FC2ブログ



贋作が生まれる背景

1593561538112.jpg


1 20/07/01(水)09:01:21No.749926047

芸術なんて金持ちが金を内輪で回すための媒体

2 20/07/01(水)09:05:22No.749926573

贋作とは真作の価値を上げるための存在
言ってみれば真作とされる作品の一部なのだ







4 20/07/01(水)09:13:21No.749927634

元絵とほとんど同じパクり絵
前者は評価されても後者は叩かれるだけの存在

5 20/07/01(水)09:14:18No.749927770

そこでこのお高い複製原画

7 20/07/01(水)09:16:19No.749928059

ハン・ファン・メーヘレンの贋作だったら
普通に価値がつきそう

9 20/07/01(水)09:19:44No.749928521

実は元の作者が描いたことない
テーマの贋作とかもある
ちょうど上で出てるハン・ファン・メーヘレンは
フェルメールの贋作で有名だが
彼の贋作で最も有名な『キリストと悔恨の女』は
フェルメールが描いたことのない宗教画

10 20/07/01(水)09:23:33No.749929032

二流→元からある絵をコピー(元絵が残ってる状態だとすぐバレる)
一流→元作家の絵柄を完全エミュして
元作家が描いたことない新作を作る

15 20/07/01(水)09:32:39No.749930305

美術品なんてのはどんな経歴かも大事なので
贋作と価格に差があるのは当然だ

19 20/07/01(水)09:34:11No.749930539

ゼロから生み出したやつと
ただ真似しただけのやつが同価値なわけがない

20 20/07/01(水)09:34:25No.749930580

おまえらの贋作知識なんて
大体ギャラリーフェイク仕入れだろ

21 20/07/01(水)09:35:41No.749930743

歴史を作れば本物なんだから
美しい物質としての価値は
ある程度以上は必要ない

23 20/07/01(水)09:38:37No.749931142

物がまったく同じでも書いた人間が違う
同じ物でもおまえが書いたんだと
なんかイヤだなあって話だ

24 20/07/01(水)09:38:51No.749931187

昔の画家って大変だよね
今は誰の何がどの美術館にあるか
ググればすぐわかるけど
人を訪ね歩いてお願いして
模写させてもらわないといけなかったんだもの

25 20/07/01(水)09:39:52No.749931328

今なら二次創作同人やれば儲かったかもしれん

31 20/07/01(水)09:40:59No.749931494

聖書を元に顧客の要望通りに
改変して描かれる宗教画がそうでは?

34 20/07/01(水)09:41:33No.749931577

ゼロくらいになると
ゼロが作ったというだけで価値が出てしまう
だから本物をゼロが作った物と嘘つく話もあった

35 20/07/01(水)09:42:54No.749931773+

なにそれ面白い

50 20/07/01(水)09:54:00No.749933444

ゼロは自分の贋作(本物)まで作っちゃうからな

39 20/07/01(水)09:48:31No.749932597

真贋が見抜けない俺からしたら
いい絵だなあと思うならコピー用紙でも欲しいし
別にいいやって思うなら本物でもいらん
絵なんてその程度のもん

40 20/07/01(水)09:49:03No.749932682

金持ちの税金対策の世界だよね
現代アートとかの三角とか四角が書かれてるだけの絵に
ウン千万の価値があるとは思えない

41 20/07/01(水)09:49:47No.749932796

現金一億と1億円の絵だったら
やっぱり相続するとき有利だったりするの?

46 20/07/01(水)09:52:21No.749933182

マスターキートンのダビデ像の
真贋を証明する回であった
「本当はこっち(贋作)の作者の方が腕がいいんだが…」
ってのがなんか印象に残ってる

54 20/07/01(水)09:56:36No.749933861

ギャラリーフェイクだったかな、
雪舟だか良寛のお手軽に出来る
贋作のやり方は面白かったな

57 20/07/01(水)09:59:07No.749934284

ラーメンハゲの言う「情報を食ってる」客に当たるの、
ダ・ヴィンチの真作と贋作の違いに
こだわる人間の方なんじゃないかと思うんだ
それこそ真作と贋作の価値を分けるのは、
そのバックにある情報なんだから

70 20/07/01(水)10:19:46No.749937751

贋作=クソゲーみたいなもんかな

71 20/07/01(水)10:22:02No.749938101

クソゲーって愛されるクソゲーもあるからなー

75 20/07/01(水)10:26:51No.749938926

トマス・モアの「ユートピア」という本にこういうくだりがある
「しかし、もし、真物と少しも見分けがつかないとすれば、
たとえそれが贋物であっても、ただ見て楽しむ分には
毫も差支えはないのではないだろか。
結局そういう連中にとっては、ちょうど盲人と同じく、
真物も贋物も同じ値打ちしかないのではなかろうか」

まあ所有者本人に真贋の区別がつくのならともかく、
誰かにそれを証明してもらわなければ判別できないのなら
本物と贋物に何か違いがあるのかって気はするわな

79 20/07/01(水)10:29:48No.749939412

この人はこういうものや描き方はしないんですよ~
だから贋物ですね!
ほんとう?

88 20/07/01(水)10:35:02No.749940269

若冲展見に行って絵がニワトリばっかじゃねえか!
同じ構図・同じ向きばっかやん!
たまに書いた絵超下手くそやん!!
ってなったから多分同じ人の絵を近くで
いくつも見ると特徴がつかめるはず
デッサンとかまでわかる人はすごいと思うけど

81 20/07/01(水)10:31:08No.749939621

バンクシーみてると
絵よりも話題性が勝ち決めると思ってしまう

82 20/07/01(水)10:31:43No.749939716

古畑任三郎であったな
「問題はどこに価値があるかだ。
本物なんかより当代きっての陶芸家が
俺のためだけに作った贋作の方が
俺にとってははるかに価値がある」みたいな

83 20/07/01(水)10:31:52No.749939743

昔はオリジナルとに対してその複製(模写)や
模写の模写は図画としても価値が低かったんだろう
飛んで現代ではほとんど劣化しない写真複写、
むしろ露出や編集で複写で作品として完成するコンテンツ
オリジナルの価値の意味は時代によって変わっていく

84 20/07/01(水)10:33:04No.749939928

どんだけ御高説垂れても要は詐欺だからね
ほならねの一言で論破される詭弁に過ぎない

85 20/07/01(水)10:33:46No.749940044

コピー機「くそぉ…本物をそっくりそのままコピーしても
俺たちは評価されない…」

86 20/07/01(水)10:34:21No.749940141

刀とか
その無名な刀匠が一生懸命作ったんだったら
「虎徹」だの何だの偽銘きらずに自分の名前彫ったほうが
後世の人に評価されるんだよな
書も同じ

90 20/07/01(水)10:35:21No.749940334

むしろ今は画力全振りみたいなアンバランスな
キャラでも作画家という分業で評価される社会に

91 20/07/01(水)10:36:36No.749940550

本当の名刀っちゅうもんは
欠け研ぎ痩せ細り消失したもんよ…

101 20/07/01(水)10:49:05No.749942644

贋作が見破られたら価値0だが
模写として売れば20万円くらいになる

102 20/07/01(水)10:49:45No.749942759

贋作と偽作は別物

107 20/07/01(水)10:51:11No.749942991

明確に偽物として売るのは問題ないんだよな

108 20/07/01(水)10:53:03No.749943310

作者が自分の作風を変えたくて
自分から贋作だと言うパターンもあるからな…

109 20/07/01(水)10:53:40No.749943413

浮世絵は版画だから原盤あるなら今刷っても本物

111 20/07/01(水)10:54:35No.749943572

「あれ俺」するやつもいたはず

135 20/07/01(水)12:24:37No.749960214

写真を完全に模倣してて
写真と見分けが付かないって絵画は存在するけど
それは「技術的には凄い」けど
「絵としても写真としても無価値」って
扱いだからなあ現実問題として






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月02日 18:13:03

バキでもこれ系の話あったな
「本物なだけの三流品より一流の偽物の方が良くね?」って言われた烈が
「そういえば自分以外の殆どの海王も本物ってだけの三流品だなぁ…」って納得してた

- - 2020年07月02日 20:55:54

本物と偽物どっちが欲しい?もちろん本物だよな
そう答える人が世界中に大勢いるから本物のほうが価値があるんだよ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ウマ娘 こんな女性人気の高いクールなエリートトレーナーが・・・ Jun 24, 2021
少年サンデー2021年№30 感想まとめ Jun 24, 2021
会社でいっつも優しい人にガチギレされて説教されると 普通の数倍ダメージ食らうよね Jun 24, 2021
ハコヅメ 重い… Jun 24, 2021
ヴィンランド・サガ2期来て… Jun 24, 2021
推しの子 ちゃんと言えたじゃねえか… Jun 24, 2021
ゴッサム・シティはバリアフリーがなっちゃいねえ Jun 24, 2021
漫画幼女戦記でたまにある動物になってるコマ好き Jun 24, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4447)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (476)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (557)
グルメ 料理 (595)
ジャンプ (8707)
ドラゴンボール (591)
ONEPIECE (1228)
NARUTO BORUTO (345)
BLEACH (272)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (677)
ジョジョの奇妙な冒険 (692)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (182)
僕のヒーローアカデミア (282)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (112)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (130)
マガジン (1348)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1775)
名探偵コナン (119)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (212)
だがしかし (116)
チャンピオン (1150)
刃牙シリーズ (330)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (65)
実は私は (20)
ガンガン (468)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (52)
青年 (788)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1330)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (216)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (829)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (319)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (215)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (227)
よつばと! (59)
アニメ (948)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (300)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1145)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (207)
海外 アメコミ (55)
その他 (1898)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR