FC2ブログ



シグルイ 今読み終わり申した

1561426502649.jpg



その…救いとかはごさらんのか親父殿

2 : 2019/06/25 10:35:41 No.601690446

作者すら病んでエグゾスカル零を描いちゃうくらいなのでない







3 : 2019/06/25 10:37:21 No.601690670

死狂いじゃなく士狂いだった
だから身分の檻から出れない彼らに救いは無い
無かった

6 : 2019/06/25 10:38:15 No.601690802

まぁ士から離れようとしても
追手がかかって殺し合いになるんやけどなブヘヘヘ

7 : 2019/06/25 10:38:24 No.601690819

藤木は衛府で大分救われた気持ちになる
いや別人なんだけど

9 : 2019/06/25 10:39:28 No.601690967

これでも原作よりはすくいがあるんですよ

10 : 2019/06/25 10:39:30 No.601690970

逆流れ編以降も描くつもりだったらしいけど
おつらいので終わりになった

11 : 2019/06/25 10:40:12 No.601691062

顔見せだけして特になんもなしのクッキー

13 : 2019/06/25 10:41:24 No.601691226

漫画版は「腕」が完結してるから…
オリジナル要素多いけど

14 : 2019/06/25 10:41:31 No.601691239

えっこれで終わりなの?!
なんか別解釈できるような伏線あったっけ!?
って最終巻読み返すたびにさらに心苦しくなるラスト
良くも悪くも文学だし一生忘れないと思う

16 : 2019/06/25 10:42:15 No.601691353

シグルイは原作とは別なのでここで終わり
終わりなんだ

17 : 2019/06/25 10:42:22 No.601691373

伊良子の首切った理由が
恐怖でも三重殿守るためでもなく
今まで通り士に呪われてただけってのが
バッドエンドすぎる

20 : 2019/06/25 10:44:38 No.601691706

あそこまで拗らせた理由は何だったんだろう…

22 : 2019/06/25 10:44:46 No.601691723

前五話ぐらいの感動展開が
全部最終話の前フリとか酷いじゃないですか…

24 : 2019/06/25 10:45:57 No.601691888

心という器はひとたびひびが入れば
二度とは…二度とは…

25 : 2019/06/25 10:46:08 No.601691916

元気を与える話を描きたいって言ってた人が
シグルイなんて描いたら鬱にもなる

27 : 2019/06/25 10:46:39 No.601691975

原作の最終話よりよっぽど救いあるからセーフ

28 : 2019/06/25 10:46:57 No.601692013

原作めっちゃ短い

30 : 2019/06/25 10:48:12 No.601692179

続きは実写映画の御前試合で候

31 : 2019/06/25 10:48:23 No.601692199

衛府のゲンノスキも救い…救い?ってなるけど
とにかく読んで欲しい

33 : 2019/06/25 10:48:28 No.601692211

その短い原作をここまで膨らませたのはめっちゃすごい
続き読みたかったけど心が折れちゃったら仕方ないね…

36 : 2019/06/25 10:49:40 No.601692372

でも侍として生きていくってこういうことなんすよ….
最初からバッドエンド…

37 : 2019/06/25 10:49:41 No.601692378

腕は何だかんだ救いのある終わり方で良かった

38 : 2019/06/25 10:49:50 No.601692386

詰みである

40 : 2019/06/25 10:50:08 No.601692417

原作は女性関係のトラブル多いな…ってなる

41 : 2019/06/25 10:51:02 No.601692532

若先生は登場人物みんな幸せに生きててほしい!
って書きながら思っちゃう人らしいから
そりゃ病むよね…ってなる

42 : 2019/06/25 10:51:18 No.601692566

衛府が本来の若先生のスタイルだからね
シグルイは趣味に走って無理をしすぎた

44 : 2019/06/25 10:51:39 No.601692618

衛府もノリと勢いが違うけど残酷は健在である

45 : 2019/06/25 10:52:00 No.601692668

辛くても困難でも幸せをつかむ人たちの姿こそ…!
みたいなのが好きなのに
絶対に幸せにはなれない話(元ネタ)のを書いちゃったからなあ

47 : 2019/06/25 10:52:19 No.601692716

若先生の考えうる最高の残酷をお出しする
若先生は病んだ

48 : 2019/06/25 10:52:35 No.601692747

数年かけて描いたオチが辛すぎてそりゃ病むわ

49 : 2019/06/25 10:52:46 No.601692774

でもシグルイは代表作の一本なのは間違いない
傑作だよね
結果的にガマ剣法のあたり要らないとかはあるにせよ

61 : 2019/06/25 10:55:29 No.601693092

一番好きなシーンはなかご受け
最高の見開き

62 : 2019/06/25 10:55:30 No.601693096

完結に向けて身動きのできなくなるような
重い盛り上がりで駆け上がって
その最後の最後でぽっかりと穴の空くような
虚無のラストはなかなかできるもんじゃない
漫画史に残る作品だと思うよこれは

63 : 2019/06/25 10:55:42 No.601693119

血染めの貝殻の演出が本当におつらい

77 : 2019/06/25 10:58:55 No.601693489

もはや爽快感すらある圧倒的バッドエンド
誰一人救われずしんだ

83 : 2019/06/25 11:00:16 No.601693652

藤木と伊良子の決着時点では
お互いがリスペクトしあった描写も相まって
何とも言えない気持ち良さがある
伊良子の首を落とせからは最悪

90 : 2019/06/25 11:01:10 No.601693765

ラストでシグルイは士狂いだったっていう
タイトル回収をしてくるのがね
直前に落としてはならぬ宝刀を
ぶん投げる藤木で吹っ切れたと思ったのに

91 : 2019/06/25 11:01:34 No.601693829

原作買ったら無明逆流れ
40Pもなくてめっちゃ短い…

95 : 2019/06/25 11:02:37 No.601693953

藤木源之助は武士(ではないけど心だけはそのつもり)にござる

107 : 2019/06/25 11:04:46 No.601694239

これちゃんと言ってれば
伊良子とのわだかまりはマシになっただろうに…

96 : 2019/06/25 11:02:47 No.601693977

未だに虎眼先生が伊良子に負けたの納得いってない

100 : 2019/06/25 11:03:35 No.601694097

不意打ちに近いあれだし

101 : 2019/06/25 11:03:40 No.601694103

虎眼先生が三重追いかけるとこの襖や廊下とことか
新しき指南役でござるシュパッのとことか
伊良子が母親殺害するとこといい
人物主観時のカット割が神がかってる

105 : 2019/06/25 11:04:04 No.601694155

虎眼流という小さな社会から抜け出して
傀儡じゃないですってことを
三重殿に証明してるのは
家宝の刀を投げてることからも分かるんだよね
でもそれ以上に大きな封建社会という
枠組みには勝てなかった

131 : 2019/06/25 11:11:13 No.601695058

勝てないというかその中で生きてるからなあ…
現代の俺らが思う以上に限りなく不可能に近いんだろうな

114 : 2019/06/25 11:07:11 No.601694557

俺だったら伊良子の首切るのは
上意だからしょうがないよねってなる
俺はサムライにはなれない

120 : 2019/06/25 11:08:09 No.601694669

藤木と伊良子のすれ違いは
ガッツとグリフィスみたいで好き

121 : 2019/06/25 11:08:48 No.601694737

どうせあそこで首はねなかったら
暗君に処刑されるんだろ、詰んでるな本当に

124 : 2019/06/25 11:09:12 No.601694803

御前試合では峰打ちの人が最強なんだけど
試合から退場までIQ低すぎて耐えられない

127 : 2019/06/25 11:09:29 No.601694841

虎眼に一枚劣ると思っていたが
誤算だったって藤木の事認めるシーンが好き

129 : 2019/06/25 11:10:23 No.601694949

藤木の怪力でも石碑を切るの無理だし
あの剣士おかしいよ…

144 : 2019/06/25 11:15:19 No.601695564

伊良子の幸せな夢の場面で
虎眼が皿食べてるの面白過ぎるだろ

152 : 2019/06/25 11:20:02 No.601696166

傍若無人な虎眼先生も
上役には媚び諂うのが
階級社会って感じでいいね

153 : 2019/06/25 11:20:08 No.601696184

原作だと三重の心は
最後まで藤木に寄ってないから
それっぽい空気になれたシグルイはまだマシ

154 : 2019/06/25 11:20:20 No.601696208

武士に必要なエスパー力が
足りなかったが故の悲劇

157 : 2019/06/25 11:21:44 No.601696383

暗君が暗君すぎる

164 : 2019/06/25 11:26:32 No.601697045

原作は忍者が異様に強かったような記憶がある

165 : 2019/06/25 11:27:51 No.601697219

手裏剣ですげえ技見せたけど
そのままこいつ忍者だから
処刑するねされてて割とひどい
強さで言うとダブルゲンノスケがぶっちぎりかなあ

167 : 2019/06/25 11:28:34 No.601697330

原作は描写で見ると
みねうちマンが一番強いっぽいんだよね…
まあうっかりで殺したくない相手は殺して
殺さないといけない相手には
みねうち発動しちゃうんだけど

168 : 2019/06/25 11:29:56 No.601697517

月岡さんシグルイだとかっこいいけど
原作はギャグすぎる

171 : 2019/06/25 11:33:29 No.601697964

峰打ちは悲劇ではあるんだけど
オチがタイトルの時点で半分予想できて
思った通りのやらかしをするフラグを
積み重ねるから笑ってしまう

172 : 2019/06/25 11:33:32 No.601697971

最後まで描ききったとしても
原作通りならゲンノスキ死んじゃうからなあ

178 : 2019/06/25 11:37:18 No.601698458

むしろ原作の最後まで描かないだけ
救いがあるとも言える

179 : 2019/06/25 11:38:15 No.601698600

どうにもシグルイ藤木が
このあとまた恋をできるようには見えなくて…

190 : 2019/06/25 11:48:02 No.601699875

シグルイの藤木だと
他の女剣士に惚れる展開は無理だと思う

192 : 2019/06/25 11:51:18 No.601700356

女を奪い合う原作通りには絶対にならんから、
三重を弔った後はどうするのかなぁ…
御前仕合に勝ったけ
ど片腕の剣士を召し抱えるとこなんか
なかろうしなぁ…

194 : 2019/06/25 11:52:42 No.601700574

見てた連中には
御前試合一発目マジ茶番で
草とか思われてるだろうからな

198 : 2019/06/25 11:58:16 No.601701402

側から見ると塩試合すぎる…









【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
鬼滅の刃 アニメから入って漫画読んだんだけど… Aug 09, 2020
ロボ子けっこう好き Aug 09, 2020
ジャンプヒロイン大集合 Aug 09, 2020
ジャンプの18才達 Aug 08, 2020
ハンターハンター死ぬほど好きなやつおる? Aug 08, 2020
漫画を読まずに育ってきた人ってさぞつまらない人生を歩んできたのだろうな… Aug 08, 2020
匿名掲示板でお手軽な交流を続けた結果コミュ症悪化した気はする Aug 08, 2020
好きなマンガ何って聞かれてパッと思いついたタイトル書いてくスレ Aug 08, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4059)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7613)
ドラゴンボール (529)
ONEPIECE (1078)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (618)
ジョジョの奇妙な冒険 (642)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1572)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (183)
だがしかし (115)
チャンピオン (1056)
刃牙シリーズ (311)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1100)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1725)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR