FC2ブログ



シューティングゲームのの設定ってそんなに地獄みたいなのばかりなの?

1593256309890.jpg


1 20/06/27(土)20:12:49No.703491563

そうじゃないと主人公単機で敵全滅させろってならないし

2 20/06/27(土)20:13:01No.703491626

当たり前なんだけど
戦闘機単騎(設定上では複数居たりもするけど)で
相手に侵略寸前から本拠地まで攻め入る事を考えると
どうしても重い設定になりがち







3 20/06/27(土)20:13:17No.703491690

大抵人類滅亡の危機!
ピンチに希望の翼!みたいなストーリー

5 20/06/27(土)20:14:09No.703491931

だから手足切って詰めてもいいよね

6 20/06/27(土)20:14:20No.703491978

最近の作品で主人公一人で
敵全員相手する都合上地獄みたいな
設定になってるゲームといえば地球防衛軍

7 20/06/27(土)20:15:00No.703492177

RPGとかは宿屋に泊まらないといけないから
世界滅亡生きてる人なし!
みたいな設定にはしにくいしな

8 20/06/27(土)20:15:25No.703492300

そしてクリアしても報われない設定が多い

9 20/06/27(土)20:15:45No.703492403

グラディウスは比較的有情だな

12 20/06/27(土)20:16:30No.703492619

心配すんな90年代はタイトーに限らず
フィクションは結構人類滅亡率高かったシルバーガンとか

13 20/06/27(土)20:17:15No.703492817

シューティングゲームはやってる時は
設定とか全然気にしてなくて
後から設定聞いてそうなの!?ってなる

14 20/06/27(土)20:18:27No.703493122

STG=鬱シナリオ鬱エンドみたいな風潮

15 20/06/27(土)20:18:53No.703493252

東方なんかも力失った妖怪が
引きこもって弾幕遊びしてるみたいな
閉塞的な世界観だったような

30 20/06/27(土)20:21:43No.703493996

力を失ったんじゃなくて
幻想郷は表の世界で忘れられたor生きていけなくなった妖怪が
住み着いててそいつらと殺し合うと
人妖のバランス崩れてやべーから
弾幕ごっこってルール作って
それの勝敗で決めようぜみたいな感じ
あと設定上弾幕ごっこは
女性のもので男はあんまやらないらしい

16 20/06/27(土)20:18:58No.703493267

トレジャーの「罪と罰」っていう
エイリアンソルジャー続編が2作あるんだけど
規模がすごいぞ
まず1作目は宇宙規模の戦いをする為の
予行演習としてマッチポンプで
異能力ばら撒いてる存在がいて
いい感じの兵士ができたから亜地球っていうのに
地球から戦う為に都合がいい存在全部移してしまおうって
上位存在に1組のカップルが争う話
2作目はその息子が主人公なんだけど話のスケール
さらにでかくなっててトレジャー作品の集大成だった

17 20/06/27(土)20:19:04No.703493295

アトラスとかアークなんかは
一時期必ず日本を消滅させてたし・・・

23 20/06/27(土)20:19:52No.703493506

シューティングはマジで君が
人類最後の希望だ!みたいな世界観になるよね
RPGでも一応そうだけど
あっちと違ってマジで仲間いないし…

24 20/06/27(土)20:20:35No.703493683

なんか勝っても寄生されてて
バッドエンドの奴もあった気がする
アールタイプじゃ無いやつで

26 20/06/27(土)20:21:03No.703493823

R-TYPEは最後に遊軍来るから
ハッピーエンドだな!

28 20/06/27(土)20:21:31No.703493939

斑鳩なんてラスボス後に自爆するんだぞ

29 20/06/27(土)20:21:34No.703493951

逆に単騎無双じゃないSTGとかあんのかな

31 20/06/27(土)20:22:04No.703494082

罪と罰はムービーありのアクションシューティングだから
斑鳩とかシルバーガンみたいに
「設定あるけど作中だとよくわからん」とかじゃなく
設定がドラマとして機能してるのが好き

35 20/06/27(土)20:22:35No.703494220

二週目クリアするとバットエンドに行く
シューティングゲームがあってだな

37 20/06/27(土)20:22:53No.703494295

クリアしてハッピーエンドになれるの作品で
1キャラいればいい方
プロギアは結婚できて良かった

38 20/06/27(土)20:22:54No.703494297

ラスボス倒したら惑星が爆発して
主人公は間一髪脱出できたぜミッションコンプリート
フィロソマです

42 20/06/27(土)20:23:10No.703494373

罪と罰は当時64やってた子供の俺にとっては
自機と照準を同時操作するのは難しすぎた…

44 20/06/27(土)20:23:41No.703494518

ビックバイパーとかシルバーホークって
アホみたいな性能の設定なのに
確か量産されてるんだよな…

47 20/06/27(土)20:24:11No.703494663

斑鳩の抑制装置解除して
全エナジーぶつけるとことか泣けるぜ

49 20/06/27(土)20:24:21No.703494711

クリアしても大抵鬱エンドだよな
あんま人類の勝利だコノヤロウってのはない

51 20/06/27(土)20:24:57No.703494880

未来の地球に殴り込み!
希望の未来へレディ・ゴーッ!なエンドレスいいよね

52 20/06/27(土)20:24:59No.703494889

初代R-TYPEは全部に中枢破壊できる兵器乗せて
誰か一人でも中枢にたどり着けばいい的なノリの
一応量産型じゃなかったっけ

53 20/06/27(土)20:25:33No.703495029

スタートが滅亡寸前だと勝っても
穏やかに滅べるか一から途方もない期間かけて
復興するかでお辛い…ってなる

56 20/06/27(土)20:25:50No.703495112

敵も味方も壊滅させたので
なし崩しに戦争が終結したアインハンダー
平和!

59 20/06/27(土)20:26:19No.703495258

単騎で異星人全滅だとかなると自然とそうなるよね

60 20/06/27(土)20:26:21No.703495264

ガンバードとか戦国ブレードとか
彩京のキャラシューは平和なイメージ

64 20/06/27(土)20:26:32No.703495319

戦闘機が飛ぶのはもちろん
式神の城とかでもそれなりに世界の危機だ

67 20/06/27(土)20:27:13No.703495506

ゴシックは魔法乙女だと
そんなに酷い設定は少ない
メインヒロイン15人のうち一番優しい子でも
暴走して地方1つ丸ごと日照りにして
乾き殺された姉弟とかお出しされるけど

68 20/06/27(土)20:27:16No.703495521

レイストームはアーケード版だと
そうでもなかったけど
PS移植で救われないエンディングになった

71 20/06/27(土)20:27:33No.703495622

昔動画で見たスタッフロールのデモ中に
宇宙を飛ぶ自機が隕石に当たって
ゲームオーバーになるっていうSTGがあった

74 20/06/27(土)20:28:24No.703495864

ダライアスは割りとハッピーエンドあるよね
EDが複数あるおかげだけど

76 20/06/27(土)20:28:35No.703495924

ゼビウスとかまさに
最後の希望ソルバルウ出撃だよねストーリー

77 20/06/27(土)20:28:36No.703495933

虫姫様は1やった時なんとなく
レコ姫様死ぬんだなと思ってたら
2で普通に生きてて軽く驚いた

83 20/06/27(土)20:29:30No.703496205

レイフォースの二面で
味方がどんどんやられていくのが悲しい

87 20/06/27(土)20:30:01No.703496353

昨日初めて斑鳩やったけど
なんかラスボスに急に怒られた

89 20/06/27(土)20:30:08No.703496381

ガンバードやろうぜ

90 20/06/27(土)20:30:11No.703496394

クールに去った後汚い字の
請求書を叩きつけたっていいんだ

95 20/06/27(土)20:30:46No.703496542

「シューティングはエンディングバッドエンド!」
みたいな事言う人
なんか変なエンドばっかり観てない?って昔から思う
スターフォックスコマンドとかだと
彼女にフラれて終わりみたいなバッドもあるけど
ベストエンディングだと息子産まれるんすよ…

96 20/06/27(土)20:30:52No.703496572

敵のAIぶっ潰すイコール
敵の母星吹っ飛ぶだからレイストームは仕方ないやろ
帰還したら地球も粉々にされてたけど

98 20/06/27(土)20:31:04No.703496643

俺は全然触れてないから
スレ画みたいなイメージがあるけど
実際はこうじゃないSTGも多いんだよね…?
虫姫とか超兄貴とかあるし…

100 20/06/27(土)20:31:15No.703496687

カプコンのシューティングとかも結構
脳筋な終わり方する印象ある

107 20/06/27(土)20:32:12No.703496954

R-TYPEファイナルのバイトになって
ラストステージが友軍基地なのは
かなり哀愁漂っててよかった

108 20/06/27(土)20:32:20No.703496991

鬱エンドやるようなシューティングは
何故かそれなりに佳作なせいもあるかも…

115 20/06/27(土)20:32:51No.703497132

虫姫さまは普通にバットに近いんじゃねえかな…
アキは殺しちゃうし
自分は森と甲獣の管理しないといけないし
ふたりでだいぶ救われた感はあるけど

117 20/06/27(土)20:32:53No.703497148

ツインビーみたいに
ほのぼのしてる方がレアかもしれない
見ろよあんな顔してゲキ渋な設定のファンタジーゾーン

119 20/06/27(土)20:33:15No.703497249

明るく楽しいシューティングといえば
ツインビーの印象が強い

12220/06/27(土)20:33:34No.703497347

STGの多くが戦争かつ
SF的世界観だったのを振り返ると
だいたい宇宙からの侵略者に
起死回生の最新兵器(自機)が地球を守るため戦いを挑む
って物語だったんで単にそれが流行りだったんだよ
プレイしてた当時の少年たちは
そんなとこほとんど気にしなかったろうし

123 20/06/27(土)20:33:36No.703497353

宇宙漂流する羽目になって
救命ボート来て助かったと思ったら
それに轢かれて終わるのなんだっけ

129 20/06/27(土)20:34:31No.703497638

多分イメージファイト(2周目)
1周目は普通に回収されて助かるけど

124 20/06/27(土)20:33:38No.703497369

まあ純粋に流行ってた90年代の作品自体に
全体的にそういう流れがあったのもあるから

126 20/06/27(土)20:33:59No.703497480

ラスボスがお嫁さんになるスグリいいよね…

130 20/06/27(土)20:34:33No.703497645

超兄貴もマッチョの生命維持装置とも言えるプ
ロテインを独り占めしたボ帝ビルを
死なす話だからそんなに平和ではない
ボ帝を放置すればマッチョ達のキン肉が
死に絶えてしまうまさに生存競争だ

131 20/06/27(土)20:34:33No.703497646

全然触れてない人はそもそも実際のエンディング
観てないどころかストーリーもゲームシステムも
知らん状態で変な偏見をSTGに持ちがち
今の時代に遊べるのはそんなにシビアじゃないよ
32bit切りで遊べなくなったの多いけど
ちょい前はスマホでたくさん名作遊べたんだよなぁ

134 20/06/27(土)20:34:57No.703497767

90年代のSFってロボットと美少女が出てきて
難しい文字や特殊な用語がたくさん出てきて
難しいことや哲学的なことを語りながら
最後なんだかよくわからない感じで
ふわっと終わるの多くなかった?

139 20/06/27(土)20:36:11No.703498135

R-TYPEは設定だけ変に有名だから
間違ったりごちゃ混ぜにして
覚えてしまってる人多いよなぁ

140 20/06/27(土)20:36:11No.703498136

STG初心者は今のエフェクト派手派手なゲームだと
情報量が多すぎてどれが弾で
どれが敵でどれがエフェクトだかわかんねー!ってなって
混乱するので雷電DX辺りから慣らさないといけない

141 20/06/27(土)20:36:18No.703498177

文句無しのトゥルーエンドは
アルティメットエコロジーぐらいしか
思いつかねえな…

142 20/06/27(土)20:36:19No.703498184

最初の方のステージは後ろから敵来なくて
だんだん後ろから敵が来るようになるので
一緒に出撃した友軍が減ってってるって
表してると聞いてエモいってなったSTG

145 20/06/27(土)20:36:28No.703498235

グッドエンディングといえばガンフロンティアかな
惑星を支配してた悪党どもを倒して
住人に感謝されながら飛び去る

146 20/06/27(土)20:36:35No.703498264

最近シューティングやってねえなあ
おっさんになって動体視力と反射神経が耐えられねんだ

150 20/06/27(土)20:37:18No.703498489

スペースインベーダーの凸ですら人類最後の希望だし
シューティングというジャンルの興りからして
そんなストーリーなんだから後続もそうなるよ

155 20/06/27(土)20:37:43No.703498612

STGとか関係なく主人公単騎ないし
少人数のパーティで破滅まで
後一歩な世界の危機救うようなゲームは多いだろ

160 20/06/27(土)20:38:18No.703498811

真エンドで助かるんじゃなくて
殺すのいいよね…よくない

164 20/06/27(土)20:38:34No.703498907

ツインビーはバイト感覚で
惑星メルを救いに行くからな…

170 20/06/27(土)20:39:35No.703499210

ツインビーは時系列的な最後が3なので
ポコポコ大魔王が最終ボスという変な安心感がある

179 20/06/27(土)20:40:48No.703499532

パロディウスも重い設定あったりすんの?

187 20/06/27(土)20:41:45No.703499775

歴戦の勇者が年取って
現役退いてたこ焼き屋やってたり…

190 20/06/27(土)20:42:38No.703500009

かつて宇宙を救った英雄も
年には勝てずお迎えを待つばかり
最期に過去の栄光が見たいわ…

210 20/06/27(土)20:48:55No.703501807

バッドエンドは流行りでもあったからな

214 20/06/27(土)20:50:07No.703502177

友達がシルバーガンのOPで
人類滅んでるの見てえーってなってたな

241 20/06/27(土)20:56:05No.703504041

主人公が一番ヤバいはシューティングあるあるよね
まあ単騎で状況解決してるから当たり前なんだが

242 20/06/27(土)20:56:05No.703504046

主人公を強くし過ぎて
英雄ではなく破壊者になりがち

244 20/06/27(土)20:57:03No.703504373

レイフォースとかいう諸行無常の極み

245 20/06/27(土)20:57:04No.703504381

そもそも単騎でやらせんなや!ってなるから
状況を悪くするしかないという

249 20/06/27(土)20:58:01No.703504703

アイレム(グランゼーラ)は死にかけといえ
ちゃんと新作出そうとしてて嬉しい
R-TYPEfinal2はとても楽しみ

250 20/06/27(土)20:58:14No.703504787

ここら辺のストーリー展開が
分かりやすいのがエスコンだと思ってる
単騎じゃないけど

253 20/06/27(土)20:58:45No.703504974

純粋にスーパーマシンだから
単騎で十分ってやつも居るよね

263 20/06/27(土)21:00:43No.703505668

パイロットが女の子の場合が結構ある
クリアするまで男だと思ってたので混乱する

273 20/06/27(土)21:02:26No.703506349

ストライカーズのパイロットって
アイン以外全員女だったよね確か

275 20/06/27(土)21:02:51No.703506538

バトルガレッガは自分達の作った兵器を
単機で殲滅してるのが頭おかし過ぎる…

280 20/06/27(土)21:03:34No.703506858

ガンバードいいよね…マリオンが可愛い

284 20/06/27(土)21:04:53No.703507415

普段は嬉々として女の子キャラを選ぶんだけど
STGだけは男主人公でやりたくなる

285 20/06/27(土)21:05:01No.703507463

しかも強いからなマリオン
張り付きウインドセイバー!からの
密着撃ち込みでボスが即沈む

295 20/06/27(土)21:06:53No.703508229

斑鳩が好き
乗れば乗るほど脳が破壊されて
死に近づくって設定良いよね
そして最後は機体がぶっ壊れるの覚悟の
全力攻撃で自爆相打ちだ

299 20/06/27(土)21:07:48No.703508603+

斑鳩はスーパープレイの動画で1
P2Pがいちゃいちゃしてるやつ好きだった
自力ではあんなんできない

314 20/06/27(土)21:11:12No.703509962

STGの自機は何か気軽永久機関とか
積んでるイメージがある

315 20/06/27(土)21:11:17No.703510000

STGの自機はだいたいイデオンとか
ガンバスターみたいな超エンジン積んでるから…












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年06月28日 21:57:49

だから四肢もぎ取ってパイロットにするとか、脳幹だけつむとかするけど人類のためだから許してね!

- - 2020年06月28日 23:28:12

ダライアスは戦闘機が脱出艇と宇宙戦艦ヤマト(初代)と似たような設定でスタートだったな。その後のタイトー?のシューティングは逆シャアに関わった人が作ったので世界観が逆シャアの影響を受けたという話がコンティニュー?にその人との対談記事で載っていたな。

- - 2020年06月29日 09:20:32

フィロソマ好き!2出ないかな!

- - 2020年06月29日 20:04:12

シルバーガンとか
グラ2のヴェノム博士とか
ソルフィースのOPとか
STG全盛時代の設定モリモリ好きだなー

- - 2020年06月29日 21:58:47

弾丸フィーバロンは実に平和なストーリーだな!!



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
おまえ未来から来たんちゃうんか Jun 25, 2021
ウマ娘 こんな女性人気の高いクールなエリートトレーナーが・・・ Jun 24, 2021
少年サンデー2021年№30 感想まとめ Jun 24, 2021
会社でいっつも優しい人にガチギレされて説教されると 普通の数倍ダメージ食らうよね Jun 24, 2021
ハコヅメ 重い… Jun 24, 2021
ヴィンランド・サガ2期来て… Jun 24, 2021
推しの子 ちゃんと言えたじゃねえか… Jun 24, 2021
ゴッサム・シティはバリアフリーがなっちゃいねえ Jun 24, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4447)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8707)
ドラゴンボール (591)
ONEPIECE (1228)
NARUTO BORUTO (345)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (677)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (182)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (112)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (130)
マガジン (1348)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1775)
名探偵コナン (119)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1150)
刃牙シリーズ (330)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (468)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (788)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1330)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (216)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (829)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (319)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (215)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (228)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (300)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1145)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (207)
海外 アメコミ (55)
その他 (1898)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR