漫画のコマ割りって重要だよな
1: 漫画好き@名無し
2: 漫画好き@名無し
なんでそんな神がかりなコマ割りできて
絵も上手くてストーリーも熱い王道だった作者が
あんなんなっちゃったの…
絵も上手くてストーリーも熱い王道だった作者が
あんなんなっちゃったの…
3: 漫画好き@名無し
視線誘導を考えた構成だな 見やすい
4: 漫画好き@名無し
何度見てもすごい
5: 漫画好き@名無し
キャプ翼は全てにおいて素晴らしかったな
終わり方も綺麗だし大団円(そのまま終わらせておけば…)
終わり方も綺麗だし大団円(そのまま終わらせておけば…)
6: 漫画好き@名無し
無印のキャプ翼は本当に素晴らしい
7: 漫画好き@名無し
8: 漫画好き@名無し
個人的に右下は微妙だと思うが左下は素晴らしいと思う
12: 漫画好き@名無し
無印のキャプ翼はストーリーも面白かったよなあ
せいぜい粗探しするとすれば中学全国大会編でちょっとダレたくらい?
味方も若林や岬がいなくて弱体化してたし
せいぜい粗探しするとすれば中学全国大会編でちょっとダレたくらい?
味方も若林や岬がいなくて弱体化してたし
14: 漫画好き@名無し
画も迫力あっていいいなこの頃のキャプ翼
9: 漫画好き@名無し
技法として確立できるトコもあるけど
センス面も結構重要そうに思う
センス面も結構重要そうに思う
15: 漫画好き@名無し
ほぼセンスじゃないの?
10: 漫画好き@名無し
11: 漫画好き@名無し
>>10
真四角でスッと区切ってあるといかにも男の漫画家だなぁと思う
真四角でスッと区切ってあるといかにも男の漫画家だなぁと思う
13: 漫画好き@名無し
色んな漫画を切貼りする機会があったんだが
一番空間を持て余してるのはあさりよしとおで
逆にキッチリ使ってるのは村田雄介という感想だった
絵のうまさとか関係なしに
一番空間を持て余してるのはあさりよしとおで
逆にキッチリ使ってるのは村田雄介という感想だった
絵のうまさとか関係なしに
17: 漫画好き@名無し
18: 漫画好き@名無し
無くても話がつながる=無駄 じゃないからな
時間経過とか場面転換とか、ページ全体を見やすくする調整のコマとかもある
時間経過とか場面転換とか、ページ全体を見やすくする調整のコマとかもある
19: 漫画好き@名無し
20: 漫画好き@名無し
イラストレーターが漫画書くと絵ばっかりが前に出てきてて
壊滅的にひどいコマ割りになるのをよく見る
壊滅的にひどいコマ割りになるのをよく見る
21: 漫画好き@名無し
>>20
見せたい絵を決めてからそれをパズルみたいに
ページの中にはめていくからな
見せたい絵を決めてからそれをパズルみたいに
ページの中にはめていくからな
22: 漫画好き@名無し
>>20
そうだな…
あとは動きのコマとかアクション的なとこでヤバくなったり
そうだな…
あとは動きのコマとかアクション的なとこでヤバくなったり
28: 漫画好き@名無し
>>20
アニメーター出も結構…
一枚フルに使うのに慣れててコマを割る作法っていうか感覚ができてない人が多い
アニメーター出も結構…
一枚フルに使うのに慣れててコマを割る作法っていうか感覚ができてない人が多い
23: 漫画好き@名無し
24: 漫画好き@名無し
>>23
一番下のコマ、シュールだ
一番下のコマ、シュールだ
25: 漫画好き@名無し
>>23
何をやってるんだ、北爪…
何をやってるんだ、北爪…
31: 漫画好き@名無し
>>25
マンガが本職じゃないから・・・
マンガが本職じゃないから・・・
26: 漫画好き@名無し
>>23
絵コンテだこれ
絵コンテだこれ
27: 漫画好き@名無し
>>23
ホントにひどくて草生えた
ホントにひどくて草生えた
29: 漫画好き@名無し
>>23
最初の「グ」がコマ突き破ってなければまぁわからんでもないけど
4コマ目だと思ってた所に1コマ目の「グ」が刺さってるから混乱するな
最初の「グ」がコマ突き破ってなければまぁわからんでもないけど
4コマ目だと思ってた所に1コマ目の「グ」が刺さってるから混乱するな
30: 漫画好き@名無し
>>23
これはドラマとかだといい感じの割りになるんだけど
漫画でやったらあかんタイプ
これはドラマとかだといい感じの割りになるんだけど
漫画でやったらあかんタイプ
32: 漫画好き@名無し
北爪は1コマ1コマの映像として見ると上手いよね
漫画じゃないような気もしますけど
漫画じゃないような気もしますけど
33: 漫画好き@名無し
鳥山前川が迫力と見やすさを兼ね備えたツートップかな
次点で蛭田とか
次点で蛭田とか
34: 漫画好き@名無し
>>33
コータローはギャグとか下ネタ注目されがちだが
アクションぶっちぎりで上手いよね
連載期間長いから微妙な時期とかもあるけど
コータローはギャグとか下ネタ注目されがちだが
アクションぶっちぎりで上手いよね
連載期間長いから微妙な時期とかもあるけど
35: 漫画好き@名無し
>>33
鳥山がトップである事に異論はないけど
ドラゴンボールの頃に比べると落ちていく一方だし
俺は現役トップは板垣だと思ってる
鳥山がトップである事に異論はないけど
ドラゴンボールの頃に比べると落ちていく一方だし
俺は現役トップは板垣だと思ってる
36: 漫画好き@名無し
37: 漫画好き@名無し
>>36
バキVSジャックの決勝戦で4連続見開きは良かった
その後結構連発したのはちょっといただけなかったけど・・・
バキVSジャックの決勝戦で4連続見開きは良かった
その後結構連発したのはちょっといただけなかったけど・・・
38: 漫画好き@名無し
板垣は良い時はすごく良いが駄目な時はすごく駄目というか
39: 漫画好き@名無し
コマ割っつうか絵が下手でも見やすい構成ってのはある
動きの連続性とか視点がとっ散らかっていないこととか
動きの連続性とか視点がとっ散らかっていないこととか
40: 漫画好き@名無し
コマ割りなら弘兼憲史やかわぐちかいじとかのシンプルな方が好きだな
親父世代にも読みやすい
こういうコマ割りで今風の漫画描く人あんまいないね……
親父世代にも読みやすい
こういうコマ割りで今風の漫画描く人あんまいないね……
41: 漫画好き@名無し
>>40
ギャグ漫画は今でも特に変則的にしないぞ
ギャグ漫画は今でも特に変則的にしないぞ
42: 漫画好き@名無し
43: 漫画好き@名無し
44: 漫画好き@名無し
>>43
そのコマだけ見た限りでは
絵は上手いけど迫力が出てない典型に見える
そのコマだけ見た限りでは
絵は上手いけど迫力が出てない典型に見える
45: 漫画好き@名無し 2014/04/03(木)01:23:02 ID:Za30TqESg
マンガって情報詰め込めばそれでいいって訳じゃないからねぇ
それこそヘタクソなそぎ落とし方したら詰め込みすぎでストレスたまる読み物になるし
無駄ゴマが作る空気感みたいなのが作家の個性だったりもするし
あんましページ数でケチケチするのもどうかと思うんよ
それこそヘタクソなそぎ落とし方したら詰め込みすぎでストレスたまる読み物になるし
無駄ゴマが作る空気感みたいなのが作家の個性だったりもするし
あんましページ数でケチケチするのもどうかと思うんよ
46: 漫画好き@名無し
コミックスを全巻読んでいる間
少しも引っかからず一気飲み出来る感じな点で
最高だと思うのはイカ娘の人だけど
コマ割りというよりは構成になるのかな?
あれだけ詰まることなく読めるのは本当にすごいと思う
少しも引っかからず一気飲み出来る感じな点で
最高だと思うのはイカ娘の人だけど
コマ割りというよりは構成になるのかな?
あれだけ詰まることなく読めるのは本当にすごいと思う
47: 漫画好き@名無し
>>46
元々上手かったけど向上心が凄い人だよね
ラフの段階で書き直す量が多いからってそこだけデジタル
下書き~がアナログ作業だったって話が好きだ
元々上手かったけど向上心が凄い人だよね
ラフの段階で書き直す量が多いからってそこだけデジタル
下書き~がアナログ作業だったって話が好きだ
48: 漫画好き@名無し
ゆうきまさみのパトレイバーなんかもコマを演出に絡めた割りかたしてていいよね
みながーと並んで好き
みながーと並んで好き
51: 漫画好き@名無し
>>48
サンデー黄金時代の漫画家は突出して「漫画が巧い」
サンデー黄金時代の漫画家は突出して「漫画が巧い」
52: 漫画好き@名無し
あだち充とか読みやすいしコマ割りも上手いんだろうなと思う
コマ割りを意識して読んだことないけど
コマ割りを意識して読んだことないけど
49: 漫画好き@名無し
少女マンガは独特なコマ割で読みにくいと聞いたことあるけど
ガラスの仮面は特に問題を感じなかったな
激しい動きとかないのにアクション漫画並みの勢い感じるのは凄い
動物のお医者さんは漫画は面白いけどコマ割的にはちょっと読みづらいと思った
ガラスの仮面は特に問題を感じなかったな
激しい動きとかないのにアクション漫画並みの勢い感じるのは凄い
動物のお医者さんは漫画は面白いけどコマ割的にはちょっと読みづらいと思った
50: 漫画好き@名無し
>>49
あの人の漫画1コマ1コマ完全に止まってるからな
そこが面白いとこでもあるとは思う
あの人の漫画1コマ1コマ完全に止まってるからな
そこが面白いとこでもあるとは思う
53: 漫画好き@名無し
ジョジョ4部5部はそうでもないけど6部は読みづらかったな
54: 漫画好き@名無し 2014/04/03(木)01:31:59 ID:Za30TqESg
55: 漫画好き@名無し
>>54
ジョジョに限らずこれやるのやめて欲しいわ
ページ単位で読むっていう流れを破るならそれなりの必要性が無いと
ジョジョに限らずこれやるのやめて欲しいわ
ページ単位で読むっていう流れを破るならそれなりの必要性が無いと
56: 漫画好き@名無し
いいコマ割りって読み易いから読んでるときに気付かないんだよな
逆に悪いコマ割は読みにくいからめっちゃ印象に残る
逆に悪いコマ割は読みにくいからめっちゃ印象に残る
57: 漫画好き@名無し
俺がずっとコマ割りで推してるのはラブひな
勢いやらは重視されてないけども必要な事を効率よくはめ込んでると思う
全コマが何のためにその大きさでその構図なのか解説できる自信がある
勢いやらは重視されてないけども必要な事を効率よくはめ込んでると思う
全コマが何のためにその大きさでその構図なのか解説できる自信がある
58: 漫画好き@名無し
>>57
あの人静のコマ割りはすごく上手いんだけど動になると全然ダメなんだよね
ギャグっぽい吹っ飛びに慣れ過ぎて重みや勢いのあるアクションが描けない
あの人静のコマ割りはすごく上手いんだけど動になると全然ダメなんだよね
ギャグっぽい吹っ飛びに慣れ過ぎて重みや勢いのあるアクションが描けない
61: 漫画好き@名無し
>>58
ああああネギまは読んでないんだよ・・・
適材適所よね・・・
ああああネギまは読んでないんだよ・・・
適材適所よね・・・
59: 漫画好き@名無し
漫画に慣れすぎてるせいか新聞の紙面が読みづらい
字だけで構成されてるからってのもあるかもしれんが
字だけで構成されてるからってのもあるかもしれんが
60: 漫画好き@名無し
>>59
今更突っ込むようなものではないんだろうけど
舐め腐った構成してるよな基本
今更突っ込むようなものではないんだろうけど
舐め腐った構成してるよな基本
62: 漫画好き@名無し
>>59
右上から左下に抜けてくってのは同じなのにな
右上から左下に抜けてくってのは同じなのにな
63: 漫画好き@名無し
コマ割は福地翼が凄いと思う
見やすいかというよりもコマ割だけで魅せる
連載当初は頭悪そうな能力物に
テンプレのいい話を入れてるだけという印象で正直嫌いだった
そんな時カウンターパンチ食らったのが李崩の回
見開きで木をぶった斬った演出がゾクッときた
シンプルにコマ割で魅せるいい例だと思った
単行本ないので画像載せられないのが残念
見やすいかというよりもコマ割だけで魅せる
連載当初は頭悪そうな能力物に
テンプレのいい話を入れてるだけという印象で正直嫌いだった
そんな時カウンターパンチ食らったのが李崩の回
見開きで木をぶった斬った演出がゾクッときた
シンプルにコマ割で魅せるいい例だと思った
単行本ないので画像載せられないのが残念
64: 漫画好き@名無し
古い人間なので線の細いイラスト系の漫画は
読みにくてつらいけど今の子達には読みやすいのかな
読みにくてつらいけど今の子達には読みやすいのかな
65: 漫画好き@名無し
>>64
もう漫画から卒業したら
もう漫画から卒業したら
66: 漫画好き@名無し
読みやすくはないだろうけど今の子達にとって
漫画より線が細くて均一なアニメの絵のほうが馴染みが深いんじゃね
漫画より線が細くて均一なアニメの絵のほうが馴染みが深いんじゃね
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この記事へのコメント
最近の漫画は読みにくい上にテンポが悪いし、更に長すぎる!
演出が派手!
無駄な設定ばかりで回収しきれない。
演出が派手!
無駄な設定ばかりで回収しきれない。
<span style="background-color:#FFFF00;">コマ割り</span>がド下手なのはオオグレ作品や東京グール等
妙な工夫をして見にくくなってる漫画かな
川原正敏を見習え
妙な工夫をして見にくくなってる漫画かな
川原正敏を見習え
コマ割の使い方が上手い人って本当に尊敬する
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- - 2014年04月08日 19:06:28
漫画家志望にとっては大いに参考に出来る漫画だね
萌え絵とか描く上で