FC2ブログ



ラーメンってスープばかり注目されるの何でだろう

1560770551951.png



2 : 2019/06/17 20:24:00 No.599821280

味の違いがわかりやすいからじゃないの

4 : 2019/06/17 20:25:38 No.599821840

野菜麺の店とかあるけど
麺でキャッチ―なことできる店は
そんな多くないと思う







5 : 2019/06/17 20:26:18 No.599822055

差別化難しそうだしな…

6 : 2019/06/17 20:26:54 No.599822244

蕎麦屋でもやってろ

7 : 2019/06/17 20:29:38 No.599823189

俺は具というかチャーシューを食べに
ラーメン食いに行ってるところがあるので
チャーシューにこだわって欲しい

8 : 2019/06/17 20:30:49 No.599823593

スープもつけ汁も無いラーメン屋か 

9 : 2019/06/17 20:30:53 No.599823607

逆に麺もスープも具も全部既製品だけど
その組み合わせがすばらしいってお店
ないかな?

11 : 2019/06/17 20:32:17 No.599824071

スープに合うかどうかだから
スープ前提なところはある

13 : 2019/06/17 20:33:41 No.599824606

そのまま食べても
美味しい麺を作ったとしても
スープやつけ汁や味の濃い具で食べるので
あんまり分かんない気がする

15 : 2019/06/17 20:34:59 No.599824987

スープスタンドみたいな感じで
マグカップにスープだけほしい

16 : 2019/06/17 20:36:25 No.599825475

メンなしでライス汁がいい

18 : 2019/06/17 20:37:08 No.599825722

固いや柔らかい細い太いとかはあっても
味はスープがつけるから

20 : 2019/06/17 20:39:34 No.599826532

麺で工夫って卵麺とか肉麺とかでしょ
ちょっと奇を衒いすぎてる感がある

21 : 2019/06/17 20:40:37 No.599826877

ラーメンの麺に
うどんを採用する話を思い出した
ラーメン?

23 : 2019/06/17 20:41:07 No.599827035

蕎麦は汁は二の次で
麺の質が問われてるのに変である

24 : 2019/06/17 20:42:53 No.599827636

つけ麺好きは麺の味が
小麦の味が~とかいつも言ってるよ

26 : 2019/06/17 20:44:34 No.599828182

よっぽど小ロットでなきゃ
麺は製麺所に頼んだ方が良いだろうし

27 : 2019/06/17 20:45:47 No.599828509

メンマはどこも基本的には輸入ものらしいな
日本の竹はメンマに向かないとかどうとか

30 : 2019/06/17 20:46:55 No.599828898

最近は作ってるそうじゃないか
そんな記事どっかで見た

28 : 2019/06/17 20:46:02 No.599828577

近所にそば使ってるラーメンあって
そこは麺とスープが合ってて美味しかったな

31 : 2019/06/17 20:47:01 No.599828939

つけ麺のツルツルシコシコしてるやつ好き
でもやっぱりスープ飲みてえってなるから
あんまり頼まない

32 : 2019/06/17 20:50:42 No.599830102

小麦に春よ来いとか使ってると
麺の味や食感がかなり違うよ

33 : 2019/06/17 20:51:02 No.599830220

汁無し坦々麺とかいいよね

34 : 2019/06/17 20:51:13 No.599830268

替え玉で味を変えてくる
ラーメン屋が地元にあるよ

35 : 2019/06/17 20:52:42 No.599830743

つけ麺好きだけど、
つけ麺が好きなんであって
麺そのものとかましてや麦が好きな訳じゃねえから
最初は何もつけずに…とか理解できん
熱盛りは小麦の匂いが強く出るから避けるほどだ

36 : 2019/06/17 20:52:48 No.599830768

麺にこだわってるところの
麺は確かに美味しいけど
そういうとこはそれ以上にスープも美味しい

37 : 2019/06/17 20:53:26 No.599830965

麺に唐辛子を練り込んであるやつとか
昔流行ったクロレラ入れたやつとかは
食べたことがある

38 : 2019/06/17 20:54:10 No.599831210

変に各店が作るより
業者に注文つけた方ができが良いから

39 : 2019/06/17 20:55:40 No.599831700

太い細いとかストレート縮れ以外の差は
そんなにわかるとも思えんしな…
極端に安い粉だと流石にマズイだろうけど

40 : 2019/06/17 20:55:48 No.599831741

凪なんかも普通の麺に合わせて
ほうとうみたいなの入ってるよね
具→タレ→スープ→麺→香味油って感じで
手を入れるところがどんどん増えていってるって聞いたよ

41 : 2019/06/17 20:56:48 No.599832097

蕎麦うどんも下手に人間が打つより
機械のが安定して美味しいからね...

42 : 2019/06/17 20:57:36 No.599832361

むしろ不味いと思う麺に
まず遭遇しないと言うことは
平均してレベルが高いってことなんじゃなかろうか

46 : 2019/06/17 20:57:56 No.599832468

ラーメン最初期はタレで差別化されてて
その後出汁の試行錯誤のブームが来て
それにあう麺を作るって順だったから
スープ主導なんじゃないかね

47 : 2019/06/17 20:58:10 No.599832547

自家製麺は自分の思い通りの
麺が作れるけど恐ろしく手間がかかるし
技術も必要
製麺所にオーダーするタイプは
コストがちょっとかかるけど
ある程度自由の効く麺が手に入る
製麺所の決められた麺にするのは
コストがかからないけど自由度が低い
みたいな感じで一長一短だって
なんかの本で読んだよ

52 : 2019/06/17 21:10:58 No.599837148

2mmの太麺売りにしてるとこは
小麦の味がしてうまかった

56 : 2019/06/17 21:13:00 No.599837762

地元のラーメン屋は手作りだけど
硬くてちょっと時間おかねえとマズいんだ
スープは地元で一番うまいと思う

57 : 2019/06/17 21:18:15 No.599839475

近くにあったラーメン屋は
本店が飲食やめて製麺所になってしまった







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年06月18日 21:51:08

まあ20年ちょっと前まで自家製麺を売りにしてるラーメン屋(当時は支那そばやか?)なんて少なかったからな
20年前のフレーズがいつまでも残ってるだけ あともちろんラーメン屋さんらの努力

- - 2019年06月24日 10:35:45

そばうどんスパゲッティとラーメンの違いがここ
ラーメンはオタク化した客ですら麺そのものに対してこだわりがすくなかったりなかったり



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
理不尽すぎる… Aug 10, 2020
覚えておけよ Aug 10, 2020
15分休憩なんてあるの…? Aug 10, 2020
文化が違ーう Aug 10, 2020
マジックカットってどこからでも切れますっていう割にはどこからでも切れないよね Aug 10, 2020
和登さん 手塚作品のヒロインで一番かわいい と思うのです Aug 10, 2020
このベジータ好き Aug 10, 2020
久しぶりにハンター読み返したんだけどヨークシン編は最初っから最後まで緊張感あってすげえと思った Aug 10, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4063)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7618)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR