FC2ブログ



継続は力なり

1591855181901.jpg


1 20/06/11(木)15:03:59No.698437152

ここで100円上げてたらドラゴボは無かったんだな

2 20/06/11(木)15:06:36No.698437660

いい年こいた大人が100円ぽっちもらってどうするんだ







3 20/06/11(木)15:08:38No.698438060

当時の100円は現代の価値に直すと

4 20/06/11(木)15:09:15No.698438187

100円である

5 20/06/11(木)15:09:27No.698438220

缶ジュース30円の時代
今だと400円かな

6 20/06/11(木)15:11:26No.698438577

年500ページのボツを食らっても
なお立ち上がれるものだけが
ジャンプで連載する事を許される

8 20/06/11(木)15:13:51No.698439059

いやいやでもアドバイスを受け入れられてエライッ

10 20/06/11(木)15:16:24No.698439574

なんだかんだいって漫画界の王者だからな
当時のジャンプはそれほどまでではないが

13 20/06/11(木)15:21:06No.698440561

でもその会社でレタリングしてたことが
ヒットに繋がったというのは面白い

23 20/06/11(木)15:32:16No.698442963

こいつ頭ン中で仮想の車
3Dで出力して紙に映し出すだけの能力を持ってるから
絵に関しては今基準で見ても
相当な部類だしマシリトも認めてる
ただストーリーが描けなかった

25 20/06/11(木)15:33:49No.698443295

若い頃から~ってのは技術的な話じゃなくて
頑張り耐性みたいな話よね
子供の頃から努力を拒んでた人間が
大人になった所で急に努力はできないって話で

26 20/06/11(木)15:34:28No.698443450

この人絵はもとからうまいはずだから
漫画の経験ないだけだと思うぞ
熊みたいな体格の人が格闘技経験ありませんって
言ってるくらい普通の人と比較しちゃ駄目

27 20/06/11(木)15:34:47No.698443514

まあ漫画に関しては感性が若くないと
少年漫画か描けないとかそういうのもあるとは思う
なら青年漫画描けばいいじゃん!

28 20/06/11(木)15:35:29No.698443678

鳥山は若い頃は恥ずかしいから言わなかったけど
めちゃくちゃ努力してたから
甘くみちゃダメだよ的な事を最近言ってたね

29 20/06/11(木)15:35:35No.698443702

これって今にして思えば修行期間だったんかな?
こいつは強くなるぜとマシリトは見抜いていたのだろうか

30 20/06/11(木)15:36:13No.698443842

見抜いたっつーか
年500ページも課せば残るやつが少ないというか

33 20/06/11(木)15:37:49No.698444222

あー
言われてみればそうである・・・

31 20/06/11(木)15:37:13No.698444086

かくしごととかアオイホノオと違ってこのひとは
漫画家の大変な内部事情みたいなもの描かないけれど
同じようなことやってたはずだもんな

32 20/06/11(木)15:37:19No.698444103

○作劇場どれも好きだったんだがなあ

34 20/06/11(木)15:38:45No.698444395

作画コストを下げることも覚えないと
週刊できないもんね

36 20/06/11(木)15:39:37No.698444552

適当にやってたら出来ちゃう俺~
的なのノリは流行ってたけど
仕事量と内容だけで地獄確定してるからな

37 20/06/11(木)15:39:51No.698444589

子どもの頃おもちゃ買ってもらえないから
絵を描いて満足してた系の人じゃなかったかな

38 20/06/11(木)15:40:46No.698444781

色紙の一発描きを見れば
怪物め!ってわかっちゃうよね

39 20/06/11(木)15:41:04No.698444840

大好きな車描きすぎて
工業デザイナー務めるくらいの
ガチなんだから一般基準とか無駄無駄
頭の中にCAD持ってるやつなんてそういねーよ

40 20/06/11(木)15:42:13No.698445050

ジャンプアニメ放映イベントに行った時に質問コーナーがあって
名古屋は本当にあんなに田舎なんですか?と聞いたちびっこに
はい!田舎です!
と鳥さは断言したそんな名古屋会場の思い出

43 20/06/11(木)15:43:12No.698445220

年500ページって月40ページちょいで
1日1ページ以上やらんと間に合わんのか
漫画やったことないから分からんけど
これって結構きついペースなの?

44 20/06/11(木)15:43:22No.698445258

鳥山明はネームの上達具合がすごい
○作劇場の連載前作品、Dr.スランプ、
ドラゴンボールと見ていくとその進化がよく分かる
左右しかない演劇の舞台のような構成から手前へ奥へ、上下へと
コマ内に空間が生まれていくのがつぶさに見て取れる
アクションシーンも動きと間の上手さとか
どうやって学んで身に付けていったのやら

47 20/06/11(木)15:44:12No.698445411

今でもアラレちゃんからやばかったけど
DBはバトルだったから絵というか
漫画としての絵のうまさがやばいのがよくわかる
戦闘シーンの視線誘導と構図がうますぎる・・・

48 20/06/11(木)15:44:16No.698445422

初期のドラゴンとか乗り物の描写が
マンガのレベルじゃないからな

49 20/06/11(木)15:44:29No.698445462

模型もレベル高いし設定厨になってもおかしくない
ミリタリー好きなのに
そういう類のめんどくささを作品に
一切出さないバランス感覚も非凡だと思う

53 20/06/11(木)15:45:14No.698445619

〇作の初期のやつは
まぁ人気無いのもわかるかな…って感じだよね

55 20/06/11(木)15:46:34No.698445875

1日1ページネームを書く
だけなら誰にでも出来るけど
ジャンプに乗せるくらい面白い物を書くってなると
まるで話が違うんだ

57 20/06/11(木)15:46:59No.698445958

なんだこの人って感じの書き込み量だったよ当時から
特にメカや乗り物

60 20/06/11(木)15:47:15No.698446014

1日1ページで生活できるとしたら
楽でしょうがないと思うが
世の中は不思議なのだ…

61 20/06/11(木)15:47:21No.698446025

そもそもアラレちゃんのせいで
連載陣の絵柄みんなコミカル寄りになったとかだし

64 20/06/11(木)15:48:32No.698446270

ドクタースランプは扉絵だけで
わくわくするレベルだった

66 20/06/11(木)15:48:50No.698446324

尾田っちも漫画賞のコメントかなんかで
デビューしたらものすごい量書くんだから
こんなもんでヒーヒー言ってちゃいかんよとか言ってたよね
次元が違いすぎる

68 20/06/11(木)15:49:36No.698446469

尾田っちも岸影様ももろにフォロワーだし
少年漫画の中興の祖くらいにはあたると思う
つかそもそも漫画家では一番成功してる人か

71 20/06/11(木)15:50:41No.698446654

同じコーナーで小学生くらいの頃は
絵を描くの大好きだったけど
中高は絵より遊んでばっかででもそれが後々
マンガ描くのに役立つ経験だった
とも描いてたな

72 20/06/11(木)15:50:57No.698446712

最初送った原稿は漫画のこと何も知らないから
ただの紙にエンピツ描きだったと
別のインタビューで読んだ覚えがある
当然ボツだけどどの絵もあらゆる角度から
ちゃんと描けててこれは行けると思ったマシリトが声かけた

76 20/06/11(木)15:51:38No.698446839

ストーリーと絵の間に
ネームというか漫画的表現力の上手さがあるから
それがこの時鍛えられたんじゃないの?
コマ割りとかDr.スランプとDRAGON BALLで全然違うし

82 20/06/11(木)15:54:16No.698447332

フリーザあたりで完成した感じがある
あのへんの描線は本当にレベルが違う

83 20/06/11(木)15:54:19No.698447345

こち亀でDr.スランプ連載以降ジャンプへの持ち込みの多くが
鳥山明調になったとあったし影響力デカすぎ

84 20/06/11(木)15:54:49No.698447437

ギャグからスタートしたのに
フリーザ編の完成度はすごい
本当の適正はこっちだったんだろうな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
週刊連載って大変 Jun 17, 2021
少年サンデー2021年№29 感想まとめ Jun 17, 2021
「経営者目線でものを考えろ」って言い回し Jun 17, 2021
化物語 人の心ないんか Jun 17, 2021
最近浦安鉄筋家族読み始めた Jun 17, 2021
ウマ娘 サッ…ディクタストライカってそんなに強いの? Jun 17, 2021
バキ史上で最高にハッタリの利いた理論だよなコレ Jun 17, 2021
あやかしトライアングルのこの子かわいいよね Jun 17, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4443)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8691)
ドラゴンボール (590)
ONEPIECE (1227)
NARUTO BORUTO (344)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (675)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (181)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (111)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (129)
マガジン (1346)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1771)
名探偵コナン (118)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1149)
刃牙シリーズ (330)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (467)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (783)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1326)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (215)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (828)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (318)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (131)
コロコロ ポケモン (227)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (298)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1144)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (207)
海外 アメコミ (55)
その他 (1888)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR