手塚治虫 いろんな意味でしゅごい…
1 20/06/20(土)09:25:58No.701210433
600削って話として成り立つの…
2 20/06/20(土)09:29:07No.701211034
連載版と修正された単行本版とか
展開の違いすら多いよね
3 20/06/20(土)09:29:31No.701211100
こういうことするからマニアには有難い存在
5 20/06/20(土)09:30:37No.701211291
昔の漫画はこう言うの結構あるよな・・・・
修正版と連載版でかなりの違いがあるの
6 20/06/20(土)09:30:42No.701211302
1000ページって描くのに何年かかるの…
8 20/06/20(土)09:32:14No.701211544
手塚治虫といえど3ヶ月はかかるだろう…
9 20/06/20(土)09:32:51No.701211660
週刊漫画家なら1年ちょいで描く量
11 20/06/20(土)09:34:13No.701211916
この人は漫画を描いて会社の資金源にするという
意識の人だからとにかく仕事受けたらしいな
14 20/06/20(土)09:40:54No.701213013
全盛期の永井豪なら2ヶ月ぐらいだね千ページ
16 20/06/20(土)09:43:20No.701213426
画像の話は出版社から仕事を受けもせずに
勝手に描いて持っていったら
「こんなの出版できません」って怒られたという話
17 20/06/20(土)09:45:03No.701213694
ロックだな…
18 20/06/20(土)09:46:05No.701213890
後に藤子不二雄が同じようなことして
編集者さんに怒られるというエピソードへの伏線でもある
19 20/06/20(土)09:50:40No.701214633
この時代の漫画誌は付録にも漫画誌がついてきてて
本誌で連載漫画、付録で
読み切り漫画を載せるのが普通だったので
漫画誌が増えて競争が厳しくなると
どんどん付録が分厚くなっていって
常に読み切り漫画が不足してた
締め切りに追われて連載するより
読み切り書いてる方が楽だよねー
ってFとAは舐めきったことしてたら
編集者さんにめっちゃ怒られて心が折れたそうな
22 20/06/20(土)09:58:37No.701215927
今に比べると昔の漫画家はちょっとレベルが高すぎる
25 20/06/20(土)10:01:59No.701216421
この時代はこれぐらいの人がほかにもいたんだ
27 20/06/20(土)10:03:34No.701216642
昔大長編ドラをまとめた本が出てたけど
それが千ページだったな
2820/06/20(土)10:03:48No.701216675
ちなみに実際千ページあったわけじゃなくて
この頃の手塚はプロットを
原稿と同じ紙に書いてから漫画にしてて
そのプロットが千ページ分だったってだけなので
削った分の数百ページが実在するわけじゃない
29 20/06/20(土)10:03:49No.701216678
別に今の漫画家が頑張ってないワケじゃないのに
なんでバグみたいな性能の漫画家が
同じような世代に一斉にポップしたんだ
31 20/06/20(土)10:04:29No.701216810
これ見ると週刊連載でひいひい言っている
今の世代はまだまだなのかもしれない
32 20/06/20(土)10:04:47No.701216857
映画的手法をバリバリ盛り込もう!って
野心は凄いよ原作
ランプが落ちてくとことか
33 20/06/20(土)10:04:54No.701216874
手塚治虫記念館でここらへんのこと説明有ったけど
千ページの漫画を描いたわけじゃなくて
千ページ分のプロットがあっただけだそうな
36 20/06/20(土)10:06:43No.701217155
いっとくけど神の漫画絵も
話もめちゃくちゃ雑なの多いからな
それで一時期ほんと人気無くなって
もう辞めるか…までいったから
38 20/06/20(土)10:07:50No.701217328
作画はさすがに現代の漫画の方が
手間かかってるの多いよ
釣りキチの人の背景とかはヤバいけど
42 20/06/20(土)10:09:51No.701217635
作画レベルはぶっちゃけアシスタント性の
充実さによる違いでしかないし
話や漫画を作る能力は結構段違い
44 20/06/20(土)10:10:22No.701217705
複数作品を同時に走らすか
作画に手間かけるかの違いかな
45 20/06/20(土)10:10:47No.701217777
デスノートとかイノサンみたいな
絵で毎週描いてください
とかだったら漫画界は隆盛する前に死んでたし…
46 20/06/20(土)10:11:17No.701217857
それは物作る業界なら何でもそうじゃねえかな
47 20/06/20(土)10:11:18No.701217859
今のマンガは工数が求められすぎてる
48 20/06/20(土)10:11:28No.701217889
当時は労働環境も権利意識もおおざっぱだったから
49 20/06/20(土)10:11:30No.701217891
ちなみに画像のエピソードはまんが道だと
「あの忙しい手塚先生なのにそんな手間を!?」って話になってるけど
手塚記念館で売ってる冊子だと
「この頃はまだ一冊に時間かけられたんで
長いプロットを書いてそれを削ってたんです」
という時間に余裕があった時代の話として紹介されてる
これよりちょっと後になると原稿用紙に
直接下書きするようになってプロットノートが存在しないって
52 20/06/20(土)10:12:20No.701218032
大友のマンガ見て僕だって
連載が一本ならこれぐらい
緻密に描けますよっていったんだっけ
53 20/06/20(土)10:12:22No.701218038
来るべき世界の頃はまだ駆け出しだからな
5420/06/20(土)10:12:27No.701218046
今の漫画と比べると1ページあたりの
コマ数もストーリーの密度も多いから
どっちが大変かと言うとなんとも言えない
55 20/06/20(土)10:12:30No.701218052
火の鳥形式の描きたくなった
エピソード挟んでいく方式なら
案外削れるかもしれない
56 20/06/20(土)10:12:40No.701218085
現代でも手塚作品みたいなのを
同じ手の速さでwebにアップし続けたら
そのうち評価されるよね
57 20/06/20(土)10:12:45No.701218105
まんが道は知り合いだからいろいろ揉めないだけで
けっこうA先生の創作だからな…
58 20/06/20(土)10:13:09No.701218171
下書きしてないんだよな
59 20/06/20(土)10:13:56No.701218308
最盛期で月産800ページとかだからね
まだ初期も初期だから時間かけられたと言えるレベル
64 20/06/20(土)10:15:40No.701218616
コマ割りや線の多さと言う意味ならカロリーは少なめ
その分月産数が山盛りにするね!
65 20/06/20(土)10:15:54No.701218652
手塚治虫も晩年は
お仕事が減ったおかげで
またプロットノートを残すようになって
そのおかげで火の鳥大地編とか
ネオファウストのラストが未完成とはいえ読める
68 20/06/20(土)10:16:59No.701218840
ネームの段階でも今じゃ昔の人達が出し尽くしたネタと
被らないように独自性を出すだけでも一苦労
70 20/06/20(土)10:17:27No.701218943
時間外の単行本作業とかでも異様に時間使うからね先生
72 20/06/20(土)10:18:09No.701219055
手塚先生は単行本化とか
全集化とかするときに修正しまくるから
後の人間は困るんですよ
74 20/06/20(土)10:18:24No.701219091
書き込みの量が違うから単純比較はできないけど
それにしたってヤバイ
85 20/06/20(土)10:22:04No.701219688
伝説と言われる漫画家たちも
ずっと名作ばかり書き続けてきた訳じゃなくて
うn…って作品も結構多い
87 20/06/20(土)10:22:23No.701219745
どこかの編集者が昔と今じゃ
ネームチェックにかかる時間も全然違うって言ってた
権利問題やら差別的表現やらのチェックや
メディアミックスやってる作品だと
他部門との擦り合わせも必要で
酷いときは今このキャラのグッズが好調だから
あと2ヶ月くらいは新キャラ出すなって注文つけられたって
94 20/06/20(土)10:23:09No.701219868
劇画時代の漫画が一番大変そうだ
アナログオンリーで作画が濃くて
97 20/06/20(土)10:25:14No.701220247
今は昔とネタかぶらないようにっていうけど
昔の人は小説や映画の内容
まんま持ってくる人多いぞ
101 20/06/20(土)10:26:27No.701220491
外れが多くても一人の漫画家が大量に
作品を世に出し続けられて
その中で傑作も生まれたってのが往年の名漫画家だけど
今だと2作か3作くらい連続で外したらそこでアウトだからな
113 20/06/20(土)10:30:00No.701221142
ぽんぽん頭からアイデアが湧き出てくるのがすごい
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
福造が入ってるのは良いとしても4枠もあって魔太郎も変奇郎も無しとはどんな判断だ
変奇郎はね・・・、昨年やった藤子不二雄A先生の展覧会で
「こんなの描いたことを忘れてた。全く記憶に無い。
今回の展覧会で掲示するから、改めて読んでみた」
ってインタビュー録画に答えてる作品なので・・・。
ちょっとショックだったわ。
ちなみに読んでみた感想は「凄く面白かった。」と自画自賛w
「こんなの描いたことを忘れてた。全く記憶に無い。
今回の展覧会で掲示するから、改めて読んでみた」
ってインタビュー録画に答えてる作品なので・・・。
ちょっとショックだったわ。
ちなみに読んでみた感想は「凄く面白かった。」と自画自賛w
トラックバック
URL :
- - 2020年06月21日 14:25:00
新規に橋を架けることになって、その橋の4墨に
A先生のキャラの銅像を付けると聞いたとき、
工事関係者として「まんが道の満賀道雄と才野茂をどこかに付けてください!と
役所の人に直訴したんだけど、ダメだった。
結局予定通りハットリ君、怪物くん、喪黒福造、猿の4人になった。