FC2ブログ



漫画のアシってそれだけで喰っていける職業なのかな

1590868719117.jpg


1 20/05/31(日)05:00:51No.694888871

アルバイト並みの単価だろ

2 20/05/31(日)05:02:17No.694888994

絵が描けるなら今は副業で
他の事やってる人のが多いんじゃないか







3 20/05/31(日)05:02:54No.694889035

コミティアの知り合いが先生役とアシ役で
二人三脚で何年も連載してたから
仕事がある間は食えるんだと思う

4 20/05/31(日)05:03:08No.694889055

アシって漫画家目指す為にやるもんじゃないの?

6 20/05/31(日)05:05:29No.694889238

売れない大半の漫画家よりは食える
ある程度技量があれば仕事はなくならないし

7 20/05/31(日)05:06:11No.694889297

腕次第ってこわいな

9 20/05/31(日)05:07:13No.694889372

腕もそうだけど作家先生と揉めない程度には
コミュ力もいる

10 20/05/31(日)05:08:12No.694889456

いわゆるプロアシなら大丈夫だろう
バイトでやってるタイプなら
いつまでもはそりゃ無理でしょ

12 20/05/31(日)05:09:52No.694889587

漫画家よりうまいと気まずくなったりしないの?

13 20/05/31(日)05:11:07No.694889683

コロナ騒動以前から在宅で描いて
データやり取りするのが主流になってるみたいね

14 20/05/31(日)05:11:45No.694889736

とりあえず週刊のとこでやってたけど
20~30万くらいもらえてたよ

15 20/05/31(日)05:12:48No.694889817

いとうみきおはあのまま月曜日のライバル続けてたら
こんなシーンがありましたってやつで
貯金一千万円超えた―!って喜んでるのあったね

16 20/05/31(日)05:13:35No.694889870

連載続いてるとこだと
当然もらえる額も上がってくもんだしね

17 20/05/31(日)05:14:15No.694889908

社員としてやってくかアシとしてやってくか
選んでいいよみたいな話はさいとうたかおだっけ

18 20/05/31(日)05:15:45No.694890022

というかある程度うまけりゃ
同人で食えちゃうからアシスタント集めるのも大変よ

20 20/05/31(日)05:17:03No.694890109

ここで皆川亮二のアシになったはいいけど
絵が描けなかったからゲームの
対戦相手とかやってた人の話を見たけど
そう言うのもあるのか…ってなった

21 20/05/31(日)05:18:08No.694890194

残業当たり前な職場だろうし
飯スタント的なのは需要あるかもな…

23 20/05/31(日)05:20:04No.694890350

絵柄を漫画家ごとに合わせられる人は
重宝されるんだろうな

2420/05/31(日)05:20:05No.694890353

漫画家として一人立ちさせるために
定着させない人もいるって聞いたけど
荒川弘かジュビロか思い出せない…

26 20/05/31(日)05:21:07No.694890426

場所によっては小規模経営の会社だからな

27 20/05/31(日)05:21:50No.694890477

ジュビロん所は漫画家がアシから
続々と出てるの本当に凄いと思う

28 20/05/31(日)05:22:06No.694890491

今時アナログアシに需要あるのか

29 20/05/31(日)05:22:12No.694890495

作家よりアシの方がSNSのフォロワー数多いと
何とも言えない気持ちになる

30 20/05/31(日)05:22:20No.694890506

超長期連載のところは
そりゃ社員として囲わないと安定せんよね

31 20/05/31(日)05:22:45No.694890534

今ってほとんどデジタルアシスタントになってるのか

37 20/05/31(日)05:24:43No.694890672

鬼滅とかどう見てもアナログだったしね

39 20/05/31(日)05:25:08No.694890702

この間ハガレン読んだから巻末に載ってた
アシさんたちの名前で検索したら
軒並みパッとしてなくて辛くなった

40 20/05/31(日)05:25:46No.694890743

作者がアナログなのを
スキャンしてあと全部デジタルなんてのも多い

43 20/05/31(日)05:26:20No.694890784

ワンピナルト鰤のジャンプ三大看板もアシは
プロデビューした記憶ないな

44 20/05/31(日)05:26:28No.694890789

多分だけど今の主流はキャラだけ
アナログでスキャンしてデジタル仕上げ

45 20/05/31(日)05:26:58No.694890822

在宅でやってモチベ保てるのかな

46 20/05/31(日)05:27:05No.694890833

スレ画描いてるの猿先生の元アシなんで
猿先生の職場体験記なんじゃないかと言われてる

49 20/05/31(日)05:28:37No.694890924

漫画家先生でも経費の大半は人件費だと言われる

53 20/05/31(日)05:30:28No.694891051

デジタルでも自宅に設備整えて
アシ呼ぶってのも多いから
そういうとこならサボりにはならない

54 20/05/31(日)05:31:13No.694891097

なんだかんだ「作家」のお仕事だから
限りなくケースバイケースな世界なんだと思う

55 20/05/31(日)05:33:16No.694891243

アメリカみたいに完全分業なところは
さいとうたかをとか秋元治くらいなんかな

57 20/05/31(日)05:35:21No.694891390

現場次第で使い捨てのアルバイトから
正社員登用までピンキリなんだな

58 20/05/31(日)05:37:14No.694891517

まず連載の人気出るまでは
そうせざるを得ないだろうしね…

59 20/05/31(日)05:37:40No.694891538

ワンピのアシとかそのへんの
漫画家なんかよりよっぽど貰ってるだろ

60 20/05/31(日)05:37:52No.694891550

普通に専業もいっぱいいる
というか月間どころか季刊でアシスタント入れないと
完成できない作家もいるけど何かがおかしい

65 20/05/31(日)05:39:30No.694891646

ワンピのとこのチーフアシとか
何千万とか貰っててもおかしくないと思う

67 20/05/31(日)05:40:22No.694891693

ナルトのアシは連載貰ったし
なんだかんだ日の目を浴びてる気がする

70 20/05/31(日)05:41:03No.694891737

とりあえずざっくりとした相場は
1日8000円とか1万からだったはず

72 20/05/31(日)05:41:18No.694891749

売れない作家よりアシスタントのほうが
楽で稼げるってのはマジ

75 20/05/31(日)05:41:57No.694891794

オンラインデジアシしかやったこと無いけど
カット単位だった

76 20/05/31(日)05:42:00No.694891797

単行本最終巻に名前が出るだけの存在って
承認欲求満たされないだろ

78 20/05/31(日)05:42:41No.694891830

世の中の大体の仕事は
満たされないし別に大したことないだろ

79 20/05/31(日)05:43:16No.694891862

世の中の仕事の殆どはクレジット出ないだろ

77 20/05/31(日)05:42:12No.694891806

作家一人に付き最低数人必要だから
案外人集まらなくて
人手不足がデフォなのよね

80 20/05/31(日)05:43:18No.694891865

ここに貼られる漫画の画像の背景
自分だったりしたことあるけどンフフってなってるよ

82 20/05/31(日)05:43:39No.694891887

名前忘れたけどヒモザイルの人は払い良いんだろうか
悪評聞くわりにはアシ定着長いみたいだし

83 20/05/31(日)05:44:28No.694891932

売れっ子作家のアシだと全部先生の金持ちで
慰安旅行とかにも連れてってもらえるんだっけ

84 20/05/31(日)05:44:31No.694891940

背景なんて専門職だよな…
アニメだって背景まで描ける人稀だし

86 20/05/31(日)05:45:00No.694891974

ワンピースも全編アナログ制作って言ってたし
ベテランはアナログ制作の人も結構いるんじゃないか

88 20/05/31(日)05:45:59No.694892037

サトラレの人もプロアシやってそう
2、3年前にサトラレを作画は
別でリブートしてたがパッとしなかったな

89 20/05/31(日)05:46:05No.694892043

青山剛昌のアシはトリックの
企画会議とかもするんでしょ?
さすがにアルバイト並ってことは無いんじゃ

90 20/05/31(日)05:47:05No.694892105

もう一年以上前だけど
石黒正数が自分より絵の上手い
アシスタント来てくれー!ってTwitterでも言ってたし
編集部もガンモとかで募集かけてた

91 20/05/31(日)05:47:36No.694892135

このご時世商業で
絶対デビューしなきゃみたいなのも薄れてそうだし
最初から専業アシ目指してる人もいそう

93 20/05/31(日)05:48:56No.694892229

変なこだわりなきゃ同人とか
パトロンサイトでも収入はえられるしな

96 20/05/31(日)05:50:11No.694892306

まあヒット作のアシに初期の内からなれたら
給料も上がるしやらかさない限りいけるだろう

98 20/05/31(日)05:50:54No.694892344

小畑健のアシスタントとかめっちゃハードル高そう

103 20/05/31(日)05:54:10No.694892556

太臓もて王サーガの
小畑健のアシスタント募集
・かなり厳しい職場です。忍耐力、
技術力があり細かい作業ができる方
ハードルたけぇ~!?ってネタを思い出した

104 20/05/31(日)05:54:49No.694892587

個人経営の会社みたいなもんだけど
色々と不透明だよね

105 20/05/31(日)05:55:33No.694892625

小畑とか村田とか大暮のアシは
一体どんな凄腕集団なんだよ…

107 20/05/31(日)05:55:43No.694892634

プロダクションなってる所なら会社員だろうし

108 20/05/31(日)05:56:07No.694892661

絵を描く作業は苦手じゃないけど
まったく創造力が無いから専業になったよ
漫画家は掃いて捨てるほどいるから
待遇で選り好みできて有り難いね…

112 20/05/31(日)05:58:47No.694892824

最初はプロの原稿にペンを入れなきゃいけないのか…
っていうのがめちゃくちゃキツい
スレ画の神馬笛先生は割とまともだと思う

115 20/05/31(日)06:03:36No.694893126

良い意味でプレッシャーになりそうだな

121 20/05/31(日)06:07:49No.694893395

アシスタント=弟子って
すぐに思考が結びつくの悪いとこだと思う
昔の少年漫画のコミックのコメントとかだと
作者の師弟発言多かったけど
今はそうでもないんだろうか

123 20/05/31(日)06:08:25No.694893429

絵柄だけ見てこの先生の
アシスタントやってたんだなってわかる人も居れば
この先生のアシスタントだったの!?って
なる人もいるからなんか面白い

126 20/05/31(日)06:09:09No.694893480

在宅中心なら濃い師弟関係みたいなのは
少なくなってそう

128 20/05/31(日)06:11:05No.694893600

地方の僻地に住んでる作家さんのとこに
泊まり込みしてたときとか割と楽しかった

129 20/05/31(日)06:11:10No.694893610

在宅だとアシスタントとかと
わちゃわちゃしてる漫画家漫画とか
アシスタントものの漫画でああ楽しそう
通いだとこうなのかなってなる

130 20/05/31(日)06:13:19No.694893742

在宅でもディスコかスカイプ辺り使って
連携取りながら作業するんだろうか

131 20/05/31(日)06:14:08No.694893791

指示だけ通話とか全部チャットの文章のみとか
人によるよそこは

137 20/05/31(日)06:35:24No.694894998

今時アナログな鬼滅は珍しかったのかもしれんが
集英社のベテランアシがご用意されたのかな…
濃いメンツらしいが

143 20/05/31(日)06:39:15No.694895209

呪術は単眼猫はデジタルだけど
他アシがアナログやら
デジタルでなんかカオスな原稿に

144 20/05/31(日)06:40:51No.694895288

ジャンプはともかく連載確定するまで
ノーギャラな世界だから新人とこのアシは
給料未払いとかありそうで怖い

145 20/05/31(日)06:41:04No.694895297

ナルトのとこのアシみたいに外車乗って
家建てるくらいお金くれるなら
デビューできなくても満足できそう

147 20/05/31(日)06:41:55No.694895346

藤田和日郎が天野めぐみはスキだらけの作者と
からかい上手の高木さんの作者を
それぞれ孫弟子と紹介されたときに
うーんでも直接何か教えたわけでもないし
俺の影響なんてないはずだから
孫弟子…?ってはてなマーク出してたのは笑った

151 20/05/31(日)06:43:24No.694895433

藤田は影響を与えたまでカウントすると
見知らぬ親戚弟子いっぱい出来ちゃう

152 20/05/31(日)06:45:02No.694895528

アシとかも先生だけ儲かってそれ支えるだけとなると
馬鹿らしくなるし同業なわけで精神的にきついから
旨味がなければやめるだろ

155 20/05/31(日)06:46:20No.694895599

そもそもアシ先の影響受けることを
良しとしない作家もいるので

159 20/05/31(日)06:49:03No.694895784

ジュビロは俺の元アシたちは
俺の影響なんか受けない頼もしい奴らが多い…
みたいに話してたの見たことあるけど
あの一門はどちらかというとわかりやすく
藤田の影響受けてる人のが多いタイプだよな
まあ井上とか片山とかみたいなのもいるけど







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月03日 14:20:31

バクマンでもやってたけど、チーフアシレベルで月35万くらいやなかった?絶対に東京住みだろうから、物価も相対的に高いだろうから、掛け持ちとかやらんと家族は養えんな。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
BNW! Aug 06, 2021
ドフミンゴのこういう所はいいよね Aug 05, 2021
少年サンデー2021年№36・37 感想まとめ Aug 05, 2021
推しの子 あかねちゃん目ぇ怖っ! Aug 05, 2021
怒りで我を忘れそうになってネットにぶちまけそうになった時ってどう自制してる? Aug 05, 2021
テニプリ 最強のハゲ Aug 05, 2021
弱虫ペダルかわいそ… Aug 05, 2021
ゴールデンカムイ この人必要? Aug 05, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4485)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (482)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (561)
グルメ 料理 (606)
ジャンプ (8822)
ドラゴンボール (604)
ONEPIECE (1248)
NARUTO BORUTO (347)
BLEACH (278)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (686)
ジョジョの奇妙な冒険 (697)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (185)
僕のヒーローアカデミア (285)
ブラッククローバー (21)
テニスの王子様 (94)
こち亀 (113)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (133)
マガジン (1353)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (122)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (142)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1805)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (213)
だがしかし (116)
チャンピオン (1166)
刃牙シリーズ (332)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (68)
実は私は (20)
ガンガン (476)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (805)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1348)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (219)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (839)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (326)
アワーズ (117)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (217)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (232)
よつばと! (59)
アニメ (957)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (304)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (194)
漫画家 原作者 編集者 (1150)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (210)
海外 アメコミ (56)
その他 (1929)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR