漫画家として大事なのは自分の描きたい物を描く事
19/08/10(土)11:24:00 No.660384695
じゃあ原作ありの漫画家は…
19/08/10(土)11:25:24 No.660384990
描かされている原作を好きになっているんだ
19/08/10(土)11:25:31 No.660385011
原作ありの仕事を受けるかどうかは
本人の意思だし
19/08/10(土)11:25:59 No.660385107
たやすいことだ
愛すればいい
19/08/10(土)11:26:22 No.660385183
手塚治虫は好きなもん山ほど描いてるけど
嫌々描いた作品もそこそこあるような
19/08/10(土)11:29:42 No.660385883
だからこそ嫌々描いても
熱中できなかったって言えるんじゃない?
19/08/10(土)11:28:45 No.660385673
これは好きなものだけ描いてりゃいいって話じゃなく
いろんなものに興味を持ってアンテナ張っておけよ
ってことでもあるからなあ
19/08/10(土)11:30:22 No.660386023
A先生はそれが顕著だよね
19/08/10(土)11:30:33 No.660386065
ワンパンマンは自分から
描かしてくれーってお願いしたらしいな
19/08/10(土)11:30:40 No.660386094
自分の漫画を描きたい漫画家なら
同人で良いのでは?売れたい漫画家は
読んでもらいたいを第一に思ってそう
19/08/10(土)11:35:15 No.660386950
テラさんは完全に漫画家として拘りが強すぎた
19/08/10(土)11:37:47 No.660387433
スレ画の頃は
漫画界が何もない野っ原で
好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど
19/08/10(土)11:38:58 No.660387668
色んな意味でスレ画の人は特殊すぎて
全体に当てはめると違和感がある
19/08/10(土)11:40:21 No.660387938
なろう原作を描かされて
漫画家に言ってやってください
19/08/10(土)11:45:25 No.660388911
酷い作画担当を付けられて
可哀想ななろう原作者も多数いるし
どっちもどっちの闇の業界
19/08/10(土)11:41:12 No.660388099
と言うか今の時代は編集が
こう言うの描けって指示して描いてるからな
19/08/10(土)11:41:59 No.660388255
いいとこだけ描いた漫画見て語ってはいけない
19/08/10(土)11:45:04 No.660388843
手塚は誰も知らない興味もないテーマで
マンガを描いてジャンル開拓したんだからすごいよ
思いつきだけのマンガなら
普通につまんねって捨てられる
19/08/10(土)11:45:21 No.660388897
いろんなものの開祖だから
それでいいんだよ
19/08/10(土)11:47:37 No.660389303
漫画業界自体は今でも
好きなもん描けるところだと思うがな
売れるかは知らんよ
19/08/10(土)11:48:04 No.660389398
そもそも手塚先生が描いた
漫画の量を知っていれば
好きなものだけ描けばいいやぁなんて
言葉は天才のそれと分かるよ…
19/08/10(土)11:54:26 No.660390660
好きなもんだけ描いた
ってワードで言えば水島先生のがずっと適切
19/08/10(土)11:58:36 No.660391435
スレ画の手塚の発言は
「何でも好きなら何描いても楽しいよね」
という神の言葉だから
19/08/10(土)12:00:01 No.660391725
全集の後書きで
「この作品はノレなくて辛かった実際人気もとれなかった」
みたいなことをちょくちょく言ってたはず
19/08/10(土)12:00:09 No.660391756
マシリト「漫画家が"描きたい物"と"描ける物"は違うんですよ」
19/08/10(土)12:02:40 No.660392240
まあそれはマンガ家に限らないけどな
任天堂の岩田さんも
「本人がやりたいことと本人が得意なことは違う」って
主旨のことを言ってたはず
19/08/10(土)12:03:50 No.660392459
好きな事を勝手に描けるわけ無い
編集がどれだけ口出してくるのか
知らないのだろうか
19/08/10(土)12:05:00 No.660392693
編集が口出す出さないも
編集部で方針違いまくるし
19/08/10(土)12:08:07 No.660393285
描きたいと一口に言っても実はいろんな方向性があって
「いつもと違う自分を読者にアピールしたい」
という思惑ありきの「描きたい」と
やっぱりコケやすいよね
19/08/10(土)12:08:26 No.660393338
編集と話するのも納期も恐らくきらいだし向いてない
でも自分の漫画でお金稼ぎたい
いい方法はないものか
19/08/10(土)12:13:06 No.660394232
同人誌がそれだな
19/08/10(土)12:10:03 No.660393630
そんな創作系の仕事でもあることだよ
書きたいジャンルと
みんなが見たいジャンルが違うというのは
19/08/10(土)12:19:29 No.660395538
手塚先生も何が売れるとか
これが人気出るとか考えてるよ当然
名作も多いが駄作も大量にあるし
打ち切り喰らうことも結構あったんだよ
変な神格化はよくない
19/08/10(土)12:21:17 No.660395907
罪があるとすれば日本のアニメ・マンガ業界が
手塚神のスペックを前提に
出来上がってしまったことだ
19/08/10(土)12:22:37 No.660396183
全集を全部読もうとすると
なんじゃこりゃっていっぱいあるけどね
もちろん今の目で見て面白いものも多いが
19/08/10(土)12:25:30 No.660396776
大量に描いてた児童向け漫画は
どれだけ描きたいものかけてたかわからんな
19/08/10(土)12:25:51 No.660396834
手塚漫画は有名どこは大体面白い
19/08/10(土)12:46:38 No.660401110
自分に影響受けた漫画家に嫉妬して
モチベーション上がる永久機関
19/08/10(土)12:46:50 No.660401156
基本ギャグなんだよな手塚は
シリアス物をしっかりと描けば
後年も需要はあったと思うんだが
19/08/10(土)12:48:21 No.660401463
手塚治虫って700作品書いたんだよなあ
まあ駄作も多かったけど
よくまあそこまで書いたよなあ
19/08/10(土)12:49:05 No.660401606
圧倒的な量をこなすのが天才だって誰かいってたな
手塚治虫は700作品
ピカソなんて15万点の絵を描いた
19/08/10(土)12:49:55 No.660401783
今の漫画家は逆に全然描かなくなったよなあ・・・
19/08/10(土)12:51:54 No.660402232
昔みたいに淡白で記号的な絵じゃやっていけないし
雑誌側もそんなに受け皿ない
後者の方が深刻な気もする
19/08/10(土)12:52:07 No.660402287
今は一本当ててどこまで続けるられかが課題だろう
複数連載やってる人なんて殆どいなくなった
19/08/10(土)12:50:50 No.660402004
蓮介とかクール教信者とかその辺くらいか?
同時に連載しまくってる(た)のって
19/08/10(土)12:52:51 No.660402447
コージィ城倉とか三田紀房とか嶺岸信明とか
19/08/10(土)12:51:29 No.660402139
手塚の恐ろしいとこは一部例外を除いて
ストーリー漫画だろうと1話読み切り形式で
作品を仕上げちゃうとこなんだよね
19/08/10(土)12:54:46 No.660402874
押切は一時期七本同時に連載してて、
それでも「最近ヒマなんだけど面白い事ない?」と
清野とおるに言ってバケモノかと思われたとか
19/08/10(土)12:55:35 No.660403029
同じ作家が複数紙で描いて
結果内容薄くなるなら一本に集中しろ!ボケ!!
って言われるだろ
若い才能もいくらでもいるんだし
19/08/10(土)12:57:01 No.660403319
やっぱ貸本時代を経験した漫画家は
ストイックさが違うよな
19/08/10(土)12:57:39 No.660403455
結局読者の嗜好と合うかどうか
19/08/10(土)12:58:01 No.660403545
この時代は思いついただけで描けたからな
今は詳しく調べなければいけない
19/08/10(土)12:59:08 No.660403759
まぁパクリ率は異常ではある
海外の映画・ドラマ・小説が入って来た途端
モロパクみたいな作品が山のように…
19/08/10(土)13:01:51 No.660404288
80年代まではパクっても
バレなかったからねえ
19/08/10(土)12:58:10 No.660403568
今も漫画は面白い
これだけは変わらん
19/08/10(土)12:59:25 No.660403804
今は一発当てたら長期連載が確定して
終わりそうになったら結婚して
息子つくって続編というリサイクルだよね
19/08/10(土)13:12:01 No.660406483
黎明期はやったもん勝ち
成熟してくると考えて作らなきゃいけなくなるのは
どの業界でも同じ
でも今はwebというボッチやコミュ障の味方があるからな
一発にかけるのも多くなってきてる
19/08/10(土)13:22:50 No.660408773
現代の売れっ子漫画家が半世紀も前の
手塚漫画読んでも面白く感じるというか
参考になるもんなの?
19/08/10(土)13:24:01 No.660409030
常に間口を広げろって話で
古典なんて勉強になるに決まってんじゃん
19/08/10(土)13:28:10 No.660409858
むしろ手塚読んで面白いと感じないやつが
どんな作品かけるのかと言いたい
19/08/10(土)13:39:21 No.660412053
描きたいもん描いてる方が
作者自体はイキイキしてるのは確かだが
中にはあえて描きたくないもん描かせた
面白い作者ってのも多いからなぁ
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この記事へのコメント
漫画家でもない奴が色々知ったげに話してると思うと笑える。
>>スレ画の頃は
漫画界が何もない野っ原で
好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど
そんなわけないじゃん
手塚さんも藤子さんも、みんな編集者や流行と戦って生き残ったんだよ
漫画界が何もない野っ原で
好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど
そんなわけないじゃん
手塚さんも藤子さんも、みんな編集者や流行と戦って生き残ったんだよ
全然関係ないけどA作品で、モニュメント作るときに選ばれた4つのキャラ
ハットリ君
怪物くん
プロゴルファー猿
喪黒福蔵
個人的に以前、まんが道コンビ(満賀道雄、才野茂)を
作りましょう!とA先生の出身の氷見市に提案したけど却下された
まんが道ってそんなに知名度高くないのか・・・?
ハットリ君
怪物くん
プロゴルファー猿
喪黒福蔵
個人的に以前、まんが道コンビ(満賀道雄、才野茂)を
作りましょう!とA先生の出身の氷見市に提案したけど却下された
まんが道ってそんなに知名度高くないのか・・・?
>>スレ画の頃は
>>漫画界が何もない野っ原で
<<好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど
言い換えれば、未知の領域を開拓しなきゃいけない時代だったってことでしょ?
市場の規模も小さければ、売れ筋の幅も狭いわけで
これ手塚らが作った環境の上に成り立ってる現代よりも、
遥かに条件厳しいとおもうけどね
>>漫画界が何もない野っ原で
<<好きな物好きなだけ描いていい時代やったけど
言い換えれば、未知の領域を開拓しなきゃいけない時代だったってことでしょ?
市場の規模も小さければ、売れ筋の幅も狭いわけで
これ手塚らが作った環境の上に成り立ってる現代よりも、
遥かに条件厳しいとおもうけどね
そもそも手塚時代は漫画のテンプレート(コマ割りや擬音)がまったくない時代だから
そこからテンプレートを作っただけで偉大すぎる
そこからテンプレートを作っただけで偉大すぎる
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- - 2019年08月12日 15:55:53