FC2ブログ



ヒカルの碁を読んでるんだけど

1561481633105.jpg


ヒカルよりサイが戦ってる時の方が面白くね?

3 : 2019/06/26 01:57:23 No.649138220

スレ画の白の手よく真似したわ

4 : 2019/06/26 01:59:01 No.649138374

そこが作中最強決定戦だからな







5 : 2019/06/26 02:01:41 No.649138629

本因坊の爺さんとか
緒方さんは結局戦えなかったのが残念

6 : 2019/06/26 02:01:44 No.649138640

ネット碁が一番面白い

7 : 2019/06/26 02:04:09 No.649138887

ヒカルは自分より弱い雑魚専で良かったよな

8 : 2019/06/26 02:05:06 No.649138977

読者もそう感じたからこそ
サイ編終わってから一年くらいで連載が終わった

9 : 2019/06/26 02:05:43 No.649139042

ネット碁でイキってた頃が一番面白い

10 : 2019/06/26 02:06:14 No.649139097

緒方さんは最後にサイと戦ったろう
酔ってたけど

12 : 2019/06/26 02:07:58 No.649139262

しかし今になって全体を読むと
作者の描きたいことが分からないでもない
亡霊は消えて教えた囲碁の中にだけその姿を残す

13 : 2019/06/26 02:08:12 No.649139287

北斗杯編もヒカルとアキラが仲良く
痴話喧嘩してるシーンはほほえましくて何か好き
あと河合さんが良いキャラしてたよ

14 : 2019/06/26 02:09:40 No.649139409

読み返すと名人本因坊以外にも
十段碁聖棋聖王座天元といっぱい出てたんだな
当時は段位以外の強さよくわからんかった

15 : 2019/06/26 02:10:08 No.649139452

この辺からsaiが消えて
ヒカルが納得するまでが本当にいいんだ…
ジャン+でも最近やってたけどかなりくる

17 : 2019/06/26 02:13:23 No.649139746

本因坊のジジイは最初から最後まで
常に強キャラオーラ放ってて
最後までずっと大物感を保ち続けてたな
いや実際超強いんだけどさ

18 : 2019/06/26 02:17:46 No.649140079

サイがボコボコにした詐欺師の7段を
後日ヒカルが改めて実力で
ボコボコにするの好き

19 : 2019/06/26 02:18:33 No.649140146

女の子がやたら可愛いマンガ

21 : 2019/06/26 02:21:31 No.649140376

アニメだけど初期ED好き

23 : 2019/06/26 02:23:46 No.649140566

国際大会の選抜戦みたいのは面白かったよ

24 : 2019/06/26 02:25:18 No.649140674

北斗杯か。初手天元!すげー!
って言われてもチンプンカンプンだったな

32 : 2019/06/26 02:46:58 No.649142008

サイがどうして
辛い思いさせられているのか解らなかったな
最初に自死したのも
濡れ衣着せられて絶望したからだし
仲良くなったらバイバイさせられるとか
可哀想なだけ

38 : 2019/06/26 02:51:13 No.649142273

碁を打てる幸せを自分の寿命より長く味わえて
最後は至高の一局まで辿り着いたんだ 十分だろう

33 : 2019/06/26 02:47:38 No.649142054

ヒカルと研究会の師匠と戦う話は好き
あいつは戦いの場での俺を知らないって
言い切り実際に勝つ森下九段かっこいい

35 : 2019/06/26 02:49:03 No.649142152

でもアレが多分最後の勝利だよね…
ヒカルもう勝負の怖さも
ソレを乗り越える精神力も学んだし

40 : 2019/06/26 02:51:34 No.649142293

最終回の後に戦って
そこでは勝ってるだろうなぁ
でも囲碁は勝ち負けの繰り返しって言うし
森下九段も上狙ってるならその次は分らんはず

41 : 2019/06/26 02:52:19 No.649142333

アキラの母親のデザインを
原作者の指定を無視し続けて
自己流のデザインを押し通した話好き

47 : 2019/06/26 02:56:39 No.649142569

ドラマとしては古い定石を使う子供がめっちゃ強い
って導入からヒカルの強さの不思議さに惹かれてく
同い年の塔矢って構図がめっちゃ好きだわ

49 : 2019/06/26 02:58:06 No.649142650

そう言えばドラマ化も実写映画化もされないね
し易そうなのに

53 : 2019/06/26 03:02:41 No.649142878

ジャンプだから能力囲碁バトル漫画になると思ってたけど
最後まで普通を押し通したな
まあ主人公にスタンドが取り憑いてる時点で
能力漫画だろと言われたら否定は出来ないが...

56 : 2019/06/26 03:04:25 No.649142972

バトル物じゃなくてスポーツ物のジャンルだし…
まぁスポーツ物も大半は超人スポーツになるけど

55 : 2019/06/26 03:02:58 No.649142894

中国帰りの伊角くん

57 : 2019/06/26 03:04:54 No.649143004

ヒカルの成長に伴い
戦友キャラがどんどん戦力外になっていくけど
弱いなりにかっこいいとこ多くて良い

58 : 2019/06/26 03:06:08 No.649143080

北斗杯で出てきた関西棋院の社は
もうちょっと活躍見たかったな

63 : 2019/06/26 03:14:18 No.649143465

本田のプロになってからの
一生勉強って話結構大事なエピソードだよな

64 : 2019/06/26 03:15:26 No.649143533

どんなに最強棋士でもAIの方が
強い時点でなんか萎えるんだよな
その点スポーツは現状は人間同士でしか戦えないから
人気あるのも分かる

79 : 2019/06/26 03:27:38 No.649144179

つーかスポーツだって
ボールを投げる、狙撃する、移動する
みたいな単一プロセスに限定すれば
機械のが優秀だったりする訳で
「そんな一生懸命走っても車の方が早いじゃん」
って事に納得出来るかどうかは
ルール設定や状況設定次第なんだよね

68 : 2019/06/26 03:19:33 No.649143754

勝つのに普段使わない手使って
バグを引き起こすというトンデモ戦法が
一番効くから真面目に戦うプロより
技術者タイプの方が勝ち目あるという

65 : 2019/06/26 03:15:30 No.649143536

ヒカルが実力でのし上がって
ラストでサイとガチ勝負するんかと思ってたら違った
努力が才能を超える事はないという点で
実にリアルな漫画だった

70 : 2019/06/26 03:21:20 No.649143852

ヒカルの佐為に対する応対が
どんどん雑になってイライラしたもんだ


76 : 2019/06/26 03:24:51 No.649144047

そしてそれを悔いるヒカル

78 : 2019/06/26 03:26:04 No.649144103

ほったゆみはクソガキの描写が上手いと思う

80 : 2019/06/26 03:28:01 No.649144193

子供らしい嫌な部分が
良く描けてたなって感心したわ

81 : 2019/06/26 03:28:11 No.649144202

俺に碁の才能があったとしても
見ず知らずのおっさん相手に
対局だの指導だの無理

88 : 2019/06/26 03:33:57 No.649144474

てかスレ画の対局で神がヒカルに
この一局を見せる為に私を千年成仏させなかった
と言って満足してたのにその後直ぐに
他の色んな強い奴と戦いたいと言い
ヒカルに嫉妬してワガママばかり言う
サイにも問題があるよな
サイのワガママを聞いてた虎次郎は善人を超えてるよ

89 : 2019/06/26 03:35:58 No.649144563

「もしかして虎次郎の死因って…!」はちょっと笑った
碁の悪霊扱い

90 : 2019/06/26 03:36:04 No.649144569

最初から碁打ちだった虎次郎は
多分試しに対局してボコボコに
心を折られたんだよ…

95 : 2019/06/26 03:38:49 No.649144681

佐為が居なくなった後も
あの碁盤は蔵に置いておいてってのが
なんか好き

96 : 2019/06/26 03:39:00 No.649144689

最初はド素人だったのが
色んな対局を経て経験詰んで
強くなった自覚もでるヒカルの気持ちも
すげえ分かる
自分の力が通用する楽しさだし

101 : 2019/06/26 03:42:50 No.649144867

まあTVアニメ版の最終回のとこが
一番スッキリ終われたよね
ずっと探してた佐為が
自分の囲碁の中にあったと分かって

107 : 2019/06/26 03:52:09 No.649145237

でもヒカルとサイって会話しないで
会話できてたよね最初の名人戦の
ハンデキャップの提案とか
意図的に閉じたり通じたり出来ない限り
虎次郎が作戦を考えても
筒抜けってのは酷いハンデマッチじゃねえか

108 : 2019/06/26 03:52:55 No.649145273

佐為が興味示した強敵って
塔矢行洋以外いたっけ?


112 : 2019/06/26 03:57:09 No.649145452

興味という意味では割と誰とでも打ちたがるけど
トッププロで意識したのは
塔矢名人くらいじゃないかな

116 : 2019/06/26 04:01:39 No.649145617

桑原本因坊緒方十段座間王座一柳棋聖乃木天元辺りは
消滅しなければサイも戦いたかっただろう

117 : 2019/06/26 04:02:20 No.649145634

アキラとヒカルの初戦で
佐為の打ち方が指導碁だったってのいいよね

118 : 2019/06/26 04:04:46 No.649145710

塔矢名人5冠で
本因坊と棋聖以外全部維持してたのか…
そりゃ引退で大ニュースだわ

130 : 2019/06/26 06:03:03 No.649149785

定石とは囲碁で最善とされる決まった打ち方
転じて物事を処理する時の決まった仕方
何千何万何億の分かれ道から
勝ちの手を探るものだから当然のことながら
数多くのパターンを知っている方が有利だわな

131 : 2019/06/26 06:06:49 No.649149904

ただ、コンピューターに
人間が勝てなくなったからって
人間の対局の意味がなくなるわけではないからな
例えば人間が走るよりも
車に乗った方が早いのは当たり前だが
速く走ることの追求は尊いし美しいものだ
だからやっぱり人間同士の対局のなかにこそ
神の一手はある

132 : 2019/06/26 06:31:34 No.649150780

序盤は結構、人間がリードしてたりもするんだけど
コンピューターは終盤に
ミスせず終わらせられるから
そういうとこでプロですらジワジワ失っていくんだから
にんげんにはつらいわ

161 : 2019/06/26 09:00:57 No.649161881

少年誌的にそこまで描くのは難しいだろうけど
その後をあれこれ想像してしまう
ヒカルはアキラに実力で勝てたら
サイのことを打ち明けるんだろうか

162 : 2019/06/26 09:07:56 No.649162493

アキラってヒカルに負けた時に
凄いショック受けてたからプロ相手でも
親以外には負けない最強キャラかと思ったら
そこら辺の雑魚プロにすら普通に負けてて
なんであんなにヒカルを
追いかけてたのか分からなかったわ
自分より強い奴なんて他に山程いるやんけ
それとも同学年に負けたのが嫌だったのか?

163 : 2019/06/26 09:09:51 No.649162657

そら一度も人と対局したことない
レベルのやつにぼこぼこにされたら
どんだけ天才やねんって気になるだろ

165 : 2019/06/26 09:11:25 No.649162800

その辺短編でやってただろ
強い先輩はいっぱい居るけど
切磋琢磨する同年代はいないのつまんないなーって
思ってた所に出逢っちゃった

167 : 2019/06/26 09:14:48 No.649163107

まあアキラってヒカル以外の人に関しては
褒めてても自分より弱いと思ってたり
強い相手でも余裕って感じがあるよな

169 : 2019/06/26 09:22:15 No.649163790

もう一回作者コンビで組んでほしいが
小畑はガモウに取られちゃったのがな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年06月26日 22:29:29

味方2人のうち初心者の急成長をヒカリに担当させて
圧倒的強者の強さをサイに担当させるという上手な構成だと思う

- - 2019年06月26日 23:01:53

>>そこが作中最強決定戦だからな

いやいや、ジャンプ史上最強決定戦と言っても過言じゃ無い

- - 2019年06月26日 23:05:05

ずっと佐為が戦ってひたすら私TUEEEEするだけの漫画だったら今こうして話題にされることもなかったよ

- - 2019年06月27日 10:47:03

>>49
し易そうか?ドラマ。小学生のキャストとか、女みたいな幽霊とか、ハードル高いやろ。

- - 2019年06月27日 16:48:27

佐為好きだけど佐為がいなくなって大人びたヒカルがかっこよすぎて大好き
あんなとこで打ち切りってのが悲しすぎる、もうちょい続き書いてくれないかな…



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピース 長兄が来てくれて心強いぜ Aug 11, 2020
ジョジョってスタンド以上にやばい怪異とか割といるよね Aug 11, 2020
ぼく勉 先輩ルートめっちゃ良くない? Aug 11, 2020
コベニちゃんはさぁ… Aug 11, 2020
Dr.STONE こいつ本当にすごいな Aug 11, 2020
ボンコレ 今週死ぬほど笑った侍です Aug 11, 2020
ワンピース 何なのコイツ… Aug 11, 2020
バトル漫画の住人はギャグ漫画空間に巻き込めばよい Aug 11, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4064)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (427)
スポーツ (227)
バトル ファンタジー 格闘 (499)
グルメ 料理 (528)
ジャンプ (7626)
ドラゴンボール (531)
ONEPIECE (1080)
NARUTO BORUTO (326)
BLEACH (248)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (619)
ジョジョの奇妙な冒険 (643)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (71)
ワールドトリガー (136)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (86)
こち亀 (92)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (244)
るろうに剣心 (108)
マガジン (1255)
進撃の巨人 (188)
はじめの一歩 (116)
ダイヤのA (35)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (130)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1573)
名探偵コナン (110)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (184)
だがしかし (115)
チャンピオン (1057)
刃牙シリーズ (312)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (61)
実は私は (20)
ガンガン (434)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (681)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1143)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (186)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (745)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (72)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (264)
アワーズ (111)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (200)
よつばと! (57)
アニメ (908)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (255)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (180)
漫画家 原作者 編集者 (1102)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (151)
海外 アメコミ (51)
その他 (1726)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR