FC2ブログ



TRPGのGMって面倒だししんどすぎない?

1581716060579.jpg


20/02/15(土)06:35:21No.663243347

必須技能取ってこいって言ってんだろ!

20/02/15(土)06:36:23No.663243417

跳躍は必要だろ?







20/02/15(土)06:40:17No.663243631

ルールの許す範囲で一番ピーキーなキャラメイクしといて
そんな特殊な人間になった経緯や
背景みたいなのがまるでない…

20/02/15(土)06:41:01No.663243664

そもそも何で奇をてらいたがるんだろな
そんなことしたら相当な縛りプレイになるって
想像つきそうなもんなのに

20/02/15(土)06:43:18No.663243786

目立ちたいから
つまらない人間は逆張りや変な言動でしか
自己を主張できないし制御できずに
簡単に事故を起こす

20/02/15(土)06:42:19No.663243739

GMだってプレイヤーだからな

20/02/15(土)06:42:37No.663243749

基礎ステータスでダイス振ったら産廃に

20/02/15(土)06:49:54No.663244119

振り直しなしのクトゥルフで3d6の
ステの最大値が6だった時はあった
事故は起こるさ

20/02/15(土)06:54:33No.663244385

GMがファンブル以外
情報取得できるようにしてくれたのに
全部ファンブルして取り逃がしたことある

20/02/15(土)06:55:31No.663244438

GMと一緒に遊ぶんじゃなくて
ガチで敵対視してる人はいる

20/02/15(土)06:56:33No.663244502

おのれ遊戯王…

20/02/15(土)06:56:58No.663244536

GMは倒すべき敵だから…

20/02/15(土)07:05:55No.663245133

偉い人にはとりあえず逆らうんじゃねえ!

20/02/15(土)07:09:36No.663245388

ドリアン君それでもGMの立場で居るから
GM自体は好きでやっていたんだな

20/02/15(土)07:10:49No.663245473

いちいちなりきって台詞言わなくても良いよ

20/02/15(土)07:15:13No.663245784

動画とかの影響か知らんけど
野良卓で無機物PC持ち込んでくるのはやめろ
雰囲気ぶち壊しにしたいのか

20/02/15(土)07:18:44No.663246022

こう言う話を聞くと程々にネタに走って
程々に真面目に探索してくれる
身内って貴重なんだなってしみじみ思う

20/02/15(土)07:20:03No.663246101

真面目なシナリオでも
ネタに走らないと死ぬ奴と卓囲むのは正直疲れる

20/02/15(土)07:21:56No.663246221

PL同士が仲悪い…

20/02/15(土)07:22:10No.663246240

そんなにPL敵視するならパラノイアでもやったら

20/02/15(土)07:23:02No.663246298

そういうGMが強そうで
世界がPLの思い通りにならないのはいやなんだろう

20/02/15(土)07:26:53No.663246595

本気の困ったちゃんなPLもいれば
GMが作成時点で止めたり注意しなかった結果
手に負えなくなっただけな奴も多そう

20/02/15(土)07:27:21No.663246622

普通のキャラ作ってGMの思惑を
忖度して進めばいいんだろ?
簡単じゃないか

20/02/15(土)07:27:54No.663246662

(みんなシナリオにただ従って動いてる…楽しくないのかな…)

20/02/15(土)07:31:19No.663246926

そう言われてもどうしろってんだ!?

20/02/15(土)07:28:48No.663246734

本当にTRPGスレってここに限らず
困ったPLやダメだった卓の話好きだよね

20/02/15(土)07:30:09No.663246836

そりゃ大成功した話はウケねーもの
一人だけテンション高く何かを勧めてくる人みたいな
空気になっちゃうぞ

20/02/15(土)07:32:30No.663247000

他人が楽しそうにTRPGしてる姿みても
面白くもなんともない
公式より緩いハウスルールにした上で
俺達TUEEEやってるようなリプレイは不快感しかない

20/02/15(土)07:34:07No.663247133

基本的にデータはPCの戦力や
構築に合わせて調整できるようにしてるから
困った事はPLの機嫌によるRPのブレぐらいだ

20/02/15(土)07:34:37No.663247174

楽しそうに遊んでるのは面白いけども…

20/02/15(土)07:35:32No.663247245

実際に遊んでたら大成功した卓の話もあるだろうけど
遊んでない人が話したり聞いたりするのは
大失敗した話のが楽しいからね

20/02/15(土)07:38:13No.663247474

困った話も具体的な内容なら分かるけど
ふわふわしたいそうなアレなPLの話は
何がしたいのかわからない

20/02/15(土)07:40:47No.663247691

商業のリプレイ読むとセッション内容じゃなく
ワイワイやって居るのが面白いのだなと分かる
自分には無理とも分かる

20/02/15(土)07:42:38No.663247858

商業だけの話じゃないけど
リプレイなんてリプレイって体の創作だからまあ

20/02/15(土)07:43:18No.663247925

でも丁寧なちゃんとしたPCより
悪ふざけの延長線上みたいなPCの方が
MVPとか琴線とかもらいやすいんだよな…
ちゃんとしたPCなんてあんまり求められてない
もしくは他のPCにとっては引き立て役ぐらいにしか
思われてないんじゃないかと思うことはある

20/02/15(土)07:44:33No.663248027

ギャンブル好きってキャラにしたら
サイコロ賭博が始まって馬鹿みたいに勝ったおかげで
ゲームが崩壊しかけたのが俺だ

20/02/15(土)07:44:53No.663248059

商業リプレイ読むと奇抜な発想をするキャラが
人気出やすいから真似するんだろうけど
奇抜な発想が魅力なのであって
奇抜な設定が魅力なわけじゃないんだけどね

20/02/15(土)07:44:57No.663248066

でも私は、目立たなくとも進行に
協力してくれるプレイヤーは最高だと思いますよ

20/02/15(土)07:46:17No.663248201

ギミックとかなしの一本道シナリオだから
好きな感じに敵ぶっ倒してね…って
セッションばかりやってすまない

20/02/15(土)07:48:06No.663248345

卓は立てるだけで偉いよ

20/02/15(土)07:50:12No.663248543

RPをするためにはシナリオの
全体像をPLも把握する必要がある
ここまでやっていいんだな これはやっちゃいけないんだなと
それがもっとも容易なのがゴブリン退治ということだ

20/02/15(土)07:51:44No.663248681

合いの手を入れる程度にしか発言せず
スポットライト当てられてもあまり目立とうとしないけど
シナリオにはちゃと協力的で
他人を立てる人は本当に楽しめてるのか気になる

20/02/15(土)07:52:28No.663248748

そう言うのが大好きでやってる人もいるからな
気になる場合は当人に腹割って聞くしかない

20/02/15(土)07:53:25No.663248844

そりゃ目立たないけど
必要な役割ってのが
賞賛や脚光を浴びるわけないだろ
縁の下の力持ちって言葉があるのはそういう理由だ

20/02/15(土)07:55:23No.663249042

このスレにいる同士で卓組んだら
既に地獄だと分かる


20/02/15(土)07:57:40No.663249271

頭で何考えてても表には出さず
ニコニコしながらプレイするに決まってるじゃないですかー
周りが褒めてたら嫌いなPCでも空気読んで褒めるよ

20/02/15(土)07:55:59No.663249103

ドリアン君があまりに自分と重なり過ぎて泣けてきた
面白ネタ披露する場じゃねーんだよセッションはよお…

20/02/15(土)07:57:49No.663249289

これがTCGなら面白プレイングや
俺の考えた最強デッキを披露しようとして
無惨に事故っても自己責任だが
TRPGだと全員が巻き込まれるから怖いな

20/02/15(土)08:00:33No.663249534

仮に全PLが良い人で日程決めもスムーズに決まり
そして実際の卓も大成功だったとしよう
それでもめどい…

20/02/15(土)08:05:43No.663249987

テストした上であーこりゃ下手すりゃ
誰か死ぬかな?ぐらいの難易度が
ファンブルとかも含めてハードモードな感じあるよね

20/02/15(土)08:06:24No.663250057

一人だけが勝てばゲームとして成立する
カードゲームや対戦ゲームと比べたとき
全員が同時に勝たなくてはいけない
TRPGが難しいのも仕方ない

20/02/15(土)08:08:09No.663250201

期待値以下の目を出しまくって
攻撃外して不機嫌になるPLがきつかったです

20/02/15(土)08:09:17No.663250300

だからこうして気の合う身内とばかり卓を囲む

20/02/15(土)08:10:25No.663250398

TRPGに興味を持つような人は
TRPGに向いてないことが多い

20/02/15(土)08:11:19No.663250485

TRPGやり始めの時はTRPGの
しんどい話なんてほんとぉ?ってなる
経験が長くなるとああうnマジだわ…ってなる

20/02/15(土)08:14:32No.663250775

昔TRPGショップに行ったら店員さんが
早口ですごい圧で商品をおすすめしてくれたな
「新人に餓えてるんだな…」と感じた思い出

20/02/15(土)08:23:11No.663251627

ずっと同じメンツで遊んでるから
ドリアンの気持ちはわからない

20/02/15(土)08:23:52No.663251695

身内メンツは身内メンツでまた別の苦労があるんだ






  





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年02月16日 06:42:48

あれは精神的に大人の人…紳士然としたしっかり大人の振る舞いをして行う紳士のスポーツみたいなもん
それか箸が転がっても笑い転げるような学生がワチャワチャやるもの

ともだちほしいです



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
この海カナヅチばっかじゃねえか!嘘つき! Sep 18, 2020
少年チャンピオン2020年№42 感想まとめ Sep 18, 2020
ハンター目指してた人達 Sep 18, 2020
Dr.STONEとかいう漫画 Sep 18, 2020
ウマ娘 会長がすごいいやなやつみたいですね! Sep 18, 2020
なんだか知らんが確かに稼ぎで勝てる気はしない Sep 18, 2020
ここ数年で漫画読んでて一番ゾッとしたシーン Sep 18, 2020
元高木さん 経験者は語る Sep 18, 2020
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4113)
オススメ 作品紹介 (139)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (429)
スポーツ (233)
バトル ファンタジー 格闘 (503)
グルメ 料理 (537)
ジャンプ (7750)
ドラゴンボール (536)
ONEPIECE (1103)
NARUTO BORUTO (327)
BLEACH (249)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (626)
ジョジョの奇妙な冒険 (651)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (42)
ニセコイ (93)
ハイキュー (18)
トリコ (72)
ワールドトリガー (142)
僕のヒーローアカデミア (247)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (87)
こち亀 (94)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (122)
キン肉マン (247)
るろうに剣心 (112)
マガジン (1269)
進撃の巨人 (190)
はじめの一歩 (117)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (131)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1603)
名探偵コナン (112)
銀の匙 (30)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (189)
だがしかし (115)
チャンピオン (1068)
刃牙シリーズ (314)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (440)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (50)
青年 (695)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1160)
テラフォーマーズ (107)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (187)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (749)
喧嘩稼業&商売 (185)
彼岸島 (73)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (266)
アワーズ (112)
ドリフターズ (53)
アフタヌーン (208)
角川系 (117)
コロコロ ポケモン (205)
よつばと! (57)
アニメ (913)
ガールズ&パンツァー (71)
ガンダムシリーズ (264)
ニュース (77)
雑誌 (137)
少女 レディース (183)
漫画家 原作者 編集者 (1111)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (157)
海外 アメコミ (51)
その他 (1750)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR