FC2ブログ



漫画家として大事なのは自分の描きたい物を描く事

1565403781021.jpg


19/08/10(土)11:24:00 No.660384695

じゃあ原作ありの漫画家は…

19/08/10(土)11:25:24 No.660384990

描かされている原作を好きになっているんだ







19/08/10(土)11:25:31 No.660385011

原作ありの仕事を受けるかどうかは
本人の意思だし

19/08/10(土)11:25:59 No.660385107

たやすいことだ
愛すればいい

19/08/10(土)11:26:22 No.660385183

手塚治虫は好きなもん山ほど描いてるけど
嫌々描いた作品もそこそこあるような

19/08/10(土)11:29:42 No.660385883

だからこそ嫌々描いても
熱中できなかったって言えるんじゃない?

19/08/10(土)11:28:45 No.660385673

これは好きなものだけ描いてりゃいいって話じゃなく
いろんなものに興味を持ってアンテナ張っておけよ
ってことでもあるからなあ


19/08/10(土)11:30:22 No.660386023

A先生はそれが顕著だよね

19/08/10(土)11:30:33 No.660386065

ワンパンマンは自分から
描かしてくれーってお願いしたらしいな

19/08/10(土)11:30:40 No.660386094

自分の漫画を描きたい漫画家なら
同人で良いのでは?売れたい漫画家は
読んでもらいたいを第一に思ってそう

19/08/10(土)11:35:15 No.660386950

テラさんは完全に漫画家として拘りが強すぎた

19/08/10(土)11:37:47 No.660387433

スレ画の頃は
漫画界が何もない野っ原で
好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど

19/08/10(土)11:38:58 No.660387668

色んな意味でスレ画の人は特殊すぎて
全体に当てはめると違和感がある

19/08/10(土)11:40:21 No.660387938

なろう原作を描かされて
漫画家に言ってやってください

19/08/10(土)11:45:25 No.660388911

酷い作画担当を付けられて
可哀想ななろう原作者も多数いるし
どっちもどっちの闇の業界

19/08/10(土)11:41:12 No.660388099

と言うか今の時代は編集が
こう言うの描けって指示して描いてるからな

19/08/10(土)11:41:59 No.660388255

いいとこだけ描いた漫画見て語ってはいけない

19/08/10(土)11:45:04 No.660388843

手塚は誰も知らない興味もないテーマで
マンガを描いてジャンル開拓したんだからすごいよ
思いつきだけのマンガなら
普通につまんねって捨てられる

19/08/10(土)11:45:21 No.660388897

いろんなものの開祖だから
それでいいんだよ

19/08/10(土)11:47:37 No.660389303

漫画業界自体は今でも
好きなもん描けるところだと思うがな
売れるかは知らんよ

19/08/10(土)11:48:04 No.660389398

そもそも手塚先生が描いた
漫画の量を知っていれば
好きなものだけ描けばいいやぁなんて
言葉は天才のそれと分かるよ…

19/08/10(土)11:54:26 No.660390660

好きなもんだけ描いた
ってワードで言えば水島先生のがずっと適切

19/08/10(土)11:58:36 No.660391435

スレ画の手塚の発言は
「何でも好きなら何描いても楽しいよね」
という神の言葉だから

19/08/10(土)12:00:01 No.660391725

全集の後書きで
「この作品はノレなくて辛かった実際人気もとれなかった」
みたいなことをちょくちょく言ってたはず

19/08/10(土)12:00:09 No.660391756

マシリト「漫画家が"描きたい物"と"描ける物"は違うんですよ」

19/08/10(土)12:02:40 No.660392240

まあそれはマンガ家に限らないけどな
任天堂の岩田さんも
「本人がやりたいことと本人が得意なことは違う」って
主旨のことを言ってたはず

19/08/10(土)12:03:50 No.660392459

好きな事を勝手に描けるわけ無い
編集がどれだけ口出してくるのか
知らないのだろうか

19/08/10(土)12:05:00 No.660392693

編集が口出す出さないも
編集部で方針違いまくるし

19/08/10(土)12:08:07 No.660393285

描きたいと一口に言っても実はいろんな方向性があって
「いつもと違う自分を読者にアピールしたい」
という思惑ありきの「描きたい」と
やっぱりコケやすいよね

19/08/10(土)12:08:26 No.660393338

編集と話するのも納期も恐らくきらいだし向いてない
でも自分の漫画でお金稼ぎたい
いい方法はないものか

19/08/10(土)12:13:06 No.660394232

同人誌がそれだな

19/08/10(土)12:10:03 No.660393630

そんな創作系の仕事でもあることだよ
書きたいジャンルと
みんなが見たいジャンルが違うというのは

19/08/10(土)12:19:29 No.660395538

手塚先生も何が売れるとか
これが人気出るとか考えてるよ当然
名作も多いが駄作も大量にあるし
打ち切り喰らうことも結構あったんだよ
変な神格化はよくない

19/08/10(土)12:21:17 No.660395907

罪があるとすれば日本のアニメ・マンガ業界が
手塚神のスペックを前提に
出来上がってしまったことだ

19/08/10(土)12:22:37 No.660396183

全集を全部読もうとすると
なんじゃこりゃっていっぱいあるけどね
もちろん今の目で見て面白いものも多いが

19/08/10(土)12:25:30 No.660396776

大量に描いてた児童向け漫画は
どれだけ描きたいものかけてたかわからんな

19/08/10(土)12:25:51 No.660396834

手塚漫画は有名どこは大体面白い

19/08/10(土)12:46:38 No.660401110

自分に影響受けた漫画家に嫉妬して
モチベーション上がる永久機関

19/08/10(土)12:46:50 No.660401156

基本ギャグなんだよな手塚は
シリアス物をしっかりと描けば
後年も需要はあったと思うんだが

19/08/10(土)12:48:21 No.660401463

手塚治虫って700作品書いたんだよなあ
まあ駄作も多かったけど
よくまあそこまで書いたよなあ

19/08/10(土)12:49:05 No.660401606

圧倒的な量をこなすのが天才だって誰かいってたな
手塚治虫は700作品
ピカソなんて15万点の絵を描いた

19/08/10(土)12:49:55 No.660401783

今の漫画家は逆に全然描かなくなったよなあ・・・

19/08/10(土)12:51:54 No.660402232

昔みたいに淡白で記号的な絵じゃやっていけないし
雑誌側もそんなに受け皿ない
後者の方が深刻な気もする

19/08/10(土)12:52:07 No.660402287

今は一本当ててどこまで続けるられかが課題だろう
複数連載やってる人なんて殆どいなくなった

19/08/10(土)12:50:50 No.660402004

蓮介とかクール教信者とかその辺くらいか?
同時に連載しまくってる(た)のって

19/08/10(土)12:52:51 No.660402447

コージィ城倉とか三田紀房とか嶺岸信明とか

19/08/10(土)12:51:29 No.660402139

手塚の恐ろしいとこは一部例外を除いて
ストーリー漫画だろうと1話読み切り形式で
作品を仕上げちゃうとこなんだよね

19/08/10(土)12:54:46 No.660402874

押切は一時期七本同時に連載してて、
それでも「最近ヒマなんだけど面白い事ない?」と
清野とおるに言ってバケモノかと思われたとか

19/08/10(土)12:55:35 No.660403029

同じ作家が複数紙で描いて
結果内容薄くなるなら一本に集中しろ!ボケ!!
って言われるだろ
若い才能もいくらでもいるんだし

19/08/10(土)12:57:01 No.660403319

やっぱ貸本時代を経験した漫画家は
ストイックさが違うよな

19/08/10(土)12:57:39 No.660403455

結局読者の嗜好と合うかどうか

19/08/10(土)12:58:01 No.660403545

この時代は思いついただけで描けたからな
今は詳しく調べなければいけない

19/08/10(土)12:59:08 No.660403759

まぁパクリ率は異常ではある
海外の映画・ドラマ・小説が入って来た途端
モロパクみたいな作品が山のように…

19/08/10(土)13:01:51 No.660404288

80年代まではパクっても
バレなかったからねえ

19/08/10(土)12:58:10 No.660403568

今も漫画は面白い
これだけは変わらん

19/08/10(土)12:59:25 No.660403804

今は一発当てたら長期連載が確定して
終わりそうになったら結婚して
息子つくって続編というリサイクルだよね

19/08/10(土)13:12:01 No.660406483

黎明期はやったもん勝ち
成熟してくると考えて作らなきゃいけなくなるのは
どの業界でも同じ
でも今はwebというボッチやコミュ障の味方があるからな
一発にかけるのも多くなってきてる

19/08/10(土)13:22:50 No.660408773

現代の売れっ子漫画家が半世紀も前の
手塚漫画読んでも面白く感じるというか
参考になるもんなの?

19/08/10(土)13:24:01 No.660409030

常に間口を広げろって話で
古典なんて勉強になるに決まってんじゃん

19/08/10(土)13:28:10 No.660409858

むしろ手塚読んで面白いと感じないやつが
どんな作品かけるのかと言いたい

19/08/10(土)13:39:21 No.660412053

描きたいもん描いてる方が
作者自体はイキイキしてるのは確かだが
中にはあえて描きたくないもん描かせた
面白い作者ってのも多いからなぁ






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年08月12日 15:55:53

いろいろな事に関心を持って好きな物を増やしていけば好きな物を描ける確率は上がるという事かな

- - 2019年08月12日 16:11:36

漫画家でもない奴が色々知ったげに話してると思うと笑える。

- - 2019年08月12日 17:34:00

>>スレ画の頃は
漫画界が何もない野っ原で
好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど

そんなわけないじゃん
手塚さんも藤子さんも、みんな編集者や流行と戦って生き残ったんだよ

- - 2019年08月12日 21:26:35

全然関係ないけどA作品で、モニュメント作るときに選ばれた4つのキャラ
ハットリ君
怪物くん
プロゴルファー猿
喪黒福蔵

個人的に以前、まんが道コンビ(満賀道雄、才野茂)を
作りましょう!とA先生の出身の氷見市に提案したけど却下された
まんが道ってそんなに知名度高くないのか・・・?

- - 2019年08月13日 12:05:12

>>スレ画の頃は
>>漫画界が何もない野っ原で
<<好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど

言い換えれば、未知の領域を開拓しなきゃいけない時代だったってことでしょ?
市場の規模も小さければ、売れ筋の幅も狭いわけで

これ手塚らが作った環境の上に成り立ってる現代よりも、
遥かに条件厳しいとおもうけどね

- - 2019年08月14日 10:57:11

そもそも手塚時代は漫画のテンプレート(コマ割りや擬音)がまったくない時代だから
そこからテンプレートを作っただけで偉大すぎる



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
アレッシーのスタンド強くない? Dec 14, 2019
信長のシェフ 料理でも解決できないことがある Dec 14, 2019
ヴィジランテ なんかすげぇ心に刺さる Dec 14, 2019
人生辛すぎる Dec 14, 2019
立体機動装置 巨人より使い手殺した数の方が多そうだよね Dec 14, 2019
ダンジョン飯 完 Dec 14, 2019
シャドーハウス 全話無料のおかげで結構話題になってて嬉しい Dec 14, 2019
NARUTOで1番絶望シーン Dec 13, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3669)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (369)
スポーツ (213)
バトル ファンタジー 格闘 (462)
グルメ 料理 (434)
ジャンプ (6705)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (899)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (576)
ジョジョの奇妙な冒険 (583)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (228)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (36)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (220)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1166)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1430)
名探偵コナン (95)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (966)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1015)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (882)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (230)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1554)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR