FC2ブログ



漫画家はマンガ以外にうつつを抜かすとダメってのは正論かもしれない

1573384677551.jpg


19/11/10(日)20:19:45 No.637667784

説得力すげぇ

19/11/10(日)20:19:50 No.637667825

ほんとにそのまま作品にお出しする人に
こんなん言われたらぐうの音も出ないわ







19/11/10(日)20:20:31 No.637668055

牛先生めっちゃ正論なんだけど
これトライガンの内藤先生とかを
背中から刺しに言ってて吹く
昔は好きだったけど今はって暗に示してるのかな…

19/11/10(日)20:20:40 No.637668096

二人ともネットやらせたら
絶対炎上するタイプの人だとは思う

19/11/10(日)20:21:14 No.637668299

プロでもアマでもヒでネタ垂れ流してる人は
余裕があるのか?それともやる気がないのか?
って確かに思う

19/11/10(日)20:23:08 No.637668883

まるで荒木先生が言いたいことは
全部ジョジョの中に書いてあるみたいじゃん

19/11/10(日)20:24:09 No.637669245

吸血鬼は何もブレてないぞ
実際にこの言葉通り漫画以外のところで
文化人やりだしたことで枯渇しただけだ
露伴の動かないはまだわりと面白い辺り
長編やるスタミナをマンガ外で吸われてるんだろうけど

19/11/10(日)20:26:20 No.637670017

牛は同業者や若手が
マンガ描く時間がないって話に対して
寝なきゃいいじゃん!って言い放つくらいの
生粋のプロだからな…

19/11/10(日)20:26:56 No.637670235

この発言と漫画の内容がつまらない事とは
別問題でしょ…

19/11/10(日)20:29:13 No.637671065

お前らが死のうと関係ないけど
アタシに轢き殺させる気!?とか
絶対Twitterで言うことを漫画に突っ込んだパターンだよ…

19/11/10(日)20:31:34 No.637671892

百姓貴族見る限りでも
牛先生はSNSはやらない判断は正しいと思う

19/11/10(日)20:31:59 No.637672038

荒川はついっぷりで
水がないなら牛乳を飲めばいいとか
分けのわからんこと言ってるのを見かけたけど
なんでやってない前提で話が進んでいるんだろ

19/11/10(日)20:32:49 No.637672346

漫画家さんたちはヒに対して
目次コメントを常に要求されてるような
感覚ありそう

19/11/10(日)20:33:21 No.637672520

ちょうどリオン開始辺りから
メディアとかにも出まくって本とかも出しまくって
ブランドとコラボして発言とか増えたから
嫌な説得力は感じてしまう
漫画以外のところで色々やることにハマるとダメなんかねえ

19/11/10(日)20:35:40 No.637673409

島本がラジオ番組のDJやってた時
藤田が何で漫画以外のことで
発散するんですか!て噛み付いてた

19/11/10(日)20:37:44 No.637674190

マンガチックのあの回はジュビロは
デビュー前後からアマ映画に客演したり
作者本人めっちゃ顔出ししたりを若い頃からやってんのに
お前人のこと言えねえだろ!って思ったよ

19/11/10(日)20:36:06 No.637673576

うまく使えないなら
やらない方がいいねならまだしも
平和に使ってる作家もいるんだし
皆やめてしまえは極論では

19/11/10(日)20:36:50 No.637673865

荒木に関しては露伴の方で
そこまで枯れてる訳ではないってのが分かるから
余計に勿体無い気分になる

19/11/10(日)20:37:56 No.637674262

吸血鬼にヒをやらせても
単行本の帯のコメントみたいな感じになりそう

19/11/10(日)20:38:22 No.637674426

ヒで頑張って営業しても
新刊すら書店に入らない
漫画家さんもいるんですよ…

19/11/10(日)20:39:00 No.637674652

ヒでフォロワー集めたら宣伝効果はあるけど
この2人のようなクラスは編集かスタッフに
公式アカウントやらせれば充分だもんな…

19/11/10(日)20:39:30 No.637674827

まあ営業しなくても売れる人たちだからこそ
言えることではあるから…

19/11/10(日)20:39:45 No.637674928

つっても大帝の漫画家は
二人のように面白くもないし知名度もないし
SNSで宣伝しないと飯食えないんだろうよ

19/11/10(日)20:39:50 No.637674957

まあ器用に使い分けられる人ならいいでしょ

19/11/10(日)20:40:01 No.637675026

ヒやらせても同じ雑誌の作品の
キャラの投票を呼びかけたり
ワートリの話しかしない人もいるし…

19/11/10(日)20:40:30 No.637675178

宣伝効果なくてもお絵描き披露したり
同業者と楽しく話したりブログ代わりにしたりと
楽しんでて仕事もちゃんとしてて
かつ燃えるようなことやってないなら
別に良い息抜きでは

19/11/10(日)20:41:16 No.637675445

要求レベル高いな…

19/11/10(日)20:41:50 No.637675623

いやそれくらいなら普通に沢山いない!?

19/11/10(日)20:41:53 No.637675644

ベテランはともかく若手の漫画家とかは
高確率でヒやってない?

19/11/10(日)20:42:08 No.637675738

在宅仕事で時間も不規則だから
繋がりがほしいってのが本音じゃないの

19/11/10(日)20:43:07 No.637676104

荒川先生はもうちょっと銀の匙の連載ちゃんと続けろ
連載期間長いのに話数少ねえ

19/11/10(日)20:47:40 No.637677821

家の介護とか色々あったみたいだから
それはそれとして内容は薄くなってて
あんまり面白くなくなってるから
畳むのは正解だと思う

19/11/10(日)20:46:30 No.637677380

漫画で炎上させたらしつこいアンチが付くよ

19/11/10(日)20:46:56 No.637677548

人格が普通で作品が面白くない人は
存在を意識することないから…

19/11/10(日)20:47:04 No.637677588

漫画に言いたいこと詰めすぎてるから
説教臭くてむかつくのかな

19/11/10(日)20:47:49 No.637677867

ジョジョに出てくる治安の悪いモブの主張は
やっぱり吸血鬼の実体験が元なのでは…

19/11/10(日)20:48:36 No.637678122

ジョジョは半分ぐらい自伝だしな

19/11/10(日)20:49:58 No.637678581

法律が許すならオメーらの命なんて
どーでもいいけどさぁ!は本音だと思う

19/11/10(日)20:51:20 No.637679045

荒木についてはその後を考えると
ダメな意味で説得力すごいなこれ

19/11/10(日)20:51:31 No.637679099

法律が許すなら~は作者がヒで発言したら
炎上しかねないけど漫画のモブおばさんに
言わせるだけなら問題ないからな…

19/11/10(日)20:51:57 No.637679257

そもそも漫画家のヒは
漫画の広報に使うもので
面白ツイートでバズるために
やってるわけではないのでは…

19/11/10(日)20:52:20 No.637679380

そのはずなんだけどね?はずなんだけど…

19/11/10(日)20:52:03 No.637679300

荒木についてはもう還暦なんで
そっちの意味でも枯渇してきても
しょうがねえよなあって気持ちにはなる

19/11/10(日)20:52:33 No.637679454

su3422679.jpg

藤本タツキもこうだしな
つまんない作家はみんなヒやってる

19/11/10(日)20:53:36 No.637679779

ヒに落書き上げてくれるのは嬉しい反面
プロなのにタダでお絵描きしていいの?
もったいなくない?って気持ちも湧いてくる

19/11/10(日)20:54:18 No.637680007

編集者じゃあるまいし気にすることないよ

19/11/10(日)20:55:18 No.637680298

むしろお金が関わってくると
描けないものがいっぱいあるからな…

19/11/10(日)20:54:15 No.637679982

漫画の形や漫画家の形も変わっていくと思うけどね
ヒによって作品が世に出た作家も居るだろうし

19/11/10(日)20:54:18 No.637680005

まぁ最近だとスケダンの作者が
余計な騒動に口出しして見事に燃えちゃったからな…

19/11/10(日)20:55:16 No.637680287

少年ジャンプっていう宣伝そのものな媒体に
連載持ってた人間の言うことを
木っ端漫画家が聞いても意味ない
荒川レベルな「ですよね」って言ってりゃいいけど

19/11/10(日)20:56:01 No.637680506

荒木はたまに描く短編は面白いし
リオンも全てがつまらないわけじゃないから
まだ枯れ切ってはいないんだろうけどなんだかなあとは思う
ダラダラやっても許されちゃう環境なのもでかいだろうけど

19/11/10(日)20:56:50 No.637680778

面白いネタを漫画に使わず
ヒに吐き出すなっていうのと
ヒやるなってのは全然別の話だよね
自分の作品の宣伝にだけ使ってる人も多いんだし

19/11/10(日)20:58:48 No.637681435

高木さんの山本崇一朗なんかも
ヒで描いてた将棋漫画が単行本になったりしてるし…
「ヒはネタ消費するだけ」「ヒやるとつまらなくなる」ってのも
古い考え方だと思うわ

19/11/10(日)20:59:18 No.637681570

つぶやきと漫画載せるのは別物でしょ

19/11/10(日)20:59:26 No.637681613

自分に関してはこうだってだけだし
そうじゃない他人にまで適用はしないでしょ

19/11/10(日)20:59:47 No.637681743

作家でTwitter向き不向きはあると思う…
向かない人はマジでやらんほうがいい

19/11/10(日)21:01:26 No.637682409

超人二人連れてきて
一般論みたいなの語らせるのやめてください

19/11/10(日)21:03:19 No.637683208

一般論じゃなくて荒木と荒川は
自制出来るタイプじゃないし
ネタとか思いついたらヒでつぶやいちゃいそうだし
炎上しそうだからやらないって言ってるだけじゃん

19/11/10(日)21:01:47 No.637682533

真島ヒロみたいな
イラストバンバン描く人ならむしろSNS向き

19/11/10(日)21:02:28 No.637682818

ヒにエネルギー使うくらいなら
マンガに使えよって話でしょ
つぶやいたって一円にもならんのに
ヒやインスタにしがみつくのは意味がないって
しのふーと町山とか

19/11/10(日)21:03:26 No.637683266
まあSNS別にやればいいと思うけど
漫画で炎上するべきってのはその通りだよな

19/11/10(日)21:03:43 No.637683388

吸血鬼は単行本のコメントも定期的に危うい

19/11/10(日)21:04:00 No.637683513

荒木は本当に思ってることを
そのまんま漫画に反映するからな…
下手すれば「つけまつげってなんなんだよぉ」とかも
キャラに言わせてるぞ

19/11/10(日)21:04:10 No.637683574

自己宣伝の場として使うなら割といいと思うけどねヒ
そこでネタ消費とはまた別の話になると思う

19/11/10(日)21:04:52 No.637683854

「炎上するなら漫画で」って覚悟がすごいな

19/11/10(日)21:05:43 No.637684219

炎上体質の人はちゃんと炎上するもんな
スケダンの人とか

19/11/10(日)21:05:46 No.637684238

そういえば炎上がテーマの漫画を描いてた奴が
自身が炎上した挙げ句ヒで煽って
連載誌打ち切りになったという
オチがついたのがいたな

19/11/10(日)21:06:40 No.637684651

荒木の原液100%はクセがありすぎて
漫画キャラの台詞として出力するのがちょうど良さそう

19/11/10(日)21:06:55 No.637684770

仕事とSNS両立できてる人と
両立できてない人がいる以上
人によるとしかいえないのでは…

19/11/10(日)21:07:55 No.637685190

漫画家って割とダメ人間もいるから
ヒとかやらせない方がいいタイプっているよね

19/11/10(日)21:08:05 No.637685296

荒木先生の単行本の作者コメントは
凝縮されたネタを感じる

19/11/10(日)21:08:14 No.637685378

本業をおろそかに~なんて
編集者ならまだしも一消費者が言う事じゃねーわ

19/11/10(日)21:09:06 No.637685728

いやむしろ一読者だから言えんだろ
つまんねえもん見せんなってだけだし
SNSやっててもやってなくても
変わんねえ限界の作家って分かってれば言わんわ

19/11/10(日)21:10:28 No.637686427

描き下ろしイラストとかはヒに上げるより
単行本に収録した方が売上伸びると思うよとは思う
消費者としてはタダ見できる方がありがたいけど

19/11/10(日)21:10:33 No.637686479

ただの個人の向き不向きに
良くここまで上から物申せるわ

19/11/10(日)21:11:11 No.637686818

悔しかったらジョジョハガレンより売れて
上になってから「作家にヒは必要です!」
って言ってみろよ

19/11/10(日)21:14:01 No.637688254

荒川先生は昔BBSで
ファンの相手しててキレまくってたからな…

19/11/10(日)21:14:52 No.637688684

ヒやってる面倒臭いのは
漫画家より小説家のほうが多いと思う






美味しんぼみたいに作中で
思想垂れ流すのもどうなの・・・
作品に影響出るならTwitterでやってくれってならない?
それなら見なくてすむし

  





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2019年11月11日 23:47:35

>>美味しんぼみたいに作中で
>>思想垂れ流すのもどうなの・・・
>>作品に影響出るならTwitterでやってくれってならない?
>>それなら見なくてすむし

俺はならないね
作家の考えが作品に反映されるのは当たり前の話だからな
合わない、合わなくなったら読まなくなるだけ

管理人も、自分の価値観でコメ選抜して、自分の好きなようにスレの内容を編集してるんだから、程度の差こそあれ、それは思想の垂れ流しと同じことしてるんだけど
そこらへん無自覚だったんだな

- - 2019年11月12日 00:21:31

(俺の気に入らない)思想垂れ流すのもどうなの・・・

- - 2019年11月12日 00:47:47

ツイッターでこの人こんなこと言うんだ。。
ってガッカリする事はまれによくあるので
読者としては漫画だけ描いててくださいと思わんでもない
漫画の内容でガッカリするのはまだ諦めがつくので

- - 2019年11月12日 07:49:49

ヒラコーとか一日中Twitterやってる上で
休載しまくってるからな
その上毎年コミケ参加とか舐めてんのか

- - 2019年11月12日 08:45:23

むしろ漫画家が作品に思想を出さなくてどうする
思想のない漫画なんて味のない綿菓子みたいなもんだぞ

- - 2019年11月12日 08:49:16

管理人が思想垂れ流すのもどうなの・・・
Twitterでやってくんない?それなら見なくてすむし

- - 2019年11月12日 12:10:02

ここの管理人がアホなのはまとめ見てればわかるやん、他人の褌でしか相撲取れないアフィカスに何期待してんの

- - 2019年11月12日 21:53:05

なおどこがどうアホなのかを言うことは出来ない模様w
そういえばアホは「全然」「明らかに」のほかに「見てれば分かる(ただし詳細は言わない)」ってのもよく使うよなw

あ、俺もここの管理人の恣意的まとめには適宜文句言ってる(例えば、努力と成功に対してやたらしつこいまとめを作るなど)から信者扱いすんなよアホくん

- - 2019年11月13日 12:52:26

マンガ紀行の頃から追ってるワイ、高見の見物



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
コミケのサークルチェックが面倒になってきた… Dec 18, 2019
鬼滅の刃 故人が多い Dec 18, 2019
スポーツ漫画の強豪感って難しいよね Dec 18, 2019
呪術廻戦 ボビーいいよね… Dec 18, 2019
応援しているヒロインが負けることに耐えられない Dec 18, 2019
エアギアはこの辺がわりとすき Dec 18, 2019
シャンクスかわいい Dec 18, 2019
地方漫画って知らない地域のあるあるネタが結構興味深いよね Dec 18, 2019
最新コメント
カテゴリ
マンガ (3679)
オススメ 作品紹介 (134)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (371)
スポーツ (214)
バトル ファンタジー 格闘 (463)
グルメ 料理 (435)
ジャンプ (6726)
ドラゴンボール (460)
ONEPIECE (904)
NARUTO BORUTO (316)
BLEACH (208)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (578)
ジョジョの奇妙な冒険 (584)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (156)
銀魂 (39)
ニセコイ (93)
ハイキュー (13)
トリコ (66)
ワールドトリガー (108)
僕のヒーローアカデミア (228)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (70)
こち亀 (82)
ToLOVEる (37)
ゆらぎ荘の幽奈さん (109)
キン肉マン (221)
るろうに剣心 (93)
マガジン (1169)
進撃の巨人 (176)
はじめの一歩 (113)
ダイヤのA (34)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (46)
金田一少年の事件簿 (123)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (26)
サンデー ゲッサン (1432)
名探偵コナン (96)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (44)
MAJORシリーズ (148)
だがしかし (115)
チャンピオン (966)
刃牙シリーズ (286)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (59)
実は私は (20)
ガンガン (399)
鋼の錬金術師 (37)
咲-Saki- (47)
青年 (617)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1016)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (90)
ゴールデンカムイ (162)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (676)
喧嘩稼業&商売 (173)
彼岸島 (64)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (218)
アワーズ (109)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (203)
角川系 (109)
コロコロ ポケモン (168)
よつばと! (53)
アニメ (883)
ガールズ&パンツァー (68)
ガンダムシリーズ (230)
ニュース (77)
雑誌 (135)
少女 レディース (171)
漫画家 原作者 編集者 (1058)
鳥山明 (37)
荒木飛呂彦 (28)
電子書籍 WEB漫画 (129)
海外 アメコミ (50)
その他 (1556)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR