚治虫が描かなかったジャンルを
描いていた漫画の先駆者といえば
82 : 2019/05/07 07:35:28 No.637165756
劇画漂流って本が面白かった
あっちはあっちで劇画に夢を見る
若い人達の集合離散物語がある感じで
86 : 2019/05/07 07:42:42 No.637166191
劇画とスポ根ものは描けなかったんだっけ
一本だけ野球チームが主役の作品があったような
90 : 2019/05/07 07:49:57 No.637166710
どろろって完全な打ち切り漫画なのに
なんでこんなにリメイクされたり愛されてるんだ
93 : 2019/05/07 07:55:07 No.637167062
リアルタイムでどろろにハマった人って
当時かなり衝撃的だったんだろうか
設定が尖ってるよねえ
94 : 2019/05/07 07:58:19 No.637167305
こういう時田河水泡が
あまり話題にならないのが悲しい
それこそ手塚に影響を与えた作家なのに
95 : 2019/05/07 07:58:49 No.637167328
どろろは妖怪ブームだったからってことで始めたが
手塚治虫が妖怪扱うとこうなるんだって分かって面白い
96 : 2019/05/07 07:59:57 No.637167409
スレ画は手塚漫画ってだけで
過大評価されてると思う
97 : 2019/05/07 08:00:48 No.637167482
のらくろを初め戦後の漫画家への
影響は高いのにねえ田川さん
109 : 2019/05/07 08:33:17 No.637169776
40代なかばならドラえもん
アニメ始まったころ幼稚園とか小学生でしょ
ガチ直撃世代では
110 : 2019/05/07 08:34:48 No.637169883
まんが道で手塚を現人神として
表現したのもAだしね
111 : 2019/05/07 08:42:23 No.637170358
正気にては大業ならず
112 : 2019/05/07 08:47:08 No.637170724
ドラえもんや1stガンダムや
宮崎作品ほど人口に膾炙されないんだよな
ギリギリBJくらいだけど
上記3作品ほど見られてるか?と言えば全然だし
アトムというキャラが辛うじて生き残ってるけど誰も読んでない
30~40年間に渡って放映され続けるアニメ化作品が一つも無い
アニメをやって命を大幅に削ったというのに結果は虚しい物
どろろくらいは成功するかと思ったら大きく失速
手塚作品はなぜか上手くいかない
114 : 2019/05/07 08:54:11 No.637171328
漫画界の名作というより
文学的というか名前だけは
よく知られる古典の名作に近い気がする
古典も映像化されるけど
大抵一発だし、そして忘れられた頃に再び映像化
131 : 2019/05/07 09:57:08 No.637176146
まあでもやっぱりずっとテレビで
流れてるってことは
知名度には大きく影響するよね
ブラックジャックなんかは
どんな時代でも考証さえやれば
流せる作品だと思うけど
132 : 2019/05/07 10:13:34 No.637177500
ジャンル開拓や漫画表現を
創り出したのがすごいんじゃろ
1を10にするより
0を1にする方が難しい
140 : 2019/05/07 10:35:26 No.637179540
アトムは定期的に露出あるよね
プルートゥとかビギニングとか
141 : 2019/05/07 10:38:44 No.637179845
連載版と単行本で全然違うから
追うのが大変
146 : 2019/05/07 11:10:13 No.637182894
手塚はマンガ表現の土台を作った人だから
マンガ神なんよ
もちろん名作も描いてるけども
見開きとかコマぶち抜きとかを
赤塚不二夫もそうだけど
実験的にいろんなのを試していってる
夏目房之介なんかの著書だか
ブログだかで一端が紹介されてた気がするんだが
あいにくちゃんととおぼえてない
147 : 2019/05/07 11:14:34 No.637183336
古臭いのも多いけど
ブラックジャックや火の鳥や
短編集あたりは今でも普通に読めるし
魅力あるキャラ多い
150 : 2019/05/07 11:24:06 No.637184347
手塚治虫は古典だよ
重要な作品群で知名度は高いけど
知名度の割には流石に読んでる人あんまりいない
古典になったからこそこれから100年先でも
ある程度は読む人いるだろうけど
154 : 2019/05/07 11:30:52 No.637185061
手塚が旅先で仕事場にいるスタッフに
指事飛ばして作業させたらしいけど
資料棚のどこに何があって
何ページのどこに目的の資料がありますとか
すらすら言ったらしいけど
頭の中どうなってんの…
159 : 2019/05/07 11:52:25 No.637187416
単純に生産量とジャンルの幅広さだけでも
ヤバいなこの人って思える
162 : 2019/05/07 12:08:01 No.637189241
凄さは新しい漫画見た後で
中学生以上になってから見るとわかる
面白さとか以前に今の漫画の形を作ったって
意味合いの創造神だと気付く
163 : 2019/05/07 12:08:57 No.637189360
長時間の睡眠を必要としないのは
休まないのとはまた別だしなぁ
168 : 2019/05/07 12:22:37 No.637191332
一般人にも広く読まれて影響を与えているが
それ以上に作る側のインスピレーションを
死後も刺激し続けてるとこが
古典っぽいんだと思う
169 : 2019/05/07 12:28:02 No.637192192
まあ手塚がいなければ
日本の漫画は4コマから
アメコミの後追いへと進んでた可能性は高いよ
171 : 2019/05/07 12:37:29 No.637193755
それは極端だけどね
赤本は手塚以前からあったし
173 : 2019/05/07 12:43:03 No.637194640
手塚以前の赤本って漫画というより
絵本みたいな感じだったろ
174 : 2019/05/07 12:44:05 No.637194796
普通にマンガだよ杉浦茂とか
170 : 2019/05/07 12:32:28 No.637192916
読んでて疲れない漫画描いてた人
172 : 2019/05/07 12:42:29 No.637194558
80年代なかばといえば
手塚治虫漫画全集が
全300巻で完結した頃
176 : 2019/05/07 12:59:29 No.637197295
この業界がここまで大きくなったのは
間違いなくこの人のおかげ
そして業界の人が苦しんでるのも
間違いなくこの人のせい
179 : 2019/05/07 13:02:27 No.637197730
それでも漫画もアニメも当たればデカいって事はあるしね
ちゃんと夢は残してるよ
180 : 2019/05/07 13:09:54 No.637198731
手塚のせいにして
改善しようとしない人のせいだろ
181 : 2019/05/07 13:11:48 No.637198994
手塚の伝記なんて誰が描いても当たる
評価はスレ画の実力じゃないだろ
182 : 2019/05/07 13:13:47 No.637199252
業界体質なんて
別に漫画アニメに限った話でもないし
特定個人のせいにするには無理がある
185 : 2019/05/07 13:45:45 No.637203244
叔父が手塚ファンらしく
幼少のみぎり利発と言われた俺に
手塚作品を見せてくれたが
いくらなんでも幼稚園児に
火の鳥は早すぎるだろうと今にして思う
それより先に家に放置してあった
奇子読んでたから良かったものの
192 : 2019/05/07 14:21:10 No.637207508
漫画関係で何か1つ能力がもてるとしたら
漫画家の引き出しを覗ける能力が欲しいと
神の引き出し公開のニュース見て思った
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- - 2019年05月09日 02:36:32
>>マンガ神なんよ
コレ
手塚が残した表現技法を使ってない漫画家は、日本じゃほぼ存在しないからな
それに現代の、おもしろいという評価基準にまで影響を与えてる
古臭いと感じでしまう価値観も、手塚の影響下なんだよ
キッズやアンチは認めたくないだろうが、
当の漫画家達の大半が神認定してるってことを忘れちゃいけないね